ハローワーク面接で気を付けるべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 専門学校卒業予定の方がハローワークで求人応募している中、経理・一般事務職に書類選考通過。どんな質問がされるか心配。
  • 友達の経験では動機に関する質問と条件の確認がメイン。
  • 企業によって異なるが、基本的な質問の練習をしておくと安心できると思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワーク 面接

もうすぐ専門学校を卒業します。 情けないことにまだ就職先が決まっていません。 今はハローワークの求人で応募しています。 先日、経理・一般事務(エクセル・ワード必須)に応募しました。応募多数の為、書類選考になりました。 本日、書類選考を通過したと連絡がありました。 私の専門は趣味の分野の学校で、なおかつ新卒、そのため通ると思っていませんでした。(商業高校出身というのはアピールしましたが…) 3日後、面接が行われるのですがどんな質問がされると思いますか? 友達もハローワークで職を探しており、すでに2社面接をしていますが、質問は動機ぐらいでその他は条件の確認だったと言っています。 企業によっても違うと思いますが、基本的な質問の練習ぐらいで大丈夫でしょうか?

noname#128250
noname#128250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

参考になるか分かりませんが、志望動機、本人の経歴の確認、会社に対する質問、会社の業務内容を把握しているか?、会社で何をしたいか?自分の能力を会社の仕事の中でどう生かしていくのか?等はどこの企業でも質問するとおもいます。 特に会社の業務内容、会社に対する質問はきちんと答えないと厳しいと思います。面接の主旨は本人の人柄と経歴の確認も含まれますが、一番注目しているポイントは、本人が会社の社風、業務についていけそうかなので、そこを念頭にして臨めば良いと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

 ハローワークの面接なら、まだそれほど絞って応対する必要はないでしょう。  その職についたとして、どんな人間になりたいか、どんな人生をイメージしているか、ではないでしょうか。  あとは、ちょっとでも辛いと辞める様な人では困るでしょう。

回答No.1

ハローワークは「即戦力」の人材募集が多いので面接の際に『直ぐ使える人物か?』が重要視されます。 「この仕事は過去にどのくらいやりましたか」「(業務に関する)資格は何をお持ちですか」 経験者優遇がその為ですね。 新卒者面接に至ったとしても「学生時代に学業以外で力を注いだことは」「最近読んだ本で面白かったものは」「今の新聞記事で貴方の目を引いたものは」・・・なんて質問は有りませんね。 ただし新卒者も募集範囲に入れている企業もあるので、根気良く探すことですね。

関連するQ&A

  • ハローワークの紹介で面接するのですが・・・。

    ハローワークの紹介で書類選考なしで直接面接することになったので面接時に必要書類を提出するのですが、志望動機が中々書けません。 在学中は会社訪問に行っていたので書けたのですが今回は訪問も無しなので悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 面接について

     就活中です。事務職を希望しています。実務経験はありませんが簿記3級の資格があるので、今まで数回経理事務の面接を受けました。志望動機は「簿記の資格を生かせる仕事に就きたいと思い志望いたしました。」と答えているせいなのか、いつも「資格を生かして仕事をしたことがありますか」 と聞かれ、ただ「ないです。」とだけ答えてしまいます。40代前半で事務職に就くには難しいと思いますが、書類選考は必ず通し、ハローワークではとくに何も聞かれず、すぐ紹介してくれるのでまだ採用される可能性はあると思っています。自分では面接のアピールの仕方が足りないと思います。  実務経験がなくても面接でうまくアピールできる方法を教えてください。

  • ハローワークの書類選考は・・・

    こんばんは。先日、初めてハローワークから行きたい求人があったので応募しました。書類選考→面接。なんですが、履歴書を11月25日に送り、26日には到着しているんですが、今だに何の連絡もないんですが、ハローワークの書類選考の場合、合否に関わらず何らかの通知はあるんでしょうか??求人はまだ掲載されています。合否は10日前後と書いてあったんですが、これは面接終了後だと思うんですが、書類選考から1ヶ月ほどかかる場合もあるんでしょうか??

  • 何のための面接?

    お世話になります。 長文失礼します。 ハローワークでみつけた求人A社の書類選考を通過しました。 A社の求人紹介期限日は2月22日までで、書類選考の書類受付は2月26日までとなっていました。 私は3月12日に面接を受ける事になったのですが、今日ハローワークに他の求人も探そうと思って行ったら、またA社の求人情報があり、求人紹介期限も3月31日に延長されていました。 これって、私が面接に行ってもただ落とされるだけですよね。 ハローワークの職員は、最初の求人で良い人材が見つからない場合、紹介期限を延長して再度応募を募る会社も沢山あると聞いたので・・・。 私は、この会社の面接に行った方がよいでしょうか? 採用される可能性ってあるのでしょうか・・・。 書類選考を通過して喜んでいたのに、こんなことをされてショックです・・・。

  • 書類選考後の面接時の質問

    先日、書類選考が通過したみたいで 企業の方から面接の案内の電話がありました。 書類選考後の面接も、書類選考ナシの面接も 聞かれることは同じなのでしょうか? 書類選考ナシの面接の時に良く聞かれるのは 志望動機、なぜこの会社を選んだのか?・自己PR・短所・長所等ですよね? 書類選考後に最もよく聞かれる質問ってなんですか? あと、それらに対して良い答え方を教えてください。 もともと、話下手なので何を話せばいいのか凄く迷ってます。

  • 面接の辞退について

    1次面接の辞退についてなんです。現在、大手人材紹介会社を通じて転職活動を行っています。第二新卒ということもあって、書類の通過率は3割程度なので、紹介した企業には書類をどんどん応募してください。と言われていました。 しかし、ぜんぜん落ちないんです。結果ここには絶対に行かないだろうというところまで、面接を受けに行かなければならなくなってしまいました。 面接の練習にはなるかなとは思いますが、面接となればそれなりに準備が必要ですし、無駄なことに時間を使っているように思えてきました。しかも今一番気が進まない企業に関しては、応募した職種と、面接に進む職種が相違しており、そのことに関する説明がキャリアアドバイザーから一切ありません。 そして、面接を辞退したいと申し出たところ、面接は受けてもらわないと困ると言われてしまいました。やはり書類を応募してしまった以上、選考に進まなければならないものでしょうか?

  • 面接のことでアドバイスいただきたいです

    こんばんは。連日のように質問してしまい申し訳ありません。 もうひとつ、うかがいたいことがありまして、質問します。 今、志望してる会社には書類選考が通ったことはわかりました。 応募書類は履歴書のみで、前職は伝票整理、小口管理、パソコン入力による日報処理をしていてその経験で貢献したいと志望動機に記入しました。 そして、恥ずかしいことに、趣味は筋トレ、特技は合気道で初段と記入してしまいました。 今回応募した会社の仕事内容は、資材購入管理の経理事務、工程管理、伝票作成、書類整理、パソコン操作。 パソコン操作可能な方、工程管理経験者、経理事務経験者とのことです。 私は経理のスキルがないのですが、パソコン操作による業務は好きなこと、入力が早いから入力作業を頼まれ、手伝う事が多かったことくらいしかアピールできませんが、これはアピール材料になりますでしょうか。 また、経理事務の知識を深めたいため、退職後に簿記の勉強をしていることもアピールすべきでしょうか。 また、応募書類を郵送後、震災のためのこともありますが連絡がなかったため、2週間後に応募先の会社に電話して、採否の結果を聞いてしまったことを面接で詫びたほうがいいでしょうか。 いつもアドバイスいただきながら、大変恐縮ですが、どうかご意見いただけたら幸いです。

  • 「特別枠面接について」

    「特別枠面接について」 質問は最後に記載します ⚫転職サイトから応募 ⚫人材コーディネーター職 ⚫未経験歓迎35才まで ⚫志望動機は不問。その代わり入社してからどう変化していきたいか、を重視した選考 ⚫書類選考に2日。通過の場合のみメール連絡 ⚫翌日面接案内がくる 志望動機不問。先ほどの重視した記載がメールできた。面接希望日時をいくつか依頼される ⚫自動車免許ないが、それでも条件は問題ないかを質問送信 ⚫問題ない旨、返信がくる ⚫面接希望日時を複数送信した ⚫返信がきて、日時についてふれずに、いきなり、「あなた様は今回特別枠面接のために、面接前に書類選考をしますので、履歴書、職務経歴をメール送信してください」とだけ返信がくる 質問は、そもそも特別枠なんて言葉は初めてきいたし、その意味もわかりません。 特別枠で面接をするならば普通は書類選考免除とか、1次面接免除とかいうように逆に応募者に有理に働く設定ならすごくわかりますが、この表現は全く意味がわかりません。 想像される意味をわかるかた、教えて下さると助かります。

  • 失業認定申告書について

    明日がハローワークの認定日で企業に応募して書類選考を通過したんですが 面接日程は決まってません。そのような場合 失業認定申告書には書類選考通過と書いておけば良いんでしょうか?

  • 面接について

    現在37才で去年6月に前職を辞めて、今年の3月から就職活動を行っております。 書類選考は通過するようになったのですが、面接で落ちることが多く、どうすれば通過するのかアドバイスいただけませんか?(ハローワークの面接指導は受けました) 今回は2次面接で落ちてしまい、行きたかった会社で好感触だっただけにかなり落ち込みました。 応募している会社は、だいたい年齢35才位迄の募集で、通勤が1.5時間はかかる会社です。面接では「遠いね」とかよく言われ、この2次面接でも「遠いなー」と言われました。私的には通勤1.5時間はOKとしており、引越しする気もないので、この辺をどう伝えればいいのかわかりかねます。ちなみに現在は「前職でも1.5時間かかっておりましたので大丈夫です」と答えています。 もちろん、他のことでも落ちる要因があるとは思います。面接突破出来る良いアドバイスをいただけませんか?(面接通過したのは現在2社だけです)