• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

物質を構成するものについて

  • 質問No.6574941
  • 閲覧数95
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (795/795)

身の周りにある物質は全て、原子やその組み合わせにより構成されているのでしょうか?
原子で構成されていない物質というのは存在しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (272/1253)

>身の周りにある物質は全て、原子やその組み合わせにより構成されているのでしょうか?
通常はそうです。

>原子で構成されていない物質というのは存在しないのでしょうか?

電子と陽電子から出来ているポジトロニウムというものがありますが、
不安定で、すぐ対消滅してしまいます。
お礼コメント
bururutti-2

お礼率 100% (795/795)

回答有難うございました。

なるほど、ポジトロニウムという物質があるのですか。
頭の片隅に入れておきます。
投稿日時:2011/03/14 07:33

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (3656/15482)

「電子化物」は「原子やその組み合わせにより構成されている」といっていいんだろうか?
お礼コメント
bururutti-2

お礼率 100% (795/795)

え?逆に質問された?
投稿日時:2011/03/14 07:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (2122/11343)

物質とは、元素(原子)から構成される固体、液体あるいは気体の状態をとる物体を指す。

物質の定義自体が原子でできている物の事ですから、原子でできていない物質というのは自家撞着です。

光とかアイデアとか愛情とか欲望とか文化などは物質ではありませんので原子からできているわけではありません。
お礼コメント
bururutti-2

お礼率 100% (795/795)

回答有難うございました。
定義自体がそうなっていたのですか。
投稿日時:2011/03/14 07:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (599/1132)

 通常の物質は、すべて原子で構成されています。

 ただ、原子レベル以下の物質の場合、当然原子で構成されていることにはなりません。
 例えば、電子が単独に存在するとき、電子は物質ですが、原子で構成されているわけではありませんので、「電子は原子で構成されていない物質である」ということになります。(といっても、特に意味があるとは思えませんが)
お礼コメント
bururutti-2

お礼率 100% (795/795)

回答有難うございました。

なるほど、電子が単独で存在することがあるのですか。
初めて知りました。
投稿日時:2011/03/14 07:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (434/2186)

存在しないですね。

逆に原子ではないもので構成されるのは現象とか波とかになりますかね。
光とかは粒子的な性質もありますけど、物質ではないですし、それを構成することもありません。
お礼コメント
bururutti-2

お礼率 100% (795/795)

回答有難うございました。
やはり存在しないのですね。
投稿日時:2011/03/14 07:33