• ベストアンサー

レントゲンって何度やっても平気ですか

kawa_genの回答

• kawa_gen
回答No.2

結論から言って問題ありません。 宇宙線やその他の天然の放射線を人間が1年間に浴びる量は1mSvといわれています。(Svは放射線が人体に及ぼす影響の度合いの国際単位) 1mSvの放射線をレントゲン枚数に換算すると、撮影部位によりますが、だいたい1000枚くらいです。 要するに、8回のレントゲンと言うのは、人間が8日間であびる自然の放射線と同じ量です。 もちろん、浴びないほうがいいに越したことはありません。この程度の放射線でも妊婦さんなら注意が必要です。 私は高校生のころに腰椎を怪我して、毎月腰のレントゲンを受けていましたがその後なんの障害もありません。(あたりまえですが) 今は子供も2人いますが、子供も健康そのものです。

kinopio
質問者

お礼

ありがとうございました。