(京都発)近畿地方の観光について

このQ&Aのポイント
  • 学校の卒業旅行で京都に行く予定。観光場所やドライブプランを教えてください。
  • 2泊のフリーなプランで、充実した観光を楽しみたい。
  • 神社やお寺の観光は避け、景色やご飯、温泉、体験などを楽しめる場所を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

(京都発)近畿地方の観光について

いつもお世話になっています。 来週、学校の卒業旅行として大勢で京都に行くことになりました。 複数のグループでバラバラに観光することになると思うのですが、 共に行動するメンバーはプランが何も決まっていないので、何か良い観光場所があれば教えてください。 ・2泊するので、2日間フリー ・無難な観光場所を回るだけだと、グダグダになる可能性が高い(私含め、そういう人間で構成されているため) ・出発は長岡京 ・朝~夕までの観光はフリー ・実際にまとまって動くのは4~5人になる ・神社やお寺の観光は避けたい ・公共交通機関よりはレンタカーを使いたい ・宿泊は京都でも、観光は京都でなくて良い ・宿の予約をしているため、夜には戻りたい ・景色が良い・ご飯が美味しい・温泉がある・体験や見学ができる ものがあると良い ・今、候補にあるのは天橋立,琵琶湖,神戸 の方面です。 ・無理に、その土地の観光でなくとも良い(テーマパークなども視野に入れています) いつもドライブに行くメンバーなので、高速を使うことも可能です。 最近だと以下のような内容で、八王子→名古屋 に行きました。 (朝)喫茶店でモーニング→竹島を散策→(昼)パークゴルフ→(夕)知多で海鮮を食べる→(夜)温泉 今回も、食・観光・遊びを織り交ぜながらドライブができるプランを立てたいと考えています。 条件がたくさんついて難しいと思いますが、良い観光場所・ドライブのプランがあれば教えてください。 また、足りない条件があれば補足します、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

1日は琵琶湖一周すればいいと思います。 行きは1号線で瀬田から湖岸道路を走ります。景色が綺麗です。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/58/57.142&el=135/50/54.089&scl=500000&stx=135/42/0.968&sty=34/55/12.404&edx=135/42/0.968&edy=34/55/12.404&mx1=135/54/33.153&my1=34/58/30.373&mx2=135/54/56.262&my2=35/0/41.351&mx3=135/56/15.850&my3=35/3/55.595&mx4=136/0/30.863&my4=35/7/54.700&mx5=136/5/50.902&my5=35/7/39.930&mx6=136/7/49.858&my6=35/12/46.982&mx7=136/15/57.639&my7=35/22/31.370&mx8=136/9/0.913&my8=35/26/56.180&chg=0 途中見所とてしは、 近江八幡の街並みなんかお勧めです。 http://omi8.com/annai/hatimanbori.htm お昼をここにもってくれば、近江牛の美味しいお店なんかもあります。(高いけど) 歴史に興味があれば、安土城址なんてのもあります。 http://www.azuchi-shiga.com/n-adutijyouato.htm あと、長浜の黒壁スクエアなんかもお勧め。いろいろ体験できる施設があります。 http://www.kurokabe.co.jp/ 城に興味がなくてもひこにゃんに会いに行くとか。 http://hikone-hikonyan.jp/ このルート温泉は少ないですが、マキノというところにあります。 http://www.makinokougen.co.jp/ 最後、時間があれば比叡山ドライブウエイをドライブするのもいいかも。 http://www.hieizan-way.com/

susizuki77
質問者

お礼

旅行はこのプランを利用させていただきました。 琵琶湖大橋の景色を見て、近江八幡でバームクーヘンを食べ、黒壁スクエアでガラス細工をしました。 とてもバランスのとれた良い旅になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.4

天橋立付近に住む者です。 方向音痴の為、ピンポイント情報になりますが、天橋立と琵琶湖が候補に入っていますので。 天橋立に行かれるのなら、少し足を延ばして日帰り温泉が各町にある京丹後市。 あしぎぬ、静の里、大宮温泉など、かなりたくさんの日帰り温泉があります。 お土産物にも困りません。 夜景なら与謝野町岩滝から一字観公園。昼間は天橋立を一望に見下ろすことができます。夜は天橋立を囲む夜景が見えます。残念ながら天橋立は夜は見えませんが。 丹後七姫を巡る旅もいいかもしれません。 琵琶湖に行くなら… 黒壁スクエアのガラス体験教室。 中でもバーナーワーク教室は面白いですよ。先生が(笑) 黒壁ガラス館もなかなか見物です。 黒壁には他に陶芸の体験教室もあります。 神社仏閣の観光は避けたいそうですが、ここでひとつ。 京都の二条城近くに、「御金(みかね)神社」があります。 もともとは道具や金属の神様ですが、今は旅行とお金の神様として、かなり有名ななっています。 お金の神様というだけあって、人の欲望渦巻く絵馬も面白いですし、私は京都市内に行く時は必ず参拝します。 京都市内なら、四つ葉のクローバータクシーを探してみるのも面白いかも。 良い旅になりますように!

susizuki77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら、帰ってから回答を見る形にはなったのですが、黒壁スクエアに行ってきました。 おっしゃるとおり、とてもよかったです。 私はサンドブラストという加工でコップに絵を描く体験をしたのですが、 1000円程度でとても素敵な記念品ができ、みんな満足でした。 他の候補地も、次回旅行するときの参考にさせていただきます。

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.3

和歌山はどうでしょうか? 紀北なら京都からそれほど遠くはないですし、体験観光もいろいろありますよ。 http://www.wakayama-kanko.or.jp/taiken/index.html 体験観光の後は、紀北なら花山温泉がありますし。 http://www.hanayamaonsen.com/

susizuki77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は、琵琶湖方面の観光をしてきました。 和歌山もたくさん観光場所があるんですね、次回の旅行の参考にさせていただきます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 滋賀県で彦根城とか。ラフォーレ琵琶湖の星のお兄さんの爆笑!プラネタリウムショー。スターライトライブですけどね。予定はラフォーレ琵琶湖のデジタルスタードーム ほたるまで。彦根はひこにゃんですね。   神戸なら神社以外の物が沢山ありますね。京都はどうしても神社仏閣になりがちで。  長岡京かぁ。駅の近くに村田製作所の本社があるけどね。JR長岡京駅ね。  長岡天満宮があるね。梅がきれいに咲いている。  ドライバーには厳しいがサントリーのビールとウィスキーの工場があるよ。予約が必要だけど。    滋賀県方面なら近江牛とか鮎、鮒寿司とか。 温泉なら城之崎(日本海側)まで行くのもいいかもしれないね。  

susizuki77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 琵琶湖や近江八幡で寄り道をしすぎて彦根城には寄れませんでした^^; 次回は行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 京都を車で観光

    車を使って、京都観光したいと考えています。 条件は以下の通りです ・朝、城崎温泉から出発 ・夕方には神戸に着きたい ・京都では東福寺に寄りたい 以上の条件に該当するものでオススメのルートがあれば、ぜひ教えてください。できればおいしい昼食が食べれる所も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 京都観光について

    来月に友人と京都に旅行に行きます(お互い20代女)。夜行バスで行くので朝の6時過ぎについてしまいます。京都には1泊、帰りも夜行なので夜まで時間はあります。 そこで、箇条書きですがいくつか質問させてください。 (1)早朝に着いてしまうのですがお風呂に入ったり観光できるところはあるのでしょうか? (2)宿は河原町通りです。どのように観光をしたらよいでしょうか?京都は観光地がいっぱいありそうなのでどのようにしたら効率よく周れるでしょうか? (3)観光するにはバスのフリー切符、地下鉄のフリー切符のどちらがいいのでしょうか? (4)ホテルはチェックイン前に荷物を預かってくれますか? ここに行きたいなど決まってはないのですが、皆さんの回答を参考に決めたいと思っています。京都に来たらここを見ておかないととかいうのでもかまいません。お願いします。

  • 京都観光

    仕事で1泊で京都へ行く予定ですが、2日目がフリーになる為、観光を考えています。 行ってみたい場所は伏見稲荷大社、二条城なのですが、この2つを含めて朝から16時位までに回れるお勧めスポットを教えて頂ければと思います。ホテルは京都駅周辺です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 秋に東京から京都へ2泊3日で仕事&観光をしたいのですが

    秋に東京から京都へ2泊3日で仕事&観光をしたいのですが 夜行バスで金曜日の早朝に着き、朝からレンタカーで回ろうと思います。 多分定年前最後の旅行なのでフルムーンも兼ねて、少し奮発してみたいと思っています。 初日(金) 瓢亭にて朝がゆ→(昼)天橋立→(夜)京都市内泊  2日目(土) 京都市内観光 3日目(日) 午前中、京都駅ちかくで仕事→帰路 そこで質問です。 (1)初日に 市内→天橋立→市内 をしたいのですが可能でしょうか?   瓢亭を朝9時過ぎに出ることになると思います。   日本3景の1つをぜひ見てみたいと思っています。   レンタカーの所要時間はどのくらいで、渋滞の可能性などありますでしょうか? (2)天橋立でのおススメの昼食 (3)1,2泊目の宿を俵屋→佳水園 俵屋→柊屋で迷っています。  良いアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 京都 朝観光

    京都 朝観光 京都市へ、朝に観光する場所を探しています。 朝でもあいてる京都の観光…と考えて、神社や寺院を考えているのですが、どこかオススメはありませんか?? 自然豊かで、神聖なところが嬉しいです。 神戸から向かうので、途中、少し迂回してもいいので市内西にあるような場所だと助かります。 ご回答、よろしくお願い申し上げます。

  • 京都観光

    こんにちは。 京都観光に行きます 朝10時ごろ京都に到着して、夜は大阪に泊まります。 色々見所はあると思いますが、主人と相談して 「清水寺」「金閣寺」「平等院」「三十三間堂」に行こうと考えていますが、地図で見ると移動距離もかなりありそうです… そこで京都に詳しい方に教えて頂きたいのですが、 このコースは交通の便などを考えると無理そうですか? また、ここにも行ってみたら?と言うような場所はございますか? 宜しくお願い致します!

  • 北近畿でオススメの観光地を教えてください。

    こんにちは。 北近畿という表現があっているかどうか分かりませんが、近畿地方の北側でオススメの観光地を教えてください。 北方面にドライブ旅行を計画中なんですが、地名を聞いた事があるくらいでどこが観光地なのかも分かりません。 行きたい所が絞れればルートは別途考えますので、この街は一度訪れてみて!と言うところがあれば名称だけでもジャンジャン教えてください。 (その中でも一番はココというコメントもあれば嬉しいです) 私の好みは、景色がきれいなところや歴史的な建造物があるところ、情緒ある町並み、温泉、美味しい食べ物がある所などなど。。 そして今気になっている場所は、天橋立、城崎温泉、丹波篠山(←なんとなく地名に惹かれた)辺りです。 どうか皆様のオススメを教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都、奈良、神戸の観光

    東京からの2泊3日ではかなり厳しいでしょうか。 次のようなプランです。 1日目 昼頃に京都着 京都観光は少しだけします。 2日目 京都から奈良へ。法隆寺、東大寺を拝観。奈良から神戸へ。宿は有馬温泉。 3日目 神戸観光して昼過ぎに新幹線で東京へ。 もともと有馬温泉に行きたくて、2日目の宿を決めました。 せっかく関西に行くなら法隆寺と東大寺だけは行きたくて(修学旅行以来です)、 でも宿泊に奈良はちょっと物足りないので、1日目の宿は京都にしました。 逆に京都観光はそんなに重きを置いてません。 しかしこのプランだと、2日目の京都~奈良~神戸の移動がかなり厳しいかな? という気がします。 有馬温泉着は夕方でもいいのですが(神戸観光は3日目にするので)、交通の便が 悪いようで、何回も乗り換えなければならないでしょうか? 奈良と有馬温泉という組み合わせが、ちょっと無謀だったかな?と思えてきました・・・ 京都から奈良(法隆寺、東大寺)、有馬温泉への、時間的、体力的に一番効率よい 移動方法があれば教えてください。

  • 一泊二日の京都観光について

    今月末に京都へ行きます。京都へは5年以上前に団体旅行で行ったきりなので、どのようにプランを組み立てていいか悩んでいます。地元を出発して、朝9時過ぎに京都駅に到着します。行きたい場所は・・・河原町あたり(買い物)、金閣寺、銀閣寺、鴨川あたり、南禅寺、建仁寺、産寧坂を通って清水寺へ・・・。こんな感じです。1日目は朝から丸1日観光できる時間があり、その日は京都駅付近のホテルに泊まります。2日目は夕方の4時くらいまでに京都駅へ戻りたいです。それぞれ行き方はガイドブックで調べていますが(京都って難しいですね・・・それも魅力ですけどね。)、1日目と2日目の観光地の振り分けが、土地勘がなくどのようにしたらよいのかわかりません(泣) 1日目はこことここ、2日目はここ、という風に教えていただけませんでしょうか?また2日目はお昼に一度京都駅に戻り友達と合流するので、回りきれないところがあったらそれから夕方までまた観光に出たいと思います。それと、以上の観光をするのに、「市バス1日乗車券」と「京都観光1日乗車券」、どちらがおすすめですか?もし時間があまりそうならおすすめの場所もぜひ教えてください!たくさん質問して申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします!!

  • 京都で観光、食事が便利なホテルは?

    京都で観光、食事が便利なホテルは? また、お願い致します。 9月中旬、2泊3日で妻と2人で京都奈良観光に行きます。 宿泊は2泊とも京都と考えています。 いろいろとネットでフリープランのJR+ホテルの格安ツアーを探しているのですが、京都でもどの地域(駅)のホテルが観光や夜の食事に便利なのかがわかりません。 やはり、京都駅徒歩圏内が1番便利なのでしょうか? アドバイスお願い致します!