- ベストアンサー
私は病を理由に逃げていました。変われますか。
私はパニック障害を治療中の大学受験生です。 今まで自分は持病やストレスを言い訳に逃げて甘ったれていたことに気づきました。 昨年の秋から持病が悪化したのも自業自得ですし、志望大学合格相応だった成績も下がってしまったのも自分の甘えが原因だと分かりました。 この甘えや逃げで、誇張ですが私は人生を棒に振ってしまいました。 きちんと現実と向き合っていれば、こんなに苦労せずに済みましたし、同級生と同じような生活が出来たんです。とても悔しくて仕方がありません。人生をやり直したいです。 こんな私でも変わって挽回できるでしょうか。よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
あなたは「逃げて」いません。「遠回り」をしただけです。しかも、はっきりと病気にかかっています。終わったことは悔んではいけません。あなたは現実と向き合い過ぎてはいけません。先の回答者が言われていますが、変化は出ています。後は、のんびり、のんびり。
その他の回答 (2)
あなたは病気により、逃げたと書いていますが、 逃げたことも甘えたことも病気のなせる業です。 そこに気づいたのなら、一歩前進できます。 あなたはそこに気づいたのですから、あとは前進あるのみでは。 今から挽回しようと言う気持ちは大切ですが、 あせったらだめだと思いますので、自分のできる範囲を できる分だけ甘えずに進めばいいと思います。
お礼
逃げたことも甘えたことも病気のなせる業なのですね・・・ 自分の出来る範囲を精一杯やっていきます。 ご回答ありがとうございました。
- sayapama
- ベストアンサー率37% (3925/10438)
自分自身を見つめ直して、病気に正面から向き合い、「もう一度人生をやり直したい!」と思った段階で、既に以前の自分とは変わっていますよ。 実際に、ここに質問して他の人の意見を求め、新しい自分を見つけようと努力し始めているのですから・・・
お礼
そう言って頂けて嬉しいです。 このまま前進していき、自分を変えていきます。 ご回答ありがとうございました。
お礼
逃げではなく遠回りという見方も出来ますね。 そうですね・・・終わったことを悔やんではいけませんね。 のんびりやっていきます。 ご回答ありがとうございました。