-PR-
解決済み

フォントが使用できなくなりました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.65729
  • 閲覧数824
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

キャノンプリンターに付属のTrueTypeフォントが
フォントフォルダ内にはインストールされているのですが、
ワープロやデーベース、その他ソフトではキャノン付属のフォントのみが全て
表示されず使用できません。
昨日まで使用できていたものが、今日突然使用できなくなり、
その間、ダウンロードやインストールはしていません。
スキャンディスクやデフラグ、システムファイルチェッカー、
フォントの再インストールをしてもまったくだめです。

使用環境
OS:Win98
フォント:キャノンプリンターに付属のTrueTypeフォント
     CN-OCRB
     CN-CODE39
     CN-CODE39OCR
     CN-NW7
     CN-JANCODE
     CN-YUBIN

(1)レジストリ以外に解決方法はあるでしょうか。
過去にも同症状がありレジストリをしたところ全体的に不安定となってしまったので
出来ればレジストリをしたくないのです。

(2)OCR、郵便バーコードフォントを無料で入手できる
サイト等がありましたら教えてください。

(3)(2)と同様で有料で入手できるサイト等を教えてください。

情報不足がありましたら補足しますので
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

フォントが...についてはここでも何度か上がっている内容ですので、探す努力はしましょうね。
簡単な方法はセーフモードで起動する。
これはフォントキャッシュが壊れた(肥大化した)為に起こる良くあるトラブルです。同様の原因で最大化、閉じるなどのアイコンが文字化けするのもこのためです。

だめならDOSモードで起動してTTFCACHEを削除する。
c:\windows\ttfcache
にありますが不可視ファイルなのでattribコマンドで見えるようにします。
復旧の為のコマンドは
attrib +h c:\windows\ttfcache
del c:\windows\ttfcache
です。後は再起動すれば直るでしょう。

下記のアドレスも参考にすると良いでしょう。
お礼コメント
noname#10927

sesameへの補足にもあるようにフォントキャッシュを削除しても
症状が変わらなかっのですが!
上記参考URL内のrmttfcache.vbsをダウンロードして再起動したところ
見事に直りました!!

ありがとうございました。
ダウロードしたrmttfcache.vbsは削除しないで、
一生保存しておきます。
投稿日時 - 2001-04-19 19:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

フォントファイルが使えなくなる原因で最も考えられるのは、フォントキャッシュファイルの破損です。
参考URLに解決法を紹介します。
この方法でやってみて、それでもだめなようでしたら、また補足してください。
補足コメント
noname#10927

大変申し訳ございません。
申し遅れましたが、
参考URLも確認いたしましたし、
メーカーサポートで教えてもらいフォントキャッシュを削除後
再起動しても症状が変わりませんでした。

他に方法はないのでしょうか。
ダメなときは有料でフォントを購入したいです。
投稿日時 - 2001-04-19 18:36:01
お礼コメント
noname#10927

yanmaaさんへのお礼にもあるように見事に直りました。

フォントファイルの削除→再起動は何度も行ったほうが
良いみたいです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 19:02:01