解決済み

初自作したPCが非常に不安定で困っております

  • 困ってます
  • 質問No.6574677
  • 閲覧数798
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

firefoxでネットを閲覧していると突然ブラウザがクラッシュし、ウィンドウが閉じてしまいます。
あるリンクを開いた瞬間にクラッシュする時もあれば同じリンクを踏んでも正常に開ける時もあり
特定のサイトによって発生しているものではないようです

firefoxによって引き起こされているものではないかと疑い、IE、googlechromeなどに乗り換えてもみましたがほぼ同様のクラッシュが発生してしまいます。

メモリの不良も疑いmemtest86+で複数回チェックしてみましたが異常なし

類似の質問等を参照しBIOSの更新、グラボのドライバの更新なども行ってみましたが
症状が改善されません。
OS再インストール直後の状態のIEでも発生するためなにかハードウェア側に問題があるのかもしれませんが情けない事に自分では八方手を尽くしても特定することができず、こちらで質問させて頂くことにしました。

ひどい時には0x00000019、0x00000024、0x0000001A等のSTOPエラーも発生するのでこのままにはしておけません。
どのような対処をとればいいか皆様のお知恵をお貸しください。

当方のPC構成は
OS/windows7 professional 64bit DSP版
CPU/CORE i5-760
マザーボード/ASUS P7P55D-E EVO (BIOSのバージョンは1504)
ビデオカード/SAPPHIRE Radeon HD5450 (ドライバのバージョンは8.821.0.0)
メモリ/CFD W3U1333Q-4Gx2(一枚挿しの状態でもチェックしてみましたが2枚とも異常なし)
SSD/crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1(起動ディスク用)
HDD/Western Digital WD20EARS(データストレージ用 crystalDiskInfoでチェックしてみたところ異常なし)
電源/ANTEC EA-650 GREEN

以下はfirefoxのクラッシュレポートのコピペです
Add-ons: {972ce4c6-7e08-4474-a285-3208198ce6fd}:3.6.15
BuildID: 20110303024726
CrashTime: 1299426502
EMCheckCompatibility: true
FramePoisonBase: 00000000f0de0000
FramePoisonSize: 65536
InstallTime: 1299378230
ProductName: Firefox
ReleaseChannel: release
SecondsSinceLastCrash: 175385
StartupTime: 1299418614
Theme: classic/1.0
Throttleable: 1
Vendor: Mozilla
Version: 3.6.15

添付画像は0x00000019エラーが発生したときの写真です

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

はっきり分からないケースになってくると思います。
可能性を言えば、電圧が不安定、ノイズ、マザーボードなどが少しだけ壊れている、ケーブルが緩んでいる、まで山ほど可能性があります。

昔ながらの方法で、パーツ交換で原因を絞り込むしか無いと思います。
同じ規格のパーツを2通り持っておかないと行けないというのが、自作の最大の難点ですね。それが醍醐味だという人もいますが。
しかし、1つずつパーツを検証していけば必ず原因は分かるはずです。

とりあえずメモリの可能性は低いようですし、CPUも冷却がちゃんとされていればまず問題ないでしょうから、それ以外からですね。
面倒な場合パーツを買ったお店である程度のお金を払えば検証してくれる場合もあります。バラバラの店で買った場合でも、いくつかの店は結構な額になりますが、費用さえ払えば動作テストをやってくれますよ。

私の場合原因がどうしても特定できなかったケースは4回ほど遭遇しましたが、それぞれの原因は、
HDDとマザーボードを接続するケーブルの不良
グラフィックボードのクーラー不良(故障による異常発熱)
おそらく電源故障(コンデンサ妊娠)
ハードディスクの故障(SMART異常なし、データ化け)、という感じでした。
いずれもパーツを1つずつ、可能性の高い順にテスト機にセットして検証しています。
それでもすぐに分からない場合もありますが。

EA-650という電源はどこのコンデンサ使ってるんでしょうか。
3年保証と言う事はそんなにひどくは無いと思いますが。
OCCTとかで落ちるのなら可能性が少しありそうです。(とどめを刺さないように…)
http://www.dosv.jp/other/1003/12.htm
補足コメント
mitsu103

お礼率 50% (4/8)

自作に踏み入れたばかりで交換できるパーツ等は持っていないのが厳しいところです。(新たに買う予算も今はないので・・・)
とりあえず最小構成にしてテストしながらパーツを付けていく・・というのを試したいと思います。
幸いパーツはワンズの通販で一式揃えたものなので最悪の場合そちらで動作テストをお願いしてみます。
電源コンデンサはDELTA製で1次コンデンサが85℃品ということまではわかりましたが
OCCTは私の環境ではPOWER SUPPLYの項目が選択できず試すことができませんでした
投稿日時 - 2011-03-08 20:05:42
お礼コメント
mitsu103

お礼率 50% (4/8)

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。
結論から言うと事態は解決しました。メモリの動作周波数を下げる、SpeedStep機能を無効にする、等が決め手になったようです。

どなたの意見も大変参考になったのですが一番丁寧に書いてくださった5番の方の回答をベストアンサーにさせていただきたいと思います。

皆様ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-03-20 21:43:52

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

No.3です。誤解があるといけないですが、
画像はあくまでも一例ですので、それぞれのMBによりピン番号は違います。
  • 回答No.3

私は、最初よくわからずに「PWR_SW:6-5」「RESET:8-7」だと思って繋いでいたら、時々不穏な動きをしていました。(赤線は私が書き込んだもの)

スイッチの場合、+-は無関係ですが、GND(番号)は正しくないといけません。
(「PWR_SW:6-8」「RESET:5-7」)
違うかも知れませんが、一度確認されてみてはいかがでしょう。
補足コメント
mitsu103

お礼率 50% (4/8)

ピンの確認をしてみましたが一応正しく刺せているようです。
投稿日時 - 2011-03-08 19:38:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (775/2476)

OSがフリーズするわけではないのでハードディスクやメモリ不良ではないと思います。

Temporary Internet Filesへのアクセスに何らかの障害があるのでしょう。
SSDやHDDのSATAモードがAHCIに正しく設定されているかどうかも要チェックです。
補足コメント
mitsu103

お礼率 50% (4/8)

http://freesoft.tvbok.com/tips/hdd/sata_ide_ahci.html
IDEでインストールしていたようなのでこちらのサイトを参考にAHCIモードに変更してみました。結果itunesなどを使っている時の安定性は増したように感じますが肝心のクラッシュ問題は解消されませんでした。
投稿日時 - 2011-03-08 19:36:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (29/91)

SSDがあやしいような気がします

データ用のHDにOS入れて試してみたらどうでしょうか?
もちろんSSDははずした状態でですね

症状が出るのはWEBをみているときだけですか?
ほかに重い処理をして落ちるなら熱暴走の可能性もありますCPUとCPUクーラーの取り付け再確認ですね
補足コメント
mitsu103

お礼率 50% (4/8)

STOPエラーはitunes使用時、Windows update使用時などにも発生しました。
ネット閲覧と音楽を聞く以外の用途で使用していないのでそれほど重い処理をしているわけではないはずなんですが・・・。HDDにOSインストールは試してみたいと思います
投稿日時 - 2011-03-08 19:47:11