• ベストアンサー

確定申告 年間30万で夫の扶養の場合できますか

確定申告のことでお教えください。 過去3年、パートで年間30万程の収入があり、10%源泉徴収されてます。 また、夫の配偶者控除に入ってます。 これまで私も夫も確定申告はいらないと思っていましたが、 同僚から確定申告をすれば過去5年にさかのぼってずいぶん 戻ってくるのにといわれました。 調べてみたのですが、私も夫も難しくってよくわかりません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 まず旦那さまの配偶者になっているのであれば、 旦那さまの税金は勤めている会社で年末調整で税金が清算されていますので 手続き不要です。 奥様は、源泉徴収されているということなので、確定申告を過去5年分 行うことで税金の還付を受けることができます。 税金に詳しく内容ですので、この時期確定申告相談が行われています。 場所・時間を、税務署または市役所で確認してみてください。 その時の持ち物は、過去3年分の源泉徴収票(勤め先からもらったもの) と印鑑、還付通帳(銀行名、還付口座番号を書く必要があるため) 同僚のいうとおり5年の還付が可能です。

pilokotan
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございます。 明日にでも確定申告の会場にいってきます。 主人の分とは別に、自分の分は自分でするものなのですね。 いくら戻ってくるかわかりませんが楽しみです。 (さらに取られるのではないことを祈ります) たいへん助かりました。ありがとうございます。