• 締切済み

一人暮らし学生の休日のお金の使い方

私は学生で、休日はでかける事も億劫で、家に引き篭もってます。 平日は昼働き、夜学校行ってるのですが、土日が完全に休みです。 アルバイトなどをして時間を有効活用するのもいいでしょうが、 皆さんの土日のご飯代を含めた出費を教えてください。 私は酒を飲むので、土日で4000円~5000円です。これって使いすぎですか? 確かに生活に余裕が出来ないのはこのせいだと思いますが(笑) たまに自分自慢で食費月に1万とか土日は一切金を使わないといってる 人間が居ますが(地獄のミサワ風に)、絶対少数ですよね。 皆さんの実体験を教えてください。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。 >私は酒を飲むので、土日で4000円~5000円です。これって使いすぎですか?  毎週の土日でしたら使い過ぎです。  土日に休みの人は、酒を飲むのでも飲み会なども減らしたり断っている人も多くなってきています。その分、家で飲む人が増え、酒のつまみも何か買ってきたり、自分で作る人も増えてきています。  あと、友人を家に呼んで、持ち込みで一緒に飲み会する人も結構います。  食費で月1万円はできないことはないですが、かなり苦しいです。料理が好きな女性なら出来るでしょうが、あまり料理をしない私のような男には無理です。外食を極力減らしてもやはり2~3万円は掛かります。  意識して野菜を多く食べようと、野菜の中でも安い時のレタスやその他を買ってきては、サラダなどを一度に多く作って、数日食べるようにしていると、市販の惣菜のサラダよりもかなり安く作れますし、好きなように材料や味付けもできますので、作っているうちに段々と料理の腕も上達します。  飲む分を減らして、将来のため、老後の生活資金のため、毎月1万円位でも少しずつ毎月確実に貯めていくことが良いでしょう。若いほど、貯蓄できる金額も増え将来が楽になります。  あと、毎日のように飲み続けていると30代の後半から40代に掛けて肝臓を痛め、アルコール性肝炎になる人が急激に増え、健康診断に引っかかり、メタボの原因となります。更に悪化するととても辛なり、入院するようになりますのでご注意ください。

yasukund
質問者

お礼

4000~5000というのは食費(酒含む)なんですが、2日でやっぱ使いすぎ ですかね・・・

• FSGODR4D
回答No.1

私は酒が飲めないので沢山は使いませんが土日のどちらかの夜は外食をするので電気代など合わせたら3500円ぐらいは使いますね。 (基本朝は食べませんし…)

yasukund
質問者

お礼

やっぱ一人暮らしだと出費が中々抑えられませんよね