• 締切済み

高校での悩み

僕が通っている学校は偏差値40前半というとても低いレベルの学校で、とても頭のいい学校とはいえません 中学の頃の話です 学校では結構マジメな方でした でも勉強だけはあまり好きではなかったのでテストの点数は周りの友達に言えない位いつもヒドイ点数ばかりそれから意欲もなくなって提出物もいくつか出せないまま過ごしたこともありました  遊んでばかり(まあ今もあまり変わりませんが) でも周りの友達はかなり優しく、こんなバカな自分でも認めてくれる人がいました だって中学の伝統(歌とあいさつ)や学校行事などしっかりやってたから 普段のさりげない生活や身だしなみとか でもそれでもこのまま(勉強トカ)じゃだめだと思い このバカを変えようと改めて自分と比べレベルの少し低い学校を選び立ち直ろうと決意しました そしてそれなりの点数が取れるようにはなったのですが 「高校」義務教育ではない教育機関なのに周りの在校生はまるでやる気がないというか  不良っ気のある子がいるんですよね。男子も女子も。(特に女子がもう女じゃないくらいにヒドイ} もちろん一部では普通だったりオタクがいるのはいいのですが 真面目な人がいないんですよね 周りに思いやりも気配りもまったくない。敵対しているからよけい(僕のことをエリートぶってる? なんか変な勘違いされてて普通間違わない問題を失敗したりするとすごく頭にくる言い方でバカにしてきます)でもあるけど、自分以外もです同レベルくらいだから?運動部同士だから?よく分からんけれど だから「お前らいつも何考えてんの?」「誰かを尊敬したり思いやりっていうのはないのか」「バカにしてて何が面白い?意味あんの?」 最終的に「なんで学校にいんの?」って言いたいですね いい子ぶっていじめられたくない (いじめられたらやり返す自身ありますけどどうせバカな連中だし) 僕は生徒会に所属していて 文化祭の運営とかはやったのですがそれ以外の活動はほとんどない(そもそも生徒会役員らのほとんどは先生が推薦) 例えば自分の意見を主張をする時間とか一回もない 最近になって朝のあいさつ運動(+それを呼びかけるポスター作成)を始めたけどそれだって校長先生の指示がきっかけ あいさつ運動はやってるだけで全然効果ない それを改善しようという人がまったくでない 先生中心って感じです 生徒と先生(その他事務の人とか)あっての学校なのに。 その先生事態も甘い 「僕やりますよ」「やらせてください!」と言ってみるものの先生がやってしまうことがある(数年前 すごく荒れてたのが原因なのか) どうして僕がやらないかって? もうイヤなんです  「どうして僕がやらなきゃいけないんだ」 って感じですね 自分中心になって欲しくないんですよ 皆で成り立ってる学校だから 生徒会長になろうか悩んでます  多分先生とかはなって欲しいとか立候補するだろうと思われてると思いますが そもそも在校生のほとんどが「生徒会って何?」状態ですから おかしい点を複数あげると 「伝統が一つもない」「この学校を自慢できる点がない」「校歌はなぜいつも1番まで?時間あるのに」など とても長い文章ですみません 結局君はどうしたいんだい? という疑問ですが 「この学校を変えたい!」 だなんて無理だと思うんで少なくとも「何か大きな課題を計画してみたい」です 変えようという努力をしたい  でも周りは一歩も動こうともしない学校なので微妙ですが(会長になれば、皆が仕方なくやるく感じ?) 先生に何度相談 委員会を活性化させたい(委員会が存在価値がある意味0なんです。そのくらい活動やってない)その他色々 「この生徒じゃ無理だ」みたいな回答ばかりです 「俺に出来ることは何だろう この学校ちっとも楽しくないじゃん 友達とグダグダして 勉強してるだけの生活なんてイヤだ まだ中学のほうがよかった」 と思うばかりずっと4月から生活してきました 一人で出来ることって何かありますかね?(100%参考にはしませんし、自分で計画したいので一部でお願いします) 別にいいんです生徒会としてじゃなくたって ただ学校をよくしたいだけですので、ボランティアとしてでも何でもいい 学校の本当の「楽しさ」をわかってほしい 4月から先輩として見本になって指導していく気満々です 勉強できない→他普段の生活もできない 勉強できる→大人っぽいし普段もしっかり って感じになってませんか全国的に 自分→勉強できないそんでもって家ではダラダラ 学校ではしっかりする真面目 楽しさを追求 今の学校→全体勉強できん 真面目な子→ほぼなし 校則違反 不良半数 活気なし 求める学校→全体勉強できん 活気あり ルールを守れる普通の学校 いい性格の子ばかり

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.1

生徒会長、良いではありませんか。なって楽しみましょう。 新聞を見ると、学校が募金を届ければ、写真が載ります。生徒会主催でやりませんか。今だとニュージーランド関係でありそうですよね。 ベルマーク活動で学校に物を納めれば、質問者様の代の生徒会寄贈と書かれます。 地域によりますが、学校代表者が集まるイベントがある場合があります。生徒会長は、有力候補です。 挨拶運動だって、積極的にすれば、みんなが覚えてくれますよ。 ボランティアだって希望者のみで何かできませんか。地域の活動に参加する等。川や神社の清掃活動もあります。 要は、学校の名前があればやりやすいことを実行することです。

ryuuzi0528
質問者

補足

gooabc 様回答ありがとうございます! 生徒会長・・・まあ確かに一般の大人達から見たら「やっておけばよかったな」と思うかもしれません。 でも、実際は学校でも人の目を気にするとそういいものでもありませんよ・・・。 「先生の見方」みたいなとらえ方されるので。 募金活動ですか。 先生が賛成してくれるか微妙ですが...。 ボランティアや募金活動に関しては、生徒会役員の一人が同じことを提案してる人いるのでもう計画しててもおかしくないのですが。なぜか動きがまったくない状態ですね。 赤い羽根募金や緑の羽募金なら先生に提案したことがありましたがなんか却下されました。 一部部活動(野球部など)や生徒会役員、その他自由参加で駅前の清掃活動はあります。 1学期と2学期に4,5回あります。 これとは別に、この学校の卒業生が運営して駅前ボランティア清掃があり、これは生徒会中心に参加してます。 ================== 補 足 =================== 明日、卒業式で今日は予行練習がありました。 予行の感想としては、ほとんどの人がやる気なしでした。(学校で一番大切な行事なのに) 特に歌なんかは女子の声がまったく聞こえなかった。(中学がすごかったから余計かもしれない) んでもって僕が大きな声で歌えば周りに笑われるし。イライラしてたまらん。俺が笑いたいくらい。 中学の頃の伝統を誇りに思ってるのにこんなんじゃ自分の100%出せなさそうです。 礼のタイミングもバラバラだし、女子は髪の毛いじるなと先生から指示があっても...クセだからか? 座り方もだらしない人だらけだし。  一般人には絶対に見せなくない卒業式になりそうですね。 ただでさえよくないのに、ますます学校の評価なくなりますよこれは。(完全にあきらめ状態) そもそも練習時間も少ないんです・・・歌も卒業式の練習もこの予行一回限りってどう思います?(歌に関しては3つの選択科目の中から音楽を選んだ人に限り5回くらいは練習してある) これは流石に先生甘すぎません??とる時間あるはずだよ? ちなみに中学の頃は「日本一の卒業式を」目標にしてました。  練習から本番まで一般開放して是非見にて欲しかった。 まあ日本一はありえないとは思いましたけど、それを目指したことに意味はちゃんとあるのはわかってまうし、無理だと分かってても皆先生にちゃんとついていって頑張って達成したからいい卒業式にできたんです。 なのに・・・なんですかこの高校は。 ショックで転校を一瞬考えました。 まあ今更無理ですし、金銭的にも他色々。 高校って普通 高校>中学 じゃないの?(全体的に) いくら頭悪くてもそりゃないでしょ。 自分ってやっぱり少数派みたいです。 低学力なくせに他は結構真面目なようで。 こんなんじゃいい学校にいけるわけありませんよね。 理想なんかはるかに遠いわけだ。 こういう世の中のシステムもちょっとイヤになってきます・・・。 ================= 訂 正 ================= 先生中心って感じです 生徒と先生(その他事務の人とか)あっての学校なのに。 その先生事態も甘い 「僕やりますよ」「やらせてください!」と言ってみるものの先生がやってしまうことがある(数年前 すごく荒れてたのが原因なのか) どうして僕がやらないかって? もうイヤなんです  「どうして僕がやらなきゃいけないんだ」 って感じですね 自分中心になって欲しくないんですよ 皆で成り立ってる学校だから ↑矛盾してる 正くは 先生からの依頼は喜んで引き受けるが、何もやらないお前らからの頼み事はやらん。 そんでもって普段日直の仕事なのに消えていない黒板を仕方なく僕が消すことがあるが、消さない時は俺を疑うクラスメイト。 普通なら、俺が消している姿を見て「誰だよ日直は!」という声が聞こえてもいいのに平気。しかも消さないと俺の責任っていうのがおかしい。意味不明。 だからやりたくない。誤解されるし。やっても意味ない。 「責任力のないお前らのためにやる必要はなかったんだ」 と。 今思うと、ゲームやアニメであるように、「生徒A」的な存在(クラスメイトになじみたくない、ほとんどの人は自分のこと知らない存在)でよかったんじゃないかと思ってきます。   まあそれが我慢できるかと言ったら無理だと思いますけどね・・・。

関連するQ&A

  • 高校の悩み。

    はじめまして。 僕は、この春に県立工業高校に入学した新高1です。 中学のときは、他の人がしないような事が出来ると思い工業高校へ入学希望したのですが、イマイチ合わないような気がしてきましたし、楽しくもありません。中学からの知り合いも皆無で、通っている工業高校には自分の中学から自分一人しか来ていません。先輩も卒業してしまいました。そして、今、本気で工業高校に入学したことを悔やんでいます。 自分で決めたのに、こんなことを思う自分が嫌でたまりませんし、皆様のアドバイスを頂きたくここに相談してまいりました。 高校に入って出来た友達も自分と合うようなタイプでは無いですし、女子との関係も最悪です(話したことも無いのに、嫌われてしまいました。)。 クラスの雰囲気も活気が足りなくどうしようもないっていう感じです。とりあえず、自分が通っている高校は今のところ自分に合うという気がしないのです。 しかし中学時代の恩師が導いてくれた道でもありますし自分が決めた道ですから途中で辞めるわけには行きません。唯一、楽しい事と言えば生徒会に入ってるんで生徒会で活動している時と中学時代の友人と触れ合ってる時、あとは、勉強しているときです。勉強は専門教科も含めて理解は出来ていると思いますが普通高校並みとは分かりません。そして、取りあえず、普通高校並の学力をつけたいです。話は変わってしまいますが、今の自分はこのクラスに埋もれてしまうかもしれないという恐怖感があります。埋もれてしまったら自分がダメになってしまう気がしてならないのです。こんなことを思ってしまう自分が嫌なのですが、周りの同級生が嫌でたまりません・・・。自分は、本気で苦しいです。同級生と楽しく毎日を過ごしたいです。楽しい学校生活を送りたいです。皆様、こんな甘い自分に喝やアドバイスをどうかお授けくださいませ。宜しくお願いいたします。

  • 中学校の生徒会

    息子が中学校の生徒会の選挙にでるんですが、 選挙公約を決めるのですが、なかなか思いつきません テーマは『絆』、『笑顔や活気あふれる学校』にしたのですが、何かいい公約ありませんか? もう締切まじかなのでなるべく早くお願いします! 例)毎日、校門であいさつ運動を実施

  • 生徒会の演説の手直し、意見お願いします

    生徒会書記に立候補した中1女子です。 10月10日に生徒会選挙の演説があります。 そのとき言う演説の内容の手直しをお願いします。 「皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、一年一組○○○○です。 立候補した動機は4月に行われた「新入生を迎える会」での生徒会の劇が面白く、 楽しそうな生徒会だなと思い、私もその中の1人として 学校を引っ張っていきたいなと思ったからです。 皆さんご存知のように、私が立候補した書記では3名しかなれません。 書記は立候補者が1番多いです。 私は、あまり顔や名前が知られていなく、人脈も浅いです。 選挙運動もあまり積極的に行えませんでした。つまり落ちる可能性が高いのです。 でもわずかな可能性にかけて、この場に立っています! 頭は真っ白です。不安でいっぱいです。 今までの私は、ネガティブでした。 運動も苦手です。勉強もできません。いつも周りの人に迷惑ばかりかけてしまっていました。 でも私はそんな自分を変えたいと思っています。それが生徒会に入りたい理由です。 皆さんの少しでもお役に立ちたいと思っています。 ○○中学校の良い所は、あいさつが良くできることだと私は思います。 なので、さらにあいさつができ、笑顔溢れる中学校にしていきたいです。 ありきたりな考えですが、あいさつがさらにできれば 皆さんが楽しい中学校生活が送れると思います。 そんな学校がいいと思いませんか? 最後になりますが、迷惑をかけてしまうこともあると思います。 ですが、何事もあきらめず、全力で取り組みます! 私に力をください!どうか1票お願いします!」 なるべくみんなの印象に残る演説にしたいと思っています。 ありのままの自分を出した感じです。 変なところなどありましたら、お願いします。

  • 悩み

    どちらかというと、自分は落ち着きがあります。が、自分の学校は、やんちゃなこがたくさんいます。この学校には、私のみかたはいないと思ってます。孤独を感じてます。先生もかわいい生徒が生徒と先生として好きじゃないのかなと思ってます。生徒と生徒ではないので、かわいい子を良くしたり、かわいくない子を厳しくすることはないと思うのですが。今の学校って珍しくないですよね?誰かに頑張ってると認めてほしいと思ってます。学校でうまくやれないし、家でも自分を大切にしてもらえません。だから、親にも頑張ってると認めてもらえないのです。親は学校の現状をしってますが、頑張ってるというとどこが頑張っとる?というかんじです。先生にすがる思いがあります。信じれる先生がほしい。精神的にきつく、毎日学校に行くことが苦痛です。学校行くと精神的にえらくなります。他の人だってみてる人だってちゃんと学校にきてるし学校の先生もきっと高校生のときちゃんと学校にきてたはずだから、行ってあたりまえ!みたいなところがあると思います。親もそうだったから、私を頑張ってると認めてくれない。先生には、伝わってないと思うけどほんとに毎日必死です。先生に頑張ってると心から思ってほしいです。先生だからとかじゃなく。友達といえる友達はいますが、学校にはいません。それに、少なくとも高校生なので一人くらしは難しいから、家と学校で1日のほとんどをすごしますよね?だから、家はもうむりだと思うので学校の先生に認めてほしいです。かわいくない、むしろ不細工で学校であまり会話をしないです。もとからこうだったわけではないです。高校生からです。こんな自分は先生にせ好かれませんか?毎日行けば先生も頑張ってると認めてくれるかもしれませんがそれを考えると精神的にきついです。いっても、親は休ませてくれないのですが。私が心の病気になるまで親は自分をおいつめると思います。なにか元気のでる曲があればおしえてください。このような状況にあう曲なら、なおさらうれしいです。

  • 急ぎです!!生徒会副会長の演説の手直しをお願いしま

    急ぎです!!生徒会副会長に立候補します。選挙のときに演説があるのですが、不安なので手直しをお願いします。(演説は放送で行われます。)中2女子です。 ===============  皆さんこんにちは。この度、生徒会副会長に立候補いたしました2年○組の〇〇です。私が副会長に立候補しようと思った理由は学校を引っ張っていく生徒会を見て自分も生徒会の一員として学校を良くするために働きたいと思ったからです。  私が副会長になりましたら2つの公約を掲げます。1つ目の公約は常に挨拶が飛び交う活気あふれる学校にすることです。去年は先生や生徒会の方々に挨拶をされたら返すという人が多かったように感じます。なので今年は自分から挨拶をしている人が多いと感じられるようにしていきましょう。そのためにクラス当番制でたすきやバトンを回して挨拶を行う挨拶リレーを実施しようと考えています。朝早くに学校に来るのが大変だという人もいると思います。ですが一度だけでもいいので挨拶をして挨拶をすることの楽しさや心が通じ合う喜びを感じてもらいたいです。また「ありがとうございます」や「すみません」といった言葉にも心掛ける活動も行っていこうと考えています。このような活動を行えば学校中に挨拶が飛び交います。ですから私はこの活動を強く進めていきたいと思っています。  2つ目の公約として勉強がしやすい環境を作っていきます。〇〇公民館が遠い人や家にはスマートフォンがあり勉強に集中できていない人のためにテスト期間の放課後は学校に残って勉強をしても良いことを学校に提案します。また他学年交流を様々な形で盛り上げるために縦割りや部活動ごとでの勉強会を考えています。今はコロナウイルスの影響で他学年との交流は難しいですがコロナウイルスがおさまり他学年との交流ができるときになりましたらこういった活動を行っていきましょう。  最後になりましたが私は副会長として会長をサポートし、〇〇中が今まで以上に良くなるよう行動していきますので皆さんの大切な一票を〇〇にお願いします。最後まで聞いて下さりありがとうございました。 ===============

  • 京都府立洛北高校の評判

    京都府立洛北高校II類を受験しようか悩んでします。 先日、学校説明会に参加したのですが… 説明されている先生や在校生の方の印象がとても暗く、陰気な感じでした。 活気や楽しさが全く感じられませんでした。 歴史があり、偏差値も高く、進学率も良い京都のII類ではかなり良い学校だと塾や学校の先生から聞いていたので第一希望にと考えていたのですが、印象が全く違いました。 実際に洛北高校に通われていたり、状況を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 小松原高校

    埼玉県にある小松原高校って どんな学校ですか? 在校生や卒業生やご近所の方 生徒さんの感じ、先生の感じ、校風、 どんなことでも結構です。 教えて下さい。

  • 高校受験

    私は中学2年生の者です。(生徒会役員です) 来年度受験生となりますが、不安なことがあります。 一つ目は、先生から注意を受けた場合、私立高校の推薦は受けられないのでしょうか。 注意というのは、先日、放課後に友達に誘われて、魔が刺してしまい、小学校に遊びに行ってしまったことです。 しかし、私の中学校では小学校に遊びに行くのはやめなさいと言われています。 そのため、今までは絶対に行かないようにしようと思っていました。 ですが、友達に遊びに誘われて、初めて親に放課後に遊びに行っていいと言う許可をもらい、浮かれてしまいました。そのため、最初は公園で遊ぼうと止めてはいたものの、友達の押しに負けてしまい、そのまま遊んでしまいました。(しかし、お喋りしていただけでした。) そして今朝、私達や、他のクラスメイトたちは呼び出され、「小学校に遊びに行くのは良くない」と言うことと、理由を伝えられました。 先生方は怒っていなかったものの、呼び出される前に、「昨日小学校に行ったやつ、先生に言ってねー」と言われ、私は放課後に謝罪と共に言いにいこうとしていました。先生が忙しそうにしていたからです。ですが、すぐに呼ばれてしまったため、先生に報告ができませんでした。このことから、先生が注意してくださった主なことは、「自分から早く言いにきて」でした。私はごもっともだと思いましたし、反省もしなくては、と思いました。 ですが、自分がもっと早く言いに行けなかったこと、友達を止められなかった情けなさのあまり、放課後泣いてしまいました。そして、学年主任の先生も、泣いている理由を聞いて、 今度からは、もう少し軽い気持ちできていいからさ、ちゃんと言いなよ。しかも、ちゃんと止めようとしたんだから大丈夫、って言ってくださいました。 この件があり、生徒会役員に所属している者として、信頼を欠くことしてしまい、情けなさと恥ずかしさでいっぱいです。 この注意は、生徒指導に入るのでしょうか。注意をしてくださった先生は、生活指導の先生です。 二つ目は、生徒会役員に所属しているのに情けなく、学校の先生からの信頼を欠くことをしてしまったことにより、推薦や、今後の生徒会活動にて、信頼、応援してもらうことはないのでしょうか。 自分の犯した罪を棚に上げるようなことを書いて申し訳ありません。 どうかこんな我儘な質問にお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生徒会副会長に立候補します。演説の内容をアドバイスしていただきたいので

    生徒会副会長に立候補します。演説の内容をアドバイスしていただきたいのですが・・・ なるべく急ぎでお願いします>< この度、生徒会副会長に立候補したAです。 私が副会長になったら挨拶に関することと生徒会に関することでやりたいことがあります。 まず、挨拶についてですが僕が旭中学校に入学してから間もないころの先輩方が、朝学校に来ると明るく挨拶をしてくれて、最初は挨拶を返すと少し恥ずかしいと思いましたが、挨拶を返すと朝からすがすがしい気分になりました。その伝統を僕たちの代で絶やさずに後輩達に引き継いでいく必要があると思います。そこで、挨拶運動などを今よりも積極的に行い今よりも多くの人が挨拶を積極的に行うようにします。 生徒会に関することについては、みなさんは今の生徒会をどう思っていますか?僕は挨拶運動やボランティア活動などを見て、素晴らしい組織だと思いましたが、今の旭中生徒会はまだ改善すべき点があると思います。僕はその改善すべき点を改善し、我々生徒1人1人がより良い学校生活を送ることが出来るようにします。 具体的な改善点についてですが、第一にもっと生徒1人1人の意見を積極的に取り入れる生徒会をつくるべきです。 それを実行するために僕が考えている方法が2つあります。 1つ目は意見箱を設置して、生徒会に対して何か意見がある人には紙に意見を書いてもらって意見箱に入れてもらうという方法です。それによって気軽に生徒会に意見を伝えることができるようになりますし、自分の名前を書かなければ自分が出した意見だということを知られること無く生徒会に意見を伝えられます。この意見箱設置によって生徒会に対する意見を持っているけれど誰に意見を伝えればよいのか分からなかった人や、意見を持っているけれど自分が出した意見だと知られたくない人も生徒会に意見を出すことが可能になります。 2つ目は情報委員と協力してホームページ上に生徒会に対する意見を述べる場を設けることです。 それによるメリットは意見箱の設置とあまり変わりませんが、専門委員会と協力して1つのことを成し遂げることによって専門委員会と生徒会の連携がとりやすくなるのではないかと考えています。これは学校を引っ張っていく組織である生徒会にとって大きなメリットといえるのはないでしょうか。 私にはこれらの内容を実行し旭中学校を今より良い学校にする自信があります。 どうかAに1票をお願いします。

  • 師弟関係の悩み

     私は7年くらい続けている習い事があります。とても自分にあった習い事だと思っています。そしてこんなに続けられているのは先生のおかげだと思います。とても人を引き付ける魅力のある先生です。なので生徒はいっぱいいます。先生は、私をかわいがってくれ、よく一緒に歩かせてもらいました。毎日のように稽古場へ行き、習い事中心の生活を送ってきました。しかし、急に2か月ほど前から先生に避けられてます。言葉を交わすのはあいさつくらいで、あとは目もあわせてくれず、前のように会話もなく、お誘いもなくなりました。私は、悪いことをした覚えもないので理由がわかりません。私は、今先輩という立場で周りには後輩しかいないので相談できません。どうすれば解決できますか。