• ベストアンサー

3DSとDS Liteを比較して、困る点

3DSとDS Liteを比較して、3DSのここが困る!という点教えてください。 3DSを入手し、DS Liteを処分しようかと思っているのですが、なかなか踏み切れず、かといってとっておいても使わない事は明らか・・・ 今のところ、 GBAソフトができない(アドバンス買えば解決) ピクトチャットが無い(そもそも使わない) タイマーが無い(他のもので代用できる) 意外に困る点が見つからないのですが、DS Liteにあって3DSに無く、不便だと思った機能はありますか? ご意見お願いします。 ちなみにポケモンの対戦データ、フレンドコードが失われる点については問いません。

noname#157972
noname#157972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、初代DS(GBA対応)DSi(GBA非対応)3DS(GBA非対応)を持っています。 前の方も言っておりますが、旧DSソフトの場合は、上画面の左右の両端に黒帯が出ます。あと下画面は画面いっぱいに映されます。あと上下画面とも解像度が異なるため若干画像がぼやけます。 タッチペンはゲームカードスロットのすぐ隣にあり、取り出しずらいですね。 あと、カタログスペック上ですが、バッテリー持ちが短くなっています。特に3DSゲームは3時間~5時間ですね。 参考までに 3DSスペック http://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/spec/index.html 旧DSシリーズスペック http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiLL/spec.html http://www.nintendo.co.jp/ds/series/ds/spec/index.html

noname#157972
質問者

お礼

ありがとうございます。 DSソフトを入れて観ましたが、拡大するとぼやけるしサイズを小さくすると、セーフモードみたいになってしまいますね・・・ 3DSは充電の台に毎晩置くような形になっているので、充電持たないみたいですね。

その他の回答 (1)

noname#133256
noname#133256
回答No.1

>>3DSのここが困る!という点教えてください。 ・タッチペンの収納場所が後ろで取り出しにくい。 ・DSのソフトを3DSで遊ぶと解像度の問題で画面が小さくなる。 ゲームによっては上画面の両サイドに黒いワイプができたり、下画面も小さく表示されるゲームもある。 3DSでDSのゲームも遊べるけど、全く同じ状態で遊べる訳ではありません。 ・スリープから復帰する時に画面が真っ暗になるバグが確認されている。 音が鳴っていたら再度スリープにして戻すと復活するが無音で真っ暗になると強制終了しないといけない。 この前ver.1.1.0-1Jに本体アップデートがあったが改善されていない。 (私も購入して1週間になるけど1度だけスリープを使って画面が真っ暗になった事がある。頻繁に起こる訳でもなく、1度もその症状になった事の無い人もいます) 今もっとも問題があるとしたらこれ。任天堂もこの症状を把握していなかったようで、今後の本体アップデートで改善されたらいいのですが。 あえて挙げるとしたらこの3つかな。

noname#157972
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにペンと電源の位置が違うので、うっかりワイヤレスの切り替えいじったりしてしまいますね・・・ 画面大きさは拡大したり元の大きさにしたりできるみたいですけど・・・ 先程顔シューティングしていたらフリーズして、電源を切るしかなったので確かにこの点は直してほしいです。

関連するQ&A

  • ニンテンドーDS Liteでアドバンスのソフトを。

    ニンテンドーDS Liteを使ってゲームボーイアドバンスのソフトをすることは可能ですよね? でもやろうと思い、Liteにアドバンスのソフト(ポケモンリーフグリーン)を差し込んでも「差さっていない」と表示されます。 別にLite入出力端子もアドバンスソフト入出力端子も壊れているわけでもないと思います。 原因は何が考えられますか?

  • DS Liteの値上げに関して・・

    DSiが発売となりましたが、個人的にはバッテリーの持続時間やアドバンスソフトを遊べるという点から DS Liteが欲しいなぁと思っているのですが、DSi発売前のからDS Liteの価格が高騰しているようです。。 DSiが定価以上の価格で取引されるのは分かるのですが、DS Liteまで値上がりしているのは何故でしょうか?? また、値上がりが一時的なものだとすると、値上げ前の実売価格に戻るのはいつ頃になりますでしょうか?? 恥ずかしながら私は相場の上下するしくみがよく分からないので詳しい方がいれば是非教えて下さいませ。

  • GBAとDSライト

    自分はGBAでポケモンのファイヤレッドをやっていて、友達はDSライトでポケモンのダイヤモンドをやっているのですが、GBAのワイヤレスアダプタを使えばDSライトのダイヤモンドと通信交換や対戦は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • DS 買い替えor修理

    2006年3月31日に購入したDSが最近、壊れかけています。 ・ソフトを認識しない ・セーブデータが読み込めない ・タッチパネルがずれて一日に数回直さないといけない 上記の症状が時々出ます。 ソフトの認識とセーブデータはもう一度差しなおしたら読み込んでくれます。 ・LとRのボタンが反応しない これは、本当によく反応しません。 修理費は最低でも九千円は掛かるみたいです。 DS Liteも所持しているのですが、そちらは兄と弟(時々、母)が使用しています。 問題のDSを使用しているのは、私だけです。 費用をみるとDS Liteに買い換えた方がよさそうな気がするのですが、少し不便な点があって・・・ ・GBAのソフトが飛び出る ・小さくて持ちにくい 二つ目はなれれば良い問題だとは思うのですが、一つ目はどうにもならないですよね。 それでも、DS Liteに買い換えた方がいいのでしょうか? 一応、今のところ 1、修理 2、DS Liteに買い換える しか考えていません。 DSに買い換えるのは探すのが面倒なので考えていません。 どちらの方が後々良いのでしょうか? 10月のポケモンの大会に出場するのでそれまでにどうにかしようと思っています。

  • ポケモンコロシアムのポケモンをDSポケモンパールへ

    現在、DS LiteとWiiが自宅にあります。 DSのパールへポケモンを全種類集める為にはルギアとホウオウを 入手したいと思います。 その為にはポケモンコロシアムが必要との事ですが、 GCソフトをWiiで行いDSへ移動する事は可能でしょうか? ソフトはルピー、サファイア、リーフグリーンを持っています。 GCの本体とGBAの本体はありません。 又、Wi-Fiによっての無線LANはあります。 ポケモンコロシアムを購入した後、パールに送るには何が必要かを 教えて下さい。近々、ポケモンコロシアムを購入予定です。

  • 今買うならどのDSが良いと思いますか?

    最近「またポケモンでもはじめるかぁ」ってな具合でDSのポケモン(今の予定ではダイヤモンドの中古)を買おうと考えているのですが、当方DSをもってないのでどれを今なら買うべきか悩んでおります。 いくつか条件はあるのですが、皆様の使ってみての感想ふまえてお答え頂きたい はじめにいくつか条件を…… (1)初代DS、DSi LL(デカ過ぎる)は除外 (2)バッテリー容量は多い方が良い (3)なるべく安い方が良い。ただし中古の価格が新品で買うのと3000円以内差なら新品を買う。 (4)中古で買った場合バッテリーは必要に応じて交換する (5)ゲームボーイアドバンスをやろうなどとは考えてない、あくまでDS!! ぐらいです。こうなると新品3DS、中古DSi、中古DS Liteあたりになってしまうんですが…… 個人的には中古DSiが価格も6000円強と比較的安く、かつLiteより新しいので有力候補なんですが、ただ聞くところによるとDSiは他の機種よりバッテリー容量が少ないと聞いたことがありますのでそこんとこが不安なんです。 3DSも考えたんですが次のポケモンもDSで出るみたいなんでほしいソフトが無いのに15000円弱はなぁとおもいます。3D何でバッテリーの喰いも早そうなんで…… どなたか3DSのバッテリー容量は満足に値すると言う方はいらっしゃいますか? いらっしゃれば新品3DSで即決なんですが……。 いろいろご意見をお聞かせください。  お願いします。

  • DS Liteからですが音楽を保存、編集、聞くことは可能ですか、聞ける

    DS Liteからですが音楽を保存、編集、聞くことは可能ですか、聞ける形式もpspと同じような感じですか?あとネットもpspと同じように無線LANで接続可能ですか?pspスポットのようにセキュリティの設定がないところでも接続可能教えて下さいお願いします。あとpspと違う点、マルチメディア?というか、中身、音楽や画像などできることを教えて下さい。DSには初心者でポケモンがやりたくて、興味を持ったのですがDSには初心者なので色々と教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 黄色いDS本体の入手方法

    DSか、DS liteの本体で、黄色い色のものを町で見かけました。たしかポケモンのピカチュウの絵が書いてありました。 それはどういったものかご存知の方、教えてください。 また店では売っていないのですが、現在でも入手できますか?

  • ニンテンドーDSでポケモンルビー・サファイヤの通信交換は出来ないのでしょうか?

     ニンテンドーDSにゲームボーイアドバンス(GBA)のソフトであるポケットモンスターのルビーやサファイヤを子供がしているのですが、DSでは通信交換や対戦は出来ないのでしょうか?  DSは2台あるのですがゲームボーイアドバンスSPは我が家に1台しかなく子供達が通信交換ができないと言っています。このような状況で通信する方法はあるのでしょうか?どなたか教えてください、よろしくお願い致します。

  • 皆様お勧めのDSゲームソフトは??

    今日やっとDS入手しました☆DS Liteも発売延期とのことで我慢できずに買っちゃいました!! 皆様のおすすめのDSゲームは何ですか?また、ソフトが1本でも複数機で対戦できたり出来るソフトはどんな物がありますか??