• ベストアンサー

ストップレシーブ

ストップレシーブを短く出して そこから、ドライブなどをしていくという 戦い方をしたいのですが レシーブが、あまり短く出来なくて 相手にドライブをされるのが多いです なので、ストップレシーブを2バンで返せる方法やコツを教えてください お願いします

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuttt
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.1

1) 肘が伸びた状態で、手先だけでストップすると微妙な力の加減が行いにくくなります。 2) ラケットのスイートスポットで打つと、あまり弾んでほしくないストップのような場面ではコントロールが難しくなります。 3) バウンド後に時間が経ってから打つと相手のサーブの力を利用して切るのが難しくなり、また相手コートが遠くなるのでコントロールも難しくなります。 以上の3点に、気をつけてみてください。

ymdsksy913
質問者

お礼

詳しく教えてくださって ありがとうございます 意識してやりたいと思います

その他の回答 (2)

  • sriver99
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.3

まずは、台上(相手コート)で2バウンドするような切れたストップレシーブは、 決して易しい技術ではないことを念頭に置いてください。 ツッツキの基礎練習で、ミスなくラリーが続けられるでしょうか?            長短が打ち分けられるでしょうか?            もちろん、コースの打ち分けもです。 それから、相手のツッツキが、 自コートにバウンドしてからのタイミングを色々と変えながらも、 安定したツッツキが出来るでしょうか? それらが出来てから初めて、 切れたツッツキ、切らないツッツキなどの打ち分けなどを練習して ツッツキの技術を習得していくのですが、そういった練習過程を得ないで、 切れたストップレシーブをしたいといっても、それは無理難題でしかないです。 当然、ストップレシーブをし辛い状況というのも有ります。 そんな時は、どんなツッツキレシーブをするのが、適切なのか? そういう状況の判断と選択、それに伴う技術が伴っていないことには、意味のないことになります。 技術的な説明だけをするなら、相手サーブの強さと回転量を見極めながら、 面の角度を決め、ボールの下に面を入れて、適切なボールタッチで瞬間的に擦る。 ということになりますが、、、 これだけ聞くと簡単なように思えますが、実はなかなかに難しい技術でもあります。 言葉では説明出来ない、タッチセンスの問題など、感覚的なこともありますからね。 まあ、スグに上手く出来なくても、あせらず、 基礎練習をじっくりやって、頑張ってみてください。

ymdsksy913
質問者

お礼

アドバイスなどもしてくださって ありがこうございます 基礎からまたやって行きたいです

noname#200949
noname#200949
回答No.2

ストップはネット近くに落とすわけですが、ただ当てるだけでは相手のボールの影響(スピン+スピード)を受けて、深く飛んでいってしまいます。自分から切ってボールにバック回転をかけることを意識して、球をネット近くに落としましょう。

ymdsksy913
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今まで当てるだけだったので 今度から回転をかけて行きたいです

関連するQ&A

  • レシーブの対応

    自分のサービスのときに(試合でも練習でも)、例えば、バックにツッツかれたり、フォア前にストップが来たりします。このときに、バックにツッツかれたら回り込んでドライブを打とうとあらかじめ予測すると、ちゃんと動けるのですが、自分の思っていた相手のレシーブ以外がくると対応できません。  相手がどんなレシーブできても対応できるようになるためには、どのようなことに注意すればいいですか?またどのような練習が効果的ですか?

  • レシーブ、

    えーーバレー初めて3ヶ月ちょいのワカぞーです。 毎日2~3時間ほど練習してます。 ところで、レシーブ??ですか?? あれが出来ません。出来ますが、なんか ウマイ人と比べて"なんか"違います。 (ウマイひとは"フワァ"って上がる) (↑言葉では言いにくい) ↓基本っぽい 腰は低めで腕は最初から組んでやってて 肘は曲げないようにしてます。 そこで↓ちょっと質問、 腰は低い方がいいのですか?? 腕は組んでいたほうがいいのですか?? サーブカットもなんかできません。 勢いは殺した方がいいのですよね~~ 殺し方とかも知りたいです。 あと、レシーブするときの注意しなければならいこと 全部教えてください、意識しながら練習したいので。 是非お願いします。コツみたいなやつを。 練習方法みたいなやつも… レシーブ職人になりたいのでヨロシクですm(_ _)m

  • STOP しますか?

    以前、 カットをストップするやり方 http://okwave.jp/qa/q8486829.html と質問して、auguest さんに http://youtu.be/f_qnL809NHY 2014 Qatar Open MIZUTANI Jun vs JOO Saehyuk を教えて頂き、カットうちのイメージトレーニングになりましたが、僕がサービスをストップでレシーブするとネットしたり、サイドを切ったり、入っても打ち込まれたりするので、ほとんど使いません。カット打ちも短いのとかバックに来たらツッツキするよう教わりますが、どんなんでもドライブで返そうとして時々失敗します 僕のコーチは僕のカットの練習の時、よくストップを入れて練習させてくれるのですが、「俺はストップが下手だ」と言ってよく失敗します 僕のクラブの練習相手にはストップする人、少ないですが、他のクラブではストップしますか?

  • ダブルスのレシーブの立ち位置について

    ダブルス専用必殺サーブのコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=PFte3DBFp9I&feature=youtu.be で(相手が右利きの場合)  「相手のフォアミドルをめがけて高速横回転サーブ」 が勧められていました 言われてみると、センターぎりぎりに速いサーブが行くと、右利きの相手は食い込まれてミスすることが多いです。右利きの相手はセンター付近に立ってることが多いですし でも、僕は右利きなのですが、レシーブはバックのが得意で、コーナー付近に立ってレシーブすることが多いです ほかの右利きの人を見ていても、チキータ、台上ドライブで回り込んでバックで打ってる人が多いです そうだったら、レシーブのとき、フォアで打とうとセンター付近に立つより、バックで打とうとコーナーに立つ方ががよくありませんか? パートナーの邪魔にもなりにくいですし

  • ダブルスのドライブレシーブ

    ダブルスのドライブレシーブ ぼくはドライブレシーブのときに後ろに体重がかかる(後ろに下がりながら打つ)のですが、それだとドライブがループ気味になりカウンターをくらいやすくなります。かといって威力重視で前に体重をのせるとブロックされたときに相方のじゃまになります。何かいい方法はありませんか?

  • バトミントンのレシーブについて

    バトミントンを初めて1年位経つんですが、レシーブがうまくできないんです。スマッシュが返せないんです。 上手い人は、簡単にバシバシ打ち返しているのに。コツは何なんでしょうか?教えてください。

  • 相手がフォア前にサーブを出したくなくなるレシーブ

    僕はフォアもバックもレシーブが苦手ですが、特にフォアが苦手です ですので、 対戦相手がフォア前にサーブを出したくなくなるレシーブ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=bLafA6-GPMg&feature=youtu.be はわらにもすがる思いで見始めました ようはフォアサイド、かなり手前をきるツッツキ、ストップ気味 返球されるコースはフォアクロスに来ることが多いので、 その後もすごい楽、バックにブロックしたら絶対点になる ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ との説明でしたが、僕がレシーブ苦手なのは、相手の回転を 読めないからです。下回転、上回転、ナックル ちっとも わかりません 質問1:  今回の動画は 下回転とわかってるからできるのでないの?  ボールの外側をとらえた軸外しなので、上回転、ナックルでも  同じように返せるの?  コーチ F とストップの練習をした時、  「クロスは2バウンドさせること」 と習いました  「1バウンドでサイドを出ると、ループドライブでもっと厳しい  クロスに攻められるから」 という理由です  コーチ B とはフォアサイドをきる下回転のストップを台ギリギリ  でドライブする練習したので、納得してました  やっすんはそれをバックにブロックと言ってますが、  僕はドライブ対ブロックでクロスならクロス、逆クロスなら逆クロス  へ返す練習しかしていないので、バックにブロックなんてしたこと  ありません。l  今度、友達とブロックで左右に振る練習をしなくちゃと決意しました  が、 質問2:  クロスへのストップ  やっすんのように1バウンドで台を出るレシーブと  コーチ F のように2バウンドするレシーブと  どっちがお勧めですか?

  • ストップ

    以前、横回転や上回転がストップレシーブができることを聞きました。どうすればできるんですか?

  • レシーブ

    誰かレシーブが上手くなる方法 教えてください。

  • ストップについて

    横浜での世界選手権の決勝を見て、思ったのですが、張怡寧選手のレシーブで、横下回転サーブに対して、頂点で切るツッツキをしたのかと思ったら、ネットをこえてストップになるボールがありました。このように、頂点でガツンと切ったらストップになるのですか?? 切るストップについて教えて下さい(;´д`)

専門家に質問してみよう