• 締切済み
  • すぐに回答を!

化学について

化学Iの異性体の問題で困っています。 この問題について解答お願いします。 (1)分子式C6H14の異性体の構造式を全て書いてそれぞれの名称を答えよ。(5種類) (2)分子式C4H8の異性体の構造式を全て書いてそれぞれの名称を答えよ。(6種類) 至急お願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • sanori

こんにちは。 C は手が4本、Hは手が1本です。 二重結合や三重結合がないときは、  H HCH  H  HH HCCH  HH  HHH HCCCH  HHH つまり、組成は、C がn個に対し、H は 2n+2個です。 (1) Cが6つということは、二重・三重結合がなければ、H は、2×6+2=14 Hはちょうど14個ありますから二重・三重結合はありません。 考え方は、 分かれ道なし C-C-C-C-C-C (n-ヘキサン) 分かれ道1つ C-C-C-C-C   |   C (2-メチルペンタン) C-C-C-C-C     |     C (3-メチルペンタン) 分かれ道2つ   C   | C-C-C-C   |   C (2,2-ジメチルブタン)     C     | C-C-C-C   |   C (2,3-ジメチルブタン) (2) Cが4つということは、二重・三重結合がなければ、H は、2×4+2=10 しかし、Hは8個しかないですね。 ということは、二重結合が1か所だけあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%86%E3%83%B3 6種類もあるんですか? 私は知りません。