• ベストアンサー

カイロが冷えない方法はありますか?

ひどい冷え性で困っています。 会社では、部屋がまだ暖まっていない午前中は よく足とサンダルの間にミニカイロをはさんでいるのですが 事前にカイロをよく暖めて入れているのに 足にあてると、たちまち冷めてしまいます。 酸素が足りないのか?とも思いましたが 午後になって室温と体温が上昇するにつれて カイロも絶好調に暖まりますので、どうやら空気の問題ではないようです。 カイロの暖かさを維持する方法はありませんでしょうか? ちなみに、寝るときは主人の股の間に足をはさんでいると 比較的すぐ足が暖まってよく眠れるのですが 今度は主人の体温を奪ってしまうのか たいがい、翌日主人の体調が崩れます(泣

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haotosasa
  • ベストアンサー率58% (42/72)
回答No.2

足専用のカイロを使ってはどうでしょうか。 一番のオススメは、 日常的にウォーキングを取り入れるなどして、 根本的な冷え性の改善に努めることですが。

toraiwashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 足専用カイロを調べてみました。なかなか便利そうですね… 今使っているミニカイロよりも冷えにくいのか、 後日検証してみますね。 それよりも、根本的な体質の改善ですよね。 なるべく体を動かすよう心がけます!

その他の回答 (1)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

移動中は どうとしても 寝るときなら 電気アンカーや湯たんぽで良いんじゃないのかな・・・?

toraiwashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 寝るときはもちろん、電気敷布を使ってますよー。 にもかかわらず、べらぼうに冷えちゃうんですけどね(;´д`)

関連するQ&A

  • 足がくさい

    足が臭いです。去年まではあまり気になりませんでした。 フットカバーにパンプスで会社に行っています。パンプスは5足を履きまわしています。 臭い対策のため、会社についてサンダルに履き替えています。 会社についてサンダルに履き替えた時点ですでに臭います。午前中はかなり臭っています。 午後になるとだんだん臭いは薄くなっていくのですが、臭っていることには変わりません。普段いるところは人も多く午後になるとごまかされる感じになるのですが、会議室など無臭状態の所に行くとかなり臭います。 臭うので、素足にサンダルを履いてみたり分厚い(モコモコ)靴下を履き変えてみたりしているのですが、やっぱり臭います。 足を軽石でこすったりしているのですが・・・ なんともいえない臭いが強烈に臭ってきます。 どうしたらいいでしょうか? 若いのに恥ずかしいです。臭いといわれます。

  • 寒くて寒くて困っています

    こんにちは。 元来暑がりで有名だったのですが、昨年頃から体調が変わってしまいました。 この冬は特に寒いので寒さのためと割り切っていたんですが、どうも少し変な感じです。 室温25℃位の部屋でも寒いのです。厚手の寝間着を羽織っても、手足が氷のように冷たいんです。しかし体温を測っても35度台と低いです。 不思議なことに、背中の真ん中あたりだけがカイロを入れたように熱く、肌に触れてみても確認できます。 そして、何故か涼しい部屋だと大して寒くないのです。裸になっても寒くありません。 あと、暑い部屋でも発汗しないのです。 先日掛かり付けに通院したときにもこのことを話したのですが、単なる冷え性じゃないの、と言われただけです。 暑がりが一転していきなり冷え性になることはあるのでしょうか、考えられる原因や病気など至急教えていただきたいです。

  • 冷え性なのに寝るときに汗って正常ですか?

    彼氏の話なのですが、 ○普段はとても冷え症、女の私より手も足も冷たい ○寝るときの体温上昇が異常。 ・冬でも汗をすごくかきます。 ・隣で眠れなくなるくらいです。 ○やせ型、食べても太らない ○辛いものとチョコレートを食べると汗が出る 健康な状態なら良いのですが、 あまりにも体温の高低が激しく少し心配です。 どなたか何かご存知の方いらっしゃれば教えてください☆

  • 暖房なしの状態での寒さ対策

    職場で足が冷えて困ります。足元がすきま風でとてつもなく寒いのです。 週に3回ジムに行って、筋トレや有酸素運動をしているので 運動不足ということはないかな、と思います。 私が冷え性というわけではなくて根本的に会社の温度が低いんです・・・。 なので冷え性改善の方法というよりは、外から暖める方法を教えてほしいのです。 かなり切羽詰ってます!  暖房もかなり古いものがひとつあるだけで、暖まりません。 現在は、「タイツ+あったか靴下+ジーパン(規則のため)+レッグウォーマー +4枚重ねのひざ掛けでぐるぐるに足をくるむ」 をしていますが すきま風が来る右足が冷えのせいかひどく痛むのです。 隣の席の人も同じく右足が痛むそうです。 足をしばらく動かすとマシにはなりますが、仕事中ずっと動かすわけにも行かず・・・。 足元の暖房器具は使わせてもらえません(涙) 当方女性なので、何か病気にでもなったらどうしよう、と心配です。 これは暖かいよ!という方法や、暖かい服のおすすめ品など とにかく外から暖める方法を教えてください! 足用カイロも試しましたがあまり効果はありませんでした。

  • 妊娠か?生理が来て・・・ショックしています。

    こんばんは。今月3日に量が多い出血をしました。一日おいて5日目から生理中です。先月は4月3日から7日まで生理でした。その後主人とsexをしました。主人は今日体温はどうだった?と言うのが最近口癖になって、自分でも計算をしているようで「今日体温下がっていないか?」「少し下がったよ。」と言うと「よし!排卵日だ!」と言って「頑張って中に(奥だそうです。)出したから、今回は当たるぞ~っ。」と張り切っていました。私の体温も36.53~36・79まで上昇しました。夜になると布団に入っても5分位で首から足の指の間まで大汗をかくほど。夜中に一度はパジャマ・下着を着替えないと寝られない位でした。 体温の高いのが、6日間続いたので主人も私も喜んでいました。7日目になると、体温は下がり8日目には36.15まで下がってしまいました。期待していたのに、ショックでした。主人も「こんなに頑張ったのは、何だったんだろうね?」と言いました。 体温が上がった時は「やったー!これで近所の人にも言われなくて済むなぁ!」「このままだったら皆喜んでくれるのになぁ」と考えていました。 皆さんにもこんな経験・体験ありませんか? ショックを受けた時の立ち直り法あったら是非伝授して下さい。

  • 発熱の対処方法

    私の母のことで質問させていただきます。 74歳で要介護4。寝たきり状態で、胃瘻です。現在は特養入所中です。 昨年の年末ぐらいから、ほぼ毎日、夕方になるとたいおんの上昇が見られ、高い時には39℃ぐらいまで上昇します。特養の主治医が総合病院で入院し治療したほうが良いと判断されたので、3ヶ月程救急病院に入院して、抗生剤を何種類か替えて治療されましたが、はっきりとした原因もわからないまま退院し、特養に戻りました。 現状は、体温が38℃以上になると解熱剤を注入されます。解熱剤を注入すると体温は平熱に戻ります。室温が上昇しすぎないように、窓を開けっ放しにしたり、除湿にしたり、掛け布団をまくり上げ、タオルケットに替えたり、脇の間にタオルをはさんだり(こもり熱防止のため)していますが、具体的に進展は見られません。 体位変換も2時間おきにして貰っているので、熱がこもっていると言うのは、あまりなさそうな気がします。 特養の主治医の先生は、このままの状態が続くと病院へ言って貰わないといけない可能性があると言われています。 家族としては、毎日、施設に誰か訪問するようにし、発熱が起こらないように努力していますが、なかなか難しい状況です。出来るだけ環境を変えずに療養させてあげたいと思っています。 もし何か発熱を防止する、良いアドバイスがいただければと思い投稿させていただきました。 何卒よろしくお願いします。

  • 休憩時間中に足の疲れを取りたい(診療所勤務)

    診療所で勤務しています。 午前と午後に別れていて、その間3時間(残業により縮む)家へ帰ります。 休憩時間が長く取れるのですが 頭が午後にそなえて?緊張しているので仮眠はできずに なんとなくボーっと過ごしては時間を無駄に使い 疲れが取れないまま出勤してしまいます。 その診療所は午前午後それぞれ100人の患者さんが来院して しかもカルテは紙で手書きで腰を曲げて作業し 座ることもなく常に歩いています。 午前だけでも足がパンパンで、休憩で疲れが取れないまま午後を迎えるので 午後は足腰辛くて仕方がないです。 わたしと同じような立ち仕事で休憩時間が長い方に なにか午前の足と腰など疲れを午後へ持ち越さない過ごし方あればアドバイスいただきたいです。 一番つらいのは足の浮腫と腰のダルさです。 仮眠も1時間半くらいできるはずなんですが なんだか緊張がとけず眠れません。 休憩中、少ない時間で良いので 完全に意識なくなる位寝て気持ちをリセットしたいのですが なにか良い方法ありませんか? まだ働き出して日が浅いのですが 今のうちに過ごし方を考えなきゃと思い質問しました。 質問以外にも、皆さんの過ごし方も色々知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中は扇風機orクーラー?

    こんにちは。 現在妊娠初期なのですが、毎年と同様、今年もかなり夏バテしています。 今の時期だと、悪阻でもおかしくはないとは思うのですが、完全に食欲がなく、 悪阻か夏バテか自分で区別はつかないのですが、とりあえずグッタリな状態です。 先日までは、扇風機だけで頑張っていたのですが、あまりにも暑くて、 今週末から、午後や寝る時など、ついに除湿やクーラーをつけてしまいました。 一応室温が30度か29度くらいになったら、止めるようにはしています。 で、30分位して暑くなってくると、またエアコンをつけて・・・という感じです。 扇風機の時も、なるべく頭を回して直接当たり続けることはないようにしてます。 以前は完全に冷え性だったのですが、妊娠してから体温が上がり、足や手もいつでもホカホカしています。 体内の循環はまだ冷え性の状態が残っているのかもしれませんが。 現在、多少の安静が必要な状態であまり外出などはしていないのですが、 こんな場合、冷房、除湿、扇風機。どれが一番良いのでしょうか? 良いものはないのかもしれませんが、今年の予想外の猛暑に熱中症の危機を感じ、 妊娠症状以外のことで具合が悪くならないため、程度に涼しくしたいのですが。 皆さんは、どのように過ごされましたか? ご意見頂けると有難いです!

  • 学生で、テクニカルエンジニア合格は不可能ですか?

    春にデータベースを受けます。午前、午後1はなんとかなるものの午後2の驚異的な問題文の長さに、手も足もでません。読んでる途中でうんざりしてしまいます。読み終わっても、あっという間に時間切れ。 参考書には、実際に業務にあてはめて・・・どうのこうの書いてありましたが、実務経験0。 午後2のコツとかってありますか? それともやっぱり・・・経験がないと無理ですかね・・

  • 足の裏が熱くて暑くて、たまらない!

    最近ますます暑くなってきましたね。 私の住む札幌は北国とは言えども、今年も寝苦しい夜が始まってしまいました。 夏が近づいてくると、私の足の裏は熱を持つようになってきて、ジンジン熱くて たまらないんです。 左右の足の裏をくっつけて、その間に体温計を挟んで温度を測ってみたら、36.4度でした。 「36.4度ぐらいなら大したことないじゃん」って思われるかもしれませんが、 足の裏が脇の下と同じぐらいの温度ってのは実はかなりの熱さですよ。 (本来足の裏って体温よりも冷たいもんだと思う) こんな時は風呂へ行って冷たい水で足を冷やしてみるんですが、冷やした直後は 冷えて気持ち良くても数分後にはすぐにまたジンジン熱くなってしまうんです。 ちなみに冬の寒い日には逆に足が凍るほど冷たくてたまらなくなります。 冬は靴下を2枚に履いてカイロを挟んで寝たりしてました。 こんな私は足の血行でも悪いんでしょうかね? さて、どうすれば、この足の裏の熱さから逃れることができるのでしょうか? 同じ苦しみを味わっているという方、いらっしゃいましたら何かアドバイスや ご意見などありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう