デジタルチューナーの選び方とおすすめモデル

このQ&Aのポイント
  • 今年の7月24日でアナログ放送からデジタル放送へと移行します。アナログテレビとビデオデッキを使用して3波対応のチューナーを探していますが、費用のかからないものがあれば教えてください。
  • アナログテレビとビデオデッキは継続して使用したいため、デジタルチューナーの選び方を教えてください。
  • ネット上で調べた結果、マスプロアンテナのDT35が良いと言われていますが、他におすすめのモデルがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルチューナー

恥ずかしながら、無知な者の質問として、お尋ねしたいことがあります。 今年の7月24日でアナログ放送からデジタル放送へと移行しますよね。 そこで、まだ使えるアナログテレビとビデオデッキを使用して、どうにかして3波(地上デジタル、BS、CS)対応のチューナーはないでしょうか?できれば勝手なんですが、なるべく費用のかからないほうがありがたいのですが。お金がないものですので! どうしても、アナログテレビとビデオデッキ(録画したいのです)はこのまま使いたいのです。わがまま言ってすみません。 ネット上で、私も探して見た所、マスプロアンテナのDT35と言うのを、見つけました。 皆様方、まだ他になにか良いものがあるのでしょうか?お教えくださいませ。 この文章の中身だけでは、情報量が少なすぎますでしょうか。 たわいのない文章で、申し訳ございません。又、本当に、無知ですみませんがどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.2

安売りしてるならば、DT35でもかまいません。 価格.comで13,700円が最低価格です。 http://kakaku.com/item/20473010088/ この価格なら、家電量販店、ホームセンターでもっと安い機種があると思います。 Amazon最安が多いです。 http://kakaku.com/item/K0000153809/ http://kakaku.com/item/K0000139243/ VTR録画はDT35の場合、チューナー番組表で予約し、VTRは外部入力(チューナーが接続してる)で予約します。 でも、裏番組を録画する分けでないので、録画中は他の番組をみることはできません。 HDD録画に対応してる機種もあります。 http://kakaku.com/item/K0000098151/ いろいろありますが、買いやすさ、価格を考慮すると、この東芝のチューナーで決まりです。 家電量販店で簡単に買えますし、外付けHDDを接続すれば録画できるので、VTRよりとても便利です。 3波チューナーはサブTVとの接続では便利ですが、メインで使うとなると録画はあまり実用的ではないです。録画してると、他の番組を見れないのですから。 メインで視聴、録画を考慮すると、2台接続で使うと便利ですが、コスト的にいまいちです。 録画メインならば、チューナーよりもダブルチューナー内蔵の東芝REGZA RD-Z300がおすすめです。 http://kakaku.com/item/K0000139452/feature/

その他の回答 (2)

  • yip
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.3

あなたの見つけられた「マスプロ」のDT35は14,000円弱の価格です。  http://kakaku.com/item/20473010088/?cid=shop_o_1_kaden 一方、「アイ・オー・データー」のHVY-BTLは9,000円弱です。                        http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1101005185 ご存知かもしれませんが、I.O.DATAはパソコン周辺機器に関して、有名で信用のおける会社と思っており、度々製品を買っております(私は、当会社と何ら関係はありません)。 値段差は結構大きいのですが、性能的に大差はない様です。 参考にしてください。 なお、蛇足ですがBS,110°CS放送を見る為には専用アンテナの設置が必要です。

21xz58
質問者

お礼

早速のご返答有難うございました。 大変参考になりました。 色々検討して、購入しようかとおもいます。 有難うございました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

価格.COMで検索すれば各メーカーの該当チューナーが見つかります。

参考URL:
http://kakaku.com/specsearch/2047/

関連するQ&A

  • デジタルチューナー 3番組

    皆様教えて下さい。デジタルチューナーの事が全く分からず困ってます。 D端子付きのアナログテレビで、マスプロアンテナのDT35を持っていますが、1番組録画したら、裏番組が観れないと知らず、WチューナーREGZAハイビジョンレコーダー RD-Z300を買い足しました。Wチューナーなので、2番組録画出来ますが、マスプロアンテナのDT35も接続して3番組目を観る事は可能でしょうか。ちなみに地上/BS共同アンテナです。 壁には、端子接続は1個しかありません。 まだ配線していません。 どうぞ無知な私に教えて下さい。宜しくお願いします。

  • デジタルチューナーとDVDレコーダーの接続方法

    地上・BS・110°CSデジタルチューナーのDT400(マスプロ)を使用してデジタル放送を見ています。テレビはアナログで、デジタルDVDレコーダーのDIGAをチューナーと接続したいのですが、この機種の場合はHDMI端子がないので、赤 白 黄のコードでチューナーとDVDレコーダーを接続することになるのでしょうか?その場合にアンテナ線はどう接続すればW録画できますか?また裏番組を見ることはできますか?考えても分からないので教えてください。

  • デジタルチューナーの設定?

    東京在住のものです 先日、六本木ヒルズかどこかに、でっかいビルか何かが建つので、NHKかなんかの電波が届きにくくなるという。 なので、無料でディジタルチューナーとアンテナをつけてもらいました。 そして、もともとついていたビデオデッキでは、アンテナを換えたためか テレビ埼玉が鮮明に映るようになったのです(鮮明といっても、それほどきれいではない)。 しかし、その取り付けてもらったディジタルチューナーの設定の仕方がわからないため(説明書を見ても)、どうしたらディジタルチューナーの方でテレビ埼玉が見れるように設定すればいいのでしょうか。 ちなみに、基本設定のようなものは業者さんがやってくれたらしく 東京で映るもの(1~12ch+東京MXテレビ)は見れるようになっています。 ビデオデッキでテレビ埼玉のchにあわせると見れるのに ディジタルチューナーでは見れないということはないと思うのですが・・・ どうしたらいいでしょうか。 ディジタルチューナーはMASPROの 地上・BS・110°CSディジタルチューナー「DT330」です。 よろしくお願いします

  • ケーブテレビとデジタルチューナー

    今度、家の周辺にケーブルテレビがきます。 契約としては、BSやCSをみることができる契約にしたいと思っています。 ですが、BSやCSをみるには、チューナーが必要だと聞いています。  1.これは、ケーブルテレビ会社が提供しているチューナーがないと見れないのでしょうか? 今、地上デジタルを見るためにデジタルチューナーを購入してみています。(マスプロのDT330)このチューナーはBSやCSのチューナーも含んでいるようです。ってことは、ケーブルテレビ会社が提供しているチューナーでなくてもBSやCSが見れるような気がするんですがどうでしょうか?  2.BSとCSを見れる契約は1台目3700円かかり、他のテレビでも見ようと思うとプラス2000円かかるそうです。これは、他のテレビでチューナーがないと見れなくなるような信号を送るようなシステムがあって、プラス2000円払うとその信号を無くすようになるんでしょうか?

  • 地上デジタルの受信方法

    1.地上デジタル放送の受信を自前のアンテナで受信する場合には、テレビごとに地上デジタルチューナーをつけるか、テレビをチューナー内蔵に交換しないといけないようですが、ビデオデッキで裏番組を録画するにも、ビデオデッキごとに別のチューナーが必要になるのでしょうか。(涙涙涙)です。 2.発売中の地上デジタルチューナーは4、5万するそうですが、CS BSは要りません、地上だけでいいのですが安いの出ていませんか。 3・またパソコンでもビデオキャプチャーカードで地上アナログを受信できるのですが、これで地上デジタルを受信するには、別のチューナーがないと受信できませんよね。 4.アンテナの大元に機械をつけて、どれにも電波を配信するようにできないものでしょうか。ケーブルテレビでは可能でしょうか。 下は我が家のテレビの現状です。 地上アナログは地域の共同アンテナ、BSは自前のBSアンテナです。 TV-1 BSアナログ内臓TV ビデオデッキ接続(BSアナログ内臓)    BS-Hiチューナー接続 TV-2 BSアナログ内臓TV ビデオデッキ接続(BSアナログ内臓) TV-3 地上アナログTV TV-4、5 ビデオキャプチャーカード地上アナログのみが2台

  • BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを・・・

    地上/BS/CS110度デジタル のチューナーのみ内蔵のDVDレコーダーに、 BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを接続して、 つまり、BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを、 BSアナログのチューナーとして使うことは可能ですか? もし使える場合、 映像はやはり汚くなりますか? また、そのようにして視聴したBSアナログ放送の番組を、DVDレコーダーで録画することは出来るのでしょうか?

  • 地デジチューナーでCSの番組を見るには

    よろしくお願いします。 最近、アナログテレビに地デジチューナーを取り付けました。 チューナーはマスプロの地上・BS・110°CS デジタルチューナー DT35です。 テレビはパナソニック(TH-37PAS10)です。 もう1つ、地デジ対応のアクオスも所有しております。 このアクオスでは見ることができるCSのチャンネルの一部が、 チューナーを通したテレビでは見ることができません。 見たいチャンネルはQVCです。(家族が見たいらしく・・・) もちろんどちらも、スカパー等の契約はしておりません。 スカパーe2のパンフレットにQVCは無料だと書いていたので アクオスで見ることができるのだと思っていたので、 チューナーを通したテレビでも見られると思っていたものですから。 BS12で放送されているのはわかるのですが、 24時間放送しているチャンネルを受信したいそうなのです。 チューナーを通したテレビでQVCチャンネルを受信する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルチューナーのみを接続して2番組撮れますか?

    現在、BS/CSハイビジョンテレビ(パナソニック TH-28D30)でBSデジタルを見ています。そこにパナソニックのDMR-E300をつないで録画しています。地デジになるにあたり、デジタルチューナーのみを購入したいと考えています。 DMR-E300はWチューナーで、BSとBSは撮れませんが、現在、BSデジタルとアナログ、アナログとアナログ、なら撮る事ができます。マスプロ(DT610)などの、地デジチューナーをつけたら、地デジ×地デジ、地デジ×アナログ、アナログ×アナログ、の録画は可能でしょうか。 また、2番組撮っている時に、別番組をみることは可能でしょうか。 画質がアナログ程度になることは問題ありません。 また、こういったチューナーは、番組表を表示して、古い録画機に予約録画のデータを送ることができるのでしょうか。

  • 地上デジタル放送用チューナーでは、BSデジタル放送も見られるのですか。

    地上デジタル放送用チューナーでは、BSデジタル放送も見られるのですか。地上デジタル放送だけのチューナーと、BSデジタル放送も見られチューナーがあるのですか。またDVDデッキにデジタル放送が付いている機種があるのですか。

  • 安い地デジチューナーを探してます。

    別にネット?投票とか出来なくていいです。地上デジタル及び、BSデジタルが映せるチューナーです。今、我が家の今はアナログのビデオデッキと地デジのTVを繋いでます。で、我が家はアナログだとフジ系、テレビ朝日、テレビ東京系列の映りが悪いので、地デジチューナーをビデオデッキに繋がないと、この3つとBSデジタルチャンネルの録画ができません。

専門家に質問してみよう