• ベストアンサー

絵本の選び方

子供三人(3、1、0歳)いる母です。 子供の通ってる園から『絵本を読んであげてください』と、言われました。 正直、私が子供の頃、絵本は読んでもらったことがないので選び方がわからないのです。 定期購読もいいかなぁとは考えていますが・・ 皆さん、絵本どうしていますか? 図書館行っても、書店に行ってもたくさんあってわかりません。 やっぱ家に何冊かあったほうがいいですか?

noname#128950
noname#128950
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

保育士経験者です。3人もいればなかなか読み聞かせをするのも難しいですよね。でも絵本を家に置くのはすぐできますし、とても大切だと思います。私自身3人きょうだいの末っ子で親に読んでもらった記憶はほとんどありませんが、自宅にはきょうだいたちの絵本が何冊もあって何回も読みこみ、子どもなりにイメージをふくらませながら楽しみました。ぐりとぐらなんてセリフも覚えるくらい。 最近は変に知識を盛り込んだ絵本や、キャラクター物の絵本、昔話を安価に雑なイラストで描いたものなど、一過性の本もたくさんあるのでそういうのは避けるか買うにしても数を厳選した方が良いです。 こどものとも、偕成社などの出版社は良い本をたくさんだしています。選び方は、園に置いてある本で担任のオススメ(3歳のお子さんは園と同じ本があると喜ぶ)とか、絵本に力を入れている本屋のオススメ、などから始めてみてはいかがでしょう。 図書館で色んな本を見せて、お子さんが興味をもった本を買ってもいいと思います。 図鑑もツボにはまればぼろぼろになるまで読む子もいます。 0.1歳ですと、個人的なオススメは谷川俊太郎:詩、元永 定正:絵の『もこもこもこ』や、ノンタンシリーズです。 http://www.ehonnavi.net/ehon/130/%E3%82%82%E3%81%93%E3%82%82%E3%81%93%E3%82%82%E3%81%93/ 音の響きがやわらかく、繰り返しのリズムが心地よいです。何度読んでも皆集中して聞いてくれました。「ぞうくんのさんぽ」も声色を変えながら読むと大喜びでしたね。せなけいこさんの「ねないこだれだ」は2~3歳からOK。ちょっぴりスリリングでお昼寝前の読み聞かせでよく使いました。 色々な本に触れ合わせて上げて下さいね。人生の財産になります。

noname#128950
質問者

お礼

もこもこもこは評判いいみたいですよね。 やっぱり絵本はあったほうが心が豊かになるんですね。 今まで絵本に重要視してなかったので子供に申し訳ないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 選び方は、あなたがおもしろいと感じたらそれでいい。これは講演会で教えてもらった方法です。  保育所に行っていたので借りてくることもありました。数冊は買いましたが。  年齢とか考えずに読んでみても良いですよ。  安い物なら100円均一とかでもありますし。 このあたりはぼろぼろになってもいいかなと思ってます。  こどもが気に入ってしまうと、なかなか手放しませんので、そういった本は買いに行きますね。

noname#128950
質問者

お礼

親がまず絵本に興味を持たなければいけませんよね。 選ぶのもあまりいろいろ考えずにとりあえず気に入った本を見付けてみますね。 素敵な選び方を教えてくださってありがとうございました。

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.6

図書館で働いていました。 お近くの図書館で、お勧めの絵本のパンフレットを配っていませんか?どんな本を選んでよいかわからない時は、図書館の職員に聞いてください。絵本担当の職員が教えてくれると思いますよ。 図書館では、人気のある本や、お勧めの本は、同じ絵本を沢山買っていますので、本棚を見たらわかると思います。そういった絵本から、借りてみるのも方法の一つだと思います。 私は、基本的に図書館を利用して、子供達が気に入った本や、私が子供に読ませたりしたい本は、買っています。絵本は、きりがありませんから。 あと、図書館で行われているお話会なんかに参加するのも手です。 選ぶポイントは、いくつかあるのですが、なかなか目利きが必要で、私もまだまだ、勉強中です。 もし、定期購読をするなら、福音館書店からでてる 5~6才向き こどものとも 4~5才向き こどものとも年中向き 2~4才向き こどものとも年少版 10ヶ月~2才向き こどものとも012 5~6才向き かがくのとも 3・4・5才向き ちいさなかがくのとも なんかもお勧めです。福音館の本は、絵と文がしっかり合致しているし、妙なアニメタッチでなく、内容もぶっ飛んでる物が少ない(たまに、えっ?と思う時もある)ので、無難です。有名な「ぐりとぐら」も、福音館書店から、出版されています。 参考にしてください。

noname#128950
質問者

お礼

図書館の人に聞けば教えてくれるんですね。 利用してみます。 福音館は無難なんですね。お値段もお手軽なので気になります。 ありがとうございました。

回答No.5

皆さん、絵本どうしていますか? プレゼントで貰ったり、ネットで調べて買ったり、古本で買ったり 色々です。絵本が少ないのはよくないです。上のお子さんが3歳との事ですから、 もう結構な種類見られるはずです。 図書館行っても、書店に行ってもたくさんあってわかりません。 ネットで年齢に応じた適齢の本調べてみて下さい「絵本 3歳 おすすめ」等で検索すると山盛り見つかります。 気になるものがあれば数点メモって、本屋に行くもよし、古本屋にいくもよし、図書館で探すもよし、そのままネットで買うもよし、です。 近所に古本屋さんありますか?割と綺麗なものもおいてます。定価よりかなり安くていいです。 やっぱ家に何冊かあったほうがいいですか? 勿論です。

noname#128950
質問者

お礼

古本屋さんって意外とあるんですね。見逃していました。 おすすめの本をチェックして探してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

家にあった方がいいですよ。 定期購読もいいですが、 お金をかけたくないなら バザーやフリーマーケット、 ネットやスーパー・地域広報誌を利用してください。 某巨大掲示板には譲りたい譲って欲しい人スレがありますし スーパーやデパートに交流メモ張れる掲示板があるところありますし 地域広報誌は新聞などの折り込みに入っていませんか? 無料で掲載してくれると思うのですが。 「絵本譲って下さる方」 「送料負担します」 「子ども3人のため無料で譲っていただけると嬉しいです」 みたいに書けば、誰か応えてくれるんじゃないかなあ。 新聞の読者投稿欄などに送ってみるのも手かも。 ちなみに私は親がちょっと変わっていたのか単に親が読みたかったのか 記憶にある最も古い読み聞かせ(4歳くらい?)が アンデルセン全集にグリム童話、イソップ物語の全集。 原作に限りなく忠実な児童版です。 幼稚園児にわかるかー! いえ、面白かったですけどね。 (おそらくもっと小さい頃には普通の絵本を読んでくれていたとは思います) そのほか、家には、世界名作絵本、世界名作児童文学などのシリーズがどっさりありました。 どれだけあったんだろう? 記憶にある話を合算すると数百冊ある計算になるんだけど。 台風被害でかなりダメになっちゃいましたけどね。 どうしても忘れられない絵本は 大人になってから買い直しました。 がらがらどん と カラスのパンやさん、 百万回生きた猫 ねことことりのものがたり ごんぎつね。 もし買い直せるなら名作全集も買い直したい。 弟に読んでやっていたのは定期購読の絵本でした。 定期購読の本は確かにいいものが多いですよね。 金銭的に可能なら良いと思います。 読み聞かせの効能とかよく聞きますけど、どうなんでしょうね。 ただ、私は、自分が、 呼吸をするように読書できた環境に育ったことが本当に幸せで、 (一時期親に読書禁止令出されたりもしましたけど) 自分の核となっていると思うので できればそういう環境を作ってあげて欲しいと願います。 図書館で借りて読む、という行為を自分で行えるようになるのは せいぜいが小学校中学年ですから。 やっぱり家に欲しいですよねえ、本。

noname#128950
質問者

お礼

ユニークなお母様のセレクトに明るい気持ちになりました。 本って人生を豊かにするんですね。 図書館で本を探すのは大人でも大変なのに子供ではもっと大変ですもんね。 自宅に常備するようにします。 ありがとうございました。

noname#131704
noname#131704
回答No.3

私の子供はもう大きくなってしまいましたが、下記のところで定期購読していました。 どんな本が届くかわかりませんが、質がいいものがほとんどです。 本屋で自分で探しても、なかなか出会うことのできない良い絵本に数多くめぐりあえました。 家に本があることで、子供は自分で読むようにもなりましたよ。 http://www.douwakan.co.jp/bookclub また、個人的には福音館書店の絵本が好きでした。 http://www.fukuinkan.co.jp/faq/index.html

noname#128950
質問者

お礼

童話社って評判いいんですね!じっくりネットみてみます。 福音館はよく園にあって、子供たちに人気がありますね。 本好きにさせるために検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 家は絵本は図書館で借りてくるの事の方が多かったのですが、借りてきて音読しずらい本や意味が???って本などあり、読む方も大変なので、初版が何年で現在第○○版発行って結構頼りにしてました。版数が多ければ好みかどうかは別として多くの人に読まれていているんだなっていう目安で・・・ 息子は五味太郎さんの「きんぎょがにげた」「たべたの だあれ」って本が大好きでかなりの回数読みました。 読み聞かせっていうより絵本を見ながら「ここにいたね!!」って指差して楽しんでいる感じですが、この本は購入しました。 子供が触らない本(読み聞かせのための本)は図書館で借りて、子供がいつでも触って楽しめる本(感触や、仕掛けや、写真)は購入するって感じでした。 読み聞かせは親子のスキンシップもとれるし、想像力つくし、言葉も覚えるし良いと思いますよ。読みやすい本を選んで読んであげてください。

noname#128950
質問者

お礼

版数を見る、いい手段かも! かなりすごい版数のもありますよね。 スキンシップは今しか味わえないし絵本与えなかったことに後悔してます。 版数を手掛りに絵本探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借りる絵本と買う絵本

    いつもアドバイスありがとうございます。 絵本についてですが、私はあまり本を読む習慣がないので、子供(一歳児)には小さい頃から沢山の本に出会って欲しいと思い絵本を読んでいます。 しかし思ったより値段がするのでなかなか買えず、一年で買った絵本は3冊です。プレゼントでもらった絵本を合わせて5冊しかありません。 あとは毎週3冊ぐらい図書館で借りています。 最初はその中で子供が気に入った絵本を買ってあげようと考えていたのですが、3冊借りると1冊は必ずお気に入りが見つかりとても買ってあげられません。同じ絵本を繰り返し借りることもあります。 皆さんはどういった絵本を買ってどういった絵本を借りているのですか? 買わなくても借りるだけでも子供は可哀相じゃないですか? 田舎のせいか古本屋に行っても絵本は充実してません。 宜しくお願いします。

  • おすすめの定期購読絵本

    海外在住で日本語の絵本を実際に手にとって選ぶことができないため 日本に住む家族に選んでもらっている他、福☆館の定期購読絵本を 取っていましたが子供(2歳半)のリアクションがいまいちなので他にいいものがあれば 替えようと思っています。 みなさまのお勧めの定期購読絵本があれば教えていただけませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 思い出の絵本

    こんばんは。 うちの長女(中3)は絵本作家になる夢を持っています。 学校の図書室、市の図書館でいろんな絵本を借りて来て 研究を重ねているようです。 皆さんは、小さな頃に読んだ絵本を覚えていますか? 大好きな絵本はありましたか? また、お子さんがいらっしゃる方でしたらどんな絵本を 読み聞かせておられますか? いろんなお話を教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 絵本の定期購読について

    8ヶ月の子に絵本の定期購読をしようか 迷っています。 (こどものとも・etc) 親の主観ではなく子供の成長に合わせて と言うのに惹かれるんですが・・・ 当の本人はあまり絵本に興味がないようで・・・・(泣 実際にやっていた方、反応はどうでしょうか? それとも、実際に買い揃えたほうがいいのかな~ なんて・・・

  • 絵本の定期購読について

    4ヶ月の子供がいます。 そろそろ絵本を購入しようかな、と考えています。 自分で選ぶとかたよりがありそうなので、月1~2冊 送られてくる定期購読を考えています。 クレヨンハウスや童話館などが有名のようですが、 ほかにおすすめの定期購読はありますでしょうか。 また、クレヨンハウスや童話館を含めて、それぞれの 配本の特色など教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「じまんくらべ」と言う絵本知りませんか?

    私が小学生の時、とっても好きだった「絵本」なのですが、 現在も出版されているのでしょうか?  また、出版社名もわかる方、いらっしゃったら、 どうか、教えてください・・・。  動物たちが、じまんの一品を見せていく絵本で、 その品物が、とてもユニークな発明品だったり、 部屋がたくさんある家だったりします。  時間があれば、図書室へこっそり行って、 眺めていた記憶があります。ただ、その頃は、 「図書の本」と言う認識しかなく、 「自分で購入できる」という発想はなかったです。 子供だったんだなぁ・・・なんて懐かしく思い出します。

  • 探している絵本があります。

    子供の頃に読んだ絵本で「おれはシャチだ」というものと、「ローラースケートを履いた馬」(これはケストナーの書いたものです)という本を探しています。 絶版になってしまったようで、図書館でもあまりおいてありません。借りるのではなく、手元に欲しいのですが、どうしたら見つかるでしょうか?絵本に力を入れている古本屋さんとかありましたらお教えください。 大好きな本だったので、ぜひ子供に読んであげたいのです。よろしくお願い致します。

  • 「ぼく ぼくのぼく」という絵本を探しています。

    皆さん、教えてください。 35年ほど前に読んだ本で、うすっらと覚えている本の題名で 「ぼく、ぼくのぼく」という名前の絵本を探しています。 どなたが、書いたかが、わかるとうれしいのですが もしご存知の方が、おられましたら お教え板だけませんでしょうか? 絵本のストーリーは、 少年が、ある天体望遠鏡をのぞいてみると そのはるか、はるか向こうに、ある星が見えて、その星に 同じように、望遠鏡覗いている子がいて、よく見るとその子は、 ぼくだったという話です。 子供のころの覚えですので、もしかすると題名が間違っているかもしれませんが、もし、心当たりの本がございましたら、 教えていただけると何よりです。 もし、わかれば、作者、出版社等が、わかりますと助かります。 もし、ご存知が無い方で、古い絵本を扱ったいる書店をご存じないですか? 手がかりだけでも、 教えていただけるとなによりです。

  • 子供の頃に読んだ絵本について質問です。

    子供の頃に読んだ絵本について質問です。 いまから25年くらい前なのですが、ねずみくんシリーズの絵本に「ねずみくんのおでん」という絵本があったようなきがします。古い記憶なので勘違いの気もしますが・・・幼稚園でなにか定期購読させられていて毎月絵本を1冊配られていた中の1冊だったような気がします。 ちゃんとした堅い表紙の絵本という訳ではなく、もっと安っぽいというか、薄い紙を使用している絵本でした。そのせいなのか、ウィキペディアなどでみても見つからず気になって仕方ありません。 話しの内容はねずみくんがおでんをおいしく食べるために、からしをいろんな知り合いに練ってもらうというもの。おかげで幼い頃、からしを練るという行為にとても憧れました。もう一度読みたくて、探しています。なにかご存知の方がいましたら教えてください。

  • 昔読んだ絵本のタイトルについて(2)

    昔読んだ絵本を探しています。 37~38年前頃、幼稚園で配本された絵本です。 もしタイトルなどご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 『ぐりとぐら』のような雰囲気の絵で、とても心に残っています。 (内容) うさぎさんとくまさんが遊ぶ約束をして、いったん家でおやつを食べてから待ち合わせに向かう。 うさぎは途中、木から落ちてきたリンゴを追いかけて行ってしまう。 リンゴに追いつくと、辺りはすっかり夕方。 くまは、待ち合わせの木の下でずっとうさぎをまっている(後ろ姿)。 福音館書店や絵本図書館に聞いてみましたが、分かりませんでした。 よろしくお願いします。