• 締切済み

多発性骨髄腫

多発性骨髄腫について、なんですが。 祖父が、その病気の宣告を受けました。 88歳になったばかりです。 第2段階で、あと3、4年と言われました。 仕方ないこととは思いながらも、この病気の最期がどうなるのか… 分かる方、教えていただけますか? できるだけ苦しまないよう、痛みが無いようにしてあげたいのですが…。

みんなの回答

noname#147688
noname#147688
回答No.1

骨破壊によって骨痛があり、背部痛 腰痛が出現します。その痛みは身体を動かすことで強まっていくことや、貧血がひどくなり 動悸や息切れ、疲労感、顔面蒼白などの症状が現れてきます。ご家族の方は、身体的・精神的苦痛を少しでも緩和してあげられるよう無理のない程度で気分転換などが出来るように援助してあげられたらいいと思います。