• ベストアンサー

3DSとDS Liteを比較して、困る点

3DSとDS Liteを比較して、3DSのここが困る!という点教えてください。 3DSを入手し、DS Liteを処分しようかと思っているのですが、なかなか踏み切れず、かといってとっておいても使わない事は明らか・・・ 今のところ、 GBAソフトができない(アドバンス買えば解決) ピクトチャットが無い(そもそも使わない) タイマーが無い(他のもので代用できる) 意外に困る点が見つからないのですが、DS Liteにあって3DSに無く、不便だと思った機能はありますか? ご意見お願いします。 ちなみにポケモンの対戦データ、フレンドコードが失われる点については問いません。

noname#157972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、初代DS(GBA対応)DSi(GBA非対応)3DS(GBA非対応)を持っています。 前の方も言っておりますが、旧DSソフトの場合は、上画面の左右の両端に黒帯が出ます。あと下画面は画面いっぱいに映されます。あと上下画面とも解像度が異なるため若干画像がぼやけます。 タッチペンはゲームカードスロットのすぐ隣にあり、取り出しずらいですね。 あと、カタログスペック上ですが、バッテリー持ちが短くなっています。特に3DSゲームは3時間~5時間ですね。 参考までに 3DSスペック http://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/spec/index.html 旧DSシリーズスペック http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiLL/spec.html http://www.nintendo.co.jp/ds/series/ds/spec/index.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 DSソフトを入れて観ましたが、拡大するとぼやけるしサイズを小さくすると、セーフモードみたいになってしまいますね・・・ 3DSは充電の台に毎晩置くような形になっているので、充電持たないみたいですね。

その他の回答 (1)

noname#133256
noname#133256
回答No.1

>>3DSのここが困る!という点教えてください。 ・タッチペンの収納場所が後ろで取り出しにくい。 ・DSのソフトを3DSで遊ぶと解像度の問題で画面が小さくなる。 ゲームによっては上画面の両サイドに黒いワイプができたり、下画面も小さく表示されるゲームもある。 3DSでDSのゲームも遊べるけど、全く同じ状態で遊べる訳ではありません。 ・スリープから復帰する時に画面が真っ暗になるバグが確認されている。 音が鳴っていたら再度スリープにして戻すと復活するが無音で真っ暗になると強制終了しないといけない。 この前ver.1.1.0-1Jに本体アップデートがあったが改善されていない。 (私も購入して1週間になるけど1度だけスリープを使って画面が真っ暗になった事がある。頻繁に起こる訳でもなく、1度もその症状になった事の無い人もいます) 今もっとも問題があるとしたらこれ。任天堂もこの症状を把握していなかったようで、今後の本体アップデートで改善されたらいいのですが。 あえて挙げるとしたらこの3つかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにペンと電源の位置が違うので、うっかりワイヤレスの切り替えいじったりしてしまいますね・・・ 画面大きさは拡大したり元の大きさにしたりできるみたいですけど・・・ 先程顔シューティングしていたらフリーズして、電源を切るしかなったので確かにこの点は直してほしいです。