HDDが悪いの?

このQ&Aのポイント
  • 2000年Fujitsu FMV-DESKPOWER ME3/505(Win98)から始め、2001年にHDDを40GBに交換し、メモリーを増設。しかし、最近起動時にXPの重要な問題画面が表示され、XPが起動できない状況に。WIN98の再インストールもできず、HDDを交換すれば解決するかどうか不明。
  • 質問者は2000年にFujitsu FMV-DESKPOWER ME3/505(Win98)を購入し、2001年にHDDを40GBに交換し、メモリーを増設した。しかし、最近起動時にXPの問題画面が表示され、XPが起動できない。WIN98の再インストールも試みたが、うまくいかず、HDDを交換すれば解決するかどうか疑問。
  • 質問者は2000年にFMV-DESKPOWER ME3/505(Win98)を購入し、2001年にHDDを40GBに交換し、メモリースを512MBに増設した。最近、XPの起動時に重要な問題画面が表示され、XPが起動できなくなった。リカバリーCDからの再インストールも試みたが、うまくいかず、HDDを交換すれば解決するかどうか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDが悪いの?

少し長くなりますが・・・  2000年Fujitsu FMV-DESKPOWER ME3/505(Win98)  2001年HDD壊れ、40GBへ交換、同時にメモリー512MBに増設。  WinXP発売時にインストール  先週まで何ら問題なく動いていましたが、9/14起動時に XPの重要な問題画面?(水色の画面)になってしまい、 ファイルチェックするもXP起動せず。  WIN98の再インストール試みる。  リカバリーCDを読み込み、最後までインストールするが 起動させると、メーカーロ ゴの後DOS画面(黒い画面)に かぎ括弧のような文字( 」 を逆さにしたような)だ けが表示されるだけです。  HDDを交換すれば何とかなるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.3

>コマンドまたはファイル名が違います >の表示だけでした。 それは、Windows98の起動ディスクですか? メーカのリカバリーCD-ROM用の起動ディスクではないですか? Win98の起動ディスクがないのであれば、XPを入れなおした方がいいと思います。 XPはCD-ROMブートできますよね? 2000年製って事なのでCDでブートできなくても、BIOSでその機能が無効になっているだけだと思うので、BIOS画面でCD-ROMを最優先でブートするように設定してみてください。 思い出したのですが、WinNT系をインストールした後や、Linuxをインストールした後はFdisk /MBRでマスターブートレコードをWin9X系のブートローダにしてあげないとWin9Xのインストールが上手くいかないと言う不具合があったと思います。 DOSコマンドが多少分かれば、リカバリー用のディスクで途中まで起動して、リカバリーを中断してCDの中を捜せば、FDISKは入っていると思うのでそれで、何とかコマンドを実行できると思うのですが、DOSコマンドが分からないと探し様がないですよね・・・・

Tomakun
質問者

お礼

>それは、Windows98の起動ディスクですか? はい、確かに起動ディスクでした。 >XPを入れなおした方がいいと思います。 >BIOS画面でCD-ROMを最優先でブートするように設定して>みてください。  これで上手く行きました。有難うございました。  200点位差し上げたい気持ちです。

その他の回答 (2)

noname#189131
noname#189131
回答No.2

此れは関係ありませんか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=312942
Tomakun
質問者

補足

XPにして1年以上も支障なく使えていたのですが、 関係あるのでしょうか?

• DrSumire
回答No.1

MBRの書き換えが上手くいっていないのかも? Win98の起動ディスクで起動して、fdisk /MBR を実行してみてはどうでしょうか? HDDのトラブルであれば、インストールの途中で停止すると思います。

Tomakun
質問者

補足

コマンドまたはファイル名が違います の表示だけでした。