• 締切済み

平林都さんに言いたいことがあります。

僕は21歳です。平林都さんに言いたいことがあります。 昨日のキンスマでは再三「笑顔が大事」「なぜ笑顔を出せないの」と言っていましたが、 あれだけ厳しく叱られたら、笑顔を出せるものも出せないと思います。 あれだけ不愉快極まりない感情の泣きたいくらいの状態まで追い込んでおきながら、何が笑顔でしょうか? これで良いのか不安になり、また叱られるのではないかと不安になります。普通の人間ならそうですね。 平林都さんは、笑顔とは程遠い泣きたいくらいの感情まで追い込まれても、すぐ笑顔になれるでしょうか? そこまで誰をも叱る平林都さんは、誰をも叱れるほど完璧なのでしょうか? 何様でしょうか?

みんなの回答

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.17

まあ、確かにびっくりはします(笑)。 でも、あれが彼女のスタイルなんでしょうね。 そして、そのスタイルを求める人がいて成り立っている。 お客さんに怒鳴られても冷静に対応できる力がつけられるように、という思いからなのかもしれませんね。 怒鳴るのもエネルギーいりますんで(笑)、そういう意味では彼女は自分の仕事に力を注いでいると言えるかもしれません。 母性的というより、父性的な印象です。優しさよりも厳しさ。 とても苦労された方のようなので、心で泣いて顔は笑ってきた方なのかもしれません。 接客はそうあるべき、という信念をお持ちなのでしょう。 私は怒鳴られたらパニックになって、次にどうしたらいいのか分からなくなっちゃいそうですけど(笑)。

回答No.16

平林は頭がおかしいです。 勘違い野郎は放っておきましょう。

  • pp0221
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.15

はじめまして。 あくまでも、「マナー講習」です。 講習内容は人それぞれです。 人を教えるような人ではないと言う方もいらっしゃいますが、 今の厳しい 時代あれくらいでちょうどいいと思いますよ。 敬語、尊敬語、謙譲語の判別がつかない世代が世に出てくる訳ですから。 一つの対応ミスが会社を潰しかねない時代ですからね。

  • otma2240
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.14

矯正器具と同じレベルですね。 無理矢理、抑えつける、縛りつける。 所詮、そのような方法でないと、 何も出来ない方なのでしょう。

  • mojiretu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

この女性は完璧でもなんでもありませんよ。 ただの欠陥人間です。 テレビ的に面白いからちやほやされただけで、品格も何もありません。 世の中には、見た目だけ大人でどうしようもない人間がたくさんいます。 彼女はその典型です。 私も会社経営者なので言わせて貰うと、 彼女の行う接遇は「こうしてりゃいいだろ」的な上っ面で、 お客様を馬鹿にした指導なんです。 要は「心がこもっていない」のです。 おそらくこれは、彼女自身に「謙虚」とか「感謝」の気持ちがない 器の非常に小さい人間であることに起因しているのでしょう。 彼女が生まれ育った境遇、高卒であるコンプレックス 総合職ではなく一般職だったコンプレックスなど 彼女自身が鬱積させてきたものを 「接遇指導」という皮を被って発散させているに過ぎません。 あなたはまだお若いです。これはすばらしいことです。 健やかな気持ちを持って「本当の大人」になってくれることを願ってやみません。 「このオバサン、哀れだな。かわいそうだな。」と思えるくらいの器の大きな人間になれば、 彼女のような上っ面接遇を覚える必要もありませんからね。 彼女を反面教師として、おおらかな大人になってくださいね!応援します。

  • seekkl
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

マナー講座の講師をしています。平林さんとは同業者ですが、彼女の笑顔は極端過ぎて不自然ですね。いかにも作り笑顔というのが相手に伝わってしまっているのです。あれではプロとはいえません。もっと肩の力を抜き、ナチュラルな笑顔を作れるようでなければなりません。彼女の理論は信じないほうがいいです。

  • peach30y
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.11

私も、以前は質問者様と同じように、指導する側が不満で怒りの形相で、「笑顔を作りなさい」という指導を見ると、気分が悪くなっていました。 (餃子の王将の研修もすさまじいです。) 私は、サービス業での接客や、心の傷が痛んでいる方に接したりしている中で、自分がどんなに嫌な思いをする状況になっても、相手を受け入れてあげる必要が出てきたことが幾度となくありました。 平林さんの指導を見ていると、クレームのお客様から怒声を浴びせられたり、心の激痛で傷ついている方から八つ当たりをされたりする場合とは全然違う感じがします。平林さんの厳しさには真剣な愛を感じます。大変失礼ですが、クレームや八つ当たりに愛を感じることは少ないです。中には厳しい愛のあるクレームもありましたが。 怒声や八つ当たりによって私自身も心がヒリヒリと痛み、逃げ出したくなったりします。でも、「今、相手を受け入れることができるのは自分しかいない」と思わざるを得ない経験をしてから、自分の心が痛くても、相手を受け入れることができるようになりつつあり、受け入れることができると、笑顔というより、自分の体が暖かくなり優しい表情になっているのがわかります。自分の表情が緩むと、フっと相手の表情も緩みます。でも、自分の心も痛いので本当に大変です。でも、そういうことができる素敵な人になりたいと思っているので、辛くても頑張れます。 ある本で、「お母さんの体のトラブルのために、赤ちゃんにとって毒になる成分が母乳から出てしまう状態のときがありました。お母さんは乳首とその周りに苦い薬を塗って、赤ちゃんが母乳を飲めないようにしました。これは愛ではありませんか?」というお話がありました。 上京する前のようにお母さんに酒代を甘えようとして帰省した野口英世をお母さんはドアを開けず顔も見ずに東京に帰れ!と怒鳴り返したという話も聞きました。 こんな時の赤ちゃんや野口英世さんにとってはなんて母親なんだと嫌な思いをするかもしれませんが、広い視野では愛だったりもします。 仏教では、「弟子のレベルに合わせて説法を説く」ことがとても大事な事とされています。平林さんの指導を見ていると、相手の限界を僅かに超えるような指導はしますが、立ち直れないようなほどボコボコにはしていないように見えます。精神的成長とは限界を超えていくことですから、できている事をいくら繰り返しても成長しないと私は思います。 でも、短期間の研修ということになると、ゆったり指導している時間もないのでしょうか?平林さんは、ほとんど息つく暇もなく、ギリギリのレベルでガンガン進めているように思えました。 私も数年前は引いてましたが、今思い出して、平林さんの本を買おうとしてネット検索したらこちらの質問もでてきたので、投稿させて頂きました。

  • seekkl
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

Tokyonaritaさんへ 顧客に対してはプロ意識を持って接遇するのは当然のことです。しかし平林さんは顧客ではありません。あの種の過激主義的、北朝鮮的やり方はやはり間違っています。それより平林さんの顧客は研修員です。その研修員に対し、平林さんはプロ意識を持ち、「おもてなし」の心を持ち接遇できていません。彼女は自分が見えておらず、そのような未熟な人間に人に教える資格はありません。

回答No.9

あれだけ不愉快極まりない感情の泣きたいくらいの状態まで追い込んでおきながら、何が笑顔でしょうか? ↑人様からお金を頂戴するのに。。。 と思うのですが。 プロのサービス員をしてますと、理不尽なことに怒鳴られても、笑顔とは程遠い泣きたいくらいの感情まで追い込まれても、すぐ笑顔になれますよ。 外資系になるとストレスを与えて対応するのがあたりまえですが。。。 後人様に教えるのとお子さんは違うでしょう。 まともなお仕事経験をされたことが無い方はそのようにおっしゃるんでしょうか。。。

  • kazed
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

このひとは ほんとに感じわるいと思います マナー講師というのにあの言葉づかい はないだろうと あと教わる方も 気がなくなっちゃうよあれじゃ

関連するQ&A

  • NHK大河ドラマ 平清盛

     NHKの大河ドラマ 平清盛があまりの低視聴率で 危機的状態だそうです。 原因は分かりませんが、小生は一度も見たことはないです。  見ない理由は、主演の松山ケンイチがイマイチよく分からない。 松山ケンイチは以前、映画デスノートでL役をやってましたが よく知らない小生には、目の下を黒く塗った何か得体の知れない 奇行の男という風な、不気味な俳優という印象があって、 この人の出ている番組は、なんかちょっと、という感じで敬遠 します。  それはともかく、題材としての〝平清盛”に対する魅力があれば 視聴率も上がるのでしょうが、小生、清盛のことは詳しくはないが 見たいとも思わない。全く魅力を感じない。  後半は義経や弁慶なども出るそうですが、どうなるやら。  そこで平清盛の魅力を教えていただければと思います。

  • 秩父 廻り目平の駐車場

    秩父 廻り目平の駐車場 廻り目平(金峰山荘)から日帰りで金峰山を往復します。 車で廻り目まで行くのですが、駐車場の状態がわかりません。 いろいろ検索すると、林道は駐車禁止、キャンプ場の駐車場があるがキャンプ用、ゲートが朝4時開く、などよくわかりません。 キャンプはせずに日帰り登山をする場合の駐車は可能なのでしょうか? 仕組みも教えてください。(駐車券?) その場合の料金なども知っていればお願いします。(普通乗用車1台) 早朝に入るので、人も居ない中で、ウロウロすると時間ばかりかかるので、予め仕組みを知っておきたい。なお、行くのは8/17か18くらいです。 なお、ここに止められない場合、どのくらい手前?か他の止める場所があれば紹介お願いします。

  • 前向きなイメージが欲しい

    自分が精神的なバランスを崩していることを知らずに、 長い間ずっと不安とイライラと戦っていました。 今はやっと自分に合った漢方薬を継続して飲むことで 80%90%だった不安やイライラの感情が ぼやけて40%50%くらいでもやーっとしたような状態になっています。 前よりかは全然いいし、ずいぶん歩みは進んできたと思うのですが、 漠然としたよくわからない状態で このままいつまでかわからないぼーっとした意識で生きていくのかと思うと それはそれでなんだかなぁになります・・・ すべてにおいて完璧な人間なんていない、 ずっと元気でいる人間なんていない、 と自分に何度も言って 落ち着かせたり 全く別のことをしたり、 忙しくしたり、 しょうがないよ、あんなにも辛かったのだからとか考えたり いろんな努力はしているつもりなんですが、 ふっきれないというのは、努力が足りないのかなぁとか思います。 ずっと流されない意識の強い感情が別の感情に流されてきて なんだかなぁ・・・ですかねぇ・・・なんかわかりません。 自分じゃないような自分といると 人と一緒にいて、なにかをほめられたり好意を持たれたり もしくは評価や、コミュニケーションをとっても 無意味だと感じてしまいます。 別のものに例えて表現したりすると、 わたしはどういう状況なのでしょうか。 そして、第三者から見て わたしはどうしていったらいいのかなどの イメージを与えてくれると助かります。

  • 平花月・「総繰り上げ」って…

    こんにちは。いつもお世話になっています。 現在高校で茶道部に所属しています。裏千家です。 来週に学生茶会があって、私達のグループは平花月を発表します。お茶をよくしっている方には基本ですので簡単かもしれませんが、私達にとってはどうも難しくて、最近やっと30分ないに終わることができるようになったところです。 が! 発表まで残すところ全員で練習できるのはあと1回というところで昨日先生から電話があって「総繰り上げをするのを忘れていた」というのです。 …ソウクリアゲ? ナニソレ。 先生が仰るには「初花のときに、最初の正客が下座にいって、最初に下座にいった人が正客になる」…らしいのですが、やはり電話であるのと私の茶道の心得が拙いためにどーうもわかりません。 初花のひとがなにをしたタイミングでその「総繰り上げ」をすればいいのでしょうか?そして一体どんな動作をすればいいのか…文字で説明するのはとても難しいと思いますので、できるだけでかまいません。少しでも教えていただけると幸いです。 本来は先生から直接習うことなのでしょうが、時間もなくこの掲示板を使わせていただきました。少し慌てています。先生曰く「とても大切な動作」だそうですし…(正直、なら忘れないでよ…!って思ってしまいました…)よろしくご指導お願いします。

  • 人間関係についての知識、極意。

     人間関係を良好に保つ(する)上で、役立つ知識、心がけている事があれば教えて下さい。 「人間関係は鏡のようなものである」(笑顔は笑顔で返ってくる)「自分の感情(無意識)と相手の感情は一致する又は一致するようになる。」 「相手を心地よくさせるように接する(聞き上手、褒め上手等)」 等。

  • 韓国 朴クネ ハーグで日米に先立ち、習近平と会談。

    韓国の朴クネが、中国の習近平と、アメリカ、日本より先に会談を持ったそうです。朴クネ率いる韓国が、中国寄りの姿勢を取る事は、珍しい事ではありませんが、コイツはそもそもイデオロギーの対立というものすら、判っていないのではないでしょうか?日本は今、こんな状態ですから、一向に構わないのですが、まるでアメリカの思惑とは、真逆に走っているのではないでしょうか?これが、これから先の時代を見据えた、未来志向だと言うなら、好きにすれば良いですが、今まで互いに努力し、培って来た信頼、同盟関係を無視してまで"する"事なんでしょうか?こんなもん、人間としての基本的なもので、これで中国、米国の間を渡り歩いて行こうなどと考えるのは、それこそ人として"どうなんだ?"です。父親が親日家だったので、保身の為、逆を行っているだとか、反日を打ち出し、政権の安定を狙っているだとか?もはや関係無く、コイツ自身が相当常識的に欠落した人間だという事の証左ではないのでしょうか?

  • 不愉快なことをされても感情的にならない方法は?

    こんにちは。30代女性です。 不愉快なことをされても、感情的にならないで落ち着いて冷静に 対応できるようになりたいと切実に思っております。 何かアドバイスなどありましたら、ぜひお聞かせいただけませんでしょうか? 私は普段からキレまくっているわけではなく、むしろ大人しい方で、 なるべくいつも笑顔でいるよう心がけているのですが、 一旦怒りの感情に囚われてしまうと、抑えるのが大変困難になってしまいます。 相手に反論され続けると、どんどんヒートアップしてしまって、 しまいには周囲も気にせず激昂し「だから●●って言ってるでしょう!!」とか 「あなたの意見を押し付けないでよ!!」などとテーブルをバンバンたたいて抗議してしまいます。 そうして後で、感情的になってしまったことについて反省し詫びるのですが、 最近は、なぜいつも私だけが悪いということになるのか?疑問に感じるようになりました。 相手は、私に感情的に責められて非常に不愉快な思いをした、と言うし それは事実なので、それについては心から申し訳ないと思うのですが、 その前に私も、そこまで激昂するまでに相手に不愉快な思いをさせられているわけです。 でも、その点については何も問題とされず、 私が感情的になったことだけが問題として取り上げられるのはおかしいのではないかと思います。 私が相手を不愉快にさせるのはいけないのに、相手が私を不愉快にさせることはいいのか?と・・・ それも、私が感情的にならなければいい話だと思うので、 なんとしても怒りを抑えられるようになりたいと思います。 感情的に抗議しても損なだけだし、お互い気分悪くなるし、 思ってもいないようなことを言ってしまったりして、 きっかけは些細なことだったのに、大事に至ってしまったりするので・・・。 もちろん、日頃から気をつけるよう自分なりに努力はしているのですが、 一度怒りがポロっと漏れてしまうともうダメで、抑えられなくなってしまいます・・・。 同じように感情的になってしまって困っていらっしゃる方や、 身近に私のような人がいて被害を被ってらっしゃる方など、 幅広く色んな方のご意見、アドバイスを頂戴できたら幸いに存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アパートの仲介業に舐められてますよね

    アパートのカギを当日渡してもらうのに 必要な書類上などを確認のためきいたら 女性の従業員がでて 何から何まできいてますが~ といわれました そんなこと普通いわないですよね 初期費用全額振り込んだ後ですが 不愉快で今後のやりとりが不安なので 契約取り消して初期費用全額返してほしいです できますかね 裁判をやったとしてもかてないでしょうか 初期費用がめちゃくちゃやすいので 客としてみていなくて無礼な扱いをうけてしまうのでしょうか こんな失礼なこといったりする 仲介業者っているんでしょうか バカにしてますよね 完璧に すごく不愉快です

  • 社長と客の

    社長と客の嫌がらせ+パワハラがいつもにましてすごい1日でした… 3連休あけすぐ2日は完璧にパワハラ+嫌がらせがすごい状態になります。なので昨日「無理です。来れません。」と自分の気持ち伝えました。 そこからパワハラの言葉(バカ…お前…)等を嫌味に言われそれを客の前で言い客は聞いて聞かぬふりでした。 そこまでいくと私はバイト先に不要な人間だといつも思います。 私は一人で仕事の時は笑顔が出来なくなりました。 これって社長のパワハラ?客からの嫌がらせでなったような感じです。 私はどういう対応すればよいでしょうか…

  • 離婚すべきか

    結婚9年 専業主婦です。 こどもはいません。 夫のことは嫌いではありません。 恋愛感情はありませんが好きです。 優しく穏やかで思いやりがあります。 でも男らしさははじめから感じません。 魅力は何かと言われれば分かりません。 そろそろ子供がほしいのですが、 夫との将来が不安で躊躇しています。 私の中で、 『何か違う』思いがあるんです。 自分だって完璧な人間ではない。 欠点はある。 分かってます。 夫婦での一日は普通に過ごせるのですが、 将来を思うと、 『この人でいいのか』と浮かんでくるんです。 納得していない自分がいるんです。 この感情は直感なのか、 理想を求め過ぎなのか、 考えすぎ心配しすぎなのか、 分からず時間だけが過ぎています。 お互いのために早く決断しなければと思うのですが、 進めずにいます。 アドバイスお願いします。