• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

助けてください・・・。化学の問題です。

問題集をやっているのですが、どうしても理解できないものがありました。 それは、還元剤の酸化数の変化の求め方です。 問題は 次の化学反応式で、還元剤として働いているものはどれか。またその還元剤の酸化数をもとめなさい。 (1)CuO+H2→Cu→H2O (2)Zn+2H+→Zn2++H2 (3)H2O2+2kI+H2SO4→K2SO4+I2+2H2O (4)MnO2+4HCl→MnCl2+2H2O+Cl2 です。私の回答としては(1)の還元剤がCuoで(2)がZn(3)H2O(4)MnO2だと思うのですが当たっていますでしょうか? また、酸化数はどのように求めたらいいのでしょうか? 詳しい方回答をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数3
  • 閲覧数127
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • _oz
  • ベストアンサー率50% (3/6)

下の回答者さん達の少し補足というか確認をしますと… ~酸化数を決定する手順~ (1)化合物トータルで0とする(イオンは除く) 例えば、CuOはトータル0ですが、H3O+はトータル+1になります。 (2)水素(H)は+1とする。 (3)酸素(O)は-2とする。 優先順位は基本 (1)>(2)>(3) の順です。 例えば、 (1)>(2) H2の場合トータル0なのでHの酸化数は0 (2)>(3) H2O2の場合トータル0と、Hは+1が適応されて、酸素Oは-1となります。 (ただし、ほとんどの場合 H→+1、O→-2 でいけます。) [あと上記の法則?が適応できない例外があるのも事実。MnO4- なんてものもありますが、やってたら慣れます。金属イオンを先に決めて最後に酸素で調整が無難かも] 最後に、(1)だけ解きましょう。この手の問題は、酸化された→還元剤、等 日本語の段階で分からなくなりやすいです。なので、自分なりに整理することが重要です。 (1) CuO+H2 → Cu+H2O CuO:Cu(+2)O(-2)  →  Cu:Cu(0) 酸化銅中の銅イオンに着目すると+2から0と酸化数が減った 酸化数が減った ⇒ 還元された(酸化した) 酸化した    ⇒ 酸化剤として働いた 必ず、この2ステップを踏むと間違いが減ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

あまり難しく考えない方が良いです。 酸素の   2O → O2-   原子間での電子の移動 二酸化マンガンの   Mn4+ → Mn2+ 原子内での電子の移動 これらの違いを考えれば(そして、混同しなければ)、何も難しくはないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)

(1) H2 (2) Zn (3) H2O2 (4) MnO2 酸化数の合計=イオンの電荷 酸化・還元反応について復習しておいてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!