• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルチューナー

  • 質問No.6570511
  • 閲覧数65
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (54/90)

恥ずかしながら、無知な者の質問として、お尋ねしたいことがあります。
今年の7月24日でアナログ放送からデジタル放送へと移行しますよね。
そこで、まだ使えるアナログテレビとビデオデッキを使用して、どうにかして3波(地上デジタル、BS、CS)対応のチューナーはないでしょうか?できれば勝手なんですが、なるべく費用のかからないほうがありがたいのですが。お金がないものですので!
どうしても、アナログテレビとビデオデッキ(録画したいのです)はこのまま使いたいのです。わがまま言ってすみません。
ネット上で、私も探して見た所、マスプロアンテナのDT35と言うのを、見つけました。
皆様方、まだ他になにか良いものがあるのでしょうか?お教えくださいませ。
この文章の中身だけでは、情報量が少なすぎますでしょうか。
たわいのない文章で、申し訳ございません。又、本当に、無知ですみませんがどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
安売りしてるならば、DT35でもかまいません。
価格.comで13,700円が最低価格です。
http://kakaku.com/item/20473010088/
この価格なら、家電量販店、ホームセンターでもっと安い機種があると思います。
Amazon最安が多いです。
http://kakaku.com/item/K0000153809/
http://kakaku.com/item/K0000139243/
VTR録画はDT35の場合、チューナー番組表で予約し、VTRは外部入力(チューナーが接続してる)で予約します。
でも、裏番組を録画する分けでないので、録画中は他の番組をみることはできません。

HDD録画に対応してる機種もあります。
http://kakaku.com/item/K0000098151/
いろいろありますが、買いやすさ、価格を考慮すると、この東芝のチューナーで決まりです。
家電量販店で簡単に買えますし、外付けHDDを接続すれば録画できるので、VTRよりとても便利です。
3波チューナーはサブTVとの接続では便利ですが、メインで使うとなると録画はあまり実用的ではないです。録画してると、他の番組を見れないのですから。
メインで視聴、録画を考慮すると、2台接続で使うと便利ですが、コスト的にいまいちです。
録画メインならば、チューナーよりもダブルチューナー内蔵の東芝REGZA RD-Z300がおすすめです。
http://kakaku.com/item/K0000139452/feature/

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 9% (2/21)

あなたの見つけられた「マスプロ」のDT35は14,000円弱の価格です。
 http://kakaku.com/item/20473010088/?cid=shop_o_1_kaden
一方、「アイ・オー・データー」のHVY-BTLは9,000円弱です。                      
 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1101005185
ご存知かもしれませんが、I.O.DATAはパソコン周辺機器に関して、有名で信用のおける会社と思っており、度々製品を買っております(私は、当会社と何ら関係はありません)。
値段差は結構大きいのですが、性能的に大差はない様です。
参考にしてください。
なお、蛇足ですがBS,110°CS放送を見る為には専用アンテナの設置が必要です。
お礼コメント
21xz58

お礼率 60% (54/90)

早速のご返答有難うございました。
大変参考になりました。
色々検討して、購入しようかとおもいます。
有難うございました。
投稿日時:2011/03/06 09:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1222/5383)

価格.COMで検索すれば各メーカーの該当チューナーが見つかります。