• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スコットランドはイギリスなのでしょうか???

現在イギリス、ロンドンで学生ビザで滞在しています。 友人とスコットランドに旅行しようと考えています。が、友人が学生ビザ延長のため大使館にパスポートがあります。 ロンドンからスコットランドに行くにはパスポートは必要でしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1145
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ddd01a
  • ベストアンサー率26% (37/139)

イギリスですよ~(笑) パスポートは必要ありません。日本から来た時点でイミグレーションを通過されてるわけですから、同じ国に居るわけですから。 ただ飛行機で行くなら、ボーディングパスを自分でオンラインであらかじめプリントできるやつとかだと、確か空港の窓口で身分証明書が必要になるので、運転免許証がない場合はパスポートが必要になるかも?ホテルも身分証明を求められることありますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じイギリス国内なのですね!勉強不足でした、、 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イギリス入国拒否後

    去年パリからユーロスターでロンドンに渡ろうとしたところ、入国拒否にあいました。 理由はパリに留学で長期滞在していたことがあること、その後一度日本に帰ってから観光で2ヶ月間ほどまたパリに滞在し、パリからロンドンに観光ビザで行こうとしたのですが、良くパスポートの内容を確認しもしないでパリに不法滞在(オーバーステイ)していたと決め付けられたこと、帰りの航空券を持っていなかった為、のようです。(今から思えば気楽に考えていてまったく不用意だったのですが・・・。)スーツケースの中にパリで短期でかりたアパートの領収書と英語学校の案内が入っていたことなどから、パリに不法滞在していた。ロンドンにも長期滞在(不法滞在)をするだろう。と疑われたようです。実際には短期旅行で下見をしてから学校を決めようと思っていたのですが・・・。 そのご、よその国を旅行中にパスポートを盗まれたのですが、2006年よりICパスポートになり、紛失の場合は新規発行扱いになるとかで?新しく大使館で作ってもらったパスポートの番号が以前のとは違うものになっていました。 勿論以前パリに長期滞在した記録も、入国許可になった時書かれたバツ印ももうありません。 それでも再度入国を試みればやはりパソコン上ですぐに審査官には分かってしまうものでしょうか?イギリスに再度3ヶ月の短期留学を考えているのですが、学校の書類と口座の残高証明を持参するのみではなく、学生ビザを取得した方が確かでしょうか? 何かご存知の方、教えて下さい!

  • イギリスの観光ビザについて

    夏からイギリスに留学するため、学生ビザを申請しようとしています。 申請書類の回答項目に「過去10年以内にイギリスのビザを取得したことはありますか?」とありました。 イギリスには8年ほど前に観光で約1週間滞在したことがあるのですが、そうした短期間の滞在でもビザは発行されているのでしょうか? 家族旅行だったので両親に尋ねてみましたが、記憶にないそうで…。 学生ビザの申請期限まであまり時間がなく、今日は大使館もお休みなので質問させて頂きました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • イギリス入国拒否後の観光

    どうか教えてください。 私は約2年前にイギリス、ヒースロー空港で入国拒否を受けたことがあります。 2006年に、1年間の「ボランティア ビザ」を取得し、渡英しました。 10ヶ月間はイギリスの介護施設で働いたものの、残りの2ヶ月は体調をくずし、仕事を辞めて友人宅に居候していました。 ビザが切れる数日前に帰国して、1ヵ月後に友人の結婚式の為、1週間またイギリスに滞在しようとしましたが、「ビザが切れてるんじゃあ入国許可は出来ない」とヒースロウ空港で告げられ、空港で一夜を明かし翌日の便で日本に返されました。 入国拒否の理由としては、私が日本で無職だったこと、滞在先が友人(男性)の家だったこと、持ち物検査された際に服をたくさん持っていたことです。 あるオフィサーは「またなんらかのビザを取ったらいつでも帰ってきなさい。」と言っていました。 日本大使館では、「学生ビザを日本で取れても、イギリスのイミグレイションは誰をも入国拒否できる力を持っています。」と返信されました。 今、私はドイツにワーキングホリデービザで来ています(1年間有効、こちらに来て半年になります)。 友人に会いに、3日ほどイギリスに滞在したいのですが、私の持つワーキングホリデービザ(ドイツのもの)でイギリスに入国可能か、心配です。 イギリスからドイツに帰ってくる往復チケットも、ドイツから日本に帰るチケットも持っています。 入国拒否された際、前のパスポートには黒インクでバッテンを付けられましたが、今は新しいICチップ付のパスポートを持っています。 ドイツのワーキングホリデービザしか載っていません。 また、入国拒否をされるのか、不安です。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2837/8858)

イギリスの語源である 「イングランド」を表す ポルトガル語の「Ingles」 オランダ語の「Engelsch」 から訛って 「エゲレス」→「イギリス」となったので、 本来は、スコットランドはイギリスではないですが、 元来はイングランドから来た イギリスであるが、 現在の日本では 「U.K.(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)」をイギリス、 ブリテン島の要地を占めるEngland地方を イングランドと使い分けること多いので、その意味では スコットランドはイギリスの一部です。 1707年にスコットランド王国とイングランド王国が合併し、連合王国となりました。 というわけで、特に入出国検査はされませんが、 セキュリティチエックなどで外人は提示求められること多いので、 あなたはパスポート、友人は何か身分証明書を携行し、 提示求められたら「学生ビザ延長のため大使館にパスポートがあります。」 と説明してください\(^^;)... 旅券預り証は、もらってませんか? なお、古代ローマ統治時代の通行証をラベルにした「パスポート」というブランドの スコッチ・ウイスキーが、あるそうな( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

身分証だけで行けるのですねー! ありがとうございました★

関連するQ&A

  • イギリス・過去に入国拒否にあった場合

    自分でも色々調べていますが、判断に困っています。 お詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 大分昔(17年程前)、イギリスにおいて学生ビザで滞在中、 ビザが切れる少し前にフランスに旅行に出ました。 ロンドンに帰ってくる際のユーロスター内の審査でひっかかり、結局入国拒否となりました。 理由は学校も終わっているのに、これ以上いる理由がない。等です。 その後一度も渡英していませんが(他の国へは数回短期間の旅行には出ています)、 近々観光で10日間程ロンドンへ行きたいと思っています。 その際の入国は、やはりスムーズには行きづらいでしょうか。。。? 観光ビザを取得することなしには、難しいと思われますか? ご助言頂けましたら幸いです。

  • 学生ビザ期限切れ後の滞在について教えてください。(イギリス)

    学生ビザ期限切れ後の滞在について教えてください。(イギリス) 私は現在イギリスに1年間学生ビザで滞在しています。 10月末にビザが切れるのですが、 12月にイギリスで友人の結婚式や還暦のお祝いなどの予定があり、 できれば12月までイギリスに滞在をして、その後日本に帰国したいです。 学生ビザの延長は、資金不足と出席日数が足りないため、できないと思います。 以下の方法を考えていますが、どなたかイギリスビザに詳しい方、 またはこういった経験をお持ちの方がいましたら、 アドバイスを頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。 1)ビザが切れる前にドイツの友人宅に行き1、2週間滞在した後、   イギリスに観光ビザで再入国できるか   ※再入国の再にイミグレーションで通りやすい理由、方法があれば教えてください。   (学校は半年前にすでに卒業しており、学校終了後、観光する時間は    半年間もあったので、「観光が目的」と言うとつっこまれるのではと思います) 2)そのままオーバーステイをする   これは、今後またイギリスに来る際に入国拒否されるのであれば、   やりたくないです。 3)事前にホームオフィスに申請するような方法はあるのでしょうか。

  • イギリスの入国審査について。

    2008年から学生ビザで2年半滞在しました。 観光でもう少し滞在したいと思ったので、今年の8月(学生ビザが切れる直前)に一度オランダへ旅行に行き(3日間)、イギリスに入国した際に滞在期間を聞かれ、”5ヶ月”と答えたところ、案の定”detained room”へ連れて行かれ、写真を撮られ、指紋も撮られました。(5ヶ月滞在に十分な費用が記載された銀行明細書と、5ヶ月後の日本への航空チケットは持っていました。) 危うく、オランダへ送還されそうになったのですが、携帯が使えたのでイギリス人の親友(大家さん)に助けを求めたところ、彼が弁解をしてくれたので無事釈放、入国できました。 パスポートには、スタンプではなく、手書きで(6months)なっていたので、”私のパスポートはクリーンですか?”と審査官に聞いたら、”大丈夫。クリーンですよ。でも、5ヶ月(2011年の1月)でイギリスを離れてくださいね。コンピューターでパスポートNO。を照合して調べます。”と言われました。 私はブラジルでビジネスをしていて、ビザが切れたら日本ではなく、ブラジルへ行くかもしれなかったので、”もしブラジルに行ったら、イギリス経由で日本に帰国できますか?と聞いたら、滞在期間が1,2週間でワンチケットだったら大丈夫。と言われました。 1月にブラジルへ行き、40日滞在した後、イギリス経由で日本に帰国したいんですけど、チケットはワンチケットではなく、<イギリスーブラジル>往復チケットと、<イギリスー日本>片道チケットです。 理由はイギリスに荷物がいっぱいあるのと、すでにイギリス発の日本行きチケットを持っていたからです(日付変更)。 2011年の2月末にブラジルからイギリスに戻り、1週間くらい滞在して日本に帰ろうと思うのですが、無事入国できるでしょうか。 絶対に入国拒否とか、強制送還とかは嫌なので確実に滞在できる方法を探しています。 ブラジルの英国大使館でビジタービザをもらうべきでしょうか。 もし、相談できるビザサービスセンターなどがありましたら、教えてください。 ややこしい内容ですみません。

  • スコットランドへ行きます!

    いろいろネットで調べたり、ここの質問でお聞きし、スコットランド行きのチケットを予約しました。教えてくださった方ありがとうございました。 さて、行くことは決まったのですが、どこかオススメなところはないでしょうか?2週間くらいの予定で滞在します。スコットランド以外でも、イギリス国内でここは行ったほうがいいよ!というところ教えてください。

  • イギリスへ学生ビザで再入国に関する質問です。

    現在イギリスに入国審査の際にとれるStudent Visitor Visaで5ヶ月おります。 あと数か月勉強をしたいと考え、イギリス滞在の延長を予定しておりますが、今回の学生ビザが4月で切れてしまいます。その為、再度ビザを取得するためのアドバイスを頂きたいと質問をさせて頂きました。 イギリスの学生ビザは厳しいと聞いておりますが、再度Student Visitor Visaでイギリスに入国する事は可能なのでしょうか? やはり、一度日本へ帰らなくてはならないのでしょうか? また1月にStudent Visitor Visa最中に一度旅行の為、イギリスを出国をしているのでパスポートには2つのStudent Visitor Visaの印があります。 そのいった場合、次のビザ取得での審査の要因の一つとなるのでしょうか? また、Student Visitor Visaの有効期限は1月~6ヶ月となるのでしょうか? イギリスの入国審査に不安を感じており、確実にビザがとれる方法を探しております。 お手数ですが、回答の程宜しくお願い致します。

  • イギリス語学学校終了後の国外旅行について。

    現在、3年程、語学学生としてロンドンに滞在しています。 語学学校は2月いっぱいで終了してしまいますが、ビザの期限は7月上旬まであります。 学校終了後、パリへユーロスターを使い旅行考えています。そして再度ロンドンにユーロスターで帰ってくる予定なのですが。 学校終了後、イギリスから出てしまうと再度入国するのは難しいと聞きます。 基本的には学校が終了した場合、ビザが残っていたとしてもイギリスから出なければいけないという事です。 イギリスに戻れなくなるのは絶対に嫌なのですが、僕のような状況では、イギリス国外の旅行は避けるべきなのでしょうか? 詳しい方がいらしたら、アドバイスお願いします。

  • イギリス入国拒否後のイギリス学生ビザ取得について

    どうか相談にのって下さいm(_)m 私は去年、1年間の「ボランティア ビザ」を取得し、渡英しました。(過去他に2度、イギリス滞在経験あり。6ヶ月間観光ビザでと、2週間観光ビザで) 10ヶ月はイギリスの介護施設で働いたものの、残りの2ヶ月は仕事を辞めて、友人の家でニートでした。 ビザが切れる数日前に帰国して、1ヵ月後に友人の結婚式の為、1週間またイギリスに滞在しようとしましたが、「ビザが切れてるんじゃあ入国許可は出来ない」とヒースロウ空港で告げられ、空港で一夜を明かし翌日の便で日本に返されました。(これは強制送還?) ビザを取得してからでなくても、現地で観光ビザをもらって6ヶ月滞在した経験もあったので、今回も空港でビザをもらえるかと思ったのですが… 他の原因としては、現金で20万相当持っていたこと(持ちすぎ?)、私が日本で無職だったこと、滞在先が友人(男性)の家だったこと、持ち物検査された際に服をたくさん持っていたことなどだと思います。年齢が19だったことも原因かもしれません。 可能なのであれば、来年に学生ビザを取得して、また渡英したいと思うのですが、強制送還の際にヒースロウの入国審査官に、10ヶ月働いて職を失ってもなお、イギリスに残っていたことは不法滞在と”同じようだ”と言わました。 入国審査官からの質問攻めを避けるため、「1年間介護士だった」と言ったことも、結局私の職場に確認を取られ、10ヶ月で仕事を辞めていたと知られてしまいました。勤務態度が良くなかったことも知られてしまいました。(自業自得です) 指紋や顔写真も取られました。パスポートのスタンプには、渡英の際断られたため、バッテン印がスタンプの上に手書きで書いてあるのみです。 ある、感じの良いオフィサーは「またビザを取ったらいつでも帰ってきなさい。」と言っていましたが、もし私のケースが本当に不法滞在だったとしたら、また入国拒否されると思います。あるウェブサイトでは、イギリスに入国拒否されたら今後5年間は再渡英できないと書いてありました。 こんな場合、学生ビザ取得は可能なのでしょうか?日本大使館では、「学生ビザを日本で取れても、イギリスのイミグレイションは誰をも入国拒否できる力を持っています。」としか返信してくれません。 今私はアルバイトで留学資金を貯めています。 イミグレイションに詳しい方、お返事お願いします!!

  • ロンドン、パスポートと学生ビザ紛失。

    ロンドンで学生ビザとパスポートを紛失しました。 ビザはパスポートにプリントされています。 既に在英日本大使館に連絡したのですが、いくつかここでお伺いしたいことがあります。 1ヶ月半以内に日本に帰国予定なのですが、その場合、渡航許可証(パスポートではない)で事足りるでしょうか? 今までこちらには8ヶ月ほど滞在していました。また学生ビザ、パスポートのコピーもあります。 不安はイミグレでの対応です。出国できない、これからの渡英に何か支障があるのか、などこれからのことが不安です。。。。 旅行予定もありませんし、学生ビザを再発行する金銭的余裕もありません。 渡航許可書だけ発行し、それで帰国し、また後日パスポートの再手続きを済まそうと思っています。 困っております。。。どうかよろしくお願いします。

  • イギリス(イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド)の

    イギリス(イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド)の中でおすすめのスポットありますか?? 行ってみたいところをロンドン、湖水地方のように大きいくくりではなく絞って「ロンドンの○○」とか行った風に決めて紹介するレポートを書くという宿題があるのですけど、イギリスに詳しくないので、有名なところしか浮かびません。 どこかお勧めなスポットありますか?? 教えていただけるとうれしいです。 

  • イギリス旅行 再入国について

    色んなイギリス情報サイトを見ていると、入国審査が厳しいと言う文言をよく見ます。 今度、5泊7日でロンドン旅行を考えています。もちろん観光で。 途中、ユーロスターでパリかブリュッセル日帰りを考えています。 3泊ロンドン→パリorブリュッセル日帰り→ロンドン2泊 な感じです。 こんな場合は、最初の入国審査では、「滞在期間は6日」と答えてよいのでしょうか? また、パリorブリュッセルからのイギリス再入国の際に不思議がられて色々聞かれたり、入国拒否などされたりはしないでしょうか? どうも学生ビザが切れる直前にイギリス外に出て、新たに観光ビザ6ヶ月をとろうとすると、入国拒否されたという体験談をよく見ます。 最初から観光ビザで入った際は特に気にすることはないんでしょうか? 何か恥ずかしい質問ですが、初イギリスなので何かと心配で…よろしくお願いします。