タイムトラベルの記憶に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • タイムトラベルによる過去への旅行で、過去の自分に花火大会に行くよう促し、10日の自分に記憶が挿入されるのか疑問です。
  • 答えは3つあります。1つ目は過去の自分が花火大会に行ったため、10日の自分には花火大会の記憶がある可能性があります。
  • 2つ目は、過去の自分が花火大会に行ったが、10日の自分は行っていないため、記憶にはないという可能性があります。3つ目は異なる世界が発生し、記憶のある自分とない自分が存在する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイムトラベルの記憶

過去と未来について妄想していた時にふと疑問ができ、自分では解決できなかったので 質問します。 私が6月10日にタイムトラベルをして一日前の6月9日に行って、そこで過去の自分 に当日(9日)に行われる花火大会に行くように促し、行った場合に10日の自分には花 火大会の記憶が突然挿入されたかの様に思い出となるのでしょうか? 私が考えた答えは3つ。 過去の自分が花火大会に行ったのだからそれを経験した自分には花火大会の記憶がある。 もう一つは、過去の自分は花火大会に行ったが、10日の自分は本来なら9日に花火大 会に行っていないので記憶にはない。 記憶のある自分と記憶のない自分がある別の世界(パラレルワールド)が発生した可能性。 どちらが答えなのか分かりません。 それとこのような考えが本になっていたらオススメを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.3

全ての物事には原因がありますよね その原因を取り除けば、結果もなくなります 過去に行って、芽を摘めば未来では花は咲きません よって、(4)過去に行って未来が変わることをすれば、その未来は無くなるので、未来から来た存在は消滅します また、(5)過去に行って花の種を植えれば、未来で花は咲きますが、それでは過去に行って種を植えようとした人は消滅します そして、消滅した代わりに、新しい未来が生まれるので、過去の未来から来た人は居場所がないのです

その他の回答 (2)

• sutorama
回答No.2

(4)促した時点で未来は変わるので、未来に行かない可能性が生まれた場合、その場で未来から来たあなたの存在が消滅 (5)それ以前に、促した時点で促すあなたの意味(未来から来た)が無くなるので、その場で未来から来たあなたの存在が消滅

akita00
質問者

補足

つまり過去を変化させた場合、未来が変わるため10日の自分の存在は消えるということでしょうか?

• IDii24
回答No.1

別時空が出来上がるという空想もあれば、記憶が出来るという空想もあります。前者は筒井康隆の小説に多いです。後者は最近のアニメに多いですね。 でも近年の学術研究ではタイムマシンは作れないと決定したようです。どんなに科学が進んでも。ロマンとしては希望を持ちたいですけど。

akita00
質問者

補足

タイムマシンはロマン。 時間の流れはゆっくりにできますが、逆再生はむりなんでしょうねぇ。残念です。