• 締切済み

脂性

こんにちは。 突然ですが、すごい脂性なんです。 顔を洗って5分もすると鼻の周りに油がにじんでしまいます。 何とか直す方法はあるのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

  • freewing
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

とりあえず一番簡単に改善が期待出来る方法です。入浴した際、まず「洗顔石鹸」(敏感肌でなければ普通の石鹸でも充分)で「2度」洗顔します。その際、石鹸を良く泡立てて洗います。 1度目で「表皮の汚れ」を落とし2度目で「毛穴の汚れ」を落とす感じです。その後 浴槽に浸かっている間に指と手のひら全体で「あまり力を入れずに良くマッサージ」します。その際 脂の浮く所は特に念入りにマッサージします。するとポロポロと余分な皮脂が取れて来ます。(アカのような感じです) 最後にもう一度石鹸を使って軽く洗い流します。タオルで拭き取った後、必ず充分に水分補給を出来るような化粧水・乳液などをつけてください。マッサージに力を入れ過ぎると赤くなったりかゆみが出たりしますので最初は軽くから始めてください。10日間も続けると殆どの方に効果が出ます。顔の皮脂の過剰分泌は毛穴の汚れ・余分な角質などが原因ですので まずそれらを充分に取り去ることが大切です。ピーリングなどをした場合もその後のケアを間違えるとまた同じことになりますから注意して下さいね。

  • s_child
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私もすごい脂性でした。顔を洗って30分もしないうちに脂取り紙5枚分ぐらいふき取れるし、写真をとっても顔がてかってるし・・・化粧もすぐにくずれすし・・・いいことなかったです。 そんな私が今は夏にちょっとオイリーになるぐらい。 アザレ化粧品を1年ぐらい使い続けました。そうしたらうそのように脂も出なくなったし、にきびもまったくなくなりました。肌のコンディション自体がすごい良くなって今は普通の化粧品にファンデーションで全然OKです。アザレ思想自体は好きになれずにやめてしまいましたが物はいいと思います。

回答No.3

脂性肌はピーリングをお薦めします! 毛穴の中の老廃物や垢や汗、脂分をすっきり除去します。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のページを参考にしてください。 脂性の男性も必見!肌タイプ別アドバイス http://health.lycos.co.jp/library/3000/w3000215.html 「脂性、テカリ」に関するご相談 http://www.primaryinc.co.jp/qa/qa_21.html

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

男性?女性? 脂性の場合、同時に乾燥肌が多いのです。(なんだか不思議ですが) 水分が足りないので、脂が頑張って補おうとして沢山出てくるらしいので、顔を洗ったら、化粧水をたっぷりつけてみてください。つけるだけだと、水分が乾くときに(気化熱で?)余計肌の水分を取られるので、しっかりとパタパタ顔になじませてください。(手のひれが肌にシトッ!とくっつく感じまで) 時間があるなら化粧水が肌に染み込んだらもう一回! これで大分良くなると思います。 原因と対策が出ているサイトを紹介しますのでそちらもCKしてみてください。

参考URL:
http://www.wellba.com/nb/contents/oilyskin.html

関連するQ&A

  • 脂性なんです…

    脂性なんです… 私は20歳なのですが、顔が脂性で、常にべとついた感じです。 洗顔はしますが、またすぐに顔がべとついてしまい、 にきびも結構あります。 どうしたら脂性じゃなくなりますか? 肌のお手入れの方法とかもあったら教えてください!

  • 全身的に脂性なのは・・・・・・

    悩んでます。 私は美容院で髪質?頭皮?のことか、「脂性」といわれたことがあります。 脂性ってよくないんですよね? あと、顔も、毛穴の汚れがめちゃくちゃ酷いです。 小鼻だけでなく、鼻のてっぺんも、汚れが浮いて白く固まりついてます。 もちろん、洗顔を幾らまじめにやっててもです。 めがねをしているせいか、眉間のあたりも、留め具のラインに沿ってるかのように、浮いています。 あごの下も汚れが目立ち、病気かと思って診察を受けたら、単なる毛穴の汚れなのです。 まるで、ひげがはえてるかのように、短い角みたいに、毛穴が浮き出ています。 こすると落ちますが、来る日も来る日も、数日経つと元のもくあみです。 毛穴パックなど使ってましたが、高くつくような気がしました。 収入的に2千円もするものは、高くてめったに購入したいと思いません。 髪や顔だけでない全身的に問題があるとすれば、 20キロ近くだいえっとしないといけない、体型的な根本的な悩みなのかと、心得ておりますが、太り過ぎな体型と脂性の関係ってあるのでしょうか? あるんだったら、絶対、痩せるんですけど。 体中にたまった油が、行きつくとこがなくて、表面化してるって、こと? なのかな。。。。。。 どうなんでしょうか? なにか、良い対策ってあったらいいんですけど。。。。。。。。。。。。 脂性って治りますか?

  • 脂性で毛穴の汚れが気になります(ノーメイク派です

    私はとても脂性で、朝起きると鼻やおでこがテカテカしていてあぶらとり紙を2枚使ってやっと油が取れるという感じです・・・。 あぶらとり紙を使っても1,2時間すると鼻の毛穴の1つ1つから油が出てきているというのが鏡を見てわかります。 そのためか顔を洗っても毛穴が一向にきれいになりません。角栓や黒ずみがあります。 こちらのサイトで同じような質問があって、クレンジングオイルがいいと書いてあったのですが、私はメイクをしていないためオイルを使った同じ方法でいいのかと疑問に思っています。(市販しているクレンジングオイルはメイク落としと書いてあるため) どなたか脂性でノーメイクの私にもいい、毛穴の汚れを解決する方法、スキンケア用品(商品名等)がありましたら教えてください。 ちなみに年齢は10代後半です。

  • 脂性で困っています・・・

    過去にも同じような質問があったと思いますが、新たに質問させて下さい。 僕は高校3年生の男子です。 小6から今までニキビがたくさんでき、なかなか治らず跡になってしまったほど、肌は敏感でした。 今では特に自分の顔が脂ギッシュだということが気になります… 故にギャツビーの顔を拭くシートが手放せず、 自分で「脂ぎってきてるな」とか、鏡見て「テカッてきてるな」と思ったらすぐにそれで拭いているのですが…いつでもどこでもそんなことをしてるわけにはいきません 最近は脂分の多い食事はなるべくですが避け、野菜をたくさん食べています。 少々下品なお話ですがマスターベーションも結構やってしまっているので今後控えるとして、 他に何か脂性を改善するための良い方法はありませんか? 食生活、化粧品、サプリetc。。。是非教えて下さい。 周りは脂性の顔については何も触れませんが、内心いろいろ思われてそうで切ないんです 本当に困っています。。 皆さん、力を貸して下さい お願いします

  • 脂性の顔ですが、

    脂性の顔ですが、 石鹸がないとき、水だけで洗うと よけいに顔中に油を敷き詰めてるような感じになります。 といって、洗わないのも気持ち悪いし。 ティッシュで押し付けるだけの時もありますが、 どうもすっきりしません。 洗わないよりは、水だけででも洗った方が肌のためには良いんですか? 洗わない方が良いんですか?

  • 脂性、毛穴の開き、鼻の毛穴の黒ずみを直したい。

    こんにちわ。 26歳の男です。体形は標準体型です。 肌荒れがひどく悩んでいます。 質問タイトル以外に、にきびも出来やすいです。 脂性は、顔を洗ってから30分ぐらいで開いている毛穴に脂が溜りはじめ3時間から4時間たつと少しオーバーかもしれませんが脂を顔全体に塗ったような感じになります。顔は全体的に脂性ですが、特に鼻、頬、おでこの辺りが酷いです。 毛穴の開きは鼻に少しと頬全体に、鼻の黒ずみ(角栓)は鼻全体にあり、どちらも目立ちます。 ビタミン剤を飲んだり、油の摂取量を出来るだけ20g以下にして野菜中心の食生活をしていても改善せず、2つ程病院の皮膚科にも行ったのですが、直すことは出来ないといわれました。 外にいるときは、脂が気になり1時間に1,2回ほど人目につかないように、又はトイレに行って顔の脂を拭いています。 こんな事は気にしたくはないのですが、顔を触ればヌルヌルとして気持ち悪く、鏡を見れば毛穴の開き、黒ずみ、脂等が気になってしまいます。 人目も気になり、鏡に映った自分の顔をで見ると嫌な気分になる時もあります。 とてもストレスがたまるのでどうにか直したいのですが、直す方法はないのでしょうか? 方法はビタミン剤、化粧品、手術等、直る若しくは少しでも改善出来そうな事であればどんなことでも良いので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 脂性で困ってます

    四六時中脂性で顔がテカッて困ってます 髪の毛も薄くなって、脂性と薄毛でうつ病になってしまいました メンタルの薬を飲んでも脂性は治りません アドバイスをよろしくお願いします

  • 脂性な顔

    前まではそうでもなかったのですが、最近好き好んで甘い物や脂っこい物を食べてるせいか、脂性な顔になってきました。昼食にちょっとしたパンなんかを食べたりするだけでものすごく顔がベトベトします。特にTゾーン(鼻とおでこのあたり)がもうすごいです。学校などでも頻繁に洗顔(脂取り紙や洗顔ペーパーで)しているのですが、すぐにベトついてきます。いろいろと困ってます。 顔のベトつきや脂を抑えたりする薬(薬用クリームやローションなど)、方法があったら教えてください。お願いします。

  • 脂性なんですが・・・

    30代の男ですが脂性で困っています。まめに洗顔してもすぐに顔がギトギトになります、たまにかゆくなったり、車の運転中など目がかゆくなったりしますが、なにか脂性をおさえることはできないかと悩んでいますが、なにかいいアドバイスがあれば教えて下さい

  • 脂性なんですぅ。。。

    29歳 女です。 正確に言うと、混合肌なんですが、 鼻だけが超脂性なんです。 昔からなんです。 化粧をして、1時間もすれば鼻だけが 脂浮きをしてるんです(T_T) もちろん、化粧をしなくてもです。 良い対策法をご存じの方の回答をお待ちしております。