• 締切済み

一橋大学志望です。

一橋大学経済学部を受けたいと思っている今年の春高校3年生になる者です。   今までかろうじてD判定だった成績がこの前帰ってきた河合のマーク模試でE判定をとってしまいました。 親には夏までに成績が上がらないようであったら志望校を変えたほうがいいとも言われています。 ですが最後まで一橋を目指していきたいと思っています。 今のところ得意科目は英語、苦手な科目は数学です。 数学はチャート式で基礎固めをしています。 けれど昔から数学は苦手であるため本当に得意になれるかどうか不安です。 何か勉強方法についていいアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

一橋レベルの高校生ということで回答します。 私は英語が苦手です。ポレポレを使っていますが、勉強方法のアドバイスをして貰えますか? どうでしょう。 雲を掴むような話でアドバイスのしようがないのではないでしょうか。 1.学力がどれほどなのか。  「相手に伝える」指標として何が適切なのか。 2.どの段階のことがどうなっているのか。  英語の例と比較して考えてみてください。単語、文法、長文、それぞれのレベル、色々ありますよね。  数学ではどうでしょう。 3.どういう勉強の仕方をしているのか、どういう意識で取り組んでいるのか。  定期テスト前に英文を丸暗記して終わったら丸忘れする、  単語だけ覚えりゃいいんでしょ、  全部うろ覚えだが量はこなしていてタイムズを読んでCNNを見ている、  色々あるでしょう。 4.教材は何か、教材は適切か。  チャートは私が知るだけで四種類あります。  Be動詞って何ですか?という人が、透視図や伊藤和夫の英文解釈教室に手を出すのは適切でしょうか?それで伸びるでしょうか? まず情報を整理しましょう。

回答No.2

大学入試の数学は 1、公式の暗記 →2、解き方のパターンを暗記 →3、パターンを問題にあてはる練習 →4計算力だと考えます。 センター試験を例にすると 去年か今年の問題を二時間ぐらいかけて解いてみてください。 解き方がわからない問題があった →回答をみてもわからない 1or2が不足 →回答はわかるが、思いつかなかった 3の不足 全て問題で解き方はわかった →センター模試(マーク模試?)で安定して、8割越えていなければ 3、4の不足 1、2の不足はチャート式などで暗記をしてください 3、4の不足は私の経験上 チャート式など一般的な問題集よりもセンター形式の問題を、時間を意識してたくさん解いてください。 時間もかなり厳しめにして必ず計測し、自分に適度なプレッシャーをかけてください。 センターの数学で必要な力はパターンを暗記して、それを素早く実行する力です。好き嫌いは関係有りません 私の現役の時(七年前)は理系でセンター模試は八割程度でしたが、 本試験では 数I 10分、数II 20分 程度で満点でした。 勉強すると、スピードが恐いぐらいあがります。 何か質問があれば書きこんでください。 それでは、よろしくお願いします。

• ken_0401
回答No.1

試験中、携帯電話でヤフー知恵袋にわからない問題を投稿して質問するのは絶対だめです。 教えてgooにもだめですよ。

pmap02
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 そのような技術はないし、そうする勇気もないので大丈夫です。

pmap02
質問者

補足

あの、非常に申し訳ないのですが質問したはずなのに投稿されていないと思ってこれ以前の質問と同様の内容を再び質問してしまいました。 回答者様は回答してくださったのですが、これ以降この質問を見た方はご回答は大丈夫です。