• ベストアンサー

ボタンの作り方?

早押しクイズなどで使用されているボタン (押すと解答の権利がある人のパトランプがくるくる回るやつです。)、を作成したいのですが、名称がわからないせいか、 検索サイトを使ってもなかなかヒットしてくれません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LCR707
回答No.2

こんにちわ。これは先押し優先回路というようなものですね。例として3人用の回路を式で書いてみます。 入力信号の名前を、押釦1、押釦2、押釦3、リセット釦。 出力信号の名前を、ランプ1、ランプ2、ランプ3 とします。 いずれもオンオフ信号なので0か1の値を持ちます。押釦を押したとき1であり、またランプは1のとき点灯します。 さらに演算記号として、* は論理積、+ は論理和、 / は論理反転とします。 回路は以下のようになります。 ランプ1=((押釦1 * /ランプ2 * /ランプ3)+ ランプ1)* /リセット釦 ランプ2=((押釦2 * /ランプ1 * /ランプ3)+ ランプ2)* /リセット釦 ランプ3=((押釦3 * /ランプ1 * /ランプ2)+ ランプ3)* /リセット釦  ランプ1の式を説明すると、  ランプ2とランプ3がまだ点灯していないときに押釦1が押されると、ランプ1が1になり、押釦1を離しても1を保持します。リセット釦が押されるとランプ1は0になります。  ランプ2、ランプ3の式も同様です。  上の式を用いて実際に回路を作る場合、いろいろな方法があります。 1.リレーを配線して作る。 2.シーケンサのプログラムとして作る。 3.デジタルICを集めて配線して作る。 4.PLDに回路をプログラミングして作る。 5.マイコンのプログラムとして作る。 6.パソコンのプログラムとして作る。 7.流体素子を配管して作る。 8.ピンボードマトリックスにダイオードピンを挿して作る。 ・・・・ ちょっと趣味に走っていろいろ書いてしまいました。意味不明だったらごめんなさい。ちなみに私が好きなのは4です。

junglebook
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 なるほどぉ・・・と納得しましたぁ^▽^ 私は、6のパソコンのプログラムを使って 頑張ってみようかなぁ・・・ 甘えついでに、回路図なんて教えていただけませんかぁ?

その他の回答 (2)

• ryuta_mo
回答No.3

全部のボタンをORで接続してFFに接続して出力をFFの出力の否定とボタンでANDしてFFにつなげばできると思います。 図が描ければ便利なんですけど・・・

junglebook
質問者

お礼

イメージは、つかめました ^▽^ ありがとうございます。 本当に図があると、助かるのですが・・・

• slippinegg
回答No.1

どうでしょう・・・・? これは的外れですか? 結構おもしろい過程なんで、楽しく見られました。

参考URL:
http://www.oji-ths.ed.jp/student/e/hayaosi.files/frame.htm
junglebook
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 とても、わかりやすいHPですね^▽^ 参考にさせていただきます。