• 締切済み

一人暮らし学生の休日のお金の使い方

私は学生で、休日はでかける事も億劫で、家に引き篭もってます。 平日は昼働き、夜学校行ってるのですが、土日が完全に休みです。 アルバイトなどをして時間を有効活用するのもいいでしょうが、 皆さんの土日のご飯代を含めた出費を教えてください。 私は酒を飲むので、土日で4000円~5000円です。これって使いすぎですか? 確かに生活に余裕が出来ないのはこのせいだと思いますが(笑) たまに自分自慢で食費月に1万とか土日は一切金を使わないといってる 人間が居ますが(地獄のミサワ風に)、絶対少数ですよね。 皆さんの実体験を教えてください。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。 >私は酒を飲むので、土日で4000円~5000円です。これって使いすぎですか?  毎週の土日でしたら使い過ぎです。  土日に休みの人は、酒を飲むのでも飲み会なども減らしたり断っている人も多くなってきています。その分、家で飲む人が増え、酒のつまみも何か買ってきたり、自分で作る人も増えてきています。  あと、友人を家に呼んで、持ち込みで一緒に飲み会する人も結構います。  食費で月1万円はできないことはないですが、かなり苦しいです。料理が好きな女性なら出来るでしょうが、あまり料理をしない私のような男には無理です。外食を極力減らしてもやはり2~3万円は掛かります。  意識して野菜を多く食べようと、野菜の中でも安い時のレタスやその他を買ってきては、サラダなどを一度に多く作って、数日食べるようにしていると、市販の惣菜のサラダよりもかなり安く作れますし、好きなように材料や味付けもできますので、作っているうちに段々と料理の腕も上達します。  飲む分を減らして、将来のため、老後の生活資金のため、毎月1万円位でも少しずつ毎月確実に貯めていくことが良いでしょう。若いほど、貯蓄できる金額も増え将来が楽になります。  あと、毎日のように飲み続けていると30代の後半から40代に掛けて肝臓を痛め、アルコール性肝炎になる人が急激に増え、健康診断に引っかかり、メタボの原因となります。更に悪化するととても辛なり、入院するようになりますのでご注意ください。

yasukund
質問者

お礼

4000~5000というのは食費(酒含む)なんですが、2日でやっぱ使いすぎ ですかね・・・

  • FSGODR4D
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私は酒が飲めないので沢山は使いませんが土日のどちらかの夜は外食をするので電気代など合わせたら3500円ぐらいは使いますね。 (基本朝は食べませんし…)

yasukund
質問者

お礼

やっぱ一人暮らしだと出費が中々抑えられませんよね

関連するQ&A

  • 一人暮らし学生の休日のお金の使い方

    私は学生で、休日はでかける事も億劫で、家に引き篭もってます。 平日は昼働き、夜学校行ってるのですが、土日が完全に休みです。 アルバイトなどをして時間を有効活用するのもいいでしょうが、 皆さんの土日のご飯代を含めた出費を教えてください。 私は酒を飲むので、土日で4000円~5000円です。これって使いすぎですか? 確かに生活に余裕が出来ないのはこのせいだと思いますが(笑) たまに自分自慢で食費月に1万とか土日は一切金を使わないといってる 人間が居ますが(地獄のミサワ風に)、絶対少数ですよね。 皆さんの実体験を教えてください。

  • 一人暮らしの学生の食費

    一人暮らしの学生の食費って平均で一日どれぐらいでしょうか? 自分はまったく料理ができませんし、時間的余裕もないので、毎日ファミレスか学生食堂で3食をすませています。また、時間があるときは喫茶店で過ごすことが多いので、そのコーヒー代とかもあわせると、一日2000円~3000円食費としてかかります。 食費なので仕方がない出費だと思っていたのですが、友人に話すと高すぎると言われます。 食事はきちんとバランスの整ったものを食べたいので、ファーストフードとか牛丼とかですませたくはありません。でも、もし今の食費が友人の言う通り高すぎるなら、節約して他のことに使いたいです。 きちんとしたものを食べるならこれくらいの出費は普通なのでしょうか?皆さんの意見が聞きたいです。

  • 一人暮らしの休日の過ごし方

    久し振りの一人暮らしをしています。 前と違う点は、彼氏と休みが全く合わないことです。 以前は週に1回は彼氏と出かけていましたが、今は一緒に食事をする程度で どこかへ外出、ということがほとんどできません。 私の休みは土日祝プラス平日時々・・・という感じで、一人暮らししてから 会社指定の平日休み(3連休や4連休になるように設定されている)が、憂鬱気味。 実家にいた時は、それでも「退屈」という感覚はあまりなかったような 気がするのです。(両親とそれほど会話しませんでしたが、いるのといないのは 違うのでしょうか・・・) 現在の休日の過ごし方は、土曜日は実家に姪なども来ることが多いので 集まります。 日曜日は、午前中に掃除機をつかった掃除。掃除機を使わない掃除や洗濯は 平日にしているので、休日にすることは滅多にありません。 彼氏は日曜と水曜日の夜に来ることが多いですが、昼食か夕食を一緒にとって 数時間くらいしか一緒にいることができません。(お互い翌日仕事なので) そこで、暇な日曜日の昼間、平日休みの昼間にできることを探しているのですが 皆さんはどんなことをして過ごしていますか? 私は割と家にいるのは好きなほうで、今はパソコンとテレビという、なんだか 不充実な生活をしています。 何か習い事でもしようとも思いますが、特にしたい物は思いつきません。 よろしかったら、似たような状況のかたの休日の過ごし方を教えてください。

  • 休日について

    仕事により休日が違いますが皆さんは休日はいつでしょうか? 1・土日祝は休み。 2・土(毎週・月1回等)・日など 3・平日休み 4・交替勤務で土日関係なくシフト組まれている。 5・その他 当方は、4です。 先月まで3交替(8時間)で4勤2休でした。 今月から2交替(12時間)で3勤3休です。 また3番と4番の方は平日休みが多いですが休日はどんなすごし方していますか? 1・家でのんびりする。 2・遊びに出かける。 3・その他 当方は・1~3全部です。 平日は周りの人と休みが合わない事が多いので。 平日なので出かけても空いているのが嬉しいです。

  • もう少し食費を節約したいのですが…(一人暮らしです)。

    1人暮らしの男です。 月(30日として)の食費内訳なのですが、平日は1500円(日)、 休日は1000円(日)かかっています。 単純計算で、4万円以上も月の食費がかかっているわけでして、 もう少し節約したいのですが、見直すべき点をアドバイスいただけないでしょうか。 ライフスタイルについてですが、平日は朝6時半に起床して、 コンビニで飲み物とパン(200円程度)を購入、職場で食べます。 昼は同僚と外で食べ、だいたい700円ぐらい。 夜は9時頃に帰宅するので、自炊する気力もなくコンビニか外食で 済ませ、600円程度です。 土日は昼過ぎに起床するため、2食がほとんどで、やはり外食か コンビニで済ませています。 せめて平日夜と休日を自炊にすれば、もうちょっと節約できるの ではないかと思うんですが…。 目標、とりあえず月3万以内でなんとかしたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 学生時代の休日の過ごし方

    こんばんはー 大学4年の男子学生です。 就職活動も終え、今はマッタリした学生生活をすごしています。 質問なんですが、皆さんは学生時代(特に大学生、短大生、専門学校生時代)の休日はどのようにして過ごされていましたか? 私は就職活動前まで塾講師のアルバイトをしていましたが、塾は休日は休みだったので、土日はほとんどフリーでした。 そして遊ぶような友達もほとんどいなかったため、一人で過ごすことが多かったです。彼女も欲しいのですが、こればかりはどうしようもありません。 来年からは社会人、自分の時間を持つことができないことを考えると 今のうちに遊んでおかないといけないかもしれません。 しかし、今はアルバイトしていないので、親のすねかじり。 遊ぶことにもお金がかかるので、億劫になります。 しかも、最近は数少ない友人も資格試験とかで忙しそうなので、 あまり遊べません。 お金が欲しいー 友達欲しいー 彼女欲しいー です・・・(;;)

  • 休日の過ごし方について質問です。

    基本的には土日が休みの30代独身女性です。 平日は仕事が忙しく、休日も自宅で残った仕事をしなければなりません。 その量はまちまちですが。 そこで質問です。みなさんなら、土日の休日をどのように過ごしますか? リフレッシュできたり、有意義にすごしたりできるコツみたいなものはありますか? どんな視点からでも構いません。ご回答をお待ちしております。

  • 休日を利用してのアルバイトについて

    皆様どうも今晩は。 現在休日利用してのアルバイトが出来ないかと考えています。 平日(月~金)は仕事で土日祝は基本的に休日です。 平日の就業時間は午前9時~午後5時30分なのですが、まず100%といっていい程残業しなければならず、定時退社は不可能ですし退社時刻も不規則です。 土日祝も仕事がある事が多々ありますが、前もって休む事は何とか出来る状態です。 しかし仕事が土日祝にしか出来ない場合で担当責任者になってしまった場合はまず休めませんし、平日同様退社時刻は不規則になります。 要するに退社時刻や休日が不規則な環境で、何とかアルバイト出来ないものかと考えております。 結婚しておりまして小遣いは毎月2万円を嫁様から頂いてはおりますが、もう少し所持金をアップさせたいと考えております。 こういった環境で本業以外で副業等実施なされて居られる方の御意見を頂きたく思っております。 皆様、何卒御教授の程宜しくお願い致します。

  • 休日の起床時間

     他愛のない話なんですけど、悩んでおります。皆さん、休日は何時頃起きますか?  父母や祖父母や近所のおじさんおばさんって、休日でも起きるの早くて、家事とか庭の手入れとか畑とか、ごそごそ動き始めていませんか?  それに引き換え私は、休日は昼まで寝ていたい!目覚ましを設定しないで寝ていらるだけ寝ていたい! と思うのですが、朝から平日休日関係なく働いている父母に引け目を感じて、堂々と寝ていられなかったりします。  それに、平日でも休日でも同じ時間に起きるようになった方が、体のためにも、時間の有効活用のためにもいいはずだ、とも思い、すっきり起きれるなら起きるに越したことはない!とも思っています。 でも実際休日は眠い・・・。今も眠たいです・・・。  また、実は今朝、8時半から友人と出掛ける約束をしていたのに、すっかり寝過ごしてしまい、いわゆるドタキャン状態。・・・滅入っています。  休日の朝が弱いのなら、朝から約束を入れるべきではないのですが、約束をする段階では大丈夫だろうとか、平日通りに起きれば余裕とか思って約束してしまうんです。実際、朝から出掛けるときもありますし、なんて言うか、その休日の眠たさ加減によりけり、起床時間が大幅に変わってしまいます。 休日の午前中には用事を入れない! というのが私のため周囲のためにはよいのでしょうか? そんな人いるのかなあ。  皆さんは、休日何時頃起き、どういった過ごし方をされていますか? また、寝坊や眠たさに勝てず約束を守れなかったことはありますか? 教えてくださいお願いします! ちなみに私は24才。母が24才のときは、結婚して我が家に嫁ぎ、毎朝毎朝5時半起きの生活をしていました。

  • 休日は会ってくれない彼

    休日に会ってくれない彼氏のことで皆さんの意見を聞かせて下さい。 付き合って1年の彼がいます。今まで一緒に出掛けたのは平日の夜2回だけです。 本当は月に一度くらい外でデートしたいです。 私は土日休み、彼氏は日曜日だけ休み。 会うのは週に一回くらい平日のみです。仕事が終わってから彼の家に行き、泊まって朝帰ります。休日は1日中友達と遊ぶので、私の為に空けてはくれません。この1年一度も…。彼氏は友達に私の存在を伝えてないので、知りません。今後も話すつもりは無いようです。私から「今度~へ出掛けよう」と誘っても、「平日は無理なんじゃない」と…。 私は休みに出掛けるつもりで話してるのに…。 一緒にいるときは好きと言ってくれるし、平日はメールもしてくれます。前にそれとなく聞いたのですが、私と付き合う前から休日は必ず友達が遊びに来るし、それが当たり前だから…と。 最初は本命が他にいるんじゃないかと疑いましたがそれは無いようです。それとも、私と一緒に歩くのが嫌なのかなど悩んだ事もありました。やはり付き合っているのだから少し寂しい気がします。何とか一緒に出掛けて、楽しい時間を過ごして行きたいのですが…。どうしたら出掛けてくれるか皆さんアドバイスをお願いします。 彼氏は基本的にインドア派ですが、友達と遊ぶ時は遠出したりバーベキューしたりと活動的なことをしているようです。 男性の方で、彼女とは休日に絶対会わないし連絡もしないと言う人がいたら何故なのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう