• ベストアンサー

インターネットがつながらない

友人宅のパソコンがインターネットにつながりません。 接続は有線で、OSはXP、ブラウザはIEです。 試しに自分のPC(win7ですが)にLANケーブルをつなぐとなんなくインターネットに接続できたので、モデム系の問題ではないと思います。 また、友人のPCでも、メールの送受信、skype等は接続できます。 ブラウザの問題かとも思いましたが、自分のPC経由でFireFoxを落として試してみましたが無理でした。 インターネットオプションは接続からLANの設定で自動的に検出するのみチェックが入っています(ほかのパターンも色々試してみましたが駄目でした) あとはどんな可能性があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128836
回答No.8

>ルータの設定画面内でDSP ルータのメーカーと機種名でもあれば、ドキュメントを検索して調べる他はないですね。 DSPったって、Digital Signal Processorくらいしか思いつきません。VoIP関連? Static/Dynamicの件は、どうもローカルIPアドレスがその時は固定だったんじゃないかと。 つながって何よりです。 それにしてもDSPって???

tescoquali
質問者

お礼

長々とお付き合いいただきありがとうございました。 まぁ繋がったので良しとします(≧∇≦)b 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

ルータ側がStaticで、PC側がDynamic? なんか話が合ってませんね。ネットワークアダプタのドライバ大丈夫ですかね。 もしかして、NECですか? 「正しい」LANドライバが入手しづらいメーカーです。 無理やりドライバ当ててませんか。 IPアドレス自動取得なら、DHCPクライアントは動いてるはず。 services.msc 起動して、DHCP Clientが起動している事を確認できればOKです。 ipconfig /all でDHCP Enabledならダイナミックですけどね。 ipconfig /renew って…とっくにやりましたよね? ローカルIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバアドレス。 変なところは無いですかね?

tescoquali
質問者

補足

>ルータ側がStaticで、PC側がDynamic? いや多分そういうのではなく、ルーターの設定画面内に HostName   Connection    MacAddress   ・・・・ 自分のPC   Dynamic     XX:XX:XX:XX:XX ・・・・ 友人のPC   Static      OO:OO:OO:OO:OO ・・・・ みたいな感じで出てたんです。ルーターはDHCPで動いてると思います。 ipconfig系はやりましたが駄目でした。 と打ち込んでる間に友人からDSPをいじったら繋がったとメールが・・・(>Д<)ゝ DSP???いったいどういうことですか? 問題は解決ですがちょっとよくわからないのでご教授願います。 どうやらルーターの設定画面内での話らしいのですがDSPなんて項目ありましたっけ??

回答No.6

英語版(本国版)xpですか。意外。 あなたのWin7機がOKって事はルータから向こうはOK。 xp機からBBルータの管理ページが出るって事はhttpブロックでない…と。 プロキシの設定はどうなってますか? コントロールパネル→インターネットオプション→接続タブ→「LANの設定」ボタン→プロキシサーバーの設定で、LANにプロキシサーバーを使用するのチェックを外す。 英語xpだとどんな表記になるんでしょうね。見てみたいです(余談)。

tescoquali
質問者

補足

チェックは外れてます。 ちなみにルーターもこっちのもので、英語表記で詳しいところは分からないのですが、繋がれた機器(といってもLANポートが一つしかないので同時につないではいませんが)の欄に自分のPCはDynamic(DHCPのことかな?)と出てるのに対して友人のPCはStatic(固定IP?)と出ていた気がします。これはPC側のDHCPが止まってる(?)ということなのでしょうか? それともなにか設定が間違っているとか・・? でもIPアドレス等は正常に取得できていましたが・・・。 インターネットオプションでも自動的に取得にチェックが入っていますし。 関係ないでしょうか?もうさっぱりですヽ(-Д- #)ノ

回答No.5

追加です。 ・キャッシュファイルのクリア  コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→インターネットオプション→履歴の削除→「削除」ボタン→閲覧の履歴の削除→「削除」ボタン。 (「お気に入りWebサイトデータの保持」のチェックは外して)

tescoquali
質問者

補足

それも試しましたが下の補足にも書いたようにHDDを替えた後なのでキャッシュはほぼ空だったと思います。

回答No.4

さしあたり、以下を実行してみて下さい。ひとつ終わるごとにテストして、ダメなら次という事で。 1.ブロードバンドルータの再起動  可能性は薄いですが。電源プラグ抜いて、10秒後に挿しなおす。通常のランプ点灯状態になったらテスト。 2.ローカルエリア接続修復  コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続→ローカルエリア接続を右クリック→「修復」。 3.ネットワークセットアップウィザード実行  すべてのプログラム→アクセサリ→通信→ネットワークセットアップウィザード。 4.ネット系非標準ソフトを外す  JWORD、Yahooツールバー、Googleツールバー等ブラウザプラグインをアンインストールする。 5.期限切れのプリインストールセキュリティソフト  標準で入っていたセキュリティソフトを外す。(もしあれば)表面上なくても、残っている場合があります。各社のサイトでクリーナーがダウンロードできることがありますので、該当製品について調べて下さい。  ここまでやってダメなら、httpが選択的にブロックされていると考えて、マルウェアの可能性を探ります。  ところで、つながらないといういのは、ブラウザで具体的にどういう表示がされるのですか?  ブロードバンドルータの管理ページにアクセスできますか?(多分不可でしょうけど)

tescoquali
質問者

補足

1~3はやってみましたが駄目でした。4,5についてはTELで聞いてみたところ、HDDを交換(修理業者にだして)してから繋がらなくなったそうで、OSの標準ソフト以外入ってないそうです。 ちなみにOSが英語版(海外なもので業者に出したら英語のOSになった)なものでIEはよく分からないのですが(自分は普段IEを使わないので) 繋がらなかった旨と解決策の案のようなもの(ページの更新、インターネットオプションから・・・、Firewallが・・・といったようなこと)が表示されます。 後から入れたFireFoxは接続がタイムアウトしましたと出ます。 ちなみにモデムの管理ページにはアクセスできます。

• seednyan
回答No.3

1.そのPCのネットワークの設定とあなたのPCのネットワークの設定を同じにしてみて試す。 2.IEの設定もあなたのPCのIEと同じにして試す。 えーと、言いたいのはWin7とXPの違いありますが、設定をそろえて試してみたらいかがですか。。。

tescoquali
質問者

補足

インターネットオプション関連の設定は全部一緒でした。ブラウザの設定もセキュリティ関連(SSL設定)、Cookie等の設定は同じにしましたが繋がりません。 ほかにそろえるべき点はありますでしょうか?

• violet430
回答No.2

LANアダプタを増設してみては如何ですか

tescoquali
質問者

補足

すみません、よく分からないのですが、LANアダプタを増設すると繋がるようになるのでしょうか? その場合今繋がらない理由はどういうものになるのでしょうか?

• seednyan
回答No.1

>あとはどんな可能性があるでしょうか? そのPCにインストールされているウィルス対策ソフトの設定とか、ファイアウォールの設定で、httpポート(80)がブロックされてませんか?

tescoquali
質問者

補足

早速ありがとうございます。 ファイアウォールはXPの標準ので、offにしてみても駄目でした。 ちなみにウィルスソフトは入っていませんでした(ネットに繋がったら入れる予定です)