ハローワーク面接で気を付けるべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 専門学校卒業予定の方がハローワークで求人応募している中、経理・一般事務職に書類選考通過。どんな質問がされるか心配。
  • 友達の経験では動機に関する質問と条件の確認がメイン。
  • 企業によって異なるが、基本的な質問の練習をしておくと安心できると思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワーク 面接

もうすぐ専門学校を卒業します。 情けないことにまだ就職先が決まっていません。 今はハローワークの求人で応募しています。 先日、経理・一般事務(エクセル・ワード必須)に応募しました。応募多数の為、書類選考になりました。 本日、書類選考を通過したと連絡がありました。 私の専門は趣味の分野の学校で、なおかつ新卒、そのため通ると思っていませんでした。(商業高校出身というのはアピールしましたが…) 3日後、面接が行われるのですがどんな質問がされると思いますか? 友達もハローワークで職を探しており、すでに2社面接をしていますが、質問は動機ぐらいでその他は条件の確認だったと言っています。 企業によっても違うと思いますが、基本的な質問の練習ぐらいで大丈夫でしょうか?

noname#128250
noname#128250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

参考になるか分かりませんが、志望動機、本人の経歴の確認、会社に対する質問、会社の業務内容を把握しているか?、会社で何をしたいか?自分の能力を会社の仕事の中でどう生かしていくのか?等はどこの企業でも質問するとおもいます。 特に会社の業務内容、会社に対する質問はきちんと答えないと厳しいと思います。面接の主旨は本人の人柄と経歴の確認も含まれますが、一番注目しているポイントは、本人が会社の社風、業務についていけそうかなので、そこを念頭にして臨めば良いと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

ハローワークの面接なら、まだそれほど絞って応対する必要はないでしょう。  その職についたとして、どんな人間になりたいか、どんな人生をイメージしているか、ではないでしょうか。  あとは、ちょっとでも辛いと辞める様な人では困るでしょう。

回答No.1

ハローワークは「即戦力」の人材募集が多いので面接の際に『直ぐ使える人物か?』が重要視されます。 「この仕事は過去にどのくらいやりましたか」「(業務に関する)資格は何をお持ちですか」 経験者優遇がその為ですね。 新卒者面接に至ったとしても「学生時代に学業以外で力を注いだことは」「最近読んだ本で面白かったものは」「今の新聞記事で貴方の目を引いたものは」・・・なんて質問は有りませんね。 ただし新卒者も募集範囲に入れている企業もあるので、根気良く探すことですね。