• 締切済み

外付けHDDを繋いだままPCが立ち上がらない

マザーボードはインテルのD865PEAL OSはXPホーム 外付けHDDはバッファローのHD-CB2.0TU2 を使用しています。 自分なりに調べたのですが、USB LegacyがENABLEになっていることが原因っぽいです。 ・・・が、BIOSを見てもどれがUSB Legacyなのかわかりませんでした・・・。 BOOTの画面で内蔵HDDの優先を1番にしましたがダメでした・・・。 これ以上は分かりませんでした・・・。どなたか力をお貸し下さい・・・。

みんなの回答

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

USB外付けHDDを接続してのPC起動が出来無いのは、USBの性質としてPC起動後でないと認識しない事にあります。 また外付けHDDの使用方法として常時接続ONでの使用をするものではありません。 USBそのものは接続しておいても電源はOFFにしての使用が常道の使用方法なのです。 バックアップ等の必要時に電源をONにして使って下さい。

  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.1

エラーが出るのか出ないのかわかりませんが、 Boot順以前にUSBデバイスの認識に失敗して BIOSが固まっちゃってるのかな? マニュアル見ただけで想像ですが、 USB Legacyっていう項目はなさそうですね。 Boot Menu > Removable Devices の項目ってどんなのが出てきますかね。 (マニュアルでは詳細不明) Boot Menu > USB Boot >Disable (USBからのBootを無効) とかって効かないですかね。 あてずっぽうですが参考になれば幸いです。 http://downloadmirror.intel.com/15200/eng/D865PERL_TechProdSpec.pdf

関連するQ&A

  • 外付けHDD 添付ソフトについて

    現在 IODATE HDCR-U500EKを使っています。 今回新たに Buffalo HD-CB1.0TU2を購入しました。 そこで教えて頂きたいのですが 現在、IODATE HDCR-U500EK 添付ソフトの マッハドライブ、マッハUSB、エコ番人、Sync with をインストールしています。 今回購入した Buffalo HD-CB1.0TU2 にも ターボPC、ターボコピー、ecoマネージャーと 同じようなソフトが付いています。 Buffalo HD-CB1.0TU2 を使うにあたって それらのソフトをインストールしようと思うのですが 現在IODATE HDCR-U500EK の添付ソフトがインストールされてるPCに Buffalo HD-CB1.0TU2添付ソフトをインストールして問題ないでしょうか? 何か不具合はありますか? Buffalo IODATEの外付けHDDを併用して使ってる方など分かりましたら教えてください。 宜しくお願い致します。 WINDOWS XP SP3 

  • 外付けHDDの反応が悪い

    最近いきなり外付けHDDの反応が悪くなりました フォルダ移動でいきなり応答無しになったり コピーや消去に異様に時間がかかったりしています つかっているのは BUFFALOのHD-CB1.0TU2 です

  • BAFFALO 外付けHDDについて

    BAFFALOの外付けHDDと購入を考えています. 2TBが欲しくて,「HD-CB2.0TU2」と「HD-CL2.0TU2」を比較しているのですが,違いがよくわかりません. レビューなどを見ると,「HD-CB2.0TU2」の方が若干勝ってるような感じがするのですが,どちらのほうがおすすめでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします. HD-CB2.0TU2 http://kakaku.com/item/K0000093205/ HD-CL2.0TU2 http://kakaku.com/item/K0000044511/

  • 外付けHDDの製品比較

    BUFFALO製の外付けHDDの製品比較をして欲しいです。 以下の3製品のうち、どの製品を購入すればいいですか? ・HD-LB2.0TU2 ・HD-CL2.0TU2 ・HD-CB2.0TU2 上記3製品についてですが、パソコンでの使用とテレビ両方の使用はできますか?できない場合は、パソコンとテレビのどちらか使用時に付け替えて利用することはできますか? 又、BUFFALOとアイオデータの製品ではどちらが良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDとパソコンの電源

    最近、外付けのHDDを買いました。(型番 HD-CB1.0TU2) 家に帰ってパソコンにつなぎ、必要なツール等をインストールし、パソコン内のデータを外付けHDDに移しました。 その後、パソコンを『スリープ』にして電源を切り、次の日パソコンの電源を入れようとしたらパソコンの電源が付かないのです(電源のランプは点灯しているが、画面が黒いままの状態。HDDのランプは付いていない。)5分ぐらい待ちましたが、進展はありませんでした。 そこで、強制終了し、再度電源を入れたら、外付けHDDの電源も入ってパソコンが起動しました。どうやら、パソコンをシャットダウンしないと、外付けHDDの電源もつかず、パソコンも起動しないようです。 でも、いちいちシャットダウンをするのはめんどくさいので、スリープ状態にしたいです。 これらのことをインターネットで調べたら、 (1)BIOSセットアップメニューの「USB Legacy Support」を、「Disabled」(無効にする)にする。 (2)BIOSセットアップメニューの起動順位を変える(内蔵HDDのほうをUSBより起動順位を上にする。) (3)USBのさす位置を変える。 というようなことが書いてありました。 そこで、(1)からやりました。パソコンの電源を入れ『F2』を押し、BIOSセットアップメニューを開き、詳細タブの「USB Legacy Support」らしき「USB レガシー機能」を使用しないに設定しました。 でも、やはりスリープ状態からは起動できませんでした。 そして、次に(2)をやりました。((1)はそのままで) 起動タブの起動順位を見ると 1 内蔵 CD/DVD 2 内蔵HDD 3 USB FDD となっていたので、 1 内蔵HDD 2 USB FDD 3 内蔵 CD/DVD としました。 でも、だめでした。 (3)をやる前に、外付けHDDのUSBをパソコンにささずに電源を入れたら、起動するかなと思い、USBを抜いて電源を入れて起動したところ、なぜか、さしたときと変わらず起動できませんでした。 よくわからなくなったので、今までした(1)、(2)の設定を元に戻しました。 なので、相変わらずスタンバイ状態から起動できません。 今の設定(BIOS) ≪詳細タブ≫ USB レガシー機能  [使用する] ≪起動タブ≫ 起動順位 1 内蔵 CD/HDD 2 内蔵HDD 3 USB FDD となっています。 そこで、どうなったらスタンバイ状態から、外付けHDDを付けてパソコンを起動できるのでしょうか。 なぜ、このようなことになっているのでしょうか。 パソコン初心者にも分かるように、詳しく教えてください。長文で読みにくくてすいません。 PC ●NEC PC-LL750/S ●Windows Vista

  • 外付けHDDが認識しない

    BUFFALO HD-CB2.0TU2の外付けHDDを使っているんですが、1週間ほど前から認識しなくなってしまいました 具体的にはマイコンピュータ上に表示されない不具合が発生しています USBを付けたり外したりするとデバイスマネージャー上に現れたり消えたりするんですが、ディスクマネージャー上では「不明 初期化されていません」と表示されています いろいろと試しては見たのですが、解決には至っていません・・・ USB自体は認識されているみたいですが、一体どうすればいいのかがわかりません 解決策を教えてください、お願いします ちなみに使っているのはvistaです

  • 外付けHDDバッファローのHD-CB2.0TU2

    外付けHDDバッファローのHD-CB2.0TU2 HD-CB2.0TU2をREGZAで使っているのですが 音がどうも気になります… 録画・再生時などは終始「カッカカッ…」みたいな音が続いて 同社の500GBの製品はあまり気にならなかったのですが 置き方で抑える事など出来ないものでしょうか? また当たりハズレがあり同じ製品でも うるさい物とそうでない物があると聞いたのですが本当でしょうか?

  • 外付けHDDについて

    パソコン初心者なんで教えて下さい。HDDがいっぱいになってしまい 外付けHDDを色々調べてみた所、BUFFALOのHD-CN1.0TU2買おうと思って るんですけど、TURBO USBがついてないと聞いたんですが、昔外付けDVD ドライブをBUFFALO製を購入した時にTURBO USBをインストールしたんで すが、それと同時に使えますでしょうか?? 後同じくらいの値段でCEとHESもあるんですが、CNと比べメリットと デメリットがわかれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDに電源を入れても起動しませんが…

    外付けHDDは、PCの電源を入れると同時に立ち上がるようにしていますが起動しません。 USBをグッと押し込むとたいがいは動きますし、PCを使っていると突然起動されます。 USBに原因があるのでしょうか。それともHDD自体が悪いのでしょうか? ちなみに一度落としたことがあります。 データバックアップ用に大切なデータを保管していますので、もし本体を変えた方がよいのでしたら教えてください。 機種はバッファローのHD-CB1.0TU2/Yです。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-cbu2_y/ またこの機種の製造メーカーを教えてください。 バッファローは販売メーカーで実際にはWDやSeagateのHDDを買って外付けHDDを作っているようですが、ST3000DM001という悪名高い故障率の高さで有名なモデルがあるそうですが、基盤はそれなのか気になりますので…

  • 外付けHDDを探しています。

    Windows8対応の外付けHDDを探しています。 条件は 1. 1TB~1.5TB 2. 国内メーカー(バッファロー、I・Oデータ、エレコム) 3. ネット通販 4. リーズナブル価格(未使用の中古品で可) ※ ちなみに、価格コムでWindows8対応の外付けHDDを探しましたが、選定が難しい?。 例えばバッファロー製のHD-CB1.5TU2は対応していますが、廃盤なのか、取扱い店は ありませんでした。もちろん他のメーカー品で構いません。