• ベストアンサー

ゴルフスウィング インパクトでの伸びあがり

tsuyoshi2004の回答

回答No.3

まずは腰がレベル(水平)に回れば、伸び上がりはできません。 上体はインパクト以降は起き上がっていくのが自然な動きです。 一口に伸び上がりといってもいろんなパターンがあるので、どんな練習(ドリル)が有効なのかはスイングを見ないと判断が難しいです。 仮にトップ~ダウンまで腰がレベルに回っていて伸び上がるとして、(往々にして、ここまでの時点で腰がレベルに回っていないことが多いです。) 腰が止まるのが本当に原因であれば、 切り返しで腰の回転の始動が早すぎるか大きすぎるか? または、トップで腰の捻転が不十分か? のどちらかが原因ではないかと思われます。 ちなみにドリルと言うよりも練習をするときの心がけは、そのときにやりたいことに集中することです。 多分、腰を止めて伸び上がって球を打てている人が腰をレベルに回して伸び上がらずに振ったら、ダフったりトップしたり空振りしたり、当たってもシャンクしたりスライスしたりフックしたりするのが当然です。 それでもそれで腰がレベルに回って伸び上がらなければOKです。 その上で次にどうやったら球に当たるのか?球が真っ直ぐ飛ぶのか?などを腰のレベルターンや伸び上がりをすることなく他の部分で解決していくことです。 これをしないと結局は堂々巡りでスイングの改良にはつながりません。

関連するQ&A

  • ゴルフのスイングのコツ

    よく、レッスン書等で、インパクトの後にヘッドスピードが最大になるようなイメージでスイングすると良いと言われていますが、イメージが湧きません。何かコツというか、違うイメージの仕方がありませんかね?要するに、インパクトはスイングの通過点でしかないということを言いたいのだと思っているのですけど。

  • ゴルフのスイングで悩んでいます。

    こんにちは。 ゴルフのスイング、特にテークバックからダウンスイング、インパクトでの腕(手首)の動き について悩んでいます。参考として図を描いたので参照ください。 テークバック時の腕の動きについて調べると、腕は剣道の上段構えやメーン!のように、 上下させるだけ。(テークバックでは上げるだけ)という文章をよく見ます。 また、ダウンスイングからインパクトにかけては手首を回さない、という文章も見ます。 コンマ何秒の世界で人間がフェースをボールに対してスクエアになるよう毎回調整する なんて不可能だから、というものです。 これらの文章の通り、テークバックの時に剣道の上段構えのように腕を上げると、添付図の 真ん中の図のようになると思います。ですが、テレビやyoutubeでプロゴルファーのスイングを 見ても、誰もこのようなスイングはしておらず、添付図の右図のように、前傾した上半身に対して 垂直に近い感じにクラブを上げています。 プロゴルファーのようにクラブを上げるには、どうしても手首なり腕なりを回さなければならないと 思います。 <質問> (1)テークバックでは、いくらかは手首を回すものなのですか?  (剣道の上段構えのように腕を上げつつ手首を回しているのですか?) (2)腕はどの方向に上げるのですか?上半身の前傾角度に対して平行に上げるのですか?  地面に対して垂直に上げるのですか?背中方向?それ以外ですか? (2)もし手首を回しているとしたら、ダウンスイングからインパクトにかけて、手首を元に戻す動きが  必要になると思います。そうしないと、フェースが開いたままインパクトを迎え、スライスしてしまい  ますよね。回した手首を戻すにあたり、毎回安定してボールにスクエアに当てるにはどのような  コツがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴルフのスイングについて

    こんにちは。 場所によっては木の葉が多少色づいていますね。 当方ゴルフ初心者です。 ゴルフ有識者のかたがいらっしゃいましたらご教示ください。 最近、ある練習をしていたら腰の左側あたり~左腕の外側の先端あたりまで、目には見えませんが、弧状の線のような張りつめた感触を覚え、そのままインパクト位置まで降り下ろしたら、インパクトの瞬間が見え、左腕がまっすぐになっているのも見えた感じで、今まで悩んでいたスーパースライスがかなり少なくなりました。(気持ち左側へ上がったかな~センターへ戻ってくる感じです。スーパーまっすぐってなかなか難しいです。) 打球の感じも一定な感じになりました。 ゴルフ雑誌の表紙のような7時か8時あたりで停まっている写真のようになるような練習をしたいのですが、クラブはなかなか停まってくれずに9時くらいまで行ってしまいます。 無理やり7~8時あたりで停めようとすると、翌日は左腕が痛くてダメです。 左側に張りつめた弧状の感触を感じないまま打つと、アウトサイドインのダウンスイングとなりやすく(スイングの瞬間に如実にわかります。)、インパクト時に上体が起き上がってしまい、レフトスタンド直撃のようになります。右腕が主役になっている感じがします。 ゴルフは左腕で打つ(打つイメージ?)ことが野球と異なると言うようなことを聞いたことがあります。 果たしてこのような感触は間違いないなのでしょうか? それとも、ある程度は正しいのでしょうか? ゴルフって、こんなにも感触的な体の動きなのでしょうか? この感触を覚えてから、今までは右手が主役だったんだなぁと如実に感じでいます。

  • ゴルフスイングの重心位置

    ゴルフスイングでインパクトの時、上体が突っ込んでいると指摘されたことがあります。練習本などには切り返しで左足に体重を100%乗せるように書かれているものがあります。現在、自分の中では重心位置は右方に置き、ボール・ザ・ビハインドということに注意してスイングしています。左足に体重を100%乗せるのか、ボール・ザ・ビハインドで良いのか迷っています。詳しい方がいらっしぇれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ハンドアップがスイングに与える影響について

    ゴルフスイングについて詳しい方のご意見をいただければと思います。 アドレスの写真を飛球線後方方向より撮影して気がついたのですが、私はとてもハンドアップ(シャフトと腕の角度が小さい)に構えているのです。 当然上体の前傾も浅めなのですが、このアドレスを修正したくて上体の前傾をやや深め、ハンドダウン気味に構えて打とうとしたところ、何度打ってもダフリしかでません。 自分の感覚としては、いままでより上体が低いのだからダフって当然で、ダフらないようにするには、スイングをもっとフラットにするしかないという感じなのです。 実際フラットにスイングすればダフならくなるのですが、とても不自然な感じて気持ちよく振れません。 どういう練習をすればいいのか、どう考えればいいの、解決のヒントでもいただければありがたいです。

  • 前傾角度について

    ミート率が低くて悩んでいます。 直結するかどうかわかりませんが、 レッスンは受けたことがありませんが、ビデオで撮ってみるとアドレス時の前傾角度が保たれていません。 ダウンからインパクトにかけて状態が起きてしまっています。そのため腕を無理やり伸ばすような格好でインパクトをしているように見えます。 (自分ではそういう意識ではありません) 前傾角度を保つ意識でスイングをしてもなかなか矯正できません。 なにか良いドリルを教えていただけませんでしょうか。

  • ボレーのスイングについて

    ボレーのスイングは、 1.ダウンスイングしてスライス回転をかけましょう と書いてある本と 2.しばしば間違ってダウンスイングをしている人がいますが、 レベルスイングが基本です と書いてある本がありますが、どちらが正しいのでしょうか? まあ、ダウンスイングといっても、どれだけ切り下げているかに よって、適正だったりやりすぎていたりするのでしょうが。 少なくともコーチはインパクトより高い位置にラケットをセットして スライス回転を掛けて長いボールを打てと言います。 しかし、福井つよしのレッスンビデオを見ると、まったくの水平な スイングでいっさいダウンスイングはしていません。 いろいろなやり方があるのでしょうが、意見を聞かせてください。

  • ゴルフスイング

    ゴルフを始めて二年経ちます。 上手くなりたいのと、運動不足解消のため、ほとんど毎日打ちっ放しに通ってます。困った事にボールを打った後、すぐにボールを追ってしまう癖がなかなか抜けません。すぐに体が開いてしまいます。 素振りや、ネットに向かって打つと、上手くフィニッシュまでいけるのですが、打ちっ放しやコースでは直ぐに体が開いて変なフィニッシュになってしまいます。当然球筋がスライスや引っ掛け気味のボールが出てしまいます。ボールをおいかけず、体の正面でインパクト出来たときは、綺麗に真っ直ぐ飛んでくれる事が多いです。ちなみに、上手な方にスイングをみてもらったらアウトサイドイン軌道ではないようです。 ボールを追わないコツ、又は良い練習方法があればご伝授下さい。よろしくお願いします。

  • ボールに当てに行かないスイングとは?

    ゴルフで上級者が「ボールに当てに行ってはいけない、上体の力を抜き、インパクトを意識せず振り抜くのみ」等とよくおっしゃています。 ニュアンスはなんとなく分かるのですが、実際ボールを置いてスイングするとき、そのようにできません。そのようにしたらボールに当たるかすらも不安です。正しい腕の動きの為には必要なのでしょうが、よくわかりません。何かコツはあるのでしょうか? お教えください。

  • ダウンスイングの腰の回転

    ショットの正確性や飛距離を上げるためには、ダウンスイングの腰の回転が重要だと言われていますが、腰の回転速度を上げるには、どのようにすれば良いですか? 何かコツというか、イメージがあれば教えてください。