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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クロスバイク ブレーキシューとタイヤが周期的に接触)

クロスバイクのブレーキシューとタイヤが周期的に接触

このQ&Aのポイント
  • GIANT ESCAPE RX3を買った者ですが、前輪から周期的にシュツと音が鳴ります。
  • ショップによると前輪がブレている可能性があり、確認のために持ち込むように言われました。
  • 商品交換の可否や対応の詳細はわかりませんが、早く解決して欲しいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • agjhnf4
  • ベストアンサー率64% (103/160)
回答No.3

ホイールはスポークのテンション(張り)によって形を保っています。 分かりやすく言えばリム(ブレーキシューが当たっている外側の金属製の輪)を右側のスポークと左側のスポークで均等に引っ張っぱり、いわば綱引きしている状態です。 スポークの右側、左側で力の均衡が保たれていればホイールも中央に留まっていますが、左右のスポークの張りのバランスが崩れてくると片側に寄ってきてしまいます。これが今回のフレです。走行する事によってスポークの張りも変化したり、伸びてきたりという事があります。 まあ500メートルしか走っていないという事ですので、この間に狂ったとは考えにくく、もともと販売時から調整が不十分でフレが出ていたのでしょう。ちょっと文句を言えばすぐに直してもらえるはずです。 また今後も走行距離が伸びてくると同じ現象が発生すると思われますので、悪化しないうちに修正してもらいましょう。何回か修正を繰り返すとホイールの馴染みが出てフレにくくなっていきます。 放置するとスポークが折れたりする事もありますから定期的にチェックするのがよろしいかと。

91aniromot
質問者

お礼

ご連絡有り難うございます。わかりやすい解説を頂きました。今後、肝に命じておきます。これからも、レベルの低い質問を繰り返すと思いますので、お時間のある時にまた 色々とご教示下さい。有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • xfghjkl
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.2

いい加減な自転車屋や量販店んではよくある事で、道具さえあれば5分もかからずに直せる症状です。 ですが、規格でフレは3mmまでは出てても販売して大丈夫って事になってますのでそれで文句を言ってもどうにもならないと思います。 見て解るのはタイヤを回してみて上から見ると車輪が左右にゆらゆら揺れている状態がフレです。

91aniromot
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。割と誠実そうな店員さんでしたが、それと技術は別ですね。わかりました。商品交換云々については、騒がない様にします。自分で直せれば 良いのですが。まだ、工具もろくにそろえておらず、今回は、ショップに持ち込む事にします。有り難うございました。

  • schnider
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

自転車専門店でも、納車時の調整の程度はお店に寄ってピンキリからキリまでですね。ブレているというのはスポークの張りが偏ることでおこるリムの「フレ」ですね。定期的にシューに当たるのは横フレで、シューが当たっている側と反対から伸びている2本のスポークのテンションを高めると多少ましになります。ただモンキーレンチでスポーク付け根のニップルを挟んで回すのも手ですが、あくまでも応急処置で、ニップル自体ナメやすいので、初めての症状でしたらお店での調整がいいと思います。スポークレンチがあるといいです。スポークはリムの中からボルトで締めているため、外からニップルで調整する場合逆ネジになります。(右回しで緩み、左回しで締まります) 質問の答えは、フレはたいていは長く走っていると生じます。初期でフレるのは調整をしっかりしてもらっていればほとんどありません。商品交換はするまでもないかと・・・・・。

91aniromot
質問者

お礼

早々にご回答頂き有り難うございます。スポークの問題なのですね。走行距離が伸びれば同様の症状が起きる可能性もあるのですね。わかりました。ショップの調整不足の可能性が強そうです。しっかり見てもらうようにします。有り難うございました。

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