HDDが悪いの?

このQ&Aのポイント
  • 2000年Fujitsu FMV-DESKPOWER ME3/505(Win98)から始め、2001年にHDDを40GBに交換し、メモリーを増設。しかし、最近起動時にXPの重要な問題画面が表示され、XPが起動できない状況に。WIN98の再インストールもできず、HDDを交換すれば解決するかどうか不明。
  • 質問者は2000年にFujitsu FMV-DESKPOWER ME3/505(Win98)を購入し、2001年にHDDを40GBに交換し、メモリーを増設した。しかし、最近起動時にXPの問題画面が表示され、XPが起動できない。WIN98の再インストールも試みたが、うまくいかず、HDDを交換すれば解決するかどうか疑問。
  • 質問者は2000年にFMV-DESKPOWER ME3/505(Win98)を購入し、2001年にHDDを40GBに交換し、メモリースを512MBに増設した。最近、XPの起動時に重要な問題画面が表示され、XPが起動できなくなった。リカバリーCDからの再インストールも試みたが、うまくいかず、HDDを交換すれば解決するかどうか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDが悪いの?

少し長くなりますが・・・  2000年Fujitsu FMV-DESKPOWER ME3/505(Win98)  2001年HDD壊れ、40GBへ交換、同時にメモリー512MBに増設。  WinXP発売時にインストール  先週まで何ら問題なく動いていましたが、9/14起動時に XPの重要な問題画面?(水色の画面)になってしまい、 ファイルチェックするもXP起動せず。  WIN98の再インストール試みる。  リカバリーCDを読み込み、最後までインストールするが 起動させると、メーカーロ ゴの後DOS画面(黒い画面)に かぎ括弧のような文字( 」 を逆さにしたような)だ けが表示されるだけです。  HDDを交換すれば何とかなるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.3

>コマンドまたはファイル名が違います >の表示だけでした。 それは、Windows98の起動ディスクですか? メーカのリカバリーCD-ROM用の起動ディスクではないですか? Win98の起動ディスクがないのであれば、XPを入れなおした方がいいと思います。 XPはCD-ROMブートできますよね? 2000年製って事なのでCDでブートできなくても、BIOSでその機能が無効になっているだけだと思うので、BIOS画面でCD-ROMを最優先でブートするように設定してみてください。 思い出したのですが、WinNT系をインストールした後や、Linuxをインストールした後はFdisk /MBRでマスターブートレコードをWin9X系のブートローダにしてあげないとWin9Xのインストールが上手くいかないと言う不具合があったと思います。 DOSコマンドが多少分かれば、リカバリー用のディスクで途中まで起動して、リカバリーを中断してCDの中を捜せば、FDISKは入っていると思うのでそれで、何とかコマンドを実行できると思うのですが、DOSコマンドが分からないと探し様がないですよね・・・・

Tomakun
質問者

お礼

>それは、Windows98の起動ディスクですか? はい、確かに起動ディスクでした。 >XPを入れなおした方がいいと思います。 >BIOS画面でCD-ROMを最優先でブートするように設定して>みてください。  これで上手く行きました。有難うございました。  200点位差し上げたい気持ちです。

その他の回答 (2)

noname#189131
noname#189131
回答No.2

此れは関係ありませんか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=312942
Tomakun
質問者

補足

XPにして1年以上も支障なく使えていたのですが、 関係あるのでしょうか?

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

MBRの書き換えが上手くいっていないのかも? Win98の起動ディスクで起動して、fdisk /MBR を実行してみてはどうでしょうか? HDDのトラブルであれば、インストールの途中で停止すると思います。

Tomakun
質問者

補足

コマンドまたはファイル名が違います の表示だけでした。

関連するQ&A

  • HDD交換後、起動出来ません!

    LaVie LU45/33Dを持っています。 HDDがクラッシュしたので、先日IBM製のHDDに交換しました。 リカバリーCDとインストールFDでWin98SEをインストールしましたが、 インストールを終了して再起動しても、BIOSの画面の後、 黒い画面の左上にカーソルが点滅しているだけで、98の画面になりません。 ちなみに思い当たる節は、ハイバネーションの警告が出る事です。 当初は単にHDDが認識されてないのか? と思いBIOSを149A4100にアップして、 この際Win2000を入れようと思いましたけど、その警告は消えず、 Win2000をDOSコマンドでインストールしようとしても、 winnt.exeを実行し、インストールファイルをコピーした後、 再起動した際に同じくカーソルの点滅画面になります。 ハイバネーションの事はその後に知ったんですが、 再起動した時点で、どちらも同じ症状なので、 これは単にHDDが対応してないだけなんでしょうか? 何か乗り越える方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。。。

  • HDDの交換

    PCが起動しなくなってしまったので、初期化する前にHDDの交換をしようと思っています。 (最近、動作が不安定だったのですがそこへデジカメのデータを 入れたあたりからさらに不安定になり、マウスもキーボードも 認識しなくなり、リカバディしようとセーフモードで必要なデータを Dドライブに移動していたときにフリーズしてしまい、それから セーフモードでも起動できなくなってしまいました。) 今は、FUJITSUのマークの後にwindowsのマーク画面に切り替わり すぐに電源が落ちてしまいます。 HDDのデータを取り出したいのでHDDを買ってきてそちらにOS を入れて、今現在のHDDは外付けとしてデータを取り出したいのですが 出来ますでしょうか? また、その際に必要なもの等はありますでしょうか? 機種:FMV-DESKPOWER C4/535c OS:Win98SE メモリ増設はしたことあるのですがHDD交換ははじめてで不安です。 HDD交換のやり方など教えていただけると助かります!! よろしくお願いします。(><)

  • HDD交換

    Win10のプロダクトキーシール付きパソコンが起動しないので、 HDDが故障と考えて交換しようかと思ってます。 Vista搭載のパソコンが別にあります。 HDDがいつ壊れてもおかしくない10年ものですが・・・ サポート終了してますのでもう使わず廃棄になる運命なので、 このHDDを試しに動かないWin10に移植できないかな?と思ってます。 HDDフォーマットとかしないとですよね?w 無謀な挑戦ですかね? 難しければ、新品でHDDかSDDに交換してになると思いますが・・・ 別のWin10パソコンで、USBメディアにWin10をインストールしました。 HDD交換→USBメディア接続で起動→インストール画面 →インストール完了でプロダクトキー入力。→ライセンス認証完了。 こんな流れなのかと思っているのですが合ってますか? もしくはVistaパソコンにUSBメディア差してHDDに入れる? 交換したことがありません。まず蓋どう開けるのだろう?レベルです。 中古パソコンなので説明書ありません。ネットで探そうとはしてますが・・・ どちらもデスクトップパソコン HPがVista→NECがWin10へのHDD移植が可能か? アドバイスお願いします。

  • HDDについて

    Win98をXPにアップグレードしたいと思っているのですが HDD容量が2GBしかありません。 (XPは2.1GB以上の空きが必要とのこと) 外付けHDDにXPをインストールというのは可能でしょうか? できたとして普通に起動するでしょうか? 外付けより内蔵のHDDを容量の大きなものに交換したほうがよいでしょうか? どうかご教授願えませんでしょうか。 CPU:PentiumIII800Mhz メモリ:320MB

  • メーカー製PC内蔵HDD交換とWin8インストール

    富士通 FMV-DESKPOWER CE/C90(2009年春モデル) OS: WinVista HomePremium SP2 (32Bit) CPU: Intel Core2 Quad Q8200 2.33GHz システムバス: 1333MHz メインメモリ: 2GB 内蔵HDD: Seagate Barracuda 7200.11 SATA500GB 内蔵HDDが逝かれたのを機に、HDDを交換してWin8DSP版(DVD-ROM)を入れようと考え、 バッファローHD-IDSシリーズの内蔵(SATA)ハードディスクHD-ID1.0TSを購入してきました。 Win8の動作要件とHDDのWin8対応を確認して動作可能と判断し、後はHDDの交換・インストール作業を行えばよい状態だと思うのですが、HDD交換を(というかメモリ交換も)したことがないので、実際に行う作業の手順とポイントなどありましたら、教えて頂けると助かります。 1、手順としては以下の手順で行えば良いと思っているのですが、これで問題なくインストールできますか?また、問題があるとしたら、どの部分で、どのようにすれば良いでしょうか?  1)古いHDDと新しいHDDを交換  2)電源On後BIOS設定で起動ドライブをCD/DVDに変更  3)DVD-ROMをDVDドライブにセットし、BIOS設定値を保存して再起動  4)Win8のインストールが開始されるので、画面に従って作業を行う 2、その他、作業上のポイントなどありましたらお願い致します。

  • 別々のHDDにOSを入れての同時起動

    二つのHDDに別々に7とXPをいれて同時に起動するようにすると、OS選択画面は出るのでしょうか? 新しくWin7用のHDDを設置して、今あるXP用のHDDとの切り替え(HDD-SEL)で使おうと思っているのですが、XPのデータをWin7に移動したい思い、その是非を調べてると同時起動すると起動が書き換わってだめになるとあったり問題ないとあったりでわからなくなってしまいました。 同時起動はまずのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • OSが二つHDDも二つ

    かつてHDDその1にCドライブがあり、Win2000をいれて使っていました。 新しくHDDその2を追加し、CドライブのWin2000を立ち上げて、そこからHDDその2にあるDドライブに追加でWin2000をインストールしました。 そして、CドライブがあるHDDをはずしてみたのですが、立ち上がりません。 DOSの画面(?)で「NTDLRがみつからない」というエラーがでてしまいます。 CドライブがあるHDDはフォーマットしてしまいたいたいのですが、どうすればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • XP(NTFS)のHDDを、98の起動ディスクでフォーマット。途中で止めたが・・

    NTFS・XPのHDDを、98の起動ディスクでフォーマットしてしまいました。 かなり時間がかかったので途中で止めてしまいました。 これは根本が間違っているのですか?XPの起動ディスクはつくっておらず、 試しにWindows98のマスターHDDのスレーブでつなげて、WIndows上でフォーマット しましたが、表面上データは綺麗に消えましたがDOSからWin98を再インストールしてもHDDが認識しないみたいな表示が出てしまいます。 かなり時間がかかっても、そのまま98の起動ディスクでフォーマットしてよいのでしょうか?

  • HDDとマザーボード接続セーブル交換後の不調

    富士通のFMV-650MC8/w を所有しています。 中古で購入したのでOSがなくwin98seを HDDに入れ、起動をかけました。 起動後osのインストールは無事成功しました。 しかし、その後2-3回普通に起動後bios画面は出るもの のdos窓が出ないようになり HDDがおかしいと思い、再度HDDをフォーマット、 そして、win98のデータを入れなおしました。 そして、再びドス窓からwin98setupのコマンドを打ち込み 再インストールを試みようとしましたが、やはりドス窓が出ません。 どうやら、自分がwin98seを入れる際にHDDを何度も取り外し たので、ケーブルがおかしいのだと思い、ケーブルを交換 しました。(ヤフオクで同機種のケーブルがばら売りしてあったもの を購入) 推測は正しかったようで、それまで何回起動してもbiosの 画面しか出ずHDDにアクセスできなかったものが HDDにアクセス出来るようになりました。 そこでドス窓からwin98¥setupのコマンドを打ち込み ました。 無事起動!やった再インストール出来ると思いきや 10秒ほどしたら突然ピッと言う音と共にPCの電源が きれ、その後うんともすんとも言わなくなりました。 一日ほど置いて起動すると、また起動するのですが しばらくするとまた電源が切れてしまいます。 ちなみに、ACはつながっていますし、バッテリー表示も 3つついた状態です。 どうしてこのような現象が起きるのでしょうか? 原因は何でしょうか? どうすればよいのでしょうか? もしご存知の方がいたら ご指導いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • cheking file・・・HDD寿命?

    cheking file・・・HDD寿命? 画像のようなエラーが時々出ていたんですが、XPが立ち上がるので気にせず使用。 その内、起動画面(黒い画面)のCPU プロセッサーの表示以降が、出なくなり止りました。 ※XP立ち上がらず その前にHDD CHANGEDと起動画面(黒い画面)に表示された事もありました。 ※XP立ち上がらず 対処として (1)メモリーを抜き差し (2)HDDのジャンパーの確認 すると青い画面までは出るようになりました。 でも動かず。。。 この状態でほったらかしにしていたら、何分が後にデスクトップの画面が☆ 急いでバックアップしました。 XP立ち上がっても、全体的に起動や処理が重いです。 もう10年近く使っているHDD・・・・寿命ですかね? あとなぜか ようこそ の画面で三日以内にライセンス認証してくれと事ですが、いいえにしました。 壊れてたら他のPCにXPが使えそうなので。 再インストールで直りますかね??? HDD交換? どなたか教えて下さい(;_:) 今はとりあえず、立ち上がります。 しかし、なぜにライセンス認証してくるのでしょうか?