離婚と子供の入学。姓変更のタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 離婚と子供の入学。姓変更のタイミングは何がベスト?冷静な話し合いが難しい場合の選択肢とは?
  • 離婚後の子供の名前変更のタイミングは慎重に考える必要があります。入学前に変更するか、離婚後に変更するか迷っている方へのアドバイス。
  • 離婚時の姓の変更と子供の入学について考える。離婚後の子供の名前変更のタイミングはいつがベストなのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚と子供の入学。姓変更のタイミングは?

色々問題が山積みで、何度も相談してすみません・・・。 主人が離婚に応じてはくれたのですが、まだ親権や財産の話はしていません。 冷静に話せるというから会うつもりでしたが、今までの行動からして、 怒ってキレて・・・と言うのが目に見えていて、冷静に話せるとは思えません。 調停を視野に考えていますが、現在の時点では私が親権者の予定ですが、 主人の言うことが変わる可能性もあり、調停の結果どうなるか分かりません。 私が引き取る場合は、今の予定どおり実家近くの小学校へ入学するつもりです。 でも、もし、こちらに入学したら、離婚が正式に成立した時点で、 私の親の姓に変わる予定なので、入学してから少ししてからとか、 1年たってからとか、微妙なタイミングで子供の名前が変わってしまいます。 もし主人に引き取られたら、間違いなく他の学校に変わります。 主人の姓のままなら転校、私の姓なら予定通りの小学校なので、 私としては、学校で、最初から私の姓を名乗らせたいと思っています。 でも、離婚調停が長引いたら、うその名前で1年とか過ごすと言う事で、 不便な事や、困ることが出てきそうな気がします。 やはり、中途半端でも、完全に離婚してから名前を変えないといけないでしょうか?

noname#158341
noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

いくつか解決方法はあります。 まず簡単なのが、 1)離婚時に、質問主さんが「いまの氏を名乗り続ける」手続きをする 婚姻時に氏(姓)が変わった人は、離婚時に「元の姓に戻る」か「今の姓のままにする」か選べます。ですので、夫さんの姓のままにすればお子さんの戸籍がどうであれ表面上の名前は変わりません。 (ただし、今後質問主さんが再婚、再離婚した場合、「実家の姓」には戻れなくなります。) 2)教育委員会/学校に相談し事情を話し、子の戸籍変更されるまで「通称(ようは、貴女の姓)」で学校に通わせて貰う 若干不便はあるかもしれませんが、可能です。困る事は特にありません。 詳しくはお近くの「婦人相談所」ご相談ください。 専門知識ある女性スタッフが無料で様々な相談、愚痴を聞いてくれ、必要があれば教育委員会や学校への連携もしてくれますよ。 調停の心構えや、母子家庭になった際に受けられる福祉についても教えてくれます。 http://www.fukazawa-office.com/riko/fujin.htm なお蛇足ながら。 「親権」「子どもと一緒に暮らし世話をする権利(監護権/養育権)」「子どもの戸籍(姓)をどうするか」は、それぞれ全く別の権利になります。 調停が長引くのが嫌でしたら、例えば「親権は父親、母親の戸籍に子どもを入れて母親の実家の姓を名乗らせ、母子で生活する」 という事も、普通に可能です。母子手当などもそれで支給されます。 親権が重要になるのは、「大きな病気、怪我などで手術が必要になった際の同意書を書く」「法定ではない予防接種の同意書を書く」といった時くらいで、 日常的には(受験等も含め)、監護権さえあれば問題ありません。 「どうしても親権が欲しいというなら親権は渡すから、養育費を増額してちょうだい!」なんて交渉も、場合によっては可能ですよ。

noname#158341
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 主人との話がなかなかつかず、 やっと姓を変える事を認めてもらいました。 今から小学校のほうにお願いしてみます。

関連するQ&A

  • 離婚後の子供の姓

    離婚を考えている2児の母です。(5才・2才ともに男の子) 私は離婚後旧姓に戻ろうと思いますが、子供は今のままの(夫の)姓でいるということはできるのでしょうか? よく名前が違うと不都合があると聞きますが、どういったことが不都合なのでしょうか?来年4月から小学校へ入学するのでこの一年で結論を見出そうと思っております。子供は二人とも手放したくありません。私が引き取り育てていくつもりですが、名前が違うとおかしいのでしょうか?

  • 離婚後の子供の姓に付いて

    カテゴリー違いでしたらご容赦下さい。 私・・1月に調停離婚致しました。 その際に子供が1名いたのですが、親権は結局妻側と言う事になり、あちらの方へ行きました。 その後元妻は姓を旧姓に戻したのですが、最近になって子供の姓に付いてはどの様になっているのか疑問に思いました。 元妻は旧姓に戻れるとは聞いていましたが・・この際子供の姓も元妻と同じ姓になるのでしょうか? それとも現在も自分と同じ姓なのでしょうか? ずいぶんと調べたつもりなのですが・・解りません。 是非お教え頂けると嬉しいのですが・・よろしくお願い致します。

  • 離婚後の子供の姓について

    教えてください。離婚後、子供の姓は必ず旧姓に戻さなければいけないのでしょうか?親権者は妻です。子供の性が変わることによって学校に通っている子供たちへ精神的なダメージやいじめ等が心配で判を押すことに迷っています。また離婚後、親権者が勝手に子供の姓を変えることができるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 離婚後の子供の姓

    はじめまして。色々と諸事情が絡み合いまして今回家内と離婚する事で一致しました。子供にはまだ話しておりません。 養育費の件や、離婚後の家内の住宅の件などは一通りこちらが考慮して現在の賃貸マンションをそのままの状態で使ってもらえるようにしました。当然家財道具もそのままで。そう言う意味では全て家内の言う通りにしました。 一番大きな問題であった子供をどちらが監護し一緒に生活出来るかと言う事もこちらが涙を呑んで家内に、言葉は悪いですが譲りました。 けど、私的には子供【中1と小4の男の子】の姓は学校等の事もあるし今のまま【私の姓】でお願いしたいと言うのですが、これが譲って頂けません。そんな事なら調停だ! ! などと言ってきます。彼女の言い分は、「自分は旧姓に戻るのに、一緒に生活する子供の姓が違うと不便」と言います。それもそうなのですが、子供も年頃だし、可愛そうです。そんな彼女の言う事は全て通ってしまうのですか? ちなみに、親権も彼女が持ちたいと言っており、この問題が解決すればそれもそれでいいとは思っています。 旨く伝えられなくて申し訳ありません。 どうぞ宜しくアドバイスお願いします。

  • 国際離婚後の子供の姓の変更について

    知人がセネガル人男性と離婚しました。話し合いの末に離婚届を出した協議離婚という形になり、二人の間の3歳の子供の親権を母親の知人が取ることになりました。 しかし離婚後、子の名字が母親の旧姓になってしまうことに納得がいかないと元旦那が家裁に申し立てをすると言い始めました。 彼は既に日本での定住ビザは持っており、今後も日本で働きますが、深夜の仕事で日中休まなくては生活できないということから、母親が子を育てることに異議はなかったようですが、自分の姓を名乗らせるためなら親権を勝ち取り、子をセネガルにいる親戚に預けて彼は日本で働く形にしたいようです(セネガルでは子を余裕のある親戚に預けて自分は働いてお金を送るということも珍しくないそうで) 母親はまだ不安定ではありますが、自営業で子を養えるだけの収入はありますし、側にバックアップできる親族もいます。 二人とも日本に住んでいるので日本の法が適用されると聞きましたが、たとえ協議離婚じゃなく調停または裁判離婚だったとしても、子が幼く父親も経済的に余裕があるとはいえない上、自分で育てる気はないことから、親権は母親になるだろうとは思っているのですが…。 質問です。 (1)母親の親権のまま父親の姓を名乗らせるということが法的に可能なのか?その場合には子の戸籍・国籍はどうなるのか? (2)上記の場合、離婚後に家裁に親権変更の申し立てをできるのかどうか。 慣れぬ話のため分かりづらい点やおかしなところがあるかもしれませんが、どなたかお答えよろしくお願い致します。

  • 離婚時の子の戸籍と氏名変更について

    妻より離婚を要望されているものですが子供の親権と戸籍について 教えていただきたくご質問させていただきます。 子供10歳、6歳となります。 離婚調停で、親権は妻となる可能性がありますが、戸籍は私の戸籍に 残しておきたいのですが、親権者が子の姓の変更など手続きすると、 簡単に戸籍や姓が変更されてりまうのでしょうか? 戸籍謄本(父と子が記載されたもの)は、妻に渡さないことを調停で 主張し続けるつもりです。

  • 離婚後の姓について

    女性です。近い将来離婚する予定です。 中学生と高校生の息子がおり、親権、監護権共に私が取る予定です。(夫は子供に無関心で父性がほとんどない) 離婚後、1人の女性としては旧姓に戻りたいですが、そうすると息子も旧姓になり、子供に精神的な苦労をかけさせてしまうのが心配です。 婚姻中の姓を名乗り続けていれば、息子も姓を変えなくて済むので、その方が良いのかなと思います。 同じ様な経験をした方のお話、またアドバイスなどをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の姓について教えてください!!

    友人が私に相談してきたのですが法律に関することですので専門家にお聞きしたいと思いましたのでココで質問させていただきます。 質問内容は以下のとおりです。 友人のご両親は半年前に離婚されました。兄弟は4人兄弟で一人だけまだ20才(19歳男)になってないそうです。親権は全て母方にあるそうです。(1)そこで母親が離婚後旧姓に戻した場合は子供たちの姓はどうなるのでしょうか??20才になってない子供と20才を超えた子供では姓の選択はどうなるのでしょうか? また子供たちはどちらかの親の姓の選択は自由にできるのでしょうか?? わかりにくい説明ですがよろしくお願いします。

  • 離婚したとき、子供の姓を変更しないメリットって?

    いつもお世話になります。 離婚して、シングルマザーになりたての者です。 さて、私は離婚して旧姓にもどしたのですが、 まだ子供は主人の籍に入ったままです。(親権は私にあります。) 早速自分の籍に移動するべく家庭裁判所の手続きを郵送で行っている途中なのですが、母の知人の息子夫婦が離婚して、奥さんが子供を引き取ったのですが「なにかと便利なので」子供は旦那さんの姓のままで、親子違う姓を名乗っているらしいのです。 その、「なにかと便利な」理由ってなんなのでしょうか?母の知人は旦那さん側のお母さんですし、めったに会う人じゃないので理由を聞けません。 養育費なども渡してないそうなので、「夫婦間の問題で便利」という意味ではなさそうなので、「役所等の手続き関係で便利」という意味だと思うのですが・・・。 なにか、思い当たるような事項をご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いいたします。

  • 離婚後の子供の氏について

    旦那に離婚届にサインをもらいました。調停などをして一年経った上での事なので喜んでいますが、子供の名前を変えないで欲しいと言われています。私としては、ちょうど来年小学校なので一番イイ、タイミングだと思うんですが・・その答えを待つかたちになり、ハンコをまだ貰っていません。とりあえず届けを出して、入学前に変えようと思っていますが、4ヶ月後に入れられるのでしょうか?法的には親権者にあたる私がするわけなので問題ないように思いますけど、どうでしょうか?どなたか教えてください。 明後日返事をしなければなりません。

専門家に質問してみよう