トラウマからの気分転換

このQ&Aのポイント
  • 主人の浮気からのトラウマからの気分転換方法をご紹介!
  • トラウマからの気分転換方法を考える
  • 浮気のトラウマから解放される方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマからの気分転換

3ヶ月前に主人の浮気が発覚し、今は再構築中です。 発覚後はかなりのショックを受けて、食事も出来ず、寝ようにも寝れず、気付けば体重は30kg台になり顔中吹き出物だらけでした。 この1ヶ月はだいぶ落ち着いてきて、主人ともまともに会話が出来る様になりました。 しかし、一日のうちに数回主人の浮気を知った時の感情に襲われます。(フラッシュバック?) きっかけは様々です。発覚したくらいの時間帯だったり…洗濯中、主人のパンツを干すときだったり… その瞬間にいろいろな思いが頭を駆け巡り…本当はあの時も女と会ってたんじゃないか?とか… よくよく考えたら無意味な被害妄想なんですが、その瞬間が苦しくてたまりません。 主人に八つ当たりしてしまいそうになります。 でも、主人とは再構築中なので、主人の前ではこの浮気の話題は一切だしたくありません…(>_<) どうにかこのトラウマ?フラッシュバック?の瞬間を回避する良い方法はありませんか?m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

再構築の中には。 感情のアップダウンも含まれてるんだよ。 貴方はそのアップダウンを「無理に」内側に仕舞い込む必要は無いんじゃない? 貴方を苦しくしている感覚。 実はそれは、再構築中だから。 浮気の話題や自分がまだまだ不安定な思いに捉われている姿を見せたくないと。 そうやって自然な感覚に「反して」自分の中に押さえ込もうとする事が影響してるんだよ。 今の貴方のその不安定な気持ちのアップダウンはむしろ「自然」。 まだ3ヶ月しか経ってない。 お互いに前向きな話し合いを付けられたからこそ。 貴方自身「再構築」という言葉を使っているんだろうけど。 頭で分かっている部分と。 感情的になる部分は違うんだよね。 まだ3ヶ月の今なら。 貴方のその浮き沈みから不安定になったり、 気持ち良く構築の一歩が踏み出せない事もあるんじゃない? それも「自然」なんだよ。 八つ当たりというのは少し雑だけど。 でも彼だってそういう貴方を受け止める覚悟は持ってるんだよ。 自分が招いたんだからね。 貴方は優しい奥さんだから。 ご主人の前では、既に過去として整理した浮気「関連」は表に出したくないと。 その気持ちが彼への気遣いとして先に出てしまう。 でも貴方自身への気遣いが疎かになると。 今度は貴方が不安定になってしまう。 不安定な貴方も、貴方そのものなんだよ。 そういう貴方の事も受け止めてこその。 貴方と彼の真の再構築なんじゃない? 私なりに冷静でいたい、引きずらないようにしたい。 その気持ちは大切だけど。 それでも気になったり、不安になる時は。 そういう自分を無理に仕舞い込まない事。良いんだよ、不安定でも。 それも再構築のプロセス。 そういう貴方を受け止めてこその再構築。 焦らないで、急がないで。 旦那さんとも、自分自身とも丁寧に仲良くしていく事なんだと思う☆

king73
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございましたm(__)mゆっくり時間をかけて修復していきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ。 ご心情を想うと辛いとおもいますよ・・・。 それに、未だ、たったの3ヵ月前との事・・・“フラッシュバック”は当然ですよね・・・。 でも、とても“大人”で結婚や人生というものに関してとても成熟した精神をお持ちだと関心いたしました。 ご相談者様も言われている“瞬間のつらさ、トラウマ、過去に対する妄想・・・”こういったものを和らげるには、時間を要する事と同時に、ご主人との信頼関係が再建されれば自然と薄れていくものだと思います。 こうしたこともご夫婦の“絆”をもっと強め、深めることであり、ご相談者様の解釈次第で、お気持ちが楽になると思われます。・・・“風邪をひいてしまった”と思いゆっくり治していかれたら宜しいことではないでしょうか。

king73
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございましたm(__)m時間をかけて修復していきたいと思います。