クリーニング屋のババアをこらしめる方法!

このQ&Aのポイント
  • クリーニング屋のババアの態度が悪くてどーにかこらしめてやりたいです!
  • ジャケットをクリーニングにだしたんですが、肘の部分に見覚えのないシミがポツリ。クリーニング後に落ちきらなかったシミは、タグのところに紙がついてて、それに記入されますよね?ほかの部分のシミはきちんと記入されてましたが、肘のシミには印なし。尋ねると「こういうシミは○○という加工をしないと消えない云々。きいてませんか?」
  • クリーニング屋って普通出すとききちんと見て、このシミは落ちないかも~…とか言ってきますよね。その時点では肘の部分まで確認はされてなく私はシミの存在は知らなかったのです。が、結構目立つシミなんで、あればわかるはずなんですが~シミ云々もそうですがなにより、ババアの態度と口のききかたに腹が立ちました。さて、皆様がこのような私の立場ならばどのように「こらしめる」でしょうか?教えて下さい。※注意※あくまでも私のように、「腹が立ってこらしめたいと思った場合の対応」についてお願いします!それ以外の回答は不要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーニング屋のババアをこらしめる方法!

クリーニング屋のババアの態度が悪くてどーにかこらしめてやりたいです! みなさんならどういう行動を起こしますか? ジャケットをクリーニングにだしたんですが、肘の部分に見覚えのないシミがポツリ。 クリーニング後に落ちきらなかったシミは、タグのところに紙がついてて、それに記入されますよね? ほかの部分のシミはきちんと記入されてましたが、肘のシミには印なし。 尋ねると「こういうシミは○○という加工をしないと消えない云々。きいてませんか?」 私「きいてません!してこのシミは?こんなシミなかったけど。出すときも確認されてないし。落ちきらなかったという印が書いてないなら、後からつけられたんじゃないの?見覚えないし」 というようなことを敬語で丁寧に言いました! 店員「はっきり言ってシミがあるなら自分から言ってもらわないと!」 私「私はこんなシミは見覚えないから言うことできないしそもそも出すときに店員がシミの箇所をきちんと確認してあんたが今言ったようなこと言えばよかったんだろ!」 というようなことをまたまた丁寧に訴えました。 店員、私の手からレシート取り上げ「確認しますから!」 クリーニング屋って普通出すとききちんと見て、このシミは落ちないかも~…とか言ってきますよね。その時点では肘の部分まで確認はされてなく私はシミの存在は知らなかったのです。が、結構目立つシミなんで、あればわかるはずなんですが~ シミ云々もそうですがなにより、ババアの態度と口のききかたに腹が立ちました。 さて、皆様がこのような私の立場ならばどのように「こらしめる」でしょうか? 教えて下さい。 ※注意※ あくまでも私のように、「腹が立ってこらしめたいと思った場合の対応」についてお願いします! それ以外の回答は不要です。 宜しくお頼み申します!

noname#128234
noname#128234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

「顔がシミだらけだからといって、他人のシャツにシミをコピーしないでください。                   クリーニング業はペースト(糊)だけでけっこう」 とそのばあさんに言う。

その他の回答 (2)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

得てして代金払う以上はと、悪意もない相手に「完璧」を求める方多いですね。 相手は商売(代金と引き替えにサービスを提供し利益を得、生活を営む)をしているだけですので、懲らしめたい場合はせいぜい「もう二度と利用しない」です。 悪意があってとか、明らかに手抜き、とかならまだ意思表示することで改善もするかも知れませんが、不可抗力を荒立ててみたところで「気をつけます」が関の山でしょう。 あなたも何の仕事をされているのかわかりませんが、同じじゃありませんか? 「店員さんが」と表現しているうちはまだ主張の正当性も通るかも知れませんが、「ババア」といっている段階であなたのレベル、姿勢、主張もその程度にしか伝わりません。

  • hariappu
  • ベストアンサー率13% (13/96)
回答No.1

そもそも、クリーニング屋(弱小個人経営なら特に)行きません。 高い服も持ってない。10万超えるスーツも部屋でヤニまみれで眠ってる。 あまりに可哀そうだ。弱い者懲らしめて楽しいか?あんた? そういう事も想定して、出せよ?悪質な嫌がらせでないなら、許すのも人としての器量。 その店も保険入ってるだろうから、お金は出るだろうけど、あんたその時服の代金高く言いそうな人間だと思う。 目糞鼻糞だったら、許してあげなよ。所詮服だろ。100万以上したの? ネットで、状況見えないけど、あんたに悪意あってしたミスではないと思うよ。向こうも仕事、他人の服にシミつけるのが、目的で、やってる店があるわけない。 飯食うために、金欲しいために、人の服をきれいにして保管してあげてる仕事だろ? 資産数億円の馬鹿が、庶民いじめるために、わざわざシミつけて楽しむようなランドリーじゃないだろ? よくもまぁこんな質問ネットで聞くよな・・・・ こらしめてどうすんだ?相手はあんたに良い気は持たないぞ。 自分だったら悪意あるクリーニング屋を懲らしめる事は無い。殺す事はあるかもしれないけど、懲らしめなどしても、再び反感もたれるのがうざいだけ。終わりのない争いは頭が痛く、お互い利にならない。 そのおばはんの肩持つわけではないが、おばはんの資産が3憶以下ならば、悪意は無いと思うぞ。

関連するQ&A

  • ★★★クリーニングでシミが出来ました★★★

    秋に2回着用した後 クリーニングに出したお洋服についてです。 真冬は着る機会がなかったのですが、今日 春物を出そうとクローゼットの整理をしていて、このお洋服に大きなシミを発見しました。 DIESELの、胸から上がニット(折り返してオフショルダーになるデザイン)それ以外はスウェットのお洋服です。 シミが出来ていたのは ニットとの境になるスウェット部分で、ニットの色がスウェットに移っています。 畳んだ状態でクリーニングから戻ってきたので、袋から出して そのまま(確認せずに)保管しておりました。。 ニット部分は折り返して着用するので、シミが目立ってしまう事はありませんが、購入後 2回しか着用しておりませんし、安い物では無いので、クリーニング店にちゃんと責任を取ってもらいたいのですが。。戻ってきてから3ケ月位経っており、クレームを言いにくい状態です。 また、クリーニングのタグを取ってしまいました(整理中に取ったので、シミをみつけて 一応 ゴミ箱から拾っておきました)。 こんな場合、どうすれば良いのでしょうか?? *出したクリーニング店は、クリーニングチェーン(○○ケン)です*

  • クリーニングトラブル

    2畳のカーペット(生成り)に7センチ四方位のシミが2箇所でき、クリーニングに出しました。店員が「水洗いは縮む可能性があるのでドライをお勧めします」と言うのでドライでお願いしました。 出来上がり、受け取りに行くと、シミは取れていたのですが、薬品をかけた跡がまだら模様に白く変色していました。元には戻せないと言うので、「生成り色はもうあきらめますが、せめて薬品部分と同じ真っ白にしてほしい」と言うと、「努力してみます」という返事でした。 数日たって電話が来て、「他の業者などに依頼して真っ白になりましたが、その料金¥1800をいただきたいのですが」と言われ、保留にしてあります。 もちろん先にクリーニング代金は支払っています。まず変色する可能性があるとは一度も言われませんでしたし、普通薬品をかける前に、少し試すのではないでしょうか。 そして、元に戻せないのはあちらのミスであって、どうして更にこちらが追加料金を払わねばならないのでしょうか。生成り色をあきらめて、弁償して欲しいとも言わず、「せめて真っ白に・・・」とこちらが譲ったのに、払わなければならないのでしょうか。 私に何か落ち度がありましたでしょうか。教えてください。

  • 弁償して貰えるのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 先日、飲み会で私の白いコートに店員さんにワインをこぼされました。 その時の店員さんの対応に非常に腹が立っています。 こぼされた私におしぼりを持ってこないですぐに零した床を拭き、 謝罪の前に「クリーニング代は払います」でした。 その方にはろくに謝罪もされませんでした。 その後、店長さんが出てきて、クリーニングに出した際は代金を 支払います、と謝罪されました。 で、クリーニングを出して戻ってきたのですが、うっすら赤いのが 残っています。元が白かったので少し赤い部分があるかな・・・? といった感じですが、これでも弁償して貰えるのでしょうか? お店に電話したら後日うちに来て、そのコートをお借りします、と 言われました。で、弁償してくださるというのですが、目立った染みでないと弁償してもらえないものなんでしょうか? 正直、対応してくださった店長さんは感じのよい方だったのですが、 その店員の態度に非常に頭にきています。 その事に関しても店長さんに言ってもいいものなんでしょうか?

  • クリーニング屋に弁償させる!

    仕事着(スラックス)を出しました。 返ってきたら墨汁みたいなシミが大部分に!どういうことかと確認したら「弁償させてください、5000円くらいで良いですか?」とのこと。 買った時に5980円だったので、6000円を要求したら「5000円以上は払えない」との一点張り。 このような場合は、どちらが優位なのでしょうか? クリーニング組合にでも相談すべきでしょうか?

  • クリーニング店にて~ どう思いますか?

    先日妻がクリーニング店にて、預けていたカーペットとスーツを引き取りに行った際、裏地についている素材や洗い方を表示している白いタグに、クリーニング店がチェーン他店舗との区別をするためにと、油性マジックで文字を書いているという事に初めて気が付きました。 この事に妻は大変驚き(私も驚きました)店員に そういう事は事前に知らせるべきでは?と抗議しましたが、店員女性は「どのお客さんでも全てこうやって書いて管理している。今までもずっとそうだった」と悪びれもせず、言葉遣いは丁寧なものの少し小ギレで反論されたようです。 確かに、普通では見えない部分ではありますが、 客から「預かった」商品に、直に油性マジックで落書きするとはどういう事か!と私は思います。 お店によっていろいろな方法があるそうですが、それにしても直にマジックで書くとは・・・ こんな事で腹を立てる私たちはおかしいですか?

  • 振袖をクリーニングに出したら失敗

    35年前の振袖です。2代着ましたのでシミや汚れがあり、ある呉服屋にクリーニングに出した処しみ抜き、ガード加工を勧められ一か月ちょっとして受け取りに行って確認したらたたみ合わせてる部分に色移りが多数。刺繍の糸が切れ、刺繍の部分の生地が縮れ悲惨な状態でした。良く聞くとその呉服屋さんが委託している着物クリーニング屋さんのようでした。指摘すると刺繍の部分は元からだろうとか言われ、私の担当の店員さんが元からではなかったですよ、と言ってくれたので今やり直しをして貰っていますが私の中ではどうしても納得がいきません。元通りになるよう努力しますと言われても薬品をいろいろ使って生地は必要以上に痛むだろうし、クリーニング屋の対応にも疑問が残ります。クリーニング、しみ抜き、ガード加工と金額5万を超えたと思います。一番は私の亡くなった母が叔母の呉服屋から買って貰った大切な着物で娘も喜んで成人式、大学の卒業式と着てくれた着物でできれば娘の子供まで着せてあげられたら亡くなった母も喜ぶだろうとクリーニングに出したのに残念でたまりません。見た目が元に戻れば黙って受け取る事しかできないのでしょうか。相手に賠償責任は無いのでしょうか。対処の方法をお教えください。

  • そばを食べている時のムカつくババア

    そば店できつねそばを食べている時に、後から見ず知らずのババアが店に入ってきました。私がきつねそばを食べている時、いきなりその見知らぬ婆が、私が食べているきつねそばを指さして店主に、「あれきつねそばですか」と聞きだしたのです。 別の日に、新潟駅のホームで立ち食いそば食していた時にも、見知らぬ婆が、私が食べている横で、私が食べているそばを指さして店員に「これかきあげ?」と聞くのです。 他人が食べている物を指さして、「これきつねそば?」「これかき揚げ?」と、店の人に聞くのは非常識千万であり、食べている人に対して失礼千万ではないでしょうか? 本当に腹が立ちました。食べる気なくなります。私がその場でババアに対し「他人が食べているものを見て、店の人に内容聞くのは頭にくるからやめてください!」と言えなかった私も、今思えば、あの時、毅然とした態度できつく注意しておけばよかったと、後悔しています。

  • クリーニングで穴が・・・

    先日、クリーニング屋にワイシャツを5枚出しました。 2日後に取りに行き、袋から出しておきました。 翌日にワイシャツを着用すると、袖の部分に白くシミができていて、擦れて穴があいたようになっていました。さらにもう一枚、裾の部分にぽっかりと穴があいているのを確認しました。 ちなみにワイシャツは1枚\13650のものです。 クリーニングに出す前は自分で選択+アイロンがけをしていたので 穴が開いていたはずがないことは明白でした。また穴が開いた2枚のうち1枚は購入して1度も選択していない状態でクリーニングに出したものです。 あまりに理不尽に思ったのでクリーニング屋にシャツを持っていき、問い合わせたところ  ・穴があくような洗剤は使っていない  ・穴があくような教育を社員に行っていない の2点張りで、一向に取り合っていただけません。 クリーニング代を返却します、と言われたのですが、返却によって示談が成立したと思われるのが納得いかないので、頂きませんでした。 現在、痛んだシャツはメーカーに調査依頼を出しております。また、消費者生活保護センターにも相談しました。 この場合、しかるべき額で賠償頂けると思いますが、同じような経験、またはこのようなトラブル解決の知識をお持ちの方がおりましたら、お知恵を貸していただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • クリーニングに出した商品のトラブルについて

    今年の春に購入した白のコートをクリーニングに出しました。 コートは、数回のみの使用でシミもなく綺麗な状態で、富山のYDと言うクリーニング店に水洗いクリーニングとして依頼しました。 コートが返却された時には、1cm位のボールペンのようなシミが2ヶ所付着、ボタンホールも身頃の内側と外側の糸の色が全く違ったものとなって帰ってきました。 クリーニング店に状態を説明し元の状態に戻して欲しいと依頼した処2ヶ月後に帰ってきたのですが、コートは何度もシミ抜きをしたためヨレヨレになり、更にボタンに直接アルミホイルを掛けた状態が続いたせいか、ボタンが黒ずんでいました。店頭の従業員さんにボタンの黒ずみを報告したところ、メーカーよりボタンを取り寄せ全て交換するとの返事をいただきましたが、返却してきたコートは以前と同様、何も手を付けられていない状態で、前回なかった石鹸シミが何箇所も付いた状態でした。クリーニング店からは、ホイルの色は絶対に移らないと言うことです。ホイルをかぶせた状態でいろんな薬品を使っても、通常色が移るものではないのでしょうか? 何度も苦情を申し立てて店員さんには受け入れてもらっていても工場では何もしてもらえない、商品が着れない状態になってしまった、そう言う現状を踏まえ、これ以上YDに出さない方がいいと判断し、他のクリーニング店に事情を話し、少しでも良い状態にしてほしいと依頼しました。 クリーニングに出した商品の状態が悪くなって戻ってきた時、何の補償も求めず泣き寝入りするしかないのでしょうか? 皆さんのお考えを教えてください。

  • あなたならクリーニング代を請求しますか?

    皆様の意見・体験談を伺いたいと思います。 街中や電車の中、レストランなどで洋服や身の回りのものなどを汚された経験のある方は多いと思います。 故意ではないにしても、気に入っているものだと凄く悲しいですし、 相手の態度によっては非常に腹が立ったりします。 以下は実際に私が経験したことです。悔しいですが全て泣き寝入りです。 皆様ならどうしますか? 今後のためにも穏便にクリーニング代を請求する方法、うまく解決する方法などをアドバイスしてください。 (1)交差点の信号待ちでコートに煙草を付けられた!少し焦げました。 相手が二十歳前後の若い女性のあまりの態度に呆れてしまい、諦めました。 (2)忘年会シーズンの電車の中で、隣に座ったサラリーマンがいきなり・・・ (あとはご想像にお任せします) 隣にいた私のコートも被害に遭いました。 相手が酔っ払いでしたし、その場にいるのもイヤだったので諦めました。 (3)ランチタイムの混雑した飲食店で、店員にぶつかりパスタをかけられました! 腰から下全部、靴まで汚れました。 『あんたがそんな所に立っているからよ!』と怒られました。(客なのに) 飲食代をタダにしてもらいましたが、二度とそのお店に行く気にもならずクリーニング代は請求していません。 (4)電車の中で化粧をしている女性が手を滑らせて、隣に座った私の膝にメイク道具を落したり、肩や腕にブラシが触れたり何回かあります。 幸い汚れは目立たずに済みましたからクリーニング代の請求などは考えませんが、 気分は悪いです。白い服だったらと思うとぞっとします。 相手によってきちんと謝る人と謝らない人といろいろですね。 (1)(2)のコートはリアルファーを使ったものなので、クリーニング代が¥3,000くらいかかり非常に悔しい思いをしました。 長くなりましたが、皆様のアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう