• ベストアンサー

USBメモリ、CD-ROMなどのウイルスについて

Norton Internet Security 2009 を使用しておりますが、 USBメモリ、CD-ROMなどにウイルスが混入していた場合、 メディアをパソコンにセットしても、パソコン本体にウイルスが入り込むのを防げますか? 他人のUSBメモリや、CD-ROMを借りるとき、いつも怖くてヒヤヒヤするんです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのウィルスソフトが対応できない新しいウィルスとかじゃない限り、ファイルやメディアを読む前にウィルスチェックをするリアルタイムガードという機能が大抵のウィルス対策ソフトにあるので、設定でオフにしていない限り大丈夫だといえます。 ウィルス情報データベースが古くなって、新種のウィルスに対応できなくならないように、豆に更新するほうがより安全と言えます。 USBメモリをネットカフェに持っていったらネットカフェのPCがウィルスに感染していて、そのままUSBメモリに感染したものを自宅に持って帰ってPCに挿したとき無事検出されたという実経験があります。

personman
質問者

お礼

ありがとうございます。 更新は常に気にしており、最新状態を保っております。 安心しました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • USBメモリを差したら直ちにウイルススキャンしてほしい

    USBメモリを介してのウイルス感染のニュースを頻繁に見るようになり、色々と心配しています。 自動再生をoffにするとか、autorunを事前に作成しておくといった対策が主流なのだと思うのですが、私のパソコンにはノートン(Norton Internet Security 2008)が入っており、これをつかってもっと楽に対策がとれないものかと考えています。 USBメモリを使うときはいつもノートンを起動してから個別にUSBメモリを個別にスキャンするようにしているため、毎回手間を感じています。 ノートンを自分で起動しなくても、USBメモリを差した瞬間に自動でUSBメモリをスキャンするような設定にはできないものでしょうか? どなたかよい知恵をお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにWin XP home SP2使用中です

  • USBからのウイルスの疑い

    使用しているUSBからウイルスに感染しているかもしれないのですが、判断しかねています。 あまりウイルスやパソコンに詳しくないため、読みにくい点がありましたら申し訳ありません。 以前私がUSBを使用した実家のパソコンが、ウイルスに感染しました。 原因は、ウイルス対策のソフトを更新していなかったことのようです。 実家のパソコンがウイルスに感染した日時と、私がUSBを使用した日時の前後が分からず、私のUSBもウイルスに感染しているのではないかと疑ったのですが、 ノートンのアンチウイルスでスキャンをしても特に問題はないようでした。 その後、別な原因でパソコンを修理に出したのですが、メーカーから「ウイルスに感染している」との報告を受けました。 結局、修理の方は代替部品を用意するのに時間がかかるということで、後続機種の新品をメーカーから受け取りました。 こちらもノートンのアンチウイルスを入れて更新もしていたのですが、 前述のUSBを使用してしまいました(その時は Vista の自動再生機能を有効にしていました)。 その後、ノートンからカスペルスキーのインターネットセキュリティに乗り換えてUSBも含めて(自動再生はオフで)完全スキャンをしたところ、 セキュリティの問題が一つあり、それは解決したようでした。 お聞きしたいことは、 1.現在使用しているパソコンとUSBはウイルスに感染しているといえるのか。 2.修理に出す以前のパソコンでは、なぜウイルスが検出されなかったのか。 3.今後ウイルス対策のためにどのような対策をとればよいのか。 以上の3点です。 説明が足りない点があればご指摘ください。 ご回答よろしくお願いします。

  • USBメモリのウィルス

    USBメモリのウィルスは、時にパソコンに挿すだけで感染すると聞いたことがあります。おそらくこれは、VISTAでusbメモリを挿すと、自動的に中のフォルダが展開されて、メモリ内に存在したウィルスが動き出すのだと私は理解してます。 そこで質問が2つあります。 1. もしこれが正しいとしたら、XPなどで、USBメモリを挿してもフォルダまでは開かれないOSの場合は、それほど心配しなくても良いのでしょうか?(もちろん、対策ソフトなどを使用する前提です) 2. 上のとは直接関係ありませんが、USBメモリの中を見てみて、一切のファイル、フォルダがない場合はウィルスも存在しないと理解してよいでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • USBメモリのウイルスについて

    USBメモリがウイルスに感染していた場合、 コンピューターのUSB自動再生機能を無効にして、 なおかつ最新の状態であるセキュリティソフトでUSB内のファイルを スキャン&除去すれば、セキュリティソフトで定義されているウイルスなら 完全にシャットアウトすることができるのでしょうか??

  • USBメモリのウィルス感染防止法

    USBメモリのウィルス感染防止法 キンコーズやカンプリなどの町の印刷屋さんでプリントしたいのですが、 そこのパソコンを利用しての出力サービスでプリントするとします。 データはUSBメモリで持ち込みしますが、不特定多数の方が使用したパソコンなので ウィルス感染が心配です。 出力を終えて、自分のパソコンで新たにデータの書き込みをする場合、 パソコンに挿入してからUSBメモリが自動で立ち上がらないようにし、 中のデータを(見ずに)毎回フォーマットすれば大丈夫でしょうか。 (中のデータは出力が済んだら消去しても良いものです) この後に何かしなければならないことはありますか? フォーマットしてしまえば、セキュリティチェックしなくてもよいですか? USBメモリはセキュリティ設定などはできないものですが、 自分のパソコンにはセキュリティソフト (ノートンインターネットセキュリティ)が入っています。 以前、町の印刷屋さんで出力したことはあり、CD-Rからの使い切りだったので 良かったのですが、USBメモリ経由は感染しやすいと聞いて、心配になってます。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご助言いただけますようよろしくお願いします。

  • USBメモリのウィルスの除去の仕方

    昨日USBメモリを接続したところ、セキュリティーソフトが反応しました。 調べたところ「maywaySA」というスパム?が引っかかりました。 すぐにUSBメモリを抜き、PC全体をチェックし、本体内の「maywaySA」というスパムを削除しました。 USBメモリにまだスパム?ウィルスが残っているようなので、そちらも削除したいのですが、何かいい方法はありますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • USBメモリにウイルス!!!

    最近USBメモリをPCにさすと必ずUSBメモリ上にウイルスが発見されるようになってしまいました。 ソフトはAVAST!で、ウイルスソフト名はjdjlkauw.exe,ywflvztg.exe,bhdgqgfo.exe,xtiupnwp.exeみたいな ものです。 PC本体のスキャンは何度も行いましたが検出されませんでした。 何が原因なのでしょうか? USBメモリをフォーマットしても同じ結果です。 お願いします。

  • USBメモリのウイルス汚染について

    私物USBメモリを自己のパソコンで使用した後、職場のネットワークPCに接続したところ、ウイルス汚染警告がされネットワーク管理者から こっぴどく叱られました。もう自宅では使用しない旨の誓約書を書かされました。ところで、自宅PCにもワクチンソフト(Esetスマートセキュリティ)を導入していたのですが、USBは汚染されてしまっていました。インタネットを接続している限りメモリは汚染されてしまうのでしょうか。よくわかりません。教えてください。

  • USBメモリを書き込み禁止にしたい

    現在ライトプロテクトがついていないUSBメモリを使用しています。 そのUSBメモリを読み込み専用(書き込み禁止)にしたいと考えています。 そのUSBにはポータブルのアプリケーションを入れて使用していて、不特定多数のパソコンに挿して使用するためウィルスの感染する可能性が大いにあります。毎回毎回ウィルススキャンを現在はしていますが、ファイルが多いので時間がかかります。 なのでUSBメモリ自体を書き込み禁止にすればウィルス感染から守れると思うので、書き込み禁止に出来るソフトウェア等を探しています。 ・USBメモリ自体にはライトプロテクトボタンはついてない ・USBメモリ自体を書き込み禁止にしたい ・レジストリ変更でパソコン本体で書き込み禁止”では”ない 以上の点です。 よろしくお願いします。

  • USBメモリとウィルス

    ウィルスにUSBメモリ(メモリスティック)が感染する話を聞きます。パソコンに差し込んだままネットに接続していたらUSBメモリに勝手に入ってくるのですか?感染する経路というか仕組みがよくわかりません。 よろしくお願いします。