USB接続マウスが認識されない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • USB接続のマウスが認識されず操作ができない問題が発生しました。本記事では、この問題の解決方法について解説します。
  • HID準拠マウスを削除し、再起動しても問題が解決しない場合、有線のマウスや別のワイヤレスマウスを試してみることも検討しましょう。
  • また、パソコンの再起動は既に試しているようですが、他にもデバイスマネージャを確認したり、ドライバの更新を行うなどの対処方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB接続のマウスが認識されません

ELECOM M-D20DRというワイヤレスマウスを今回買いました。 通常はUSB端子を接続すれば自動で認識されるはずなのですが認識されませんでした。 デバイスマネージャ→マウスとそのほかのポインティングデバイス→HID準拠マウスの欄から削除してパソコンを再起動ののち、再度接続することで解決しようとしたのですが認識されませんでした。 HID準拠マウスを削除してしまった為に、それまで使用していたELECOM M-N1URSVという有線のマウスも認識されなくなってしまいました。 現在はパソコンに付属のワイヤレスマウスを使用しているのですが、マウスホイールが故障しているので操作が不便です。 有線のマウスかワイヤレスマウスのどちらかは認識させたいと思っています。 どのようにすればよいでしょうか パソコンの再起動は試しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.1

いちどBIOSを開いて、USB Device Legacy Support の項目がDisabled(無効)になっていないか確認してみてEnabled(有効)に設定してください。 ここでいうレガシーとは、旧規格であるUSB1.1のことを表しており、この設定がDisabledになっているとUSBマウスやUSBキーボードの認識に支障が出ることがあります。 Disabledのときは、Windowsが起動してドライバーが読み込まれるまでのあいだは、接続しているUSB機器の操作ができないといった挙動になるのが普通です。

hyrrsxxctvg
質問者

お礼

デバイスマネージャのどこかからデバイスの更新をしたところ、有線のマウスを認識させることができました。 無線の方は他のパソコンで試してみても、認識されなかったことから製品の初期不良だと考えました。 丁寧な回答ありがとうございました。

hyrrsxxctvg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BIOSを開き、USB Device Legacy Support の項目をFDからEnabledに設定しましたがマウスはデバイスマネージャで認識されませんでした。 マウスを差したときには接続したときの音は鳴るのですが認識、動作はしません・・・