• ベストアンサー

下廃水の再利用を飲料水にできるのですか?

実際に利用している場所を教えてください。 (1)下廃水の再利用を工業用水、農業用水に利用しているところです。 (2)下廃水の再利用を飲料水に利用しているところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.5

#3,4の回答者様の言うとおり、川を経由しても良いのであれば、(1)(2)は日本全国で見られます。 大阪でも、昔から、大阪市民は京都市民のおしっこを飲ませていただいております。きちんと浄化しているのでおいしいですよ。(^_^;

20100802
質問者

補足

淀川のことでしょうか!

その他の回答 (4)

• ueda21
回答No.4

(1)に関して合併浄化槽などは処理後に川に流していいので間接的には利用可能だと言えるかもしれません。 (2)シンガポールでは水を半分以上マレーシアから輸入している関係でニュー・ウォーターという工場排水とかの処理水を飲用として売り出しているみたいです。 http://www.singaporeedu.gov.sg/jp/htm/cor/cor04d.htm

• suiton
回答No.3

直接上水道に利用しているところはないでしょうが、間接的にはありますね。 群馬県など利根川の上流側で処理された下水は利根川などに排水されますが、その水は下流の東京都や千葉県で上水道として利用されていますね。 似たようなケースは、全国に結構あると思います。

20100802
質問者

補足

回答有難うございます。 大阪の淀川をどこかのテレビ局が報道しているのを思い出しました。 水洗トイレで流した水を処理して川に戻し、下流の市町村が上水道として利用するような内容だったと思います。 田舎の市町村で行うと、機嫌を悪くして「引越」して過疎化になるかもしれませんね?

• anicicle
回答No.2

>(1)下廃水の再利用を工業用水、農業用水に利用しているところです。 国内では、再生水は「中水」扱いの為、工業用水としては使用できますが、農業用水には使用できません。 ちなみに「中水」なので、一般家庭でも飲用に利用しない-例えばトイレの洗浄水として使用されています。 >(2)下廃水の再利用を飲料水に利用しているところです。 上記のとおり「中水」なので飲用にはできません。 海外なら、マレーシアが有名ですね。

20100802
質問者

補足

回答有難うございます。 検索すると技術的なことがありました。  下水処理処理技術MBR、さらにこの水をRO膜で処理すれば飲料水や工業用プロセス水にまで利用できます。 よって、 可能なのでしょうか?

• yamato1957
回答No.1

>(1)下廃水の再利用を工業用水、農業用水に利用しているところです。 >(2)下廃水の再利用を飲料水に利用しているところです。 国内では無いのでは?。中国では普通に再利用してるそうですが。

20100802
質問者

補足

回答有難うございます。 水処理でググってみましたら、 下水処理処理技術MBR:得られる水は、中水。河川への放流や農業用水・灌漑用水、トイレの洗浄水などへの利用。 さらにこの水をRO膜で処理すれば飲料水や工業用プロセス水にまで利用できます。 RO膜を使えば、下廃水から生活用水をつくることも可能になります。 とありました。 よって、 下廃水の再利用を飲料水に利用できるようですが...