• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スコットランドはイギリスなのでしょうか???

現在イギリス、ロンドンで学生ビザで滞在しています。 友人とスコットランドに旅行しようと考えています。が、友人が学生ビザ延長のため大使館にパスポートがあります。 ロンドンからスコットランドに行くにはパスポートは必要でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ddd01a

イギリスですよ~(笑) パスポートは必要ありません。日本から来た時点でイミグレーションを通過されてるわけですから、同じ国に居るわけですから。 ただ飛行機で行くなら、ボーディングパスを自分でオンラインであらかじめプリントできるやつとかだと、確か空港の窓口で身分証明書が必要になるので、運転免許証がない場合はパスポートが必要になるかも?ホテルも身分証明を求められることありますしね。

質問者からのお礼

同じイギリス国内なのですね!勉強不足でした、、 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • kusirosi

イギリスの語源である 「イングランド」を表す ポルトガル語の「Ingles」 オランダ語の「Engelsch」 から訛って 「エゲレス」→「イギリス」となったので、 本来は、スコットランドはイギリスではないですが、 元来はイングランドから来た イギリスであるが、 現在の日本では 「U.K.(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)」をイギリス、 ブリテン島の要地を占めるEngland地方を イングランドと使い分けること多いので、その意味では スコットランドはイギリスの一部です。 1707年にスコットランド王国とイングランド王国が合併し、連合王国となりました。 というわけで、特に入出国検査はされませんが、 セキュリティチエックなどで外人は提示求められること多いので、 あなたはパスポート、友人は何か身分証明書を携行し、 提示求められたら「学生ビザ延長のため大使館にパスポートがあります。」 と説明してください\(^^;)... 旅券預り証は、もらってませんか? なお、古代ローマ統治時代の通行証をラベルにした「パスポート」というブランドの スコッチ・ウイスキーが、あるそうな( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者からのお礼

身分証だけで行けるのですねー! ありがとうございました★