• 締切済み

登録販売者について。

私は、登録販売の資格をとりドラックストアで働いているものです。 私は医薬品だけでなくサプリメントや保健機能食品に関する知識もつけ、多方面からお客様にアドバイスできる販売員になりたいと思っています。 そこで栄養情報担当者の資格をとりたいと考えたのですが、これは看護師や薬剤師でないと習得する意味が無いと他サイトで言われていました。 習得したいならすればいいと言われればそれまでなのですが、習得するためにお金もかかるようですし迷っています。 やはり看護師や薬剤師などのための資格で、習得する意味はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

薬剤師です。 たぶん問題は「頻度」ではないかと思います。 大体のドラッグストア(以下DS)では、お客さんと話をすることはあまりなく、 お客さんのほうから話しかけられて初めて話が広がります。 大概のお客さんは買うものを自分で選んで買っていくだけだと思いますがどうでしょう? 医師、看護師、薬剤師は必ず患者と対面します。(DS薬剤師は除く) 医療用の薬の相談はこの3者に必ず行きます。 この際に「ついでに聞いていいですか?」という場面が多いのです。 サプリ、健康食品オンリーの相談の方ならいいのですが、 基礎疾患を抱えていて、医療用医薬品を常用している場合、 飲み合わせは大丈夫か? サプリも飲むべきか?など 自分の病気とリンクさせてくることが少なくありません。 またDSにもよりますが、 「健康アドバイザーいます!」と大きく看板出しているところってあるんでしょうか? あったとしても少ないんじゃないかと思いますし、 客としてはDSにいる薬剤師に行ってしまう可能性もあります。 栄養情報担当者は健康食品、サプリには精通していても、 たとえば運動療法や生活リズムなど経口食品以外の相談になった場合、 適格なアドバイスが出来るのかが疑問ではあります。 ただ需要が全く0ではないことと、認知度がまだ低いので頼られる部分が少ない。 栄養士をはじめ、他でもアドバイザー資格があるようなので、 そこらへんの資格とどう区別、棲み分けをするのかが課題だと思います。 資格の意味がないとは言いませんが、発揮できる場が少ないのと、 その資格を持っていることで会社がどう判断するかによると思います。 また資格に対する賃金も優遇されているかも調べた方がよいかと思います。 医師、看護師、薬剤師はベースに付加価値として取得してるだけで、 薬剤師に関しては業務の知識を増やし、仕事の幅が広がる意味で使われているようです。 (本来DS薬剤師なら資格レベルの知識は最低限つけているものですが・・)

192203002
質問者

お礼

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます。 読みながら凄く納得しました。 そして、回答を読みながら、習得できるよう一緒に働いている薬剤師と勉強しようと決めました。 自分のためにもなる分野ですし(ダイエットしてるので)。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 医薬品登録販売者の資格をとりたいのですが

    医薬品登録販売者の資格をとりたいのですが 高卒なので実務経験が必要ですよね。 しかしどうやって実務経験を得ればいいのでしょうか。 特に資格を必要としないドラックストアのバイトでもいいのでしょうか。

  • 薬剤師か登録販売者か

    こんにちは。 私は17歳です。 来年高校を卒業するのですが、進路を決めかねています。 1.高校卒業後、薬科大学に6年間通い国家試験を受けて薬剤師になる。 2.ドラックストアなどで一般用医薬品の販売等に関する実務を、1ヶ月80時間以上を1年間して受験資格を取得した後、登録販売者になる。 いったいどちらがいいのでしょう? 薬剤師になるために大学へ通うとなると、一千万以上お金がかかってしまいます。 さらに、6年間頑張ったからといって、必ずしも国家試験に受かるわけでもありません。 それだったら登録販売者になって早々とお金を稼いだほうがいいのでしょうか? ですが、登録販売者の時給はあまりよくないと聞きます。 なので登録販売者になったとして、それで将来ちゃんと食べていけるのか不安です。 薬剤師の方や登録販売者の方、回答をお願いします。

  • 医薬品の通信販売について

    医薬品の通信販売について 薬事法改正によって、第2・3類医薬品の販売は薬剤師または販売登録者が行うことになりました。 通信販売の業者が第2・3類の医薬品を販売する場合でも、薬剤師または販売登録者の資格が必要なのでしょうか?

  • 医薬品登録販売者と薬剤師どちらの資格を取るべきでしょうか?

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 今、薬剤師を目指し、薬科大を受験するために勉強をしている主婦30歳です。 薬に興味を持ち、薬剤師を目指して受験勉強をしていますが、最近、医薬品登録販売者制度というものの存在を知りました。 聞けば、風邪薬など、ドラッグストアーで処方箋なしで買うことのできる医薬品の販売ができる資格だと聞きました。 ある通信制予備校に資料を請求したところ、薬事法改正とともに、新たにできた国認定の資格と聞きました(国家資格ではない)。 薬科大学は2010年1~2月に試験が行われる予定とされている近所の新設の大学を受ける予定でいます。また、医薬品登録販売者の資格は、ドラッグストアなど薬剤師のいるお店などでアルバイトやパートを1年以上勤めれば、受験資格があると聞いています。 今、どちらを受験する方が良いのか悩んでいます。 私は、主婦で、子供もいます。また、、過去に薬剤師のいるお店等でアルバイトや勤務をしたことはありません。今までは、薬剤師だけを目指し、6年間家庭を犠牲にしてでも頑張って通って薬剤師になろうと、必死に勉強していました。しかし、登録販売者の資格がとれるならば、その方が、家庭を犠牲にする時間が短くなると考えています。 ここで、心配なのが、例えば、これから登録販売者の資格を取るために集中して、薬科大学の勉強をやめて、ドラッグストアなりの薬剤師のいるお店で1年働きながら、登録販売者の試験の勉強をするとして、本当に医薬品登録販売者制度は実施されるのかどうかが心配なのです。 改正薬事法は平成21年度から施行されると聞いています。 その時に、確実に登録販売者制度も実施されるのか、また、登録販売者という資格は本当に重要なのか、問題点はないのか、まだ始まっていないものなので、薬剤師をあきらめて、登録販売者の資格をめざして良いものかどうか、迷っています。 長くなりましたが、助言をよろしくお願い致します。

  • 薬剤師or登録販売者がいない時間帯

    タイトルの通り、薬剤師or登録販売者がいない時間帯(不在時・休みや早番で上がった後等)に資格を持っていない人が医薬品を接客・販売していいのでしょうか?

  • ドラッグストアの薬剤師について

    ドラッグストアには薬剤師が居るところと居ないところがあり、居れば医薬品を販売できる、ということになっています。 ところで、客が医薬品を購入する場合、レジにいる人(薬剤師でない)は、客が医薬品を持ってきた場合、直ぐに薬剤師を呼ぶのでしょうか? 薬剤師が直接購入者と対話をしなければ、薬剤師を置いておく意味はないと思うのですが如何でしょうか?

  • 登録販売者の将来

    ご覧頂きありがとうございます。 登録販売者の試験を受けようか迷っております。 この資格制度の需要は右肩上がりでしょうか? 将来性はあるでしょうか? 2009年からスタートしたこの資格制度ですが、知識量の割には給与面への反映があまりなさという声が多く聞かれます。 当然ながら第一類医薬品は薬剤師のみ取り扱える決まりであり、仮に登録販売者が第一類を扱えるようになる…というのは可能性が低いでしょうし。 セルフメディケーションという言葉も徐々に浸透してきた今日ですが、実際に登録販売者資格を取得し働かれている方の意見や感想をお聞きしたいです。 ぶっちゃけた話、どうでしょうか?

  • 家庭配置薬の販売員について

    ウチにもよく来られるんですが、置き薬の販売員のかたって薬剤師の有資格者なんでしょうか。 「こんな症状のときはこれがいいです。」なんてすすめられるんで、薬剤師の資格者のようですが、純粋に「営業マン」であって、薬剤師ではない人のようにも思えます。(例えば営業所に一人居ればよいとか、、。) また、病院向の医薬品の営業マンは薬剤師の資格は不要ですよね。実際に処方するのは、診察する医師・薬剤師でしょう?

  • 登録販売士について

    登録販売士について。どう思われますか!? 来年度から登録販売士という資格ができドラッグストアー等で薬剤師を置かなくても大部分の薬が市販できるようになります。 しかし現在薬剤師は6年制に以降し学校がもうかる&規制緩和を背景に薬学部新設ラッシュがおこり薬剤師の過剰問題が問題となっています。正直一度認可したものを取り消すというのは難しですので認可した薬学部を廃止するのは不可能だと思います。 しかしなぜ薬剤師過剰が騒がれている中でさらに就職口を奪うような新たな資格をつくるのですか!?過剰になる薬剤師を配置すればいいと思うのですが… アメリカ等では国民皆健康保険制度がなく医師には自己負担で診てもらわなければいけなく1回の診察で2万程また入院すると1日20万程かかるそうです。そのためある程度の余裕のある方以外はあまり病院に通えず薬局で薬剤師などに相談して市販薬を購入することが多いそうです。そのため無料で相談できる薬剤師は市民の方々にとても信頼されているそうです。また日本と違って薬剤師の数が少ないので薬剤師は調剤はせずテクニシャンという方々が調剤を行います。 登録販売士を作ったらおもいっきり逆行してると思うのですが… 薬剤師や薬学部の学生さんは登録販売士についてどう思われますか!? 医師の先生方や看護師の方等医療関係者やその他医療関係でない方のご意見もお聞きしたいのでよろしくお願い致します

  • 栄養補助食品の輸入販売

    マイクロダイエットのような、栄養補助食品の輸入を考えてますが、これは医薬品ないし医薬部外品のカテゴリにも入らないか(薬事法違反になるのか)どうか聞きたいです。このような栄養補助食品の輸入販売では、何か許可がいるのでしょうか?また、個人輸入代行であれば何の手続きもいらないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう