• ベストアンサー

CATVから光回線に変更したい。

wr_limited2004の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

>また、SECOMが設置してある関係で、光は無理との回答が帰ってきているのですが・・・。 →既存の光回線で共有ではなく、1本新設してもらえば良いと思います。 住んでいる地域が分からないので、全国展開している会社なら「auひかり」をお勧めします。 NTTのハイスピードプランでも200Mで頭打ちですが、auひかりなら1Gです。 auひかりの実測値で700Mも見かけます。(凄すぎます) http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi?server=2&point=1&linetype=2&line=2&linesubtype=1&provider=1&prefecture=1&zipcode1=&zipcode2=&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

grindelbald
質問者

お礼

ありがとうございました。 au光ではありませんが、新設で光を導入することが出来ました。

関連するQ&A

  • CATV回線と光ケーブル回線との違い

    通信速度や安定度等、CATV回線と光ケーブル回線との違いを教えて下さい。 現在CATV回線(jcom)を利用しています。 インターネットの利用は主にネット碁ですので 対局中に通信エラーが発生しないようにしたいのです。 利用中は接続したままの状態を長時間維持するので回線が不安定だと対局が中断してしまうのです。

  • CATVと光回線について

    どなたか知見のある方教えてください。 新築マンションで一人暮らしすることになったのですが、そのマンションはCATV契約でインターネット使用料無料と謳っている物件です。 調べた所によると、ケーブルテレビの通信を使用しているため、ネット環境があまり良くなく接続も悪いとのことでした。 自身がリモートワークを行っており、ネット環境悪いというのは致命的です。 マンションのオーナーからは不動産を通して、「光回線の工事をする分には別に構わない」と許可頂いてたので、CATV会社に問い合わせをしたのですが ①(「光回線の工事をしても問題ないと言われた」と伝えたところ)オーナーもきっと分かっていないんだろうけどCATVと光回線はイコールであること。ケーブルテレビ会社が提供している光回線。 ②集合住宅のインターネット回線っていうのは建物全体に引くこと。あなた個人の部屋にだけ引くということは出来ない。 ③建物に回線が入れば、あとは各々ルーターを設置することが出来る と言われました。 ※ちなみに建物全体には1Gのプランを採用するそうです。 ここまで何となく分かったような、分かっていないようなあやふやな感じなので質問させてください。 ・マンション全体で1Gが使用できるとのことなので、それを戸数で割るとやっぱり遅延すると思います。 快適にネットを使うために、部屋にルーターを取り付ければ遅延しませんか? ・ルーターを取り付ければ、それ即ちWi-Fi契約したとのことなので、ギガ関係なく使い放題になるという考えで合ってますか?

  • CATVから光通信への変更

    小田急関連のCATVを利用していますが年末にJCOMへ移行が予定されており1000円以上値上がりとなります。TV、電話、インターネットを 全てCATVでまとめていますがTVもインターネットも光通信方が安くなるのではないかと思っていますがよくわかりません。変更をされた方の お話をお聞きできたらと思います。ちなみにTVは最小チャンネル設定、インターネットも8M利用のミニマム設定のユーザーです。

  • CATV回線は

    「LAN」か「ダイヤルアップ」か選択が必要なことがありますが、CATV回線で接続してるのは、LANでよいのでしょうか? LANは会社関係と聞いたことがありますので、戸惑っています。よろしくお願いします。

  • 回線を変えるべきでしょうか?

    現在インターネット回線にJCOM(土浦ケーブルテレビ)を利用しています。 この回線になって以来、今まで遊べていたオンラインゲームに接続できなくなりました。 家族に「オンラインゲームができないから回線を変えたい」と話したところ、「セキュリティの面から考えると、回線は変えないほうがいい」と言われました。 このままJCOMを使い続けるか、それともフレッツ光に変えたほうがいいのか迷っています。 みなさんの回答を待っています。 ※私のPCのスペックです OZZIOMX3016DR CPU 3GHz メモリ 1ギガバイト HDD 160ギガバイト ビデオチップ SiS661

  • CATVから光への乗り換えについて

    今現在CATV(J-COM系コアラテレビ)でネットとTVを契約しています。 PCを買い換えたので、この際、光を導入しようかと思っています。 CATVはネットが遅いし、切れるし、なのでかなり不満なのです。 TVがアンテナを立てておらず、地デジもCATVで見ています。 TVは地デジとBSとG+がみられればよいのですが・・・。 この場合の回線業者・プロバイダ選びにここ1週間悩み続けております・・・。 価格コムなどを参考にしていますが、何が一番得なのかさっぱりわかりません。 (TVとの関係がよくわからない・・・) 地デジが見られる光回線業者はNTTだけってことですかね!? au ひかりTVでは地デジ見られないんですね!?   詳しい方、よろしくご教授くださいませ。

  • CATVと光、どちらがいいでしょう。

    実家の建て替えにあたって、いままでパソコンをほとんどさわったことのない両親が、インターネットをしたいそうです。 わたしもあまり詳しくないので困ってしまったのですが(我が家はマンション型フレッツで不満は特になし)、どのような事業者を選ぶのが、使い勝手、サポート、初期費用、ランニングコストの面でおすすめですか? 我が家はYAHOOの対応の悪さに懲りてNTTにしたのですが、自己責任で後はしらない~、というところは両親には難しいので、激安を追い求めるよりは、しっかりしたところがいいかとは思います。 両親はノートを持ってうろうろしたいので、無線LANがいいそうです。用途としてはメールと調べ物、買い物程度だと思います。 現在CATVに加入しているのでCATVの方がお得ですか?TV視聴の面で、光にしてもCATVに入り続けるかもしれません。 一軒家で、都内なので、光の導入はだいたいの事業者で大丈夫かと思われます。 おすすめがあればおねがいします!!

  • CATV回線でFF11をプレイしたいのですが・・・

    現在CATV回線にてHUB経由で接続しています。 最近CATVに移行したばかりで以前ISDNで接続していた時のOCNがまだ解約してないのでOCNでBBユニットを購入したいと思っています。 BBユニットさえあればISPはどこでも良いのでしょうか? またHUB経由でも問題無いのでしょうか?

  • 回線の調子が悪いです。(CATV)

    [症状] 毎日、知り合いと長時間スカイプをつないだり、オンラインゲームをしている最中に回線の調子が数分悪くなります。 規則性は無いようですが、回線が途切れることはなく遅くなる?といった感じです。 スカイプであれば音声がぶつ切れになり、オンラインゲームではpingが大きくなります。 [環境] 現在都内マンションに住んでいて、rosenetというプロバイダと契約しています。 CATVでつないでいて、Air Mac Extremeを親機として無線LANを飛ばしています。 その症状が起きているPCは無線LANで繋がっています。 他のPCでも同様の現象が起こっているようです。 原因を特定したいのですが、どこをどのように調べたらいいのかがさっぱり分かりません。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • CATV回線でちょくちょく切断される

    OS:WindowsXP HomeEditionを使っています。 昨日まで普通に使えていたのですが、インターネットの接続がブチブチ切断されるようになりました。 回線はCATV回線でグローバルIPです。 ルーターは使ってません。ウイルス関連ソフトもなしです。 オンラインスキャンを試しましたが、検出されませんでした。 具体的な症状としてはネットゲームをしていて、急に動かなくなり数秒たつとまた動き出すという状態です。 この症状が頻繁にずっと起きる状態です。 動かなくなっている時には、モデムのCABLEランプはついてます。 一度モデムをリセットしてもだめでした。 パソコンの電源が入ってない状態でも、モデムのDATAランプがチカチカしてます。 説明で足りない部分がございましたら教えてください。 何が問題なのでしょうか?