• 締切済み

高校での悩み

僕が通っている学校は偏差値40前半というとても低いレベルの学校で、とても頭のいい学校とはいえません 中学の頃の話です 学校では結構マジメな方でした でも勉強だけはあまり好きではなかったのでテストの点数は周りの友達に言えない位いつもヒドイ点数ばかりそれから意欲もなくなって提出物もいくつか出せないまま過ごしたこともありました  遊んでばかり(まあ今もあまり変わりませんが) でも周りの友達はかなり優しく、こんなバカな自分でも認めてくれる人がいました だって中学の伝統(歌とあいさつ)や学校行事などしっかりやってたから 普段のさりげない生活や身だしなみとか でもそれでもこのまま(勉強トカ)じゃだめだと思い このバカを変えようと改めて自分と比べレベルの少し低い学校を選び立ち直ろうと決意しました そしてそれなりの点数が取れるようにはなったのですが 「高校」義務教育ではない教育機関なのに周りの在校生はまるでやる気がないというか  不良っ気のある子がいるんですよね。男子も女子も。(特に女子がもう女じゃないくらいにヒドイ} もちろん一部では普通だったりオタクがいるのはいいのですが 真面目な人がいないんですよね 周りに思いやりも気配りもまったくない。敵対しているからよけい(僕のことをエリートぶってる? なんか変な勘違いされてて普通間違わない問題を失敗したりするとすごく頭にくる言い方でバカにしてきます)でもあるけど、自分以外もです同レベルくらいだから?運動部同士だから?よく分からんけれど だから「お前らいつも何考えてんの?」「誰かを尊敬したり思いやりっていうのはないのか」「バカにしてて何が面白い?意味あんの?」 最終的に「なんで学校にいんの?」って言いたいですね いい子ぶっていじめられたくない (いじめられたらやり返す自身ありますけどどうせバカな連中だし) 僕は生徒会に所属していて 文化祭の運営とかはやったのですがそれ以外の活動はほとんどない(そもそも生徒会役員らのほとんどは先生が推薦) 例えば自分の意見を主張をする時間とか一回もない 最近になって朝のあいさつ運動(+それを呼びかけるポスター作成)を始めたけどそれだって校長先生の指示がきっかけ あいさつ運動はやってるだけで全然効果ない それを改善しようという人がまったくでない 先生中心って感じです 生徒と先生(その他事務の人とか)あっての学校なのに。 その先生事態も甘い 「僕やりますよ」「やらせてください!」と言ってみるものの先生がやってしまうことがある(数年前 すごく荒れてたのが原因なのか) どうして僕がやらないかって? もうイヤなんです  「どうして僕がやらなきゃいけないんだ」 って感じですね 自分中心になって欲しくないんですよ 皆で成り立ってる学校だから 生徒会長になろうか悩んでます  多分先生とかはなって欲しいとか立候補するだろうと思われてると思いますが そもそも在校生のほとんどが「生徒会って何?」状態ですから おかしい点を複数あげると 「伝統が一つもない」「この学校を自慢できる点がない」「校歌はなぜいつも1番まで?時間あるのに」など とても長い文章ですみません 結局君はどうしたいんだい? という疑問ですが 「この学校を変えたい!」 だなんて無理だと思うんで少なくとも「何か大きな課題を計画してみたい」です 変えようという努力をしたい  でも周りは一歩も動こうともしない学校なので微妙ですが(会長になれば、皆が仕方なくやるく感じ?) 先生に何度相談 委員会を活性化させたい(委員会が存在価値がある意味0なんです。そのくらい活動やってない)その他色々 「この生徒じゃ無理だ」みたいな回答ばかりです 「俺に出来ることは何だろう この学校ちっとも楽しくないじゃん 友達とグダグダして 勉強してるだけの生活なんてイヤだ まだ中学のほうがよかった」 と思うばかりずっと4月から生活してきました 一人で出来ることって何かありますかね?(100%参考にはしませんし、自分で計画したいので一部でお願いします) 別にいいんです生徒会としてじゃなくたって ただ学校をよくしたいだけですので、ボランティアとしてでも何でもいい 学校の本当の「楽しさ」をわかってほしい 4月から先輩として見本になって指導していく気満々です 勉強できない→他普段の生活もできない 勉強できる→大人っぽいし普段もしっかり って感じになってませんか全国的に 自分→勉強できないそんでもって家ではダラダラ 学校ではしっかりする真面目 楽しさを追求 今の学校→全体勉強できん 真面目な子→ほぼなし 校則違反 不良半数 活気なし 求める学校→全体勉強できん 活気あり ルールを守れる普通の学校 いい性格の子ばかり

• 高校

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.1

生徒会長、良いではありませんか。なって楽しみましょう。 新聞を見ると、学校が募金を届ければ、写真が載ります。生徒会主催でやりませんか。今だとニュージーランド関係でありそうですよね。 ベルマーク活動で学校に物を納めれば、質問者様の代の生徒会寄贈と書かれます。 地域によりますが、学校代表者が集まるイベントがある場合があります。生徒会長は、有力候補です。 挨拶運動だって、積極的にすれば、みんなが覚えてくれますよ。 ボランティアだって希望者のみで何かできませんか。地域の活動に参加する等。川や神社の清掃活動もあります。 要は、学校の名前があればやりやすいことを実行することです。

ryuuzi0528
質問者

補足

gooabc 様回答ありがとうございます! 生徒会長・・・まあ確かに一般の大人達から見たら「やっておけばよかったな」と思うかもしれません。 でも、実際は学校でも人の目を気にするとそういいものでもありませんよ・・・。 「先生の見方」みたいなとらえ方されるので。 募金活動ですか。 先生が賛成してくれるか微妙ですが...。 ボランティアや募金活動に関しては、生徒会役員の一人が同じことを提案してる人いるのでもう計画しててもおかしくないのですが。なぜか動きがまったくない状態ですね。 赤い羽根募金や緑の羽募金なら先生に提案したことがありましたがなんか却下されました。 一部部活動(野球部など)や生徒会役員、その他自由参加で駅前の清掃活動はあります。 1学期と2学期に4,5回あります。 これとは別に、この学校の卒業生が運営して駅前ボランティア清掃があり、これは生徒会中心に参加してます。 ================== 補 足 =================== 明日、卒業式で今日は予行練習がありました。 予行の感想としては、ほとんどの人がやる気なしでした。(学校で一番大切な行事なのに) 特に歌なんかは女子の声がまったく聞こえなかった。(中学がすごかったから余計かもしれない) んでもって僕が大きな声で歌えば周りに笑われるし。イライラしてたまらん。俺が笑いたいくらい。 中学の頃の伝統を誇りに思ってるのにこんなんじゃ自分の100%出せなさそうです。 礼のタイミングもバラバラだし、女子は髪の毛いじるなと先生から指示があっても...クセだからか? 座り方もだらしない人だらけだし。  一般人には絶対に見せなくない卒業式になりそうですね。 ただでさえよくないのに、ますます学校の評価なくなりますよこれは。(完全にあきらめ状態) そもそも練習時間も少ないんです・・・歌も卒業式の練習もこの予行一回限りってどう思います?(歌に関しては3つの選択科目の中から音楽を選んだ人に限り5回くらいは練習してある) これは流石に先生甘すぎません??とる時間あるはずだよ? ちなみに中学の頃は「日本一の卒業式を」目標にしてました。  練習から本番まで一般開放して是非見にて欲しかった。 まあ日本一はありえないとは思いましたけど、それを目指したことに意味はちゃんとあるのはわかってまうし、無理だと分かってても皆先生にちゃんとついていって頑張って達成したからいい卒業式にできたんです。 なのに・・・なんですかこの高校は。 ショックで転校を一瞬考えました。 まあ今更無理ですし、金銭的にも他色々。 高校って普通 高校>中学 じゃないの?(全体的に) いくら頭悪くてもそりゃないでしょ。 自分ってやっぱり少数派みたいです。 低学力なくせに他は結構真面目なようで。 こんなんじゃいい学校にいけるわけありませんよね。 理想なんかはるかに遠いわけだ。 こういう世の中のシステムもちょっとイヤになってきます・・・。 ================= 訂 正 ================= 先生中心って感じです 生徒と先生(その他事務の人とか)あっての学校なのに。 その先生事態も甘い 「僕やりますよ」「やらせてください!」と言ってみるものの先生がやってしまうことがある(数年前 すごく荒れてたのが原因なのか) どうして僕がやらないかって? もうイヤなんです  「どうして僕がやらなきゃいけないんだ」 って感じですね 自分中心になって欲しくないんですよ 皆で成り立ってる学校だから ↑矛盾してる 正くは 先生からの依頼は喜んで引き受けるが、何もやらないお前らからの頼み事はやらん。 そんでもって普段日直の仕事なのに消えていない黒板を仕方なく僕が消すことがあるが、消さない時は俺を疑うクラスメイト。 普通なら、俺が消している姿を見て「誰だよ日直は!」という声が聞こえてもいいのに平気。しかも消さないと俺の責任っていうのがおかしい。意味不明。 だからやりたくない。誤解されるし。やっても意味ない。 「責任力のないお前らのためにやる必要はなかったんだ」 と。 今思うと、ゲームやアニメであるように、「生徒A」的な存在(クラスメイトになじみたくない、ほとんどの人は自分のこと知らない存在)でよかったんじゃないかと思ってきます。   まあそれが我慢できるかと言ったら無理だと思いますけどね・・・。