• ベストアンサー

あれは詐欺になるの?

よく週刊誌や新聞の折込広告でダイエットものがありますよね。あれの使用前→使用後の写真なんですけど。たまにあれ?この人他の広告でもみたような・・とか使用後の写真だけ妙に手とか細く切り抜き張りされていたり、使用前の写真がなんとなく合成っぽいような・・・あれって誇大広告とか詐欺とか(効果もだけど)にならないんですか? 誇大広告ならJAROに電話??? わかる方、あれは合成だと確信する方、私もそう思うというお方、回答ください。

noname#255
noname#255

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

ダイエット関係の広告には、確かに、誇大広告に該当するであろうと思われるものが多数あります(っていうよりも、大半がそうかもしれません)ネ。しかし、事実を例示しているのであれば公正取引関係では法に抵触しません‥ ただ、運動器具ではなく、健康食品の場合は、別法規に抵触します。 健康食品は食品衛生法の規制を受けるものであり、効能・効果をうたうことは禁じられています。効能・効果があるのは医薬部外品~医薬品となり、薬事法の管轄分野です。さらに医薬品で「痩身」を効果とするものは医療用医薬品に限定され、医師の処方なしには扱えません。 ということで、薬事法違反となります。 違反内容は;表示広告違反、無承認無許可医薬品の製造及び販売ということになり、広告媒体も含めて罪を問われます。さらに、効果がなかった(有効性を証明できない)場合は、不良医薬品の製造及び販売も罪に問われます。 で、JAROに電話よりも、最寄の保健所か薬務課への苦情申し込みが有効です。 なんか、ご質問の趣旨からずれているかもしれませんが、こんなところで。 kawakawaでした。

その他の回答 (6)

  • conrad
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.7

すみません。 Midsummer Night's Partyと打つつもりでした…。

noname#255
質問者

お礼

はい、英語は苦手なのでわかりませんよ(私は)爆

  • conrad
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.6

乙女さん、conちゃんです。ち、違った… 去る「真夏の夜の集い」midnight summer party ではネーミングセンスのない私のために考案頂きましてありがとうございます。 本題なのですが私などは全部怪しげに見えてしまいます。アメリカでダイエット広告で有名になった方の死亡記事をしばらく前に読みましたし、やはりその後リバウンドされたと聞き「やはり…」と思ってしまいました。逆にまともな会社はあるのかとその方が興味があります。Macで画像処理して横広がりにしている写真の話は聞きましたが実際には目にすることがなく一度見たいと思っていました。CGってまだ重量感が出せず不自然に映るのでどんな出来なのかしらと。回答になってませんが興味のある話題でしたので飛び入りさせていただきました。失礼しました。

noname#255
質問者

お礼

conちゃんでいいの?(笑)でもチャーリーconだよ(爆) ようこそいらしてくれました~ありがとうございます~。 さて、本題ですがCGっぽいのは影が不自然じゃないのかとかいつも荒さがしして見ていますnatです(あ、それと私は姉御に決まりましたのでよろしく!) あんなダイエットの”絶対にやせます~~”とか書いておいて10年ぐらい前に買ったダイエット食品の会社から”アフターケアー”とか新しいダイエットの商品のカタログがしつこくきます。あとからあとから送ってくるんだったら自分の所の商品がきかないのわかってるみたいですよね~(だまされた若かりし頃の私(笑)) それと結構新聞のチラシにはさまれてくるので今度さがしてみてくださいよ 回答どうもありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

健康食品の広告はスゴイものが多いですよネ。痩身もそうですが、ありとあらゆる病気が治るようなことが書かれています。これらが薬事法違反となるためには、基本的には薬務課などへの「苦情申立て」が前提となります。保健所の担当官などが街へ出て、飛び込みで店舗などの表示広告をチェックするということもしていますが、人手不足で、全体をカバーできません。そこで、外部からの報告に基づいて調査をする訳です。 もし、誰かから「こんな折込広告があった」という報告を受けた場合は必ず調査が行われます。ただし、先に述べていますように、行政処分まで行く、或いは、裁判まで進む場合は少数です。 通常は広告の回収(実際には末端までいったものは、回収不能)と原版の廃棄処分、そして書類の提出で終わることが多く、新聞報道もされることがほとんどありません。 ただ、現在、ハーブの取扱について国際的協調を目的とした規制緩和が進められていますので、いずれは、多少の広告が認められるようになるでしょうネ。 でも、「本当に?」っていう広告が多いのも事実です。 中国で、同じ人が何種類かの別の薬の広告に出ていたのを見たことがあります。日本の折込広告も全部集めたら、もしかすると、同じ人を見つけることができるかも知れませんネ。

noname#255
質問者

お礼

教授。3回もきてくれたんですね。(嬉) yoda老師と同じくいつ寝てるのか気になる所存です。(笑) 結構しわとりクリームやらアトピー治療の薬なんかも似たような誇大広告があるかもしれませんね・・最近しわとりクリームに目がいってしまう悲しい年頃でございます。(涙)今度一緒の人がいるかスクラップしてみましょうか・・(笑)

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.4

過去の新聞記事を調べたところ、そういう事例が見つかりました。 健康食品の販売会社が痩せる効果があるように見せかけるため、 写真を修正したり、ウソの体験談を載せていたというものです。 その広告を出した会社に対して、公正取引委員会が排除命令を出しています。 ですが、#2でkawakawa教授が述べておられるような、薬事法違反には問われてないようです。(どうしてなんでしょう?) 一般人の私からしたら「そんなの詐欺じゃん!」と言いたくなってしまいます。 これに限らず、女性誌に出てる広告(多すぎる)ってどう考えても変なのがありますよね。 私がいつも変だと思っているのは、美容整形の広告で、整形前はノーメイクでブスッとした顔、整形後はばっちりメイクでニッコリした写真です。 あれはやりすぎだと思います。 あとは、エステの「先着○名様無料!」とか。 言い出したらきりがないし、いちいち取り締まるのも無理だから、 野放しなんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/805475/83_83C83G83b83g-0-15.html
noname#255
質問者

お礼

(爆)私も整形の広告は思ってました!いや~やっぱり皆さん思ってるんですなあ~~~ 知ってます?自己整形術!(笑)家で顔が変えられる!とかいうやつなんですけど、鼻だろうが目だろうが整形しなくても気に入らないところがあなたの思いどうりに!って・・・多分顔面体操でしょうな・・・・(笑)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

下記の補足。 薬務課や保健所は持ち込まれた苦情については、公務員職務不履行を問われないために、すぐに行動を起こします。具体的には、その製品に関するメーカーに対して出頭指示を出し、事情についての報告を行わせます。軽い場合は、経緯説明書、次に顛末書、そして始末書、その上は業務停止という行政措置で、これでも不足の場合は裁判となります。 別件についての補足を。「こいつは何者」のご質問で、小さな虫の正体がシミであるように落ち着いていましたが、「チャタテムシ」が正解です。シミの場合は銀色の鱗のある涙型の虫で尻尾の先が3本でているのが特徴です。チャタテムシは通常、1mm以下で半透明のものです。別にシミのように本に穴をあけるなどといった害は及ぼしません。カビを好みます(回答を締めるのが早すぎますヨ)。

noname#255
質問者

お礼

kawakawa教授おはようございます。 あれれ?別件まで補足していただけるなんて・・・・いや~わたしの思い立ったらすぐ行動が裏目に出てしまったようで申し訳ない・・・(=^^ゞあちゃ~ なるべく早くしめたほうがポイント進呈が悩まないでいいかな・・・と思って2人もこういってることだし・・・ともしかしてこのサイト最高速度でしめてしまったのでございます。もう少し今度から余裕もってみます。ご指摘どうもありがとうございました~~~~。 あ、銀色の虫ですか、ミニフナムシのようなやつがシミなのでしたか・・・チャタテちゃんはかびが好みということで、本は干そう!というのは少なからず正解ということで・・ )))))))))))(・・)/すたた ダイエットのに関しては結構厳しくできるもんなんですね。でも効くわけないと思いつつも買ってしまうのが乙女心、その心理を逆手にとってかなりもうけてますよね~~~ふみにじられてますわ・・・・ 本題の回答と補足どうもありがとうございました。 あ、でも教授って虫も専門家なのですか?????

noname#255
質問者

補足

皆様、回答どうもありがとうございました。 やっぱりうそっぽいのが丸出しという多数決の結論でしたね。(だまされた昔の私っておばか・・・) 皆さんも色々な物、若さゆえ何か買った覚えあります? ↑これがまた聞いてみたいので近々質問に登場するかもしれないのでまた教えてくださいね。(笑) それではまたお会いする時までさようなら。 ありがとうございました。

  • 00qok
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.1

あれってよく言われてるのは、使用前使用後を逆にとっているということですよね。 それと効果がまったくないのであれば(というよりないことがわかっているのであれば)明らかに詐欺ですが、個人差、というお札があるから何でもOKですよ、事実上。いちおう、ギャンブルなんかでも「絶対儲かる」とかはだめなんですけど、基準としては、「いたずらに射幸心をあおる」というような抽象的なもので、基本的に商業に対してはあまり厳しくないというのが現状でしょう。 ほかでお酒の違法性について質問されている方もいましたが、やはりお酒でも街金の金利でも基本的に何でもゆるいということだと思います。 それがために問題が起こるのも確かなのですが、改正しようにも当然の反発があるので、なかなか難しいのでしょうね。

noname#255
質問者

お礼

こんにちは、使用前が現在だったとは・・・・いや~・・ モデルの友達がみたらなんて思うんでしょうねえ・・・・・ べろべろQさんでしたっけ?HPかわいいですね、べろべろが(笑) 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 藤谷美紀さんが広告にでてるダイエットのお茶の名前を教えて下さい。

    新聞の折り込み広告で、たまにみかける藤谷美紀さんがでてるダイエットに効くお茶の名前を御存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 もし、試してみた方がいたら効果はどうだったでしょうか?

  • 新聞折り込み等ダイエット広告について

    新聞折り込みのダイエット広告、例えば、2ヶ月で13kgダウン、半年で20kg減、ウエスト-15cm等々、これは絶対に効く!!なんてゆうのがよく有りますよね。商品もカプセル、顆粒、ドリンク、サプリメントタイプと、さまざまなものが有りますが、あれって、本当に効くものなのでしょうか?身体に害は無いのでしょうか?広告には、いろいろな人が、使用前、使用後の写真とともにコメントなどを寄せていますが、実際に試された方がもしいらっしゃれば、ご意見を聞かせていただきたいのです。私の友人は、何種類か試したそうですが、どれも効きめは無かったそうです。私も試してみたいなぁと思っていたのですが、結構値段も高いですし、友人の話しを聞き迷っています。効果があった方は、どの商品だったかも教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 新聞広告のダイエット商品

    「エステテック・ビューティ」と言う社名の「パワーシェイプ」と言う商品名のダイエット腹巻?が新聞の巨大折込広告で入りました。 商品情報が本当に正しければ、とても欲しいと思える商品なんですけど、 装着してるだけで簡単に1~2ヶ月で6キロ痩せたとかの写真掲載は有りましたが、合成写真って可能性も有るし、 海外の有名女優の写真も掲載されていましたが、それも無断使用って事も有るし。。。 本当の所、どうなんだろう?とネットの口コミなどを探してみましたが、商品どころか、会社すらの情報も見当たらなかったので、情報不足過ぎて本当に購入しても良いものかどうか?決断出来ません。 何か情報を知っている方がいたら教えて下さい。

  • ポスティング VS 新聞折り込み VS 新聞広告

    ポスティング、新聞折り込み、新聞広告、ポスター広告、直接配り、中吊り広告、など色々な広告の方法がありますが、どれが一番効果ありますか? ちなみに、政治ビラを配ります(やはりポスティングは嫌われてるので、効果低いですか?。)。

  • 日経新聞は折込広告が少ないですか?

    現在は朝日新聞を定期購読していますが、日経新聞に代えたいと思っています。 ただ、日経新聞は折込広告が少ない、という話も聞きます。 買い物の予定を立てるためにも、折込広告が減少するのはちょっと辛いです…。 日経新聞定期購読者の方、折込広告が少ないというのは事実でしょうか?

  • 新聞折り込み広告を古新聞に混ぜて資源ごみとして出すことは構わないのでしょうか

    我が町では新聞折り込み広告を古新聞紙と一緒に資源ごみとして回収業者に引き取ってもらっていますが、地域によっては折り込み広告は古新聞紙に混ぜて出すことを禁止しているところもあるようです。 そこでお聴きしますが、古紙から新聞紙を製造するとき、折り込み広告は混ざっていて良いのでしょうか、いけないのでしょうか。出来れば製紙関係の方に、技術的な観点からご回答頂ければ有難く思います。

  • 新聞折り込みチラシの効果について

    広告を行う媒体はたくさんあると思いますが、新聞折り込みチラシは、主にどのような効果を狙って行うものなのでしょうか? 例えばセールの告知などは、新聞に折り込まれてからの有効な期間というのは、どのくらいの期間なのでしょうか?有効期間はすごく短いものなのでしょうか? すみませんが、おお教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 折込広告の多い全国紙はどれですか?

    新聞の折り込み広告についてお聞きします。 現在、広島県に住んでおり、産経新聞を地元の中国新聞系販売店から配送してもらっています。 産経新聞は他の新聞と異なり、世界ならびに文化欄で独自の視点を持っており好感を持っていますが、最大の欠点が折り込み広告の少なさです。最近、販売店の折り込み広告の減少作戦に合い、1年前までは入っていた家電量販店,不動産,デパート等の折込広告が次第に無くなり、最近では地元のスーパーの折込も次第に入らなくなってきました。月曜日には折込が全く入っていないことがあります。 地元の中国新聞を購読すれば数倍の折り込み広告が入ってきますが、新聞の中身が、反戦物(特に原爆関連),地元球団ニュース,地元事件の他は、共同通信の左翼視点配信記事のベタ貼り記事のみで思想的に無関係の経済記事も弱く、独自の視点が全くないため、購読する気が起こりません。 そこでお聞きしたいのですが、まともな全国紙で折り込み広告が十分に入る物ではどれがお勧めでしょうか? 一応、読売などが内容的には好感を持っていますが、読売の折り込み広告良は、他の全国紙と比べて多いほうでしょうか? また、販売店が他の新聞の折り込み広告を減らしているのは、系列新聞社の指示によるものでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • クロレラの広告

    新聞折込でクロレラの広告が入ってくることがあるんですが、あの体験談って本当なんでしょうか?クロレラってどんな病気でも効果あるように書いてあるので。

  • 以前、ヤフオクで金券を大量に出品して詐欺で捕まった人。

    以前、ヤフオクで金券(旅行券だったかなぁ~)を大量に出品して詐欺をした方がいらっしゃったとおもいますが、その事件が載っている新聞・週刊誌等のアドレスを教えて下さい。 友人が詐欺にあったので読み返したいです。