白内障の種類とその症状について

このQ&Aのポイント
  • 眼科の医者が眼科専門医試験を受けるための勉強中です。白内障に関する問題が出題されたので、詳しい方に教えて欲しいです。
  • 20歳の男性の症例を紹介します。彼の視力は白内障により0.1だったが、2ヶ月後には0.9まで回復しました。詳細な問診と検査結果から、彼の白内障は後嚢下混濁と判断されました。
  • 質問は、次の中から彼の白内障の種類を選ぶ問題です。アトピー性白内障、糖尿病性白内障、外傷性白内障、放射線白内障、ステロイド白内障のいずれかが正解です。詳しい方に解答を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼科の白内障に関する試験問題です

眼科の医者をしています。 6月に、眼科専門医試験を受ける予定で現在猛勉強中です。昨年の問題にも出題され、以前にも出題された問題があるのでもしおわかりになる方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが・・・ 20歳男性で、白内障により視力が0.1であったのが、水晶体の混濁がしばらくすると消えてきていた。2ヶ月後には0.9まで視力が上がっていた。 白内障の種類は後嚢下混濁ですが、たしかに初診時と2カ月後の写真を比べてみると、後嚢下混濁が明らかに減っていました。 この白内障は次の中のどれか?という問題です。 アトピー性白内障・糖尿病性白内障・外傷性白内障・放射線白内障・ステロイド白内障のいずれかから選べという問題です。 どなたか白内障に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えていただけますでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128276
noname#128276
回答No.1

一番近いかなと思うのが「ステロイド白内障」なのですが、視力が回復するというのが該当しません。 次に近いのが「アトピー性白内障」ですが、これも原因がはっきりしない、後日の視力回復がない。 それと、かゆみで眼をこすることにより外傷が加わるという原因も指摘されます。 「外傷」が原因だとすれば、「外傷性白内障」や「放射線白内障」も同様である。 残るのが、「糖尿病性白内障」になります。血糖値のコントロールがうまくいけば、視力が回復するのか?とも思えますが、どこにもそのような記載はみあたりません。 結論:「糖尿病性白内障」がもっともちかい

maruru2007
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 周りの眼科医の先生に聞いてみても答えが出ないので、大変たすかりました。

その他の回答 (1)

noname#128294
noname#128294
回答No.2

「ステロイドを早期に中止した」という前提であれば、「ステロイド白内障」が考えられる。 水晶体の混濁が戻るのは、これ以外に考えられない。

関連するQ&A

  • 白内障について

    次の症状の白内障について、(1)から(5)のどれに該当するでしょうか? <症状> 20歳男性で、白内障により視力が0.1であったのが、水晶体の混濁がしばらくすると消えてきていた。2か月後には0.9まで視力が上がっていた。 白内障の種類は後嚢下混濁ですが、たしかに初診時と2か月後の写真を比べてみると、後嚢下混濁が明らかに減っていました。 (1)アトピー性白内障 (2)糖尿病性白内障 (3)外傷性白内障 (4)放射線白内障 (5)ステロイド白内障

  • 白内障と緑内障

    知り合いの高齢者が、以前から軽度の白内障だったのですが、眼科の検診を受けた際に、白内障が進行しているので手術しないと緑内障になると言われ、手術するべきかどうかを逡巡しています。 その相談を受けて、白内障と緑内障は原因が違うので、白内障が進行したから手術しておいた方がよいという医師の言うことが私は信じられません。 白内障は、水晶体の曇りであって、それが緑内障に移行することはあるのでしょうか。緑内障とは眼圧によって視神経が損傷を受ける病気で、白内障とは原因が全く違うと私は思うのですが、どうなのでしょう。 私の考えでは、その眼科医は単に白内障の手術を行いたいためだけのようにしか思われません。 因みにその知り合いの高齢者は86歳で、さほど視力が落ちているようでもありません。高齢で白内障の手術をするよりも、そのままにシテおいた方がよいと私は思うのですが。 白内障は進行すると緑内障になることがあるのでしょうか。お知恵を拝借いたします。

  • 20代。白内障です。

    左目の視力が落ちて眼科へ行ったら、白内障でした。 アトピーがあるので、それが原因かも知れません。 今の所、右目は普通に見えるので生活する上でそんなに困る事はないんですが、できれば早めに手術した方がいいですか? お酒は飲むほうですが、禁酒するべきですよね? 手術後もしばらく禁酒するというのは聞いた事がありますが。 白内障手術を経験した方の体験談も聞いてみたいです。 お願いします。

  • 白内障の再発?

    私は、現在26歳 男です。約8年くらい前に両目ともに白内障(先天性)と診断され、高校卒業前に運転免許取得等も考え手術しました。その当時は、眼鏡をかけて両目ともに視力0.7ぐらい(運転免許ギリギリ)でした。ですが、最近左目が全体的にぼやけて見えます。普段眼鏡はかけていません。(眼鏡をかけてもほとんど視力は変わりません。)近くの物は右目よりもよく見えます。白内障は、再発(水晶体が再度白濁)することもあるのでしょうか?再発しているのであれば、手術しようと思います。現在、引っ越して過去に手術した眼科にはいけないんですが、他の眼科に行って説明すれば、手術は可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 白内障や緑内障の高齢者

    白内障は霞んだり見えずらくなり眼科に行けば治療できます。 緑内障は末期になっても気づかず失明してしまう人も多い。ふと思ったんですが、高齢者で視力もそこそこあり緑内障は末期になってるのに眼科に行ってない人って相当居るのでしょうか?

  • 白内障の再手術について

    14日に母が白内障の手術を受けました。 その後の経過は順調ですが視力の問題で、再手術を勧められているようで不安がっています。 お医者様の話によると ●曇りはとれているが、予想してた以上に近視が強く視力が上がらない。 (水晶体に度が入っているから入れ替える?) ●再手術は1ヶ月以内にしないとダメ。 (水晶体が入っている袋が閉じてしまうと難しくなる) とのことです。 母は 前より見えているし曇りもないので視界はクリアということと 視力検査でメガネのレンズを入れると見えているし 乱視があるから再手術して裸眼視力が良くなっても結局メガネをかけることになる。 と、納得できていないようです。 ●このような理由での再手術はよくあることでしょうか? ●また、再手術によって視力が上がることはあるのでしょうか? ●再手術のリスクはないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • 白内障について

    先日、メガネの度数変更をしても視力が改善しないため(0.5のまま)に眼科に掛かったところ、白内障と診断されました。 白内障についてその医師に聞いても、専門医に詳しく説明を受けてくださいとか、手術できるかもその専門医に見てもらってくださいとか、専門外のようでほとんど要領を得ない返事でした。 ただ、同じ院内の専門医に予約をとって細かい検査を受けてくださいといわれたのですが、混んでいるようで1か月ほど先の予約しか取れませんでした。 このため1か月近くも白内障のことでモンモンとしてしまうためにわかる範囲で教えてください。 (経験者の体験談でもいいので教えてください) 1.そもそも白内障で手術不可とかあるのでしょうか? 2.手術は痛いでしょうか? 3.裸眼は無理でも手術後は、メガネ装着で視力は0.8くらいまでは回復するものでしょうか?  現状はメガネでいくら度数を操作しても0.5以上でない状態です。 4.大体手術後何日くらいでそこそこ視力が戻る(というか安定する)のでしょうか?  (要は手術後、どのくらいでメガネ作成までこぎつけるのかが知りたいのです) 5.受付の人に聞いたら通院手術で手術当日は眼帯?で物を見ることができずに、翌日の通院で眼帯を外せば見えるようになるといっていましたが、そもそも白内障って手術翌日には物が問題なく見れるようになるのでしょうか?(それとも数日はぼやけて見える?) すみませんがよろしくお願いします。

  • アトピー白内障

    18歳の息子は生まれた時からアトピーでした。 最近、眼科で白内障と診断されました。 アトピーから白内障になるケースがよくあると初めて知りました。 病院に行った息子は「簡単な日帰り手術だし、心配ない。」というのですが、手術で良くなるのでしょうか? 失明する…なんてことは無いのでしょうか? どなたか、ご存知の方教えて下さい。

  • 先天性白内障?

    先日新しい眼科に行きました。視力の低下が気になったためだったのですが、先生の診察で水晶体に少し濁りがあるけど、先天性の白内障だと思うから…。といわれました。 今までかかりつけのしかも白内障治療では信頼されている眼科に行ってはいたんですけど、ヘルペスや疲れ目等で何度も足を運んではいますが、白内障とかいわれたことは一度もありません。先天性だと医者は患者に言わないって言うことはありますか? あと視力はいいのですが、1.2と0.5です。 結構頭がくらくらしたりする事があるのですが、医者いわくまだめがねを作るほどでもないしと言われました。 近視だからまだ進むかもしれないとも言われてはいますが、左右の度数が結構違う場合、片方の視力が良くてもめがね作ったほうがいいですか?

  • 眼科(白内障)の名医を教えて下さい。

    神戸市から西宮市の間で、白内障の名医を教えて下さい。現在、西宮市の松尾眼科に通院中です。 眼底の筋肉に問題があり、白内障の手術が上手くいかないかもと言われました。一度、別の病院で診てもらいたいと思います。よろしくお願いします。