• 締切済み

政治は政策

政策に対して、対策を練るには、どうしたらいいだろう。庶民の、抜け道を使った、賢い生き方、知ってますか?

みんなの回答

• netnabe
回答No.1

政策に対して対策を練るという設問ですが、根本的には選挙の際の投票行動でその是非を主張するという話になると思います。しかしながら、政策のほとんどが官僚による筋書きの上に策定されていますから、どの政党の誰に投票しようと容易には変わらないというのが実情でしょう。 そうなると各省庁の発行しているパンフレットやノウハウ本が頼りになります。支払った税金を還付してもらうなどのノウハウはこのような方法で入手できます。役所の配布物をこまめに入手するのがコツです。私は現在の住まいを購入した折に住所を所管する自治体の住宅課から”マイホーム祝金”50万円也をいただきました。(もちろん不正なものではなく、この自治体の運用する立派な住宅取得支援策です。)住民の利用率を聞いたところ「ご存知の方が少なく、あまり活用いただけてないので困っています・・・」との回答でした。実際、モデルルームで応対してくれた担当セールス氏も全く知らない情報でした。 また、私は未経験ですが、自治体の窓口などで不服を申し立てて食い下がると、思わぬ抜け道というか救済策が出てくることもあるそうです。 専門家に相談という意味では弁護士、会計士、税理士といったところが頼れる存在です。正面から門を叩くのではなく、知人友人関係を頼ってそれとなく無料でアドバイスを受けられるように接するするのがコツです。WEB上に開設されている無料相談サイトなどを利用するのも良いかもしれません。