背の高いハンバーグの食べ方とは?

このQ&Aのポイント
  • ハワイで紹介されたハンバーグショップは、日本のチェーン店とは異なり、香ばしさと美味しさが特徴的でした。
  • しかし、高さ10cm以上のボリューム満点なハンバーグを食べるのは困難で、上下のパンの部分を持ってガブリと食べることができませんでした。
  • ハンバーグは斜めに倒れるし、オリジナルソースもたっぷり掛かっていて、最後には手もグチャグチャになってしまいました。どうやって正しく食べるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

背の高いハンバーグはどうやって食べるの?

先月ハワイに行った時、雑誌に紹介されていたハンバーグショップに行きました。 日本にもあるようなチェーン店と違い、とても香ばしくておいしかったです。 近いうちにハワイに行く友人たちにも勧めました。 ところでこのハンバーグですが、レタスやトマト、それにチーズにピクルスなどなど、一杯はさんでいて、高さが10cm 近くあってボリューム満点。 そのため日本でやるように、上下のパンの部分をもってガブリというわけにもいかず、食べるのに本当に苦労しました。 途中で斜めに倒れてきて、おまけにオリジナルのソースもたっぷりと掛かっていたため、最後にはグチャグチャで手もグチャグチャ ・・・ あれって、一体どうやって食べるのが正解なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.3

日本のハワイアンハンバーガーのお店とか行くと食べ方説明してくれるところとかありますね。 普通に手で食べる場合は具材やソースをなじませる意味合いもあってガブリとできるぐらいに上から潰します。(串刺さっていると楽なんですけどね) 手で食べない場合はまあハンバーグを食べるようにナイフとフォークで切り分けて食べるかと。 個人的にはまあガブッといって食べるほうがハンバーガーかなあ

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 へー、手で掴んで食べる時は、上から押して潰してしまうのですか。 これは勉強になりました。 たしかに高さが低くなって、横方向からガブリと出来ますよね。 でも、押して潰すとソースやトマトなどが出てきて、結局はグチャグチャの状態になりませんか? ちょっと不思議な感じがしました。

その他の回答 (2)

noname#131542
noname#131542
回答No.2

背の高いハンバーグはどうやって食べるの? 普通にナイフとかで、一口サイズに切って食べて下さい

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 一応、安物のプラスチック製のナイフとフォークがあったので使いましたが、切れ味が悪いしパンの部分が柔らかいので、すぐにバラバラ・グチャグチャになってしまい、途中で収拾がつかなくなりました。 あれに比べると、日本のハンバーガーなんて薄いし、紙にくるんだままでガブリと出来る(歩きながらでも食べられる)のですが、向こうのは全然違っていました。 綺麗に食べるのは非常に難しいです。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

ハンバーグではなく ハンバーガーについてですね。 私自身は食べたことはありませんが小説で、たまに登場しますね。 上品なお店ではプレートに乗ってて、ナイフとフォークで、倒れそうになったら、迷わず倒して切って食べています。 ファストフードとしては、口に入るようにバンズをつぶして食べていると思います。

inmarsat
質問者

お礼

失礼しました。 ハンバーガーでしたね。 ハワイのハンバーガーは高さが10cm くらいあって、一応バラバラにならないように上から爪楊枝のようなピンを刺していました。 でも、横をかじっている内に不安定になって斜めになってくるんですよね。 そうなるともうダメです。 どんどん原型を残さないほどグチャグチャになって収拾がつかなくなってしまいました。 でも、それでも構わないのですね。 日本のように素手でつかんで頬張るなんて無理ですから。 アドバイスに感謝します。

関連するQ&A

  • ハンバーグソースのお勧めはありますか?

    お勧めのハンバーグソースはありませんか?? 私は普段、おろしポン酢やデミグラスソース(簡単なソース&ケチャップやオイスターソースですが・・)、トマトソースを作っていますが、何かみなさんのオリジナルのおいしいハンバーグソースがあったら教えて下さい!!また、チーズハンバーグには何ソースがいいですかね?合うソースがありましたら教えて下さい!

  • イタリアンハンバーグ?

    ファミレスなどではかなり定番化している「イタリアンハンバーグ」について質問です。 ファミレスやハンバーグ専門店などではよく見かけるイタリアンハンバーグですが イタリア料理店で見かけたことは一度もありません。 ハンバーグがドイツ発祥というのは最近知ったのですが イタリアではハンバーグは食べられているのか、食べられているならどんな感じなのかが知りたいです。 日本でイタリアンハンバーグとして提供されているような、チーズ&トマトな感じなのでしょうか? それとも日本と同じようなシンプルなハンバーグなのでしょうか? 日本のイタリアンハンバーグは日本人が勝手にイタリアのハンバーグを想像して作ったものなんでしょうか? どなたか分かる方、教えてください。

  • ハンバーガーショップでの複数注文(英語)について

    こんにちは。 今度、家族でハワイに行く予定です。 テディーズビガーバーガーのハンバーガーが大好きで、 今回も行く予定なのですが、主人は英語が全く話せないので、 食事の時は私がまとめて注文します。 主人が生野菜嫌いだったり、 アボカドは私だけが好きだったりと注文内容がバラバラで、 英語でどう表現すれば良いかいつも迷います。 英語が得意な方、是非教えてください。 注文例 主人…ビックバーガーコンボ(チーズトッピング、ピクルス・レタス・トマト抜き) 子供…ビックバーガーコンボ(チーズトッピング、ピクルス抜き) 私  …ビックバーガーコンボ(アボガドトッピング、ピクルス抜き) 宜しくお願いします。

  • サンドイッチの中身の順番

    うちで作るサンドイッチってどうもおいしくないのですが、多分これは中身の順番のせいだと思うんです。いつも適当に挟んでいるのですが、おいしいサンドイッチというのは、中身の順番に何かポイントはあるのでしょうか? 以下のものを挟むとすれば、どういう順番で挟むとおいしいでしょうか。 チーズ ハム レタス ピクルス トマト マヨネーズ マスタード 宜しくお願いします。

  • ハートづくしの料理をつくりたいです。

    こんにちは。 先ほど「ドロドロカレー」で質問させて頂いた者です。 連続投稿すみません。 来週、彼と付き合って1年半になります。 記念日に今までたいしたことをしていなかったので、ちょっと区切りの良い今月、料理を頑張ってみようかと思っています。 そこで、「ハートづくしの料理」にしたいので、無い知恵を絞って考えています(笑) 一応、思いついた案です。↓ 【メニュー:ハンバーグ & サラダ & お味噌汁】←決定です。 ・ハート型のハンバーグ(洋風) ・ポテトサラダをハート型に盛り、トマトとレタスを添える ・チーズをハート型にくりぬいてハンバーグの上に乗せる(←とろけるチーズを使うと不可能?) こんなものしか思いつきません^^; もっとハートづくしにして、彼をビックリさせたいので、「こんなのはどう?」というような案がありましたら、アドバイス是非お願いします。 その他、ハート型ハンバーグを作るのにちょっとしたコツなどあればそちらも頂けると嬉しいです。 また、ハンバーグのつけあわせで人参かじゃがいもをふかして添えようとも思うのですが、その際はやっぱりハート型にくりぬきたいんです。 そういった場合、普通に茹でるより電子レンジでチンした方が良いでしょうか? くりぬく→火を通す の順ですよね?逆がいいでしょうか? アドバイスお願いします^^

  • 体重が増えてしまいました…

    私は中学生女子15歳です。身長は154cmです。最近、36kgだった体重が38.8kgに増えてしまいました(T . T) お腹がどれだけ食べても満たされません。体脂肪率も14%になってしまいました。朝が特に食欲がすごく食パン3枚とかにチーズやレタス、きゅうり、トマト、ハムなどで食べたあともヨーグルト、牛乳、フルーツ、アイスと永遠に食べてしまいます。昼はお腹が空かずおにぎり2個とかですが夜もまたたくさん食べてしまいます。 私はまだ痩せてますか?これ以上増えたくないです。何kgまでだと痩せだと思いますか?もっと痩せたいです( ; ; )

  • この食事の総カロリーと不足栄養素を教えて下さい

    ・サラダ 3皿(きゅうり、レタス、トマト、鳥ササミ、青ジソドレッシングノンオイル) ・豆腐ハンバーグ 400g (豆腐、麩、玉ねぎ、おから粉、油なしで調理、ケチャップかけ) ・納豆 2パック ・すいか 3切れ(1/8を更に輪切りにしたものを3切れ) ・低脂肪乳 1L(スーパーで130円くらいのもの) ・味噌汁 2杯(豆腐、わかめ、もやし) 一日の食事がこれだけです。 ・総カロリー(厳密さは全く必要ありません、概算でどのくらいかを目安として知りたいのです) ・(炭水化物、脂質以外で)、不足している栄養素は何なのでしょうか?

  • 合宿の時の食事量は多い?

    高3の女です。私は吹奏楽部に入っていて、この間3日間の合宿がありました。あんまり動かないのにご飯の量が多いのです。 朝:ご飯1膳、味噌汁、ひじきの煮物、鮭1切れ、たくあん、甘めの玉子焼き1切れ 昼:スパゲッティミートソース、小さめホットケーキ2枚(シロップをかけて)、キャベツやきゅうりのサラダお茶碗1杯分、プリン1個 夜:ご飯1膳、味噌汁、きのこあんの和風ハンバーグ1個、レタス1枚、白身魚のフライ1個、トマト1切れ、キャベツときゅうりお茶碗1杯分 これは二日目の食事です。学食で食べるのですが、バランスを考えた献立とは思えません。1日目も3日目も量が多かったです。結構おなかいっぱいになるし、みんなも多いと言っていました。やっぱりこれは食べすぎですか?

  • イタリア料理でのダイエット方法

    腹筋運動やウォーキング(30分弱ですが)をしているのですが、下腹が目立つほど、ぽっこりと、ここ数年で飛び出てしまい(つまむと7cmぐらいあります)、少しでも元に戻るように、がんばっているのですが、全然効果が出ない上、海外在住(イタリア)で日本食は高価でなかなか手に入らない状況で、困っております。食生活が悪いのではないかとおもうですが、具体的にどういった点に気をつければよくわかりません。詳しい方ぜひ教えてください。 ちなみに、35歳、女、身長160cm、体重52キロです。 -朝(ほとんど毎日)  カプチーノ(砂糖入り)、クロワッサン(ジャム入り)のみ(外で食べるのでフルーツなどは取りにくい状況です) -昼 サラダ(トマト、チーズ、ゆで卵(かツナ)、レタス)にオリーブオイルとお酢と塩をかけて食べるか、ピザ、パスタ(トマトパスタなど)にジュース、食後コーヒー (自分でお弁当をつくるときは野菜をゆでて、オリーブオイルと塩をかけてパンと一緒に食べています) -夜 パスタ(ラザニア、クリーム系、トマト系など)にシンプルなサラダとフルーツもしくはサラミ、ハム、チーズや肉、魚(トマトソースなど)にサラダ、パン、たまにピザなど です。何年もイタリア料理を食べているような状態です。 朝には毎日カプチーノを飲んでいるのですが、それもなんとなく体に悪い(コーヒーも1日に3度ほど飲むので)ような気がしてきました。パンとかも大丈夫なんでしょうか?(実は、私は日本料理がとても好きで昔は朝に、白いご飯、魚やのりをたべていました) こちらのイタリア人のダイエットをみていると食事を抜いたり、サラダやフルーツばかりを食べているようで、健康にあまり良さそうにありません。 また、私は仕事が夜の9時まであるので、夕食がそれ以降になるため、 どうしても間で間食(ヨーグルト、ビスケット)をしてしまいます。 とにかく、目立つ下腹をなんとかしたいです。 また納豆、のり、寒天などの入手が難しいですが、近くにあるようなものでこれから食事に取り入れた方が良いもの、また注意しなければいけない事などありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • [質問]偏った食事を1年間続けた場合どうなる?

    いつもお世話になっています。 今日は栄養・健康学的な質問をさせてください。 いま海外にいるのですが、毎日の食事がとても偏ってい ます。 昼もパスタ、夜もパスタです。 パスタの味付けは、トマトソースで、チーズと卵が入って います。量的には、一人前ずつです。 あとレタスとパンが少々という感じです。 飲み物は、コーヒーかコーラです。 このような食事をずーっと1年間ほど続けた場合、健康面 としてどうなってしまうのでしょうか。 あまりにも日本と異なる食生活なので、とても不安です。 ちなみに40歳代の男、毎日の運動は1時間程度の散歩です。 このような食事をつづけていて、いったい自分がどうなっ てしまうのか。 サプリメントでもよいので、なにか錠剤を飲むべきでしょ うか。 とても不安です。 アドバイスをお願いします。