• ベストアンサー

あがり症

あがり症が原因で最近うつ気味です。 なにごとにも積極的になれず、最近仕事でなにをするにも頭がくらくらします。 5年くらい前に仕事の発表で私一人だけ緊張で頭が真っ白になり恥をかきました。 学生時代もあがり症からの原因で授業中おならが止まらずにすごく辛かったです。 現在31歳で最近かなり精神的にきています。 結婚していますが正直おおげさでもなんでもなく鬱病になり命をおとしそうで怖いです。 過去の嫌な思い出を消す方法や、前向きになれる方法はなにかありますか? 九州人です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>あがり症が原因で最近うつ気味です。 私も極度のあがり症でした\(゜ロ\) >なにごとにも積極的になれず、最近仕事でなにをするにも頭がくらくらします。 >5年くらい前に仕事の発表で私一人だけ緊張で頭が真っ白になり恥をかきました。 >学生時代もあがり症からの原因で授業中おならが止まらずにすごく辛かったです。 私のあがり症は、友人の前で カラオケも出来ないレベルのあがり症です。 高校の時は、授業中に呼吸困難になり 先生が救急車呼ぶところでした。 頭が真っ白になり、焦点があわず どんどん視界が狭くなり、小さい点のみ見えます。 ドクドクって心臓の音だけが聞こえ 耳がキーンってなって 首から上が絞められる感じで、体温が上昇してきます。 自分が呼吸してるか分からないです。 そんな状況でしたね。 なので、親戚の結婚式とかで、最後のスピーチ見て 僕は絶対に、絶対にスピーチや、カラオケはしない!! その条件が飲めない結婚式なら、絶対にやらない!! と決めていたほどです(>_<) しかし、ある仕事がきっかけで、あれよあれとという間に 講師になってしまいまして… 多き時は4カ月で200講演、全国まわるようになってました。 一番大きい会場で約500人の前で、講演した事もあります。 主にビジネスメンタルや、思考についての講演です。 成人前も、人前で喋るような仕事は絶対にやらない これも決めていた事でしたが… 自分の夢にかなり近づくビッグチャンスだったので 天秤にかけて、チャレンジする事を決めました。 もちろん、1対1でも、頭真っ白…。途中棄権は当たり前…。 恥はかきまくりでした。年齢も20歳の時でしたし、年上相手ですから… 「そんなに緊張しないで^m^」なーんて何人に言われたか(+o+) しかし、恥をかく、恥ずかしい思いをする、失敗する…は良い事と知ってましたし チャレンジすると"決めて"いたので、そんな思いをする度に 「よし、レベルが上がった」と、思いました。 恥をかく事は、良い事です。恥をかかなければ、成長はありません。 チャレンジしなければ、何も変わらないし、現状維持です。 それを毎日毎日やったら、3年後には、色々な会場で呼ばれるようになってました。 僕の場合は、一気に、自分の"基準""ステージ"を上げたんです。 恥をかいても良い、僕はチャレンジするんだ。僕は成長するんだ。変わるんだ。 これをしない限り、僕の成功は無い。夢は叶わない。 理想の自分に、理想の生活、理想の人生になれない。 ただ、それだけです。 基準を変える→意識が変わる→行動が変わる→結果が変わる これで、良い循環になります。これが習慣です。 行動や思考から変えようと思う人は、沢山いますが、上手くいきません。 基準、ステージが違うからです。 頭の中を変える。決める。全ては、自分の中の当たり前の"基準"が自分を作ってます。 >現在31歳で最近かなり精神的にきています。 僕の現在の年齢は、shitumonkun さんの、ほんのちょい上です。 うつ病ですか…、僕は、別件で難病を2つかかえ、強い薬の副作用で、鬱と言われた事あります。 死を受け入れなければいけない病気でしたしね(^-^) しかも、27歳で結婚して直後の半年後(;一_一) ビジネスも順風満帆から、一挙転落…半年入院の、その後リハビリや、再発の繰り返しでしたから…。 ※私のプロフィールから、見てみてください。私の病気に関連するものを公開してますから でも、鬱…って誰が決めるんでしょうかね?? 採血とがで数値でないですよね…。 鬱とは、思わない方が良いと思いますよ。 僕は、自分で鬱と診断されたかもしれないけど、僕は違う。 生きて、やり遂げなきゃいけない事が山ほどある。って思ってましたから。 私は、病気になってから、常に考えている事があります。 「人間、いつか死ぬ。どうせ死ぬんだから、やりたい事やってから死のう」 僕は、必死に、毎日毎日チャレンジして生きてます。 今では、主治医とかの話や、自分の状況で、60歳までは行けるなって感じはありますが… やばい副作用出れると、数年であの世ですが(;一_一) shitumonkun さんは、健康でしょうか? 健康なら、体、交換してもらいたいくらいです(^-^)  >結婚していますが正直おおげさでもなんでもなく鬱病になり命をおとしそうで怖いです。 まじですか?? 奥さん大事にしましょうよ。死んだらあきまへん!! それは無責任でもあります。 全てを打ち明けて相談してますか? >過去の嫌な思い出を消す方法や、前向きになれる方法 思い出は消す必要無し。基準を上げる、前向きになると決める。 ※文字数限界です!! 頑張ってください…ではなく、やりませんか(*^_^*)

その他の回答 (3)

  • miranode
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

私も大変なあがり症なので、あなた様のお辛い気持ちは良く分かります。 あがり症は、度を超すとどんなに努力しても治まる事はないです。 鬱気味との事ですので、心療内科や精神科を受診されることをお勧めします。 安定剤を処方されると思いますが、実に良く効きます。全くしゃべれなかった私が、人前に出て朗読してもなんともなくなりました。 もっと早く知っていたら、今のような悲惨な人生をおくらなくて済んだのにと思います。 鬱の時は、過去の嫌な思い出が湧いてきて辛いですが、これもお薬で楽になります。 一日も早く、元気で明るく過ごされますよう、心よりお祈りしています。

shitumonkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切って精神科にいくことにしました。 薬をいただいてますまだ初めてなので聞いてるかどうかわかりませんががんばっていきます。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。 最近同じような質問があり、その答えを繰り返します。  答えの趣旨は(1) 準備をしっかりする、(2) 最初が巧く行けばいいので、最初だけ繰り返し練習する、(3) 鼻呼吸を心掛ける、 (4) あなたが失敗したからと言って別に世界がなくなるわけでもない、 (5) 失敗したからって、誰があなたを責めるの? あなた以外に、、。 と、まあこんな調子です。 たいしたことは言っておりません。 適当に読みとばしながら読んでみて下さい。  ● 一応、ベストアンサーではあったんですけど、、。  1.Know your stuff! The best thing you can do is to be overwhelmingly, thoroughly, and completely prepared. 会議で読む資料をおうちで何回読む練習をしましたか? 百回? 三十回? 二回? どうせ間違えるに決まっているからゼロ回? 多分、最後でしょうね。 この次は少なくとも三十回は音読して練習してみませんか? 上手な人ほどたくさん練習しているものなのですよ。 だって彼等はひと前で読むのが好きなので、練習が苦にならないんです。 2.Focus on getting through the first one minute. いつでも問題は出だしにあります。 最後に躓いてだめになることはありません。 途中まで巧く行けば、最後で躓いても何とか収拾できます。ですからいつも出だしだけ練習するのです。 3.Breathe!  鼻でいつも呼吸することを心掛けておかれると落ち着きが出ます。. 4.Tell yourself that the world won’t fall apart if you do a rotten job.  ここであなたが失敗しても世の中がなくなるわけではありません。 ご存知ですか? 『赤毛のアン』の最後の文章を。 『どんな道にも大きな曲がり角があり、私の人生にも挫折って来るかもしれない。 でもそうであっても世の中は何も変わらない。 どうってことはないさ。』 あなたがちょっと失敗したって、それがどうしたの? 世の中何も変わらないよ。 5.Understand that you are your own worst critic.  あなたが失敗した時、一番こっぴどくあなたを責めているのは誰? あなた以外に誰がいますか? 6.Understand that most of the people in the audience would be scared to death to give a speech too. ひと前であがるのはあなたが人類の歴史の中で初めてではありません。 おそらくこれまで地球上に存在した人類すべてがあなたと同じで『死ぬほど嫌だった』はずです。 それを経験を積んで乗り越えて来ただけ。 7.Make ‘em laugh.  面白いことを言って聴衆を笑わせてご覧なさい。 相手を上手に笑わせられたら勝ちです。  私は海外で講演をする時には、必ずこの一文を冒頭に入れています。    『I will do my best to make my speech so that I can successfully keep you awake』(私は聴衆のみな様を眠らせないように最善を尽くしてお話をしますので、ご協力下さい。) いつでも会場は爆笑の渦、、。  相手を笑わせられたら勝負はこっちのもの。

shitumonkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も練習してみます。暖かい心ありがとうございます。

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.2

こんにちは。質問の題名と、質問文の書き出しは、あがり症(あがり性)なのですが、よくよく読んでみて考えましたが、困っているのは、うつ的な、今の精神状態についてのようですね。そうでしょう。 あがり性で頭が真っ白になるような出来事は、学生時代と5年前ですから、その出来事が原因だったとしても、今の問題は、あがり性の克服ではありませんよね。犯罪行為でも時効になるような5年以上も前の話をしていることが原因です。いいですかショックなんて言ってもですよ、5年以上前のショックですからね。 過去の嫌な思い出を反復するのが癖になっているようです。あがり性とは関係ありませんよね。 人は誰でもケースバイケースで、あがってしまうものです。それを深刻に考えるかどうかの差ですよ。長くて二日ですね。 過去のささいな事を否定的に評価してこだわり続けるのも昔からの性格なのでしょうか。申し訳ないが、あなたは罪を犯した訳ではなく、あがっただけでしょう。それはささいなことなんですよ。 逆をいうと、他にないんかい、いやな思い出が、あんたには、と思いますよ。あがった事がいやな思い出って、幸せですよ。実は客観的には結婚生活にも恵まれているんじゃないですか。 まず否定しないことですね。ふつう、あがったなどいう事件は我ながら笑えるネタだと思いますが。 あがり性という気質が悪いのではなく、否定し続ける性癖が悪いのですよ。 まず第一歩は、あがり性に責任転嫁するのを止めることです。それはあがり性を否定しないことです。あなたが否定してるのですから、あなたが止める意外にないのですよ。それを分かってくださいね。 ちなみに、あがり性からおならが止まらなくなるんですか。腸が動いて下痢というのなら分かります。あなたの認識は間違っていると思います。自分の評価を信用しないことですね。あなたの場合は、自分にカライ点数をつけたり、レッテルをはる、変な癖がありますので、自己評価を全部放棄、自己分析を停止した方がいい。 新しい問題は作らず、すでに課題があれば、さっさと済ますことです。 私には私の悩みがありますので、さいならですたい。とりあえず一服。カフェインでも取ってみなさい。

shitumonkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勇気づけられました。 前向きになってがんばって生きます。

関連するQ&A

  • 社会不安障害

    人前での発表、スピーチが恐怖でそれが人生のブレーキになっていてなにごとにも積極的になれません、考えすぎて最近めまい、吐き気、鬱気味で会社にいくのがきつくマイナス思考しか頭で考えきれず 精神がおかしくなりそうです。 なんとか前向きになりたいのですができないという恐怖が強くどうしてもできるイメージができないです。 なにごとにも手につかず勉強も集中できません、このままではヤバイ状況です。 私は九州の大分県中津市に住んでます。近辺に名医の医者さんはいますか? 教えてもらいたいです、よろしくお願いします。

  • あがり症 社会不安障害

    私は極度のあがり症で悩んでます。 全般的なことであがるのではなく、スピーチ、発表会などかしこまった場面で緊張してしまい、声は振るえ、手は振るえ、頭は真っ白になりフラフラしてしまいます。 症状は中学生くらいからでてきました(その前からあがり症でしたが・・)学生時代は国語の時間などで本を読むことも苦痛で声が震えていました、それに加え授業の時は常にお腹が痛くおならがよくでるという状態でした。 社会人になってからも気持ちは変わらずに正直そうのような発表の場ではうまく避けてきましたが20代前半の時、発表会で手は振るえ、声はでなくなり、大恥をかいてしまいました。 現在30歳ですが最近、社会不安障害という症状を知って思いきって精神科に行きました。 SSRI ルボックスの薬を飲んでいますがよくなっているのかわかりません。 この症状が原因で最近人ともうまく付き合いません。学生時代の友人でさえあまり連絡をとれなくなっていますし、正直死にたいとも考えますし、こんな性格では駄目だと自己嫌悪にひどく落ち込み鬱状態におちいります。 現在会社は大企業(人数が多い)に勤めています、発表会などがたまにあり幸い私には発表の機会がない状態です。もしかしたら一生発表しないでいいかもしれませんがもしそういう機会がきたらと思うと、鬱状態になります。 性格に合わせて人数の少ない会社に転職しようかとも考えています・・ 結婚もしていますが嫁にもいえず悩んでいます。 明るくスピーチや発表ができる方がうらやましく思えますし、そうなりたいとの思いもありますが、なかなかうまくできるという気楽な気持ちになれずにいます。 今後年をとっていきそのような機会が増えていくと鬱になって自殺してしまうんじゃないかとも不安になります。  なにかいいきっかけがあればいいなと思いますが、なかなかわかりません・・・

  • 緊張した時

    大勢の前で発表したりするとき、緊張して頭が真っ白になって、言葉や記憶がうまく出てきません。 この時、脳ではどのような働きが起きているのでしょうか? 人前で恥をかきたくないという気持ちが働いているのでしょうか? 記憶・無意識の域から考えられる現象なのでしょうか?

  • 屁が止まりません。

    緊張するとおならが出ます。 電車でたまにしちゃって通勤客とかカップルに顔覚えられました。 おかげで悪口言われてエステライオンとか げっぷとおならが止まりません。 まず緊張でおならが出てしまいます。 電車の中でも映画館でもしちゃいます。 おならの原因って何でしょうか? まず解らないです。 怖くて電車にも乗れませんでした。 なにか良い方法ないでしょうか? おならで人生挫折しました。 今も家に篭りっきりです。 ライブでもオナラしてしまいます。 ブーーーーーーと どこもかしこもオナラしてしまいます。 便秘とオナラに悩まされてます。 宜しくお願いします。 電車に乗り顔覚えられました。 苦しいです。

  • 「趣味や仕事など何事に対してもやる気が出ない、楽し

    「趣味や仕事など何事に対してもやる気が出ない、楽しくない」 「ひどく疲れて動けない、朝起きれない」 「仕事に行きたくない、行くのが嫌だと感じる」 「不安・緊張・苦しさを常に感じる」 上記のような内容はうつ病の症状と言えるのでしょうか? ほかにどんな症状がありますか?

  • あがり症

    会議や会合などで突然発表することがあるのですが 私はあがり症で緊張のあまり腰に激しい痛みが発生することがあります。痛みの原因はわかりませんが、まずはあがらない方法などありましたら教えて下さい。会議などで質問されて答えることに対しては、あまりあがらないのですが、何か発表する場面では、必ずと言っていいほどあがってしまい声も震えて頭の中が真っ白になり、メモを見ながらでも自分でも何を喋っているのか解らなくなってしまいます。 ほんとうにちゃんと喋れる人が羨ましいです。     

  • あがり症の克服法

    私もともとあがり症で、少し緊張感のある会議や大人数の席での発表などで、声や手が震えたり赤面したりで悩んでいます。近いうちに大人数の前でちょっとした発表をすることになりました。なんだか恥をかきそうで不安です。40歳も過ぎた男の悩みとしては恥ずかしいのですが、速効性のある対処方法とかありましたら、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ダーウィン賞は即「抹殺」すべき

    「ダーウィン賞」を知っていますか。 まったくふざけているとしか言いようがないです。 世の中には悪い人間だけではなく愚かな人間も確かにいます。 しかしそれをわざわ取り上げて笑いものにするとは何事ですか。 こんな「賞」を考え出した人間はそれこそ罪深い人間です。恥知らずの人間です。なんか巧みに世間の非難を受けないように工夫している頭のいい人間のようですがまったく許せない行為です。 人間の命をなんと考えているのですか。 みなさんそう思いませんか。当方は考え出した人間はともかくこの「賞」自体は即抹殺すべきだと思いますがどうでしょぅか。

  • 恋愛について

    最近、恋愛に積極的になれません、それどころか女性と接するときに、緊張感を抱くようになってしまいました。 かといって女性が嫌いとか怖いとかというわけではありません。以前彼女がいたときにひどい目にあったということもなく、自分でも原因がよくわかりません。 仕事の話とかは平気なのですが、飲み会やプライベートで話をするときにはなんだか緊張します。 恋愛をしたいと思っても女性に対して身構えてしまうという矛盾した状況になってしまい困っています。 こうした状況を克服できる方法ってあるのでしょうか?

  • 緊張をほぐすコツを教えてください

    就職活動の面接や研究発表などで直ぐに緊張してしまいます。 緊張に加えて、頭が真っ白になることが多々あって何度も失敗したことがありました。 本番では失敗しまいと発表一週間前から発表練習を行ったり、話の道筋をノートに整理して対策は色々行いました。 しかし、本番になると体が震えてふるえてしまって、どうしても克服が出来ません。 何か良い緊張をほぐす方法はありませんか?