友人が会社を倒産させ、ついでに自己破産した理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 友人が会社を倒産させ、自己破産した理由と対策をまとめました。
  • 知り合いに金を貸しましたが、投資先の問題で返済ができなくなり、会社を倒産させ、自己破産しました。対策はあるのか考えてみました。
  • 友人が不適切な投資をしており、その結果会社の倒産と自己破産に至りました。被害者の立場をとる彼の対応に悩んでいます。どう対処すべきか検討してみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が会社を倒産させ、ついでに自己破産しました。

知り合いに金を貸しました(法人に対して)。彼は友人などから金を集めて投資をしたらしいのですが、変なところに投資をして金が返ってこなくなり、自分の会社を倒産させ、同時に自己破産をしました。こちらとしては何か対策はないんでしょうか? 普通、会社を倒産させ、更に自己破産をした場合には、どうしようもないと思うのですが、今回の場合、知り合いが投資先との間の資料に不備があり、金が回収できなくなったとのこと。そこが釈然としないのです。彼は周りの人たちに迷惑をかけているのに、被害者のような立場をとろうとします。そして、迷惑をかけた人達に対してろくに謝罪もありません。 自己破産があまりにも簡単に行われたような感じで、どうも腑に落ちないのです。あきらめるしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

弁護士が介入している可能性はないでしょうか? 倒産、自己破産となれば法人への借金は「債権」となるでしょうから「1債権者」として法人に残った資産を処分した際のお金をみんなで分配するしかないと思います。 本当に倒産したのかは謄本調べればわかりますよね。(個人でも破産していれば調べられるはずです) 投資先にお金をプールしているだけとかそういう可能性もありますからあなた自身もまずは弁護士に相談してみるのがいいと思いますよ。

doublemass
質問者

補足

弁護士は最初から介入しています。 倒産した際に、見事に資産はゼロでした。だから、怪しい感じなんですけどね。投資先とグルなのではないかとも思っているのですが、なかなかそこが見えたこないのが実情です。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

完全に計画倒産ですね。破産されたら裁判起こしても取れない物は とれないので、諦める以外ないかと 何円貸したかしらないけど、これを教訓にして知り合い程度に 金など信用貸しはしないようにしましょう

doublemass
質問者

お礼

やっぱりそうですか、、、そうですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 倒産と自己破産

    倒産と自己破産の違いについて教えてください。 会社の場合は倒産で、個人の場合は自己破産でしょうか。会社でも自己破産することがあるのでしょうか。 会社が倒産した場合、社長の個人資産はどうなるのでしょうか。

  • 倒産、自己破産

    現在、勤めている会社が倒産しそうです。 3ヶ月程、給与も遅れています。 もし、経営者が自己破産した場合、社員の給与は、どうなりますか?

  • 会社の倒産と自己破産

    いつも、こちらにはお世話になっております。 私の両親の経営している株式会社が12月に 業績不振のため倒産する可能性が濃厚になってきました。 債務の中には個人補償をしているものもあるため、 大本の父と保証人の母と祖父の3人が自己破産をする ことになると思います。 そこで、手続きやそれぞれの手続きの意味等について お尋ねしたいのです。 質問1:倒産から自己破産、免責の手続きについて 父の様な物事を何にも知らない『サル』にでもわかる ように教えていただきたいのです。 (父は自己破産後、免責をしないと言い張って おります。理由は免責をしなくても借金は返せない ものは返さなくてもいいとか、免責の手続きは 全て弁護士が行うもので自分は何もしない、裁判所 なんて行かなくても良いと思い込んでいます。) 質問2:また、個人的に支払いを数か月分待ってもら ったり、お金を貸してくれている業者が1社あります。 父は長い付き合いがありできるだけ不義理をしたくないため (次の仕事も同業を希望していることから) 個人で貯めている財産を全て投げ出して一部でも支払いを したいと考えているようですが、破産後の生活を考えると どうしてもその考え方に疑問をもっています。 (会計士は支払いをするなと言っています。父のええ かっこしい加減に嫌気が差しています。) この場合、どうすればよいでしょうか? 質問3:父は倒産前(お金があるうち)に賃貸マンションを 借りて引越ししたいと言い出しましたが、このやり方 って・・・???いいの?と思っています。 免責等に影響が出そうな気がするんでしょうが、どうでしょうか? 以上のことについて教えてください。家族がもめて 収拾がつかなくなっています。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の倒産・破産

    会社が倒産しました。倒産整理のため、全員解雇となりました。社長からの説明もまったくなし。役員は自己破産するそうです。倒産・自己破産するにも関わらず、商品の仕入れ、既存の商品を隠し、再度同じ場所で商売を始めようとしています。固定資産も勝手に名義変更や売却、持ち出ししているようです。法人カードもいまだに使っている様子。税金滞納・給与預かり分も滞納、銀行などにもまったく返済せずに、こんなことしても法律に触れないのでしょうか?仕入先の方々が共倒れになりそうです。

  • 自己破産と倒産・法的と非法的?? 違いは何でしょうか?

    質問1・自己破産と倒産の違いは法的と非法的と言うことでしょうか? 質問2・以下の件のご意見を聞かせてください。 私は父親の会社を継ごうと考えているのですが、会社には父の名義での借金が多く、 何か方法が無いか、お世話になっている税理士の先生に相談しました。 『父親の会社が「自己破産」をすると、会社の設備も奪われ、  息子である私の会社を作ったとしても、同じ場所で営業できないのでは?』という、こちらの質問に対し、 税理士の先生の答えは、 『法律はおいといたら良い。 「自己破産」なんかせずに、「倒産」ということにして、債権者に話し合いに回り、  『今後、息子の会社で従業員として働き、その給料から借金を返していくから、   設備には手を出さないで下さい。』とお願いして回れば良い。』ということでした。   つまり、 「父親の会社(個人会社)」を倒産(非法的?)し、 「新しく作る私の会社(法人会社)」を別の人格として作ることで、 父親の借金に関して私が肩代わりになるのを防げると言うことでした。 そのことでやるべきことは、  1・商号の変更(法人化)  2・新しい私の会社の住所を、私の自宅(父親とは別居)にし、    現在の会社の住所を、工場とすること。  3・役人の名義の変更 以上の点で、よきアドバイスを、お願いいたします!!

  • 自己破産した友人からお金を回収できますか?

    自己破産した友人からお金を回収できますか? ある法人の連帯保証人になりました。その法人の社長も私と同じ連帯保証人です。最終的には会社、個人ともに自己破産してしまい全額私が保証協会に返済致しました。 先日その社長にあったところ「あなたの返した金額の半分を返す」と口頭で言われました。信用で着ないので後日電話で「先日言った”半分返す”と言うのは間違いないのか」とただしたところ約束する旨の返事をもらいその内容を録音してあります。 そこで自己破産した人が言う「半分返す」と約束したことは法的に有効で、最悪の場合裁判所にて「支払い督促」をすることは可能でしょうか? お詳しい方教えてください。

  • 自己破産

    宜しくお願いします。 私が取引している会社が、資金繰りに困り、近々に不渡り手形をだすみたいです。 教えて頂きたいのですが、 会社が倒産になると、必ず弁護士が介入して管財人として、後の処理・管理をするものなんでしょうか? すごく小さな零細企業でも、自己破産をすれば、弁護士が介入するのでしょうか? また、経営者が逃避した場合は、債権の回収をどこに言えばいいのでしょか? それと、倒産した会社からは回収が無理な場合は、飛び越えて 発注した会社と直接取引を開始して債権を回収することが、可能でしょうか?

  • 自己破産

    自己破産後の生活について教えて下さい。自己破産すると贅沢な生活のNGは勿論のこと、生活基準も決められてしまうと聞いていましたが最近、自己破産した知り合いの生活は、あまり変わっていない様です。子供も私立大学(4年目)に在学中です。父親が自己破産した場合は、その家族には影響しないのでしょうか?もし、そうであれば保証人さえいなければ自己破産もありかも・・・。真面目に謝金を返済してる人が可哀そう。また父親の会社が倒産して、大学4年の子供が学校を退学した知り合いもいますが、真面目な人が可哀そう。人事でも憤りを感じます。これが現実ですか?誰か教えて下さい。

  • 法人倒産~自己破産

    従業員 私一人の法人営業しております。 最近一年の売上激減で収入が得られない状態です。 銀行には一千万ほどの法人借り入れがあります。保証人は私一人。 持ち家があります。ロ-ンの残債は1.500万。 銀行に借り入れがある場合 法人の解散はできないと友人から聞きました。 どうしても 支払えない場合 会社倒産から 私個人の自己破産しかないと聞いております。 この場合 ロ-ンの残っている家も無くなると聞きました。これも仕方ないとおもっています。 ここで問題なのは家のロ-ンが10年ほど前に別れた元妻が連帯債務者となっています。 この場合 破産はできるのでしょうか。 また 元妻には 何か迷惑かかることが発生するのでしょうか。 私としては 元妻には迷惑かからない方法とおもっています。 ちなみに 仕入先、その他 消費者金融の借金はありません。クレジットカ-ドも利用していません。 誰にも相談できず困っています。何方様か アドバイス宜しくお願い申し上げます。 また 別途 無料相談先など ご紹介いただければ幸いでございます。

  • 倒産、自己破産について

    両親が経営している会社が倒産寸前です。 今日明日にでも不渡り(2回目)をだしてしてしまいそうです。 今週に入って、自己破産の手続を弁護士に頼んで進めていたようですが、財産として自宅の土地とは別に土地を持っているので、(自宅は借りている方に担保として一時預けているそうです。)それを売却してからの方が良いだろうと言うことで、売却先が決まるまでは、借金を返済し続けていました。 状況は、借金を借金で返すような生活になっていたようです。サラ金にも借りているようです。 幸いにも土地が売れそうと言う話でしたが、今日になって不渡りの話しがあがってきてしまいました。 土地が売れるのが先か、不渡り出すのが先かと言う状況です。 土地が売れる前の自己破産と、倒産してからの自己破産は、状況が全然違うのですか? それと娘の私にも取り立ては来ますか? 親の保証人にもなってませんし、何かに記名押印もしておりません。 もし取り立てが来たときはどう対処したらよいのでしょうか・・・。 私の会社にも迷惑がかかるのでしょうか? 教えて下さい。