トラウマからの気分転換

このQ&Aのポイント
  • 主人の浮気からのトラウマからの気分転換方法をご紹介!
  • トラウマからの気分転換方法を考える
  • 浮気のトラウマから解放される方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマからの気分転換

3ヶ月前に主人の浮気が発覚し、今は再構築中です。 発覚後はかなりのショックを受けて、食事も出来ず、寝ようにも寝れず、気付けば体重は30kg台になり顔中吹き出物だらけでした。 この1ヶ月はだいぶ落ち着いてきて、主人ともまともに会話が出来る様になりました。 しかし、一日のうちに数回主人の浮気を知った時の感情に襲われます。(フラッシュバック?) きっかけは様々です。発覚したくらいの時間帯だったり…洗濯中、主人のパンツを干すときだったり… その瞬間にいろいろな思いが頭を駆け巡り…本当はあの時も女と会ってたんじゃないか?とか… よくよく考えたら無意味な被害妄想なんですが、その瞬間が苦しくてたまりません。 主人に八つ当たりしてしまいそうになります。 でも、主人とは再構築中なので、主人の前ではこの浮気の話題は一切だしたくありません…(>_<) どうにかこのトラウマ?フラッシュバック?の瞬間を回避する良い方法はありませんか?m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20046/39727)
回答No.1

再構築の中には。 感情のアップダウンも含まれてるんだよ。 貴方はそのアップダウンを「無理に」内側に仕舞い込む必要は無いんじゃない? 貴方を苦しくしている感覚。 実はそれは、再構築中だから。 浮気の話題や自分がまだまだ不安定な思いに捉われている姿を見せたくないと。 そうやって自然な感覚に「反して」自分の中に押さえ込もうとする事が影響してるんだよ。 今の貴方のその不安定な気持ちのアップダウンはむしろ「自然」。 まだ3ヶ月しか経ってない。 お互いに前向きな話し合いを付けられたからこそ。 貴方自身「再構築」という言葉を使っているんだろうけど。 頭で分かっている部分と。 感情的になる部分は違うんだよね。 まだ3ヶ月の今なら。 貴方のその浮き沈みから不安定になったり、 気持ち良く構築の一歩が踏み出せない事もあるんじゃない? それも「自然」なんだよ。 八つ当たりというのは少し雑だけど。 でも彼だってそういう貴方を受け止める覚悟は持ってるんだよ。 自分が招いたんだからね。 貴方は優しい奥さんだから。 ご主人の前では、既に過去として整理した浮気「関連」は表に出したくないと。 その気持ちが彼への気遣いとして先に出てしまう。 でも貴方自身への気遣いが疎かになると。 今度は貴方が不安定になってしまう。 不安定な貴方も、貴方そのものなんだよ。 そういう貴方の事も受け止めてこその。 貴方と彼の真の再構築なんじゃない? 私なりに冷静でいたい、引きずらないようにしたい。 その気持ちは大切だけど。 それでも気になったり、不安になる時は。 そういう自分を無理に仕舞い込まない事。良いんだよ、不安定でも。 それも再構築のプロセス。 そういう貴方を受け止めてこその再構築。 焦らないで、急がないで。 旦那さんとも、自分自身とも丁寧に仲良くしていく事なんだと思う☆

king73
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございましたm(__)mゆっくり時間をかけて修復していきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ。 ご心情を想うと辛いとおもいますよ・・・。 それに、未だ、たったの3ヵ月前との事・・・“フラッシュバック”は当然ですよね・・・。 でも、とても“大人”で結婚や人生というものに関してとても成熟した精神をお持ちだと関心いたしました。 ご相談者様も言われている“瞬間のつらさ、トラウマ、過去に対する妄想・・・”こういったものを和らげるには、時間を要する事と同時に、ご主人との信頼関係が再建されれば自然と薄れていくものだと思います。 こうしたこともご夫婦の“絆”をもっと強め、深めることであり、ご相談者様の解釈次第で、お気持ちが楽になると思われます。・・・“風邪をひいてしまった”と思いゆっくり治していかれたら宜しいことではないでしょうか。

king73
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございましたm(__)m時間をかけて修復していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 浮気のトラウマ

    半年程前に主人の浮気が発覚しました。不貞行為はないと言っていますが、本当のところはわかりません。 発覚後もう一度夫婦としてやり直すと決めて、2ヶ月くらいは夫婦喧嘩ばかりでぎくしゃくしていました。 しかし、最近は夫婦の会話も増え喧嘩も少なくなりました。 その反面、フラッシュバックが一日に数回おこります。ふとした瞬間に、本当は不貞があったんではないか…とか、あの時一緒に居たんではないか…とか無意味な過去への妄想が始ます。それと同時に、浮気を知った時の感情が込み上げてきて、どうしようもなく虚しい気持ちになります。 働きに出たらまた気持ちは変わるかと思うのですが、今は下の子が半年過ぎたところで、働くのはもう少し先になりそうです。 最近やっと喧嘩も少なくなったので、主人にこの感情を話して喧嘩になったり、主人が気分悪くするのも出来れば避けたいです。 同じような経験があるかた、どのようにして乗り越えたかアドバイスいただきたいです(>_<) 解りにくい文章で申し訳ありませんがお願いしますm(__)m

  • 再構築中ですが…

    主人の浮気が発覚して1年が過ぎました。 今は仲がいいと思います。 月に一度は二人で飲みに行ったりもします。 夫婦生活も浮気発覚前より増えたように思います。 しかし、最近浮気発覚時のフラッシュバックや、やっぱり許せないと言う感情にかられたり、一番は何かにつけて疑ってしまう自分がいます。いつもの帰宅時間より連絡もなく30分遅かったり…大概は連絡がないんですが、突然「すこし遅くなりそう」なんてメールが来ると逆に疑ってしまったり…とにかく自分でも嫌になるほどエンドレスで疑いの妄想を広げてしまいます。見えない事を疑っても仕方ないとは頭ではわかっていますが、心がついていきません。 不安を口にしたり、疑っていることを主人に告げると、絶対喧嘩になるので、それしないように…と笑顔で頑張るんですが、心が折れそうです。 再構築中の方々はどのような心持ちで頑張っていらっしゃいますか??

  • セックス トラウマ

    3年前性的虐待を受けていました。一番嫌だったのが無理矢理キスをされた事で凄く気持ち悪かったです。 去年までは過去の事を思い出しては泣いて自分の感情がコントロールできないくらいでしたが 徐々に落ちついて半年程前にそうゆう症状はなくなりました。 現在彼氏がいるんですが過去の事が原因なのか未だにキスをするのが苦手です。 今まで彼とのセックスを拒否した事はなかったんですが この前彼が無理矢理(そこまで強引にってわけぢゃないんですが)セックスをしようとしてきたので私が泣いてしまいました。 彼の事は大好きだけどその時はフラッシュバックで気持ち悪いって思いしかなかったです。 一生消えない傷だと思います。でもフラッシュバックで泣いてしまうのは 一時的には直ってもまた突然起きてしまうものなんですか? キスが苦手なのもきっとトラウマだからだと思います。 トラウマを克服する事ってできるんでしょうか? 長文すいません。

  • 浮気のトラウマ

    昔付き合っていた人に三年半の間に3度浮気されその時のショック、絶望感などが大きかったからか、その後の恋愛にもそのトラウマが消えず、何度と悩んできました。 浮気発覚はすべて 私の直感、もしくはじっとしていられない程の胸騒ぎです。 自分でも怖くなる程 自分の嫌な予感は的中するのです。 なんとなく嫌~な気がしてその時付き合っていた彼の部屋に行くと、他の女の人とベッドで眠っていたり・・・ 自分の予感が当たるたびに『やっぱり』と・・・ 妄想が現実となり パニックになったりもしました。 何度とくり返すうちに、 その後付き合った、裏切られた事のない違う彼氏であっても、彼が飲みに外出中、こちらから電話して繋がらなかったりすると不安で妄想が膨らんでパニックになったりしました。 現在は結婚もし子どももいますが、夫とのケンカといえばお互いが離れている時におきます。 とくに多いのはやはり私の不信感からのトラブルです。 夫は旦那としても父親としてもなんの申し分ないひとです。もちろん不信な行動などもなく信じています。 なのに、わかっているのに、旦那が飲みに外出すると急に不安が不信感がうまれ、帰宅するまで眠る事ができません。 旦那と知り合ってからの四年間、一度も浮気などされた事もなく、ほぼ毎日のように一緒にいます。そんな信じている旦那なのに。 信じているのに不安になるんです。 旦那は何も悪くないのに私の異常な嫉妬心とパニックによって旦那を何度も困らせています。 旦那が帰ってくればいつもケンカから→私が一方的にごめんなさい。の話になるんです。 故に縛り付けてしまいます。いつか嫌われてしまうのではないか?と不安でなりません。 一時的な感情をぶつけては旦那から強く言い返され→涙し、より一層不安になる。負のスパイラルです。どうやったら飲みに出かける旦那さんを落ち着いて待っていられますか?(みんな眠ってしまえば何も考えなくてすむといいますが眠れない(泣) 薬(睡眠薬)などに頼るしかないのでしょうか? 最近はトラウマ+性格?と思ったりもします。 長文失礼しました。よろしければアドバイスよろしくお願いします

  • トラウマ

    私は中学時代に父親から「1万円抜き取ったろ!」と一方的に犯人扱いされた経験があります。それがすごくトラウマになって、普段は家族仲良いのですが時々思い出してすごく悲しい気持ちになります。 勿論そんなことは絶対にしてはいません。 私が疑われた背景には、父親が寝た後も勉強して部屋で家族で私だけ起きていたんです。「寝る前に確認した時には入っていた」と言われ、私は自分は娘として相当信用が無いのか…と落ち込み、泣きました。 それ以来父親を表面的では慕っていますが心のそこからは打ち解けられません。 あれからずいぶん経つのにふと思い出しては辛くなります。 父親の事を瞬間的に嫌います。 些細なことだと思うのですがどうしたらこのトラウマは消えてくれるのでしょうか?

  • 好きな子が元カノがトラウマで、、、。

    私は、中学2年です。私には好きな人がいます。その人は、前元カノに浮気をされトラウマになっているそうです。私は、思い切って告白をしました。結果は、やはりトラウマで恋愛する気がなくなったと言っていました。そうゆう時、どうすれば相手が好きになってくれますか?教えて下さい😭😭

  • 彼氏のトラウマ(長文すみません)

    はじめまして(^^) 今付き合って2か月ほどの彼がいます。 告白はあちらからですが、両思いだったので喜んでOKしました。 彼との仲はいたって順調なのですが、彼は私と外に一緒に出るのを避けたり、友達に付き合ってるのを隠したりといった態度をずっと取るんです。 私は、彼はすぐに別れるつもりだからみんなに言いたくないのかなぁとか、私と外を歩くのが恥ずかしいのかなぁとかいろいろ考えていたのですが、 ついこの間、彼が自分に前の彼女とのトラウマがあることを話してくれたんです。 彼は私の前に1人しか付き合ったことがなく、その彼女とは2年近く付き合っていました。 彼は初めての彼女だったこともあり、とても彼女に一生懸命だったそうです。 だから彼女が何回か別れを切り出してきたときに引き止めてしまったり、喧嘩したときはほとんど自分が謝ったりしていたそうなんですが、 ちょうど1年ほど前に、彼女が浮気をしていたことが発覚して別れたそうです。 彼は、当時とてもショックで相当落ち込んだらしく、そんなことがあったから一生懸命になると別れた時辛いからと彼女ができても一生懸命になるのをやめようと決めてしまったと言いました。 前の彼女のとき、学年中みんなが知っているほど有名だったので、別れたときに理由を周りに問いただされたこともあったようです。 そして私への今の態度は、別に私への気持ちが前の彼女よりも劣っているとか、すぐ別れるつもりとか、そういうのではないと話してくれました。 私は彼の話を聞いて、彼に対して抱いていた自分への気持ちの不安はなくなりました。 自分は彼のことを大切にしなければとも改めて思ったし、彼のことを理解しなければと思いました。 でも、そう思った反面、私が彼にどれだけ一生懸命になっても彼は私になにも返してはくれないんだという寂しさをすごく感じるようになり、 今、理解したい気持ちと寂しさが入り交じって気持ちが今まったくついていかない状態です。 しかも彼は、自分が彼女を引き止めたせいで彼女が浮気をしてしまったと思っているのか、わたしがもし彼に別れを切り出しても止めないし、浮気をしていたとして相手の気持ちは自分には変えられないから仕方ないという考えをしているようです。 (実際そうなったとしても彼は本当に引き止めてはくれなさそうです…) 私はいくらお互いが気持ちが通じあっているとはいっても付き合っているのに周りに必要以上に隠したり、彼にいついなくなっても仕方がないように思われたりしているのが辛くて仕方ありません。 トラウマのことは彼は友達にも話したことがなく私だけに打ち明けてくれたようなので嬉しいのですが… 聞いてから毎日彼は何故自分と付き合っているんだろうとか、どの程度の存在なんだろうかとか、いろいろ考えてしまいます。 寂しい気持ちを彼にぶつけてしまうのも面倒に思われるのが怖くてできません´` 私は前の彼女とは違うのに、最初から別れる時が辛いからと自分に一生懸命になってもらえないのは本当につらいです。 彼なりの自己防衛なのでしょうが、彼がそんな考えでしか人と付き合えないのもなんだか寂しく思います。 彼にはまだ私の中の気持ちは打ち明けていないのですが、私はこれから彼の気持ちを受け入れて寂しさを我慢するべきなのでしょうか。 トラウマを抱えている彼に変わってもらうのはやはり不可能でしょうか。 彼は今の付き合いに十分満足しているようだし、このまま自分の気持ちを隠していれば彼と仲たがいせずに付き合っていくことは可能なのですが、付き合っている以上こんな思いで付き合っていくのが私の中で辛いです。 よければアドバイスおねがいします。 長文失礼しました。

  • トラウマと記憶喪失について

     (乱文です。)  トラウマと記憶喪失って関係あるんですか? もしPTSDを患っていらっしゃる方で、記憶喪失の記憶がフラッシュバックになって戻ってきた体験をお持ちの方はいらっしゃいますか? よければ、体験をお聞かせ下さい。  8年前に強姦されたこと、5年前にその本人に果物ナイフを突きつけられた後遺症で、社会不安障害気味の人間です。今リーゼ錠を2錠飲むと落ち着いて、人が大勢いる教室でも、落ち着いて講義が聴ける状態の人間です。 自分の場合は、昨年10月に偶然トラウマの張本人と接触してしまったことが原因で、(身体的接触・痴漢)フラッシュバックに襲われました。その場では、その人物が「だれ」か理解できませんでした。目を伏せて立ち去りました。全ての感覚が麻痺したようでした。その数日後に時間の感覚がなくなって普段の通学中に、道に迷い下車する駅を間違えました。その数日後に、胃腸風邪でもないのに、寝込むほどの吐き気に襲われ二度嘔吐しました。全く健康なのに、フラッシュバックと共に歩けなくなるほどの腹痛に襲われもしました。 体験自体は、第三者にまで証人がいるので事実です。わたしの妄想ではありません。 しかし、私自身は日によってそのことに関しての記憶があったり、極端に無かったりする状態で不安定でした。 ここ2週間ほどは、だいたい24時間中、あったことを事実として受け止め始めています。12,1月のフラッシュバックの頃は、常に思考の中に体験が割って入ってきて集中力が低下していました。今は、不意打ちに事件のことを人から訪ねられても、常に覚えていると答えます。 目の前を見知らぬ男性が通っても、あの男でないことがはっきり「分かる」ようになってからは、わけの分からない恐怖からはグンと楽に開放されるようになりました。 もっと目の前のことに集中できるようになりたいと思っています。 今は、過剰覚醒に悩み気味です。過剰覚醒を落ち着けるにはどうすればよいでしょうか。

  • 1歳3カ月の男の子 やきもち?トラウマ?

    1歳3カ月の男の子の母親です。 最近、主人が私にちょっかいをだしたりすると、(くすぐってきたり、抱きついてきたり…)子供がひっくり返って泣くようになりました。 これはやきもちでしょうか? 主人が隣に座ったりするぶんには大丈夫です。 また、子供は主人と楽しく遊んだりします。 それとも、以前、激しい喧嘩(突き飛ばしたり罵声をあびせたり)を子供の前でしてしまいました。 そのトラウマでしょうか? やきもちならいいのですが、トラウマだと申し訳なくて、どうしたものか悩みます。 アドバイスお願いします。

  • 悪い妄想ばかりしてしまいます。妄想はどの程度からが病気なんでしょうか?

    2ヶ月ほど前、主人の浮気が発覚しました。信用しきっていたので大変ショックでした。 生活そのものが辛くて苦しい時期もありましたが、主人はとても反省していて精神的に落ち込んでいる私が前向きに考えていけるよう、いろいろ頑張ってくれています。そのせいか、今は大分前向きに考えられるようになり、今ではもう一度信じてみようか…という気持ちになって来ています。こんなにも早く主人と向き合ってやり直していく気持ちになれるとは自分でも驚いています。 ですが、ときどきもの凄い不安な気持ちに襲われ、悪いことや嫌なことばかり考えてしまうことがあります。どんな妄想かというと、 主人が相手の女を誘い出すところからSEXまで、そしてその場面を見てしまうという妄想です。(実際には見ていません) 毎日定時より遅かったのですが実は同じ職場の彼女と会っていたようで私は残業だと信じていました。 そして、親密そうに退社してくる二人を尾行するシーンを妄想してしまいます。いつも彼女の車中でSEXしていたようですが、車に乗り込む二人を追えずにいる場面、時には自分も車で追っている場面、そして暗闇に車を止めSEXをしているところを発見して車まで向かう場面。いつでも最後は辛くて考えたくないことが頭に浮かびます。(実際には主人の浮気に気付かなかったので、尾行もしていません。) 妄想しなければいいのに考えてしまい、不安から鼓動が早くなったりイライラしてどうしたらいいか分からなくなってしまいます。そして実際に浮気を告白されたときのショックが甦り気分は落ち込みます。前向きに考えているのになぜ?と思ってしまいます。 こんな妄想をしてしまう私はおかしいのでしょうか? どうしたらこんな妄想を止められるのでしょうか? ときどきそんなふうに妄想してしまい苦しくなることを主人に話すべきでしょうか? どなたかご意見よろしくお願いします。