• 締切済み

歯科助手の仕事

ysmapの回答

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.2

受付・会計・診療の準備・片付け等が自分の仕事だと思っていました。 私もそう思います。 歯石除去やフッ素塗布、コアやインレーのセット等も助手の仕事だと言われとまどっています。 違法行為になると思います。 続けていれば慣れて出来るようになるのでしょうか? できるようになりますが違法行為になると思います。 重度の歯周病と診断されてなくて日常的な歯ブラシとみなされるものは違法行為ではないようです。 参考URLです。 http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000000g3ig-att/2r9852000000iiut.pdf 試用期間のうちに他の仕事を探したほうが良いでしょうか? 先生や他の職員と話し合いをして改善できるかどうかだと思います。

noname#165534
質問者

お礼

ありがとうございました。 歯科衛生士さんが一人もいない職場です。 正直に話して辞めさせていただき、 他の仕事を探そうと思っています。

関連するQ&A

  • 歯科受付、助手の仕事はどこまで??

    歯科受付、助手は人の口のなか触ったりしますか? 歯科受付兼助手の求人をよくみます。歯科受付、助手の求人があったので応募しようと思うのですが、実際、歯科助手はどんな仕事をしているの ですか?また一番気になるのは助手の場合、人の口のなか触ったりよく歯科でされる唾液とったりなどの作業はあるのでしょうか?普通の受付や器具を準備したり、お客さんを案内したりなどの助手業務ならなんの問題もないですが、ちょっと人の口のなかまでは触りたくないです。 歯科衛生士しか人の口のなか触ったりするのはいけないとネットなどでみましたが実際のところどうなのですか?

  • 歯科助手の仕事で

    歯科助手のパートに出て一ヶ月です。興味がある分野の仕事につけてやる気で仕事をしていますが、一ヶ月間で疑問が出てきました。 私の行っている歯科は、先生が一人です。私は、午後からのパートで13時30分~19時00分の勤務です。その時間、パートは私一人であと二人いますが二人は正社員です。 まず、先生は何か失敗があると患者様に治療しながら一人の助手を叱ります。助手の人と険悪な雰囲気になります。助手の人も言い返す時もあり、私は患者がどんな気持ちでいるのかヒヤヒヤします。 もう1つは、助手の仕事はどこまでなのかです。そこの正社員の助手は、インレーやかぶせの噛み合わせの調整、歯石除去、インショウとりなどもしていて、私も速く仕事を覚えるようにとのことで先生にずっと就いていてパートの時間中ずっと立ちっぱなしです。先生に「これで、いいですか?」と聞いたり確認しても「○○さんに聞いて」と言われます。なので、いつも「解らないことがあったら…」とドキドキしていましたが、最近は大体のパターンがわかってきました。後は、技術的なことなので繰返しだと思っています。 ただ、先生と助手がが患者様の前で喧嘩のようになるのがストレスです。 また、助手の仕事はこの医院でしているのと同じですか? どなたか、詳しい方教えてください。お願いします。

  • 歯科助手の仕事について

    今私は新しく歯科助手の仕事に就職しました。働いて2日です。ちなみに歯科助手経験は半年前に1ヶ月半の期間働いていましたが受付の仕事は全くの経験がありません。 しかし、あと二日後にいきなり一人で受付をしてと言われました。歯科助手の受付の仕事は入社後すぐに一人で出来る仕事ですか? そこの歯科医院は院長・歯科衛生士1人・助手は私を含め3人です。その日は助手の2人は休みで、衛生士の人は受付業務を行わないので今からどうしようと考えて気が重いです…。 このようなことは普通に行われているのでしょうか?あと一日で受付の仕事を完璧に覚えて一人で失敗なく行える自信が全くありません。レジのお金を間違えたら自分の財布から出さないといけないと言われましたし、違法行為(クリーニングなど口に中に手を入れる仕事)も今後行わなくてはいけないようです…。 出来れば長く勤めたいのですが、辞めるなら早く辞めた方がいいので早く決断をしなくてはと思い悩んでいます。どうか歯科医院にお勤めの方など意見をお聞かせ頂きたいです。

  • 歯科助手の仕事について教えて下さい。

    私は歯科助手の仕事を始めて、2ヶ月になります。以前は4年間接客業をしていました。 歯科助手の仕事は本当に全く知らないの世界で、早く力になりたいと、自分なりに一生懸命薬品や装置の名前を覚える毎日でした。 ところが、勤めて1週間程で、歯のクリーニング、歯石除去、レントゲン、石膏の印象、などをやらされてしまいました。今は初診で来た患者さんの歯の表紙などもちんぷんかんぷんで書いています。 私は最低でも1年間は同じ仕事しないとその仕事の良さややりがいがわからないと思っています。負けず嫌いな性格上、ここで辞めてしまうのは正直嫌です。 ただ、患者さんが私の事を歯科衛生士だと思っているのを見ると、とても胸が痛いです。 そして、当たり前のように、歯石除去などが下手であれば、先生に怒られます。本当はやるべきことではないことをしているのに怒られるのは、正直腹が立ちます。 ここは我慢をして勉強し覚えていくべきでしょうか? もし、私と同じ方がいれば何かアドバイスを頂きたいです。

  • 歯科助手の違法行為について

    はじめまして。現在歯科助手のアルバイトとして4ヶ月程働いている大学二年の者です。 私が働いている歯科医院は先生1人に助手が全部で10人(全員大学生)働いています。診察台は3つなので、いつも先生1人に助手が4人体制(1人は受付)です。 最近、業務の全容が色々とわかってきたのですが、歯科助手なのに『印象採取、咬合採取、セメント除去、キャビトン除去、レントゲン撮影、フッ素塗布』等々、全てをやらされます。尚マニュアルもなく、先輩方の見よう見真似でやるように指示されました。 私はまだセメント除去とフッ素塗布しか携わっていませんが、あと1ヶ月もすれば間違いなく上記の事は全てやらなければならなくなります;違法である事だけでなく、私自身、患者さんの立場になって考えると業務の度に辛くてやるせないです。 先輩方は基本的に大学卒業までずっと続けているような感じで非常に辞めにくいのですが、上記を踏まえても出来るだけ早く区切りを見つけて辞めるべきですよね?; 仮に患者さんに訴えられたら、助手である私自身も警察行きとなってしまうのでしょうか? 今週末もまたバイトだと思うと今から気分が重いです; 優しい回答お願いします;;

  • 歯科助手、という仕事について教えて下さい!

    現在、転職を考え、求職内容をみていますが、 「歯科助手」という仕事をよく、みかけます。 矯正の為、歯医者には長い事、通ってましたが 助手にしては、結構、患者さんにつきっきり? と言いますか・・細かい作業が多いなぁと 患者ながらに思っていました。 未経験者でも、可。の所も多いですが 果たして、無経験の人でも、可能な仕事なの でしょうか・・?「歯科助手」って。 あと、この仕事に向かないタイプや 何故、給料が高いのか?(気になります・・) 等も教えて頂きたく思います。

  • 歯科助手の仕事について・・・

    現在歯科助手の仕事をしている人、もしくは経験のある人に質問します。私は以前まで勤めていた医療事務の仕事を辞めてしまいました。 それで昔から興味があった歯科助手の仕事に就いてみたいと思い 今、就活中です!それでお聞きするのですが、医療事務と歯科助手の仕事は全く別の内容・仕事なのでしょうか? 前職の仕事は経験にはなりませんか?少し聞いたところ歯科助手でも受付などもしたりするような事も....。 それと仕事内容はハードですか?覚える事も沢山あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯科助手の仕事

    近所のよく利用する歯科医院に50〜60代くらいの方が歯科助手・受付として働いています。おそらくパートやアルバイトではなく、正社員だと思います。50代以降に歯科助手の仕事は体力的にキツいですか?

  • 歯科助手の仕事内容

    最近、家の近くの歯科医院で 歯科助手の求人が出たので 面接を受けてみようか悩んでいます。 仕事内容は ・患者さんの応対・事務作業 ・洗い物・先生の診療補助 と書いてありました。 患者さんの応対は受付や電話だと思います。 先生の診療補助は、歯科衛生士さんと違って できる範囲が決まっていると思うのですが 主にどのようなことをするのでしょうか。 また、医療事務のようにレセプトみたいなものの 残業はありますか?

  • 歯科助手の仕事について教えてください。

    現在24歳で在職中です。現在転職を考えており、歯科助手という仕事に興味を持っています。医療系に最初は興味があったのですが、色々考えていくうちに歯科助手に興味を持ちました。 ただ、仕事内容や詳しいことなど何も知らず、なんとなく、という感じです。そこで、家族に歯科助手の募集があったので受けてみようと思う旨を話したところ反対意見に合いました。理由は歯科助手は掃除が仕事みたいなものだ、汚い物の掃除ばかりやらされて医療に携われるとは思うな、なんの資格も持ってないのにこの世界に入ろうなんて甘い、など・・・・ 正直ショックを受けましたが、本当のことなのでしょうか?? 受付などにも興味がありますが、医療事務の資格などは持っていません。医療の世界は厳しいのでしょうか??どのような覚悟を持っていけばよいのでしょうか?何も分からない私にご助言お願いいたします。