• 締切済み

PENTAX Optio WG-1 購入するか迷

PENTAX Optio WG-1 購入するか迷ってます。 こんにちは、もうすぐ発売されるPENTAX Optio WG-1を購入するか検討中です。 現在、一眼デジタルカメラ、レンズ共に壊れてしまい、仕事用、作品撮り用に、経済状況と私の使用目的など様々を考慮した結果、CANON のEOS 60Dを購入予定です。 そしてサブカメラですが、CANON G9、オリンパスペンデジタルの一番初期のカメラを持っています。 どちらも、それぞれ多少なりの不満(ピント合わせが遅い等)や使用し過ぎてボロボロ等の欠点はありますが、 まぁ一応、サブカメラなのでという妥協点で使用中です。 しかし、メインの一眼デジタルカメラが壊れてしまったので、サブ、メイン、共に一新しようかと検討中です。 PENTAX Optio WG-1はサブとしてはどうでしょうか? 気になるのはRAWデータで撮影出来ない事です。 私のライフスタイルはまた春から海外で働く+旅行という生活なので、水中機能、タフなボディというのは魅力的なのですが、動画はCANON のEOS 60Dでも撮れるので、 PENTAX Optio WG-1の魅力はタフなボディ、水中撮影、一眼デジタルに比べコンパクトなのでちょっとしたお出掛けにはメインで。 くらいかと思っています。 皆様、それぞれ個人の用途によってメリット、デメリットは変わってくるかと思いますが、 もし宜しければ、PENTAX Optio WG-1について、皆様が思うメリット、デメリット、魅力、等ご意見がありましたら是非教えて下さい。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

Pentaxのコンデジは、あんまり期待しないで使う分には問題無いんですけどね。主力機の代用まで務まるとは思えないです。代用が務まるとすれば、CanonやPanaの高級コンデジですかね。例えばこの2つなら実力は十分ですよ。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/index.html http://panasonic.jp/dc/lx5/index.html ただ、水中撮影がある、ということだと、Canonのコンデジにはそういう能力があるものがありません。水中撮影「だけ」ならOlympusをお勧めするのですが、水中撮影「も」という場合、Olympusは陸上での撮影が苦手なのでお勧めできません。結果的に両方をそつなくこなすのは、これかな・・・と。ただ、屈曲光学系のカメラなので、等倍にした時の解像度などはイマイチではあるかと。 http://panasonic.jp/dc/ft2/index.html WG1とFT2のどっちが良いかは難しいトコだと思いますが、発色の安定性を取るか、カメラの面白さを取るか、という事だと思いますが、どっちにしてもS95やLX5より、仕上がる写真はイマイチだと思います。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

この手のカメラに画質がどうのこうのと言うだけ野暮。 必要なら買う、これしか無いでしょう。

関連するQ&A

  • PENTAXのOptio E40のことなど

    あまりカメラに詳しくない者です。 PENTAXのOptio E40を使用してるんですが、子供(赤ん坊)の写真を撮ると、ピントが合ってない写真が多くなってしまいます。 子供が動いてるときはさらにブレるので仕方ないのかもしれないと思っているのですが、止まっているときに、シャッターを半押ししてピントを合わせた後、シャッターを切ってもピントがずれてしまいます。 三脚を使っても・・・。 シャッターのボタンの押し方が悪いのでしょうか。。。。 使い慣れた私でもピンボケするので、あまり使い慣れてない人(例えば旦那)が使うと上手く使えないみたいです。なんか「使いづらい」とも言います。 価格.comで評価を見たらさほど悪い機種ではなさそうでだったので、私の使い方が悪いのかと思っています。 なにか使い方のアドバイスをいただけませんでしょうか。 ほとんど室内で子供を撮るのに使います。 それから、もう一つ質問なんですが、 背景をぼかして撮影できるのは「一眼レフ」というカメラだけなんでしょうか。 背景をぼかした写真を撮ってみたいので、そのような機能があるカメラを購入したいと思っているんですが、 出来るだけ安いもので、おすすめのカメラがありましたら、併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • PENTAX optio WP

    optio WPを、購入予定なのですが、WPI、w10という種類もあるようですが、違いが良く分かりません。簡潔で宜しいので教えていただけますか? 1番の希望は、雨、砂、泥に強い。で、画質にはさほどこだわりません。使い捨てカメラ程度の画質で十分と思っています。 ですが、今回どうしてもデジタルカメラを購入しなければならなく、 質問いたします。 実際使われている方が、おりましたら、特に、聞きたいのが 雨、砂、泥にどの程度強いものか、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「PowerShot A480」と「Optio P70 」どっちが高機能で使いやすいでしょうか?

    今度、デジタルカメラを買おうと思っているのですが、「PowerShot A480」と「Optio P70 」のどっちかを買おうと思っています。価格comで調べた結果、「PowerShot A480」のメーカーサイトはhttp://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?pr=psa480で、値段は\8,300、「Optio P70 」のメーカーサイトはhttp://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-p70/feature.htmlで、\10,900でした。 どちらの方が高機能で使いやすいと思いますか?

  • PENTAX Optio I-10の画面について

    PENTAX Optio I-10の購入を考えています。 いろいろ調べていくうちに、カメラ本体の液晶画面左側に黒い余白部分があることに気付きました。 この余白は今までに撮影した写真を小さく表示していく「ぷちフォト登録機能」というもののためにあるものなのでしょうか? それとも何の登録機能がなくても常に余白が表示されているものなのでしょうか? また、ぷちフォト登録機能の解除はできるものなのでしょうか? ご存じの方お願いいたします。

  • 初めてデジタルカメラの購入を考えています。

    初めまして。 今、デジタルカメラの購入を考えています。そこで今日、電気屋さんで見てきました。 その中で、PENTAXのOptio RZ10のデザインに惹かれたのですが、専門用語が分からず、正直機能のことがさっぱりわかりませんでした…。 ここで、やっと質問なのですが、 ・PENTAXのOptio RZ10は初心者でも使いこなせるでしょうか? ・他に予算2~3万円程度でなにか初心者におすすめのデジタルカメラはありませんか? (現在一眼レフは考えていません。) あと一つ、「デジタルカメラは、設定を間違えるとあまりいい写真にならない」というようなことを目にしました。そこで、 ・「ホワイトバランス」?など言葉の意味が分からなくてもデジタルカメラは使いこなせますか…? すごく分かりにくい文章になってしまいましたが、 『PENTAXのOptio RZ10に惹かれているものの、もっと初心者向けのものがあるのだろうか』 『そもそも私にデジタルカメラは使いこなせるのだろうか』 という不安に追われ、質問させていただきました。 非常に分かりづらい質問ですが、解答よろしくお願いします…。

  • 初めてデジタルカメラの購入を考えています。

    初めまして。 今、デジタルカメラの購入を考えています。そこで今日、電気屋さんで見てきました。 その中で、PENTAXのOptio RZ10のデザインに惹かれたのですが、専門用語が分からず、正直機能のことがさっぱりわかりませんでした…。 ここで、やっと質問なのですが、 ・PENTAXのOptio RZ10は初心者でも使いこなせるでしょうか? ・他に予算2~3万円程度でなにか初心者におすすめのデジタルカメラはありませんか? (現在一眼レフは考えていません。) あと一つ、「デジタルカメラは、設定を間違えるとあまりいい写真にならない」というようなことを目にしました。そこで、 ・「ホワイトバランス」?など言葉の意味が分からなくてもデジタルカメラは使いこなせますか…? すごく分かりにくい文章になってしまいましたが、 『PENTAXのOptio RZ10に惹かれているものの、もっと初心者向けのものがあるのだろうか』 『そもそも私にデジタルカメラは使いこなせるのだろうか』 という不安に追われ、質問させていただきました。 非常に分かりづらい質問ですが、解答よろしくお願いします…。

  • 初めてのデジタル一眼購入…どれを買えばいいのか迷いまくって疲れました

    今まで、デジカメ(コンデジ?)を2台 計3~4年くらい使っていたんですが もっとカメラについて知りたくて 体感したくてデジタル一眼を購入しようと思いました。 しかし・・・ 「購入しよう!」と思ってから何ヶ月も経ち いつもいつも決められないで 今日もネットで情報収集してましたが イマイチ「これだ!」というものがありません。 元々、優柔不断&考えすぎちゃう性格で おまけに予算が大体5万円で どのカメラを見ても 色々考えすぎてしまい 決められません。 「メーカーはキャノンやニコンがいいのかな・・」とか「だけどメーカーなんて関係ないよな・・・」とかの繰り返しだったり 「できるだけ安いほうが」とか「滅多に買わないんだから、少々高くても」の繰り返しだったり 「ライブビューやゴミ取り構造は必要か?」などなど・・・ 知識がないので、色々考えてしまいます。 カメラの用途は主に風景を撮ることで 今まで使ってたカメラは pentax optio X http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-x/ と canon IXY DIGITAL 910 IS http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=048557 です。 一体どーやってデジタル一眼を選べばイイんでしょうか? 私の性格の問題かもしれませんが 何かアドバイスや助言をいただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • optioに合う長めストラップとケース。

    デジタルカメラをはじめて持ちました。 optio33なのですが、付属のストラップは短くて 持ちづらくかわいくもありません。 また、ケースは付いてこなかったので購入しないと いけません。 いずれもカメラメーカーのものではないという方、 どこのどんなケースやストラップを使っていますか? 教えてください。 (できればoptioに合うものであれば嬉しいです)

  • Pentax K-7かEOS KISS X4か悩んでいます

    Pentax K-7かEOS KISS X4か悩んでいます デジタル一眼レフをはじめて買おうかと、色々見て検討しています。 カメラ自体はど素人です。 カメラが一眼にしては軽いものが欲しいです。そこでカメラ屋や価格コムを見ていくつかの候補品があがりました。 K-7とKISS X4です。レンズキットがついてどちらも10万中ぐらいでした。 オリンパスのPENシリーズは小型でよかったのですが、ファインダがなかったので候補から外れました。7Dは重すぎます。 使用用途は、風景や人物をメインで撮りたいと思っています。 個人的にはK-7は握りやすく、露出補正がしやすいなと思いました。 EOSは露出補正ボタンは押しにくいと感じましたが、ダブルズームキットは魅力的だなと思いました。 はじめての一眼。どちらを買おうかすごく悩んでいます。よろしくお願いします。

  • PENTAXの一眼レフが手に入ります

    地元の地味な写真コンテストで、運よく入賞してしまいPENTAXの一眼レフを賞品としていただくことになりました。 まだ手元には届いていませんが、多分賞品ということでランクとしては低いものが届くと思いますがとても楽しみです。 今現在CanonのEOS KISS DIGITAL Nを愛用しています。 写真に興味のない母は「同じ一眼レフだし、賞品のほうはオークションででも売ったら?」と言うのですが、もったいなくて・・・ でも同じような写真になるのなら、確かにそのテもアリなのかなぁと考え込んでしまいます。(売ったお金で欲しいNaturaを買うのもアリかなとも思ったり) CanonとPENTAX、この2社の違いは何でしょうか? もし違った感じの写真が撮れるようであればこの2社のカメラを愛用してみたいのですが、まわりにPENTAX愛用の方がいないので、よろしければ教えていただきたいです。