• 締切済み

多発性骨髄腫

多発性骨髄腫について、なんですが。 祖父が、その病気の宣告を受けました。 88歳になったばかりです。 第2段階で、あと3、4年と言われました。 仕方ないこととは思いながらも、この病気の最期がどうなるのか… 分かる方、教えていただけますか? できるだけ苦しまないよう、痛みが無いようにしてあげたいのですが…。

みんなの回答

noname#147688
noname#147688
回答No.1

骨破壊によって骨痛があり、背部痛 腰痛が出現します。その痛みは身体を動かすことで強まっていくことや、貧血がひどくなり 動悸や息切れ、疲労感、顔面蒼白などの症状が現れてきます。ご家族の方は、身体的・精神的苦痛を少しでも緩和してあげられるよう無理のない程度で気分転換などが出来るように援助してあげられたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多発性骨髄腫

    多発性骨髄腫 半年ほど前に70歳の父が、診断されました。 父は断固として「痛い治療や検査はしない」と言っていたのですが、1ヶ月ほど前から病気の症状が出て、あっという間に寝たきりになってしまいました。 在宅看護になりますが、これ以上病状が進んだ場合、対処できるのか母が心配しています。 週に数回の医師と看護士の訪問があります。 医師にはこの病気は半端な痛みではないと言われたそうです。 在宅で痛みを取り除き、最期を迎えられるでしょうか? 痛み止めのみで治療はしない場合、余命はどのくらいなのでしょうか? 介護の経験のある方、ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 多発性骨髄腫について

    男性側が多発性骨髄腫と診断され、今後、化学療法・骨髄移植の治療を予定されています。検査の段階で放射線もたくさんあびています。今、彼の子供を妊娠したとしたら、生まれてくる子供に何らかの影響はあるのでしょうか? また、治療がうまくいって寛解したとしたら、その後彼の子供を妊娠することは可能なのでしょうか?その時の子供への影響はどうなのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 多発性骨髄腫です

    私の癌は、多発性骨髄腫で3年前に発病し抗がん治療がおわり、定期的に(サリドマイド)を2日に1錠飲んでいるのですが…他にはプロポリスを飲んで、今は横ばいなのですが・・・ 骨髄腫にも効くのでしょうか・?おしえてくざさい・・お願いします

  • 多発性骨髄腫について

    多発性骨髄腫の持病があり、 脳への骨髄腫の進展があった場合どのような治療が最善なのでしょうか? すでに水頭症の症状があります。 また、そうなると残されて時間はどのくらいになるのでしょうか?

  • 多発性骨髄腫って? その他モロモロ。

    別件でもう1つ。 心臓に水が溜まる心膜炎と言われました。 「近いうちに水抜きます!」とのことなのですが、どこから?どうやって??? もしかして・・・かなり痛い??? やっぱり、さらにもう1つ。 骨髄せんし検査をする病気って・・・血液が悪い病気ですよね? あの検査で何が分かりますか? 驚かないので教えてください! 少し前まで多発性骨髄腫と言われて入院していました。 たんのうとか肝臓,肺などモロモロにガン細胞が転移していて、ちゃんと告知を受けています。 年内いっぱいくらい・・・だそうで・・・。 なので、絶対驚かないので正直に教えてください! かなりしつこいですが、もう1点。 しょっちゅう過呼吸の発作を起こします。 この心膜炎という病気や、多発性骨髄腫という病気とは、何か関係ありますか? 検査の前日など、緊張していると?発作を起こすような気がしますが・・・。 発作を起こした後は、ひどい吐き気に襲われます。 それと、心臓がガサガサと横に動いているようなものすごい音がするのですが、何ですか? 教えてくださーい。 落ち込まないで?前向きに生きられる方法?も教えてくださーい。 まだ23歳なので、死にきれないなー。

  • 多発性骨髄腫について教えてください

    実の姉(47歳)が先週末に大学病院に入院し診断の結果 「多発性骨髄腫」と診断されました。 耳慣れない病名で、気が動転しているのですが、 いつまでも周りがそれではまずいので、この病気について自分なりにどんな病気なのかを把握したいと思います。 インターネットなどや家庭の医学書で病気の概要はわかりました。 しかし、このあと治療を続ける上で以下の内容について教えてください。 (現在の状況) ・多発性骨髄腫 第3期 ・昨日より抗がん剤治療を開始 ・腰に痛みなどはあるが、歩行などは問題ない状況。 (病院よりの説明内容) 義兄が説明を受けたないようです*概要 ・基本的には化学療法を実施(抗がん剤投与) ・骨髄移植については、治療策のひとつであるが現時点として有効な治療かどうかの可能性は低い。 あくまでも本人と家族との相談のうえでこれを行うかどうかについて決定。  *医者の話ですと「最後の手段」的なニュアンスでした。 (質問) (1)この 第3期というのはこの病気でどのような状態をさすのか? (2)一般的にこの第3期の状態での存命率というのは? (3)抗がん剤投与とのことですが、本人もかなりツライという話を良く聞きますが、実際どのようなつらさなのか? また、経過をみて通院での治療になるそうですが生活への支障は? (4)オフレコで医者より以下の説明があったそうです  『抗がん剤の投与を行うのと、投与を行わずに治療するのとで存命期間に差がない。』 このことは、いったい何を意味するのか? 以上、要領を得ない文章で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • 多発性骨髄腫について

    多発性骨髄腫です。 非分泌型でとても稀なようであまりインターネットでもあまり情報が得られません。 非分泌型での家族会など情報を得られるようなところをご存知の方いらっしゃいませんか?また分泌型と比べ予後はどうでしょうか? また、造血幹細胞移植での自家移植を経験の方、何か情報はお持ちではないでしょうか・・・。 よろしくお願いします!!

  • 多発性骨髄腫

    祖父のことで相談させていただきます。 半年前に体調を崩し、半月後に多発性骨髄腫と診断されました。 年齢は80歳。それまではごく普通の生活をしていました。 ステージは3とのことで、ワンクール抗がん剤を投与しましたが、副作用がつらかったようで、 もうこれ以上したくない、と言います。 幸い抗がん剤は効いているようなので、もったいないと思うのですが、最初に完治はないと先生から言われたので、治らないんだったら苦しい治療はしたくない、と言います。 4か月いた病院も治療をストップしたこともあり、転院させられました。 今は全く食べれなかった食事も少し食べれるようになり、吐き気も無くなりましたが、これから先、このままだとどういうことになるのか不安です。 やっぱり治療をしないとガン細胞はまた増えていくのでしょうね。 本人が嫌がっても抗がん剤を投与するべきでしょうか。 悩んでいます。

  • 多発性骨髄腫についてお願いします

    多発性骨髄腫について、 「骨髄で腫瘍細胞が増殖するために造血が抑制され貧血になる。ただし腫瘍細胞から産生されるIL-6の血小板産生促進作用により血小板はそれほど低下しない。」 と習いましたが、このとき白血球はなぜ減少しないのでしょうか? 学がなく、稚拙な質問の仕方ですみません。 いくつか参考書を読んでも理解できないので、こちらに質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 多発性骨髄腫の生存期間について

    父が多発性骨髄腫と診断されました。 ステージから考えて、余命の中央値は3年前後と言われたのですが、 この中には高齢者や手の施しようがない人も含まれているとの事です。 父は59歳で現在3段階でステージ3、5段階でステージ4と5の中間(それぞれの診断方法の名前は忘れました)と診断されているのですが、 同じような年齢、ステージの方で存命期間はどのぐらいなのでしょうか? また、現在VAD療法の1クール目なのですが、今後具体的にどのような感じで生活(外出や旅行、日常生活など)をしていくことになるのでしょうか? 病気なので個人差が大きいかとは思いますが、参考までに聞かせていただければと思います。

このQ&Aのポイント
  • 我慢汁による妊娠の可能性を考える場合、コンドームを正しく装着し、性行為中に亀頭を舐めても、妊娠のリスクは低いです。
  • 妊娠の確率を考える上で、生理が1週間後に来るかどうかは重要ですが、生理は妊娠していないことを示唆するものではありません。
  • 彼女の生理を待つことで、妊娠の可能性を確かめることができます。ただし、心配な場合は妊娠検査を行うことをおすすめします。
回答を見る