• 締切済み

時計はなぜ丸い?

yochiの回答

• yochi
回答No.7

私もa-kumaさんの意見に賛成です。 いくら外観が三角だろうが四角だろうが円運動をしている以上最低針の長さ分はスペースがいるわけで・・・と言う事はとりもなおさず ”円形”が一番コンパクトになるのではないでしょうか!! 質問に対しての答えとは少しずれるのですが、アナログ時計は時間を見る時直感的に判断出来る利点があるのですがそれ以外に便利な使い方?があります。 知らない土地に行って西も東もわからない時ってありませんか? じつは、アナログ時計で方角がわかります。 時針(短針)を太陽の方向に向け12時方向と太陽に向いた短針のちょうど半分あたりが南の方角となります。 回答がずれて申し訳ありませんでした。