信じられない事とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人の家で見た信じられない光景についての質問です。
  • 友人のご主人が神様が来ていると言い、お供え物をしていた状況に困惑しています。
  • 人の家に神様が来ることはあるのか、この状況に対してどう対処すべきか意見を募集します。
回答を見る
  • ベストアンサー

信じられない事

 ちょっと誰にも言えないので、こちらで質問というか、書き込みをさせて頂きます。私の友人が風邪をひいたので、風邪薬を持っていこうと思い、夜八時頃、バイクを走らせ急いで友人宅に向かいました。 向かっている途中、とても頭が痛くなり、その家に近づくにつれ、嫌な予感がしていました。 友人は結婚しています。私もですけど。家に入るつもりはなかったのですが、ご主人が入れば?と言ったので、お邪魔しました。  そして、今まで見たことのない光景を目にしました。ご主人はご飯を食べている最中でした。そのテーブルには、もう一方お盆に載せた食事が用意されていました。 私は疑問に思ったので、誰か来るの?と聞きました。 友人は、「ちょっとね・・・」と答えにくそうでしたが、ご主人がはっきり言いました。  「神様が来ているから お供え物をしている」と。 私は何と答えたら良いのかわからなくなりました。酷く頭が痛くなるので、風邪のせいだろうなと思ったのですが、お高い方が来られると気分が悪くなるというのです。 本当でしょうか? 友人の家は 昼間にしか訪れた事がなかったので、そんな光景を目にしたのは初めてでした。 「見えるのですか」とご主人に聞くと 見えはしないけど、感じるというのです。 これは・・・・明らかに変ですよね? 私が間違っているのでしょうか。今後その事実を知ってしまった友人とどう付き合って行ったら良いかわかりません。  人にも言えず、困惑してます。 人の家に神様とかは来ないですよね?何でそのご主人がそこまで、自信たっぷりに言えたのかも疑問でした。 このようなご経験をされた方いらっしゃいますか? そういう方がいらっしゃれば、ご意見をください。 ※どのカテゴリで質問すればよいのかもわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

少し違うかもしれませんが… 友人が私の知らない人と宗教の話で盛り上がっていたことがありました。 友人が宗教をしているなんて初耳だしなんだか現実じゃないみたいで まるで異国にでも迷い込んだような感覚で、とてもびっくりしましたが でもそれから、友人が私に宗教の話とか勧誘とかを特にすることはなく そして私からもその話題に触れることはなく、今も普通に交流してます。 こちらからは何も言わず 相手からも特に何も言ってこなければ 今までの通り接しても大丈夫だと思います。 ちなみに私は「あれは夢だったんだ」と思うようにして 他の友人にはその出来事を話していません。

fke00w0
質問者

お礼

回答有難うございます。私も夢だったんだ・・・と思うようにします。突然の事だったので、びっくりしています。 押し付けられさえしなければ、今までどおりにしたいと思います。触れないようにしたいです。

その他の回答 (5)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

単なる認識の違いというだけです。別に変でも何でもありません。 要するに霊とか神とか言うものを信じていれば当然の事ですし、信じて居なければ妙な事というだけです。 霊とか神とか言うものが居るのか居ないのか、どちらも証明されていません。 それどころか概念を固定するだけの定義すらありません。相手が定義されていないのだから証明はできません。 良く科学信奉者が「科学的にありえない」と言いますが、証明されていない事象に対して「科学的にありえない」と断言するのは非科学的です。つまり信じようと信じまいと自由ということです。 自由な事をやっているのだから「変」という判断は出来ません。 別にその家のご主人が信じ、自分が信じようと信じまいと、それに逆らわず健気に従っている奥様である御友人というだけですし、今までそんなそぶりを出していないのだから、振らない範囲で普通に付き合えば良いだけです。 後は貴女自身の嗜好で、そういうものに接している人が嫌いであれば、今後付き合いを避ければいいだけです。 ちなみに私は科学の中で生活し信仰の中でも生きています(というよりどちらとも距離を置いている)ので、どちら側の人間とも親しく付き合っていますし、私自身は「存在する」という仮定で嗜好していますから、友人のご主人の現象と同様の考え方を持っている人も多く知っていますし、おおよその原理も説が唱えられます。しかし、ここでは無用なので省略します。

fke00w0
質問者

お礼

私は宗教関係者が嫌いです。というか依存している人が嫌です。先のお礼にも述べましたが、もう夢だと思う事にしました。 私には関係のない事なので。しつこく勧誘してきたらその時考えます。有難うございました。

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.4

あなたに何かを勧めてきたとか、仲間に誘ってきたとかじゃなければ、 今まで通り、普通に接すればいいのではないでしょうか? 学生時代の友人で、少し年の離れた弟さんがいる人がいました。 彼女の話では、本当は彼女と弟さんとの間にもうひとり妹さんがいるはずだったそうですが、 その妹さんは、生まれてくる前にお母さんのお腹の中で亡くなってしまったそうです。 普通の妊婦健診ではまだ性別の判断がつかない妊娠初期だったそうなので、 「妹」と断定できるのが不思議でしたが、彼女はハッキリ「妹」と言っていました。 それで、その妹さんは常に彼女の後ろにいて、姉である彼女に甘えてくるんだそうです。 名前も付けていて、いつもその名前を呼んで自分の肩越しに話しかけていました。 もちろん私を含め、他の友人たちには妹さんは見えませんから、 本当にいるのかどうかは分かりませんでしたが。 誰もいない自分の肩越しに、小さい子供と話す時のような声や話しかたで語りかける彼女の姿は正直異様で、 仲間だけの時ならまだいいのですが、他の人の目がある場所でも肩越しに語りかけるのは、 できれば勘弁してほしかったですが。 他の友人たちは分かりませんが、私は正直なところ内心ちょっと引いてましたが、 それ以外はとてもいい子でしたし迷惑をかけられることも特になかったので、普通に付き合ってました。 たぶん、他の友人たちも同じじゃないかと思います。 そのことであなたが何か迷惑を被ることがあるのなら話は別ですが、 取り立ててそういうことが無いのであれば、 「不思議なことが好きな人なのかな?」とか「霊感が強い人なのかな」くらいに考えて 普通に接していればいいのではないでしょうか?

fke00w0
質問者

お礼

そうでしたか・・・。同じような経験? をされた方がいらしたのですね。ご主人は他の人の前では一切そういうそぶりをしないらしいです。 私がたまたま居合わせてしまったからだと思います。 ご主人には・・・宗教を勧められました。それがちょっと・・・・。友人は勧めていません。 回答有難うございます。

回答No.3

「神が実在しているか」や「それが本当に神か」は横に置いておいて。 >人の家に神様とかは来ないですよね? 神にもいろいろいます。 あなたが思い描いたものは、キリスト教のような「全知全能の造物主」でしょうか? それとも、ギリシア神話や日本神話に出てくるような「個体名のある神々」でしょうか? 世の中には「個体名のない神」も存在します。 福の神に貧乏神、死神やツクモ神など。 特に日本は、八百万(やおよろず)の神と言って、様々な物に神が宿るという考え方があります。この場合の神は、外国で言う「○○の精」や「天使」に相当します。 そのご主人は「個体名のない神」のことを言っているのかもしれません。 これなら、人間の家に来ることも考えられます。 それに死んだ人間を神とする思想もあります。学問の神として有名な「菅原道真」も元人間ですし。

fke00w0
質問者

お礼

参考になりました。私が描いていたのは、全知全能の神です。 というのかそれ意外思いあたりません。 貧乏神等は迷信だと思ってましたので。 回答有難うございました。

回答No.2

私の嫁は、実家限定ですが見えるそうです。 同じ女性が普通の人と全く同じように見えるようで、小学校低学年まで「誰なんだろ?」と思っていたそうです。兄弟は存在を感じる程度らしいです。 そういう存在が本当にいるかは私には分かりませんが、友人のご主人にとっては昔から何らかの存在を強く感じてきたのでしょう、現実の存在として認識しているのだと思います。 物事や現実に対する認識は人それぞれなので、それはそれとして受け止めて上げて、あまり意識しなくて良いと思います。「ちょっと怖いな」程度で受け止めてあげたらどうでしょうか。

fke00w0
質問者

お礼

回答有難うございます。 友人は隠しておきたかったことではなかったのかなとも思いました。 

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.1

その神様云々のこと以前に、 なんで友だちが風邪引ひいたぐらいで薬を持っていくのか判らなかった。 風邪薬がたまたまその家になかったとしても、旦那がいるなら旦那が薬買いに行けばいいわけで、いくら友だちでもなんで風邪薬をわざわざバイク乗って持ってく気になったのか判らないんですが。 その辺りの流れを説明してくれれば何か答えられるかもしれませんけど。

関連するQ&A

  • お盆のお供え物を贈るとき

    常識知らずで恥ずかしいのですが、 お盆についてよくわからないので教えてください。 もうすぐお盆ですが、 お供え物はどこまですればよいのでしょうか? 私は結婚して一年目で、 去年主人の母方の祖母が亡くなりました。 今年は初盆ではないのですが、 結婚してからは初めてのお盆なので、 何かお供え物を贈ったほうがいいのでは?と思います。 (遠方の為お墓参りには行けません) 主人の父方のお墓参りには行くつもりなので、 すでにお供え物は用意してあるのですが、 今後、お墓参りにいけない場合でも、 毎年両方にお供え物を贈ったほうが良いのでしょうか? ちなみに主人の父は兄弟が多く末っ子な為、 本家との付き合いもあまりありません。

  • お盆のお供えについて

    お盆のお供えについてお聞きします。 私(30歳)には兄(34歳)がおり2人兄弟です。どちらも結婚してます。喪主は兄です。 2年前、実母が亡くなり(父は離婚しているので離れています。実母は1人っ子。祖母は 健在です。)今年のこのお盆13日~15日 の行事作法?を兄は行わないと言います。しかも嘘かどうか分からないのですが、仕事が入っていると・・・ そんな中、今朝、実母の友人だった方から私の家にお供え物のお荷物が届きました。 電話でお礼を入れると、兄の家にもお供え物を送って頂いたそうです。 こういった場合、もちろんお供えのお返しはしなくちゃいけないと思うのですが、 兄と私は別々でした方がいいですよね? そして、お返しとはどんな物が良いのでしょうか?時期はどれくらいのタイミングでお返ししたら良いでしょうか? 話は前後しますが、兄の家に位牌等があります。9月には3回忌をするのですが(3回忌は するみたいです)私=妹の立場として、このお盆にお菓子などお供え物は兄の家に送った方が良いでしょうか? それとも3回忌の時に?? 余談ですが兄は喪主(長男として)自分の家で実母をきちんとまつっていないような気がします。 嫁さんもだらしないのない人です。 私は兄の家に行って位牌に手を合わせる事はなく、実母のお骨を置いているお寺さんに主人と 毎月1回必ず行くようにしたり、家に母の写真をおいて毎朝手を合わせているのですが、 こんな兄夫婦の所にお供え物を送るのもどうか・・・とも思うのですが、

  • お盆のお墓参り

    ずっと気になってたんですが お盆にお墓参りってするところ多いじゃないですか でも お盆の時って 魂が家に来てるじゃないですか 空の墓にお供え物をして お参りするのって変じゃないですか?? お墓参りするなら お盆前とか お盆後にしたほうが正しいように思うんですが・・・ 何故お盆にお墓参りをするのか その理由を知りたいのです よろしくお願いします

  • 風邪をうつされたと文句を言われた事に対しどのように対処すればよいでしょう

    我が家は例年元旦は家を出た者も全員集まり家族で過ごす事になってます。そこには主人の弟夫婦ももちろん子供を連れてやって来ます。子供が風邪をひいているのは先方も知っていたことなのですが、1日から義弟夫婦が子供を連れて家に遊びに来ました。 義妹にも子供がいますので、出来るだけ皆の居る所に行かないように自室に閉じ込めてましたが、ずっと部屋にこもることも出来ず皆の居る所に出入りしてしまいました。 義妹が昨日外出後、私の目の前で「あんたに風邪うつされて大変やった」と言ったのです。冗談だとしても、私達二人は普段の会話も殆どない状態で、冗談の通じる仲とはとてもいえません。それなのにそういう事言うなんて… かなり頭にきたので「ウチの子供が熱あるの知っていて家に来ておいてうつされたってどういうこと?それなら最初から来なきゃよかったじゃない」と言いたかったのですが、実際私の子供の風邪がうつった可能性も高いので(義妹の子供も風邪気味でしたので)ぐっとこらえました。 しかし以前胃腸風邪をひいている子供を、面倒診れないからと義母に引き取らせに来させ、そのせいで後日私も胃腸風邪になってしまったのですが、「あんたの子供のせいでこっちまで風邪引いて大変」なんてとても言えませんでした。(冗談を言い合える仲ではないので、そういう事を言ってしまえば喧嘩になるかもと思い言いませんでした。) 一応主人から「冗談を言える相手かどうか考えて発言してくれ」と義弟を通じて言ってもらったのですが、今日彼女と顔を合わせましたが何の謝罪もありません。彼女からしてみれば冗談を真に受けて勝手に怒ってるオバサンに何で謝罪しなければいけないの?という感じでしょうか…? それとも義妹一家が来るのが分かっていながら、子供を何とかできなかった私達夫婦の配慮が足りなかったのでしょうか? 今日彼女達は家に帰ります。しばらく来ないと思いますので、今晩にでも私の口からはっきりと言いたいと思うのですがどうでしょうか? 以前も似た質問をし、それらの件については主人→義父母→義妹という流れで話をしてもらいましたが、一向に改善は見られず、注意された日以来今までタメ口ながらでも挨拶くらいはしてきたのが、目も合わせない様になってます。それとも義父母が言っても話を聞かないような義妹に直接言っても仕方ないでしょうか

  • グリチロン配合錠と市販薬のパンシロンの飲み合わせ

    円形脱毛症のため皮膚科でグリチロン配合錠を頂き1日三回飲んでます。 しかし、今日の昼頃から扁桃腺が痛み出してきて風邪を引きそうな予感が… 家にあるパンシロンを飲みたいのですが、グリチロン配合錠との飲みあわせはどうでしょうか? 調べても分からないし、お盆で病院もやってなくて困っています。 宜しくお願い致します。

  • 仏壇のマナー

    友人の家に遊びに行くことになりました。 友人の舅が昨年なくなっており、 遊びに行った時に仏壇に手を合わせ、お供え物を しようとおもってますが、 マナーを教えてください。 まず、家に着いたら真っ先に仏壇に行くべきですか? お供え物はどうするのですか? 横においておくのですか? 仏壇にのせるのですか? りんは鳴らすのですか? 鳴らし方は内側から二回としりましたが、 鳴らす意味がわかりません。 鳴らしたほうがいいのでしょうか? 線香は? 知らないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • お彼岸にするべきこと(長男の嫁です)

    こんにちは。皆さんのお知恵を拝借させてください! 去年、長男の嫁に嫁ぎ、主人の実家と同じ敷地内に住んでおります(居住は別)。 大変礼儀を重んじる家なのですが、私自身、家に仏壇のないところで育ってきまして、仏様・ご仏壇やお彼岸、お盆などに大変疎く、困っております。取り急ぎ近づいております「お彼岸」に、嫁として何をしたらいいか教えてください。 お墓には義母と一緒にいく予定にはしておりますが、 (1)彼の実家のご仏壇にお供えはどういうものがいいのか。いくらぐらいのものがいいのか。お渡しするときに、何か言葉はいるのでしょうか。 (2)私の実家からのお供え物はいるのか。 彼岸とは別ですが、私が実家に帰る度に、ご仏壇への御供え物はもってきたほうがいいのでしょうか。 先日も実家の法事から帰り、お土産は買ってきたものの、仏様にご挨拶、手をあわさなかったということで、厳しく怒られました。私がまだ習慣として身についていないのが悪いのですが、できるだけ知れる範囲で知っておきたいと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。

  • 拝む事

    毎日平穏に暮らせる事に感謝して、手を合わせ拝みたい気持ちがあります。結婚前は里に仏壇があり朝晩手をあわせていましたが、主人も私も末っ子で家に仏壇がありません。 毎年頂いてくる家内安全のお札にお茶やご飯をお供えして、朝晩手を合わせています。その時、心の中では自然と亡くなった父を思い浮かべたりしています。 それでお聞きしたいのですが、現在仏壇のない家で、亡くなった父を含めご先祖様に手をあわせるにはどうしたら良いのでしょうか?写真を飾りお供え等したいのですが、主人の父と私の父と並べても構わないのでしょうか?又、お札と一緒にしてはいけないでしょうか? それと、主人の母が仏壇を新しく購入したいと言っています。事情があってお墓参りに行けないのですが、供養の気持ちで買ってあげても良いでしょうか。又、買う時期はやはりお盆まで待った方が良いでしょうか。 専門家の方からみたら非常識な質問かもしれませんがご回答よろしくお願い致します。

  • お盆の行事

    九州の田舎では、お盆には家族でお墓参りに行きます。その際は、お墓にお供え物や提灯を下げたりしてご先祖を弔います。家の仏壇も同じようにお菓子、果物などのお供えをします。皆さんの県では、このように大げさなことはすでにしなくなったのでしょうか。いろんな県の方、教えてください。

  • 人として最低な事をしてしまった

    先日人として最低な事をしてしましました。 ある人物(Aさんとします)を探してました。 Aさんは借金やらなにやら抱えていて逃げているんですが、彼女の家に住んでいる事がわかりました。 夜中の11時くらいに彼女に家に行きインターホンを鳴らしますが応答がありません。 電気は付いているのでいるすを使っていると思い、ベランダへ行き窓をノックして彼女が出てきましたが、Aさんはいませんでした。 知らない人がベランダにいるのだから相当びっくりしたでしょう。 震えた声でいろいろAさんについて教えてくれました。 Aさんと全然連絡がとれていないこと、Aさんのことでいろいろな人が訪ねてくること…。 ですが自分もガキの使いじゃないので部屋を調べさせてくれと言い中に入れさせてもらいました。 2で生活しているような痕跡もありAさんの荷物もあります。 それについていろいろ問いかけると、彼女はもう限界で泣きだして「帰ってもらっていいですか?」と言われ、それまでAさんに対する怒りとかがすべて吹っ飛び、彼女の置かれている状況や精神的苦痛が頭の中に入り込んできたみたいで、いてもたってもいられずその場から立ち去りました。 それ以来その光景が目に焼き付いて離れません。 なにが不安なのか何が悲しいのかよくわかりませんが眠ることもできない状況です。 謝りに行きたいのですがどうすればいいのでしょうか? 死んだ方がいいんですか俺は? 頭がおかしくなりそうです。 たすけてください。

専門家に質問してみよう