• ベストアンサー

ゴルフスウィング インパクトでの伸びあがり

tsuyoshi2004の回答

回答No.3

まずは腰がレベル(水平)に回れば、伸び上がりはできません。 上体はインパクト以降は起き上がっていくのが自然な動きです。 一口に伸び上がりといってもいろんなパターンがあるので、どんな練習(ドリル)が有効なのかはスイングを見ないと判断が難しいです。 仮にトップ~ダウンまで腰がレベルに回っていて伸び上がるとして、(往々にして、ここまでの時点で腰がレベルに回っていないことが多いです。) 腰が止まるのが本当に原因であれば、 切り返しで腰の回転の始動が早すぎるか大きすぎるか? または、トップで腰の捻転が不十分か? のどちらかが原因ではないかと思われます。 ちなみにドリルと言うよりも練習をするときの心がけは、そのときにやりたいことに集中することです。 多分、腰を止めて伸び上がって球を打てている人が腰をレベルに回して伸び上がらずに振ったら、ダフったりトップしたり空振りしたり、当たってもシャンクしたりスライスしたりフックしたりするのが当然です。 それでもそれで腰がレベルに回って伸び上がらなければOKです。 その上で次にどうやったら球に当たるのか?球が真っ直ぐ飛ぶのか?などを腰のレベルターンや伸び上がりをすることなく他の部分で解決していくことです。 これをしないと結局は堂々巡りでスイングの改良にはつながりません。