• 締切済み

一橋大学志望です。

一橋大学経済学部を受けたいと思っている今年の春高校3年生になる者です。   今までかろうじてD判定だった成績がこの前帰ってきた河合のマーク模試でE判定をとってしまいました。 親には夏までに成績が上がらないようであったら志望校を変えたほうがいいとも言われています。 ですが最後まで一橋を目指していきたいと思っています。 今のところ得意科目は英語、苦手な科目は数学です。 数学はチャート式で基礎固めをしています。 けれど昔から数学は苦手であるため本当に得意になれるかどうか不安です。 何か勉強方法についていいアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

一橋レベルの高校生ということで回答します。 私は英語が苦手です。ポレポレを使っていますが、勉強方法のアドバイスをして貰えますか? どうでしょう。 雲を掴むような話でアドバイスのしようがないのではないでしょうか。 1.学力がどれほどなのか。  「相手に伝える」指標として何が適切なのか。 2.どの段階のことがどうなっているのか。  英語の例と比較して考えてみてください。単語、文法、長文、それぞれのレベル、色々ありますよね。  数学ではどうでしょう。 3.どういう勉強の仕方をしているのか、どういう意識で取り組んでいるのか。  定期テスト前に英文を丸暗記して終わったら丸忘れする、  単語だけ覚えりゃいいんでしょ、  全部うろ覚えだが量はこなしていてタイムズを読んでCNNを見ている、  色々あるでしょう。 4.教材は何か、教材は適切か。  チャートは私が知るだけで四種類あります。  Be動詞って何ですか?という人が、透視図や伊藤和夫の英文解釈教室に手を出すのは適切でしょうか?それで伸びるでしょうか? まず情報を整理しましょう。

回答No.2

大学入試の数学は 1、公式の暗記 →2、解き方のパターンを暗記 →3、パターンを問題にあてはる練習 →4計算力だと考えます。 センター試験を例にすると 去年か今年の問題を二時間ぐらいかけて解いてみてください。 解き方がわからない問題があった →回答をみてもわからない 1or2が不足 →回答はわかるが、思いつかなかった 3の不足 全て問題で解き方はわかった →センター模試(マーク模試?)で安定して、8割越えていなければ 3、4の不足 1、2の不足はチャート式などで暗記をしてください 3、4の不足は私の経験上 チャート式など一般的な問題集よりもセンター形式の問題を、時間を意識してたくさん解いてください。 時間もかなり厳しめにして必ず計測し、自分に適度なプレッシャーをかけてください。 センターの数学で必要な力はパターンを暗記して、それを素早く実行する力です。好き嫌いは関係有りません 私の現役の時(七年前)は理系でセンター模試は八割程度でしたが、 本試験では 数I 10分、数II 20分 程度で満点でした。 勉強すると、スピードが恐いぐらいあがります。 何か質問があれば書きこんでください。 それでは、よろしくお願いします。

  • ken_0401
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

試験中、携帯電話でヤフー知恵袋にわからない問題を投稿して質問するのは絶対だめです。 教えてgooにもだめですよ。

pmap02
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 そのような技術はないし、そうする勇気もないので大丈夫です。

pmap02
質問者

補足

あの、非常に申し訳ないのですが質問したはずなのに投稿されていないと思ってこれ以前の質問と同様の内容を再び質問してしまいました。 回答者様は回答してくださったのですが、これ以降この質問を見た方はご回答は大丈夫です。

関連するQ&A

  • 一橋の経済学部について

    一橋の経済学部を目指している今年春から高3になる者です。   今までかろうじてD判定だった成績が、この前帰ってきた模試の成績でついにE判定が出てしまいました。親には夏までに上がらないようだったら志望校を変えた方がいいともいわれました。 でも、どうしても最後まで一橋大をねらっていきたいです。   英語は得意で数学がとても苦手なので、なんとかして数学の成績をもっと上げたいと思います。 今はチャート式で基礎を固めているところですが、なにか数学の勉強についてアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。

  • この成績だと危ないでしょうか。一橋大学経済学部志望の高二男子です。

    この成績だと危ないでしょうか。一橋大学経済学部志望の高二男子です。 河合塾高二模試(1回) 偏差値 英語…72、国語…70、数学…68 一橋・経済…B判定 河合塾高二模試(2回) 偏差値 英語…73、国語…68、数学…71 一橋・経済…B判定 河合塾高二模試(3回) 偏差値 英語…75、国語…71、数学…73 一橋・経済…A判定 今年のセンター試験 英語(筆記)…187、国語(現古漢)…174、数学I・A…95、数学II・B…89、生物I…82、世界史B…94、政治経済…92、6教科7科目合計…813 河合塾高二マーク模試 英語(筆記)…195、リスニング…47、英語+L…194、国語(現古漢)…182、数学I・A…97、数学II・B…92、生物I…89、世界史B…96、政治経済…98、6教科7科目合計…847 河合塾高二記述模試 偏差値 英語…76、国語…72、数学…74、世界史B…76 一橋・経済…A判定 学習習慣について 部活のサッカーで忙しい為、平日は3時間、土日は4時間くらいしか勉強していない。授業の予習・復習を大半を占める。(授業は東大、一橋、東工大、早慶の難関大試験対策が多い⇒予備校に行かなくても大丈夫) この調子だと、一橋大学はヤバいですか。

  • 一橋大学か早稲田大学か

    現在高3の受験生です。 第一志望を一橋大学の社会学部にするか、早稲田大学の法学部にするか迷っています。 どちらに行きたいかというと一橋なのですが、数学が非常に苦手です。 英語・国語・世界史は得意で、河合模試や進研模試などで8~9割取れます。 数学は5割とれれば良い方… 一橋を目指して、早稲田も併願すればいいというのが周りの意見です。 しかし数学の勉強に時間・労力をかけて早稲田も一橋も両方落ちてマーチに行くことになりそうな気がします・・・>< 早稲田に絞って確実に行ったほうがいいでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • この成績で一橋大学に合格出来るでしょうか。

    この成績で一橋大学に合格出来るでしょうか。 一橋大学経済学部志望の高校2年生の男子です。河合塾の高校グリーンコースの認定レベルはONE―WEX(東大・京大の選抜クラス)です。 河合塾高二模試(1回)偏差値 英語…72、国語…70、数学…68 一橋・経済…B判定 河合塾高二模試(2回)偏差値 英語…73、国語…68、数学…71 一橋・経済…B判定 河合塾高二模試(3回)の偏差値 英語…75、国語…71、数学…73 一橋・経済…A判定 今年のセンター試験 英語(筆記)…187点、国語(現国漢)…174点、数学I・A…95点、数学II・B…89点、生物I…82点、世界史B…94点、政治経済…92点、6教科7科目合計…813点 日頃の学習習慣について 部活のサッカーで忙しい為、平日は3時間、土日は4時間くらいしか勉強していない。授業の予習・復習が大半を占める。(進学校なので、授業は難関大の二次試験対策が多い⇒予備校に行かなくても大丈夫) この成績で一橋大学経済学部に合格出来るでしょうか。

  • 一橋大学の受験について

    一橋大学社会学部志望の高2女子です。 来年受験生になるにあたり本格的に志望校を決めなくてはならない時期になりました。 勉強は頑張ってきていたつもりなのですが、成績は芳しくなく一橋は厳しい状態です。 参考までに下部に最近の模試の全国偏差値を載せましたが、社会学部の場合進研は一応A判定、河合はC判定でした。(当てにならないのは分かっているのですが・・・。) 【進研】 国語 82 数学 78 英語 74 【河合】 国語 65 数学 72 英語 66 因みに社会は世界史を選択するつもりです。(今年秋の進研で自己採点87点だったので得意ではないのですが…) 一橋は英数が重視されますが、私は特に英語が苦手で学校の先生にも「一橋に行きたいなら英語は75ないと困る」と言われて今凄く焦っています。 田舎に住んでいるため予備校には通えません。(家庭教師や通信教育は可能) Z会の古文漢文復習講座だけは過去に半年間受講していました。 また高校は毎年現役東大合格者が1~2人程度の東北の私立高校です。先生方が熱心なので今は100%学校に頼っている状態です。 一概には言えないと思いますが、今の成績で私は一橋を目指すべきでしょうか。 また目指すとすれば具体的にどのような対策を行うべきでしょうか。 勿論最終的には自己判断になりますが、できるだけ多くの方の意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 一橋(法)と慶應(法)の併願について

    高校3年生でセンターリサーチの結果が今日届きました。 私は今まで東大志望だったのですが、センター試験で 目標点が全く取れず、東大は受験しないことにしました。 そこで国立受験校に一橋法学部を考え始めました。 しかし、センターリサーチの結果はC(代ゼミ),D(河合) ,E判定(駿台ベネッセ)と悪く、一橋の受験も 危ないのではと悩んでいます。すでにB判定の人より15~20点も 差がついている状態です。 私立の第一志望は慶應大学(法学部)なのですが、 このまま国立志望だと慶應法学部も合格できないのはないか、 と不安です。私大最難関の学部のうえに最近は 人気がかなり高いので相当英語・世界史・小論文をやりこんでいないと 合格できないのでは?と親に言われています。 (自分でもそう思います) 駿台東大実践模試ではD判定(夏)、C判定(秋)でした。 一橋大学は判定に書いたことがないのでよく分かりませんが C,D判定くらいだと思います。 慶應法学部の判定は駿台全国模試では英語のおかげでA判定を 取っていましたが、私大専願が多く受ける河合模試ではD判定でした。 得意科目は英語で、駿台全国模試では65~70位、河合模試では70~75くらい偏差値がありました。 なので慶應の受験には有利だ、と先生からも言われたのですが、 センター試験の世界史で80点しかとれず、世界史が ほかの私大専願の人とかなり差ができてしまったのではないかと、 今世界史ばかりやっています。 苦手科目は数学で、これが一番国立受験で足を引っ張っています。 駿台全国模試や、東大模試でも偏差値47~49位で 本当に苦手です。それなりにこの1年間勉強したのですが;; センター終了直後はもう慶應を第一志望にしよう!と思ったのですが、 科目数が急激に減った今、前より緊張感もなく なんとなくダラけた状態で世界史をやっています。 効率が悪くなっています^^; また、世界史ばかりやっていると、ふと、あんなに嫌いでも一生懸命 勉強した数学を使わないで終わるのか…と思うと急に やる気がなくなってしまいます。 一橋法学部を受験しないままで終わるのも悔いが残るような 気がするし、かといってこのまま数学に時間をさいて 慶應法学部に落ちてしまったら・・・怖いです。 浪人する気は全くありません。 国立は、受験するなら、一橋以外受ける気はないです。 本当に悩んでいるのですが何かアドバイスお願いします!

  • 一橋大 経済 数学

    今年の結果が振るわなかったため(足きり)浪人することになりました。 そこで数学の勉強について質問です。 僕自身は当初は一橋大の社会学部を志望していたのですが、11月頃から関心が変わって 経済学部へと志望変更しました。それゆえか、数学は苦手で日本史が得意でした。 数学のスペックは 一橋大数学 1~2完(確立の問題はほとんど落とさないです。つまり得意) センター1A(2012) 96 センター2B(2012) 66 で偏差値は大体65程度(河合塾)です。 あと、マークシート式の問題は全般的に苦手です(センター私大問わず) 現役時にはチャートや一対一対応といった網羅しているような問題集はやったことがありません。 やってたのは河合塾のハイレベル数学1A2Bのテキストと季節講習の一橋大数学のみでした。 (私大は日本史で受験しました) そこで来年の一橋大学にむけての勉強で 【3月】 マセマ 元気が出る数学 (2ヶ月ほど数学やってないのでとりあえずこのレベルから、基礎の確認も含めて) 【4月】 マセマ 合格! 【5・6・7月】 一対一対応の演習 & マスター オブ 整数 &去年の河合のテキストの復習 【7・8月】 文型数学の良問プラチカ & マスター オブ 整数 & はっと目覚める確率 &去年の河合のテキストの復習 で当分は行こうとおもっているのですが、いかがでしょうか。 受験を経験された方のアドヴァイスをお待ちしてます。 よろしくおねがいします。 【備考:一橋大模試の偏差値】 英語  56 数学  56 日本史 56(←まだこの頃は完成してなかった。戦後史だったかな0点…) 国語  66(←ほとんど勉強してないのになんか取れる)

  • 一橋志望から早慶志望へ変えようか悩んでいます

    今受験する大学を本気で悩んでいます。 まず、一応志望校の候補としてあるのが 一橋(経済)慶應(経済)早稲田(政治経済)です。 高2まで理系にいたのですが高3で文転しました。 得意科目は数学で英語がまぁできるくらいで国語はかなりできません。また、社会は地理選択ですが理系にいたときはどうせ使わないと思っていたので全くやっておらず知識、理解度は0に等しいです。マーク模試でさえさっぱりで9割くらいがてきとうに書きました。 この前までは一橋第一志望と漠然と考えてました。また、配点的にも英数が高く社会は少し少なく国語はかなり少ないので自分の得意、不得意にマッチすると思って頑張ろうかなと思っていました。 ですが、最近思い始めたのですが一橋に行くのと早慶に行くのとではそんなに社会的に差はないと思いはじめました。就職もどちらもいいのでそんなに大差ないのではないかと思っています。だけど率直にこの大学に絶対入りたい!っていう大学はいまだありません。 また、先ほどのように地理は0の状態です。一橋の社会は相当難しいし0から大量の論述までもっていける自身もありません。 それに対し私立なら慶應商は考えてないので社会は全く使わずに数学で全部受けられます。やはり地理をやるのとやらないのではかなり負担が違います。 このような感じで今一橋狙いから早慶狙いにしようか迷っています。 国立狙いから私立狙いは妥協的な目で見られますし、先生が国立を狙わないと私立は受からないとかいうことも言っていてかなり悩んでいます。長文になりましたが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 今から志望校を東京大学文科ニ類から一橋大学経済学部に変更することは可能

    今から志望校を東京大学文科ニ類から一橋大学経済学部に変更することは可能でしょうか?東大二次では国語、英語、数学、日本史、世界史を受ける予定でしたが、一橋大の二次と出題傾向に大きな違いはありますか?各科目の配点も異なりますが、数学が苦手な私が合格することは不可能でしょうか?東大の数学は80点でしたので、過去に出題頻度の高い分野のみを必死で勉強し、なんとか40点はとれるようになっていました。東大模試はずっとB判定でしたが、センター本番でしくじってしまい658点しかとれず、もう東大を受けることも出来なくなってしまいました。とても動揺しています。皆様どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 高校3年、志望校について。

    私は、東京大学を目指して勉強をしていましたが、8月の東大模試(河合塾、駿台)を受けて、現役で合格するのは厳しいと痛感しました。 そこで、前から興味を持っていた一橋大学に志望校変更をしようと思ったのですが、この時期に東大模試で散々だった人には、一橋も厳しいのではと考えることがあります。 また、一橋の数学はかなり難度が高いという事を聞き、数学を一番の弱点科目としている私には東大同様に厳しいのではという気持ちで頭が一杯となってしまっています。 このようにいろいろと拙い頭で考えた結果、私が浪人をしたくないということもあって、早稲田や慶応を第一志望にするのが最良ではと思ったのですが、その事を両親に打ち明けると、説得され(特に父)、自分の中で志望校が定まらなくなってしまいました。 ただ、父はお世辞にも大学受験に詳しいとは思いません。 また、志望校が一橋か早慶かというように受験科目がかなり違う事もあり、9月から通おうと思ってた塾の話も一時凍結となっています。 一応、一橋等の難関国立大を目指すクラスも早慶を目指すクラスもどちらも認定は降りています。 現地点で一橋大はD,E判定しか出た試しはありません。 足を引っ張っている科目が数学と生物で、生物は言い訳に過ぎないかもしれませんが、殆ど勉強していないので、伸びる可能性があると自分では思っていますが、数学は苦手だと自覚しているので、高校2年の1月頃から一番時間を費やしてきましたが、全統模試や進研模試等の偏差値にして60程度、酷いと届かない事もあります。 このような人が一橋大学に現役で滑り込む事は可能でしょうか。 因みに、学部は全て法学部で考えてもらえると助かります。