• ベストアンサー

91年式のTWについて

91年式のTWに乗ってます。 ガソリンはレギュラーとハイオクどちらを入れるべきでしょうか? やはり古い車両はハイオクにすべきでしょうか? ご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.3

ハイオク指定ではありませんので、レギュラーを入れてください。 ヘッドを削って、圧縮比をあげているようなことをしていれば別ですが。 なお、燃費を計るのは難しいです。 同じところを同じように走っていないと、差はわかりません。 さらに厳密にいえば、ガソリンはもともと自然物を精製した生ものですから、 同じものはひとつとしてありませんが、熱量は大体一定です。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• morutiroro
回答No.2

レギュラーでいいんですが、ハイオクを入れると燃費が良くなる場合もあるようです。 (結果的に燃料代が安くなる) ので、試しに入れてみるのもありです。 旧いといっても90年代のバイクならレギュラーを入れて壊れるようなことはないですし、TWは構造も簡単ですから、もし壊れても簡単に直ります。 もともと道でないところを走るためのバイクですから。

ryoryu2002
質問者

お礼

ryoryu2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ハイオクをいれれば燃費は良くなる場合もあるのですね。 今後、私はどちらをいれるべきでしょうか?

• sailor
回答No.1

レギュラーでOKですよ。 基本、ノッキングを起こさないのであれば、ハイオクガソリンによるメリットはないでしょう。オクタン価とはノッキング(異常燃焼のひとつでエンジン内部方キンキンというような金属音を発生する現象で、勘違いしている人が多いがジャギングとは原因も症状も違う)の起こりにくさをあらわす数値ですから、ノッキングを起こしていないものにハイオクを入れてもまったく何の効果もありません。最近では各石油会社がプレミアムガソリンと言う名前で販売しているものには、清浄効果などをうたった物が多いですが、それらの効果に期待するのであれば別の話ですが、オクタン価という観点から見れば、まったく無意味です。もっと大昔の有鉛ハイオク仕様の場合は、ハイオクでも無鉛ハイオクではだめですけどね。これはバルブステムの潤滑に関するものでこれもオクタン価とは無関係ですけどね。

ryoryu2002
質問者

お礼

ryoryu2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 他の回答者にもあるのですが、ハイオクをいれれば燃費は良くなることもあるのでしょうか?