• ベストアンサー

ブルースクリーン? 原因と解決

こんにちは。 かなり前からなのですが、パソコンでyoutubeなどの動画サイトで、 4~5回ほど色々な動画を再生して次の動画を再生すると、ブルースクリーンが発生して自動的に再起動されてしまいます。 正直言ってかなり困っています。 自分はよく動画等をよく見るので、日に10回以上はこの現象が起こります。 どうして起こるのでしょうか? この現象が起こる原因と解決策を教えてください。 お願いします。 ちなみにWindows xpでvaioのノートパソコンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

メモリー劣化による相性不良って物がどんなものか知らないけど、少なくともDOSのころからPCを弄ってる私としてはメモリー劣化症状というのは今まで一度も見たことが無いんですけどね。 メモリが死ぬときは一瞬で死にますから。、それも静電気などの外部的要因が殆どです。 で、回答ですが、XPでVAIOなんて星の数ほどあるし、XPがリリースされた2002年から一昨年位まであったので、初期のモデルと最終期のモデルとではハードウェアの性能もダンチなのですが、一般的にいえる事はメーカー製PCは標準状態では最低限のメモリ容量しかありませんから、メモリの容量不足によるHDDのスワップ領域の使いすぎによる異常発熱、また動画再生という高負荷作業の連続によるCPUの発熱に冷却ファンの性能が追いついていない。等の発熱によるトラブルが考えられます。 もし標準のままで使っているなら、メモリの増設を行ってみてください。それだけで体感速度が見違えるように快適になるかと思います。 現在XPは順当にアップデートするとSP3のはずですが、SP3のXPを快適に使おうと思うなら1GB位の容量がほしくなります。 512MB位でも軽い作業なら普通に使えますが、動画の連続再生という高負荷作業では明らかにメモリ不足になります。それと、たぶん数年は使われているでしょうから、CPUファンが埃でkなり効率が落ちていると思います。分解清掃を行ってみるのも一つの手です。

その他の回答 (4)

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.5

ブルースクリーンに表示されている英文メッセージのどこかに異常内容が書かれていませんか? それがわからないと、対策しようがないです。 難易度の高いエラーなので、解決するのは大変です。大抵はリカバリにしてしまいます。 それでも直らないなら、買い替えですね。

回答No.3

一般的に考えられるのは、メーカー製PCに良くあるメモリー劣化による相性不良。もしくはメモリー容量の不足。現在のネット動画なら最低でも1GBは必要だと思います。 ただメモリーの型がDDR2・DDR3等使用しているのなら修理行きの可能性が大ですよ。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

型番などの使用についての情報がほしいですが、動画再生以外では全く問題ないとなると、ビデオカード周りが原因としか考えられません。 あるいは、排熱ファンが劣化してきて、動画再生による負荷がかかると熱暴走を起こすということも考えられなくはないです。 ただ、熱暴走なら、他の場合でも負荷がかかれば同様に起こります。 どうですか? あと、それ以外でこの症状が起こる容易なったときにやったことってありませんか。機器を足したとか、ソフトをいれたとか。

noname#168529
noname#168529
回答No.1

私のは同じ症状が出て無視していたら、ある日突然起動すらできなくなりました。 早めのデータバックアップ&買い替えをオススメします。 修理でも良いです。 PC DEPOTがお近くにあれば、原因調査+修理を簡単にやってくれます。 http://www.pcdepot.co.jp/shop/index.html

関連するQ&A

  • ブルースクリーンに出るメッセージから問題解決にはどこに聞けばよいか?

    ブルースクリーンに出るメッセージから問題解決にはどこに聞けばよいか?  Windows 7のNECパソコンでブルースクリーンが発生するようになりました。セーフモードで起動すると問題の所在がブルースクリーンの形でアドレスなどで表示されます。  問題の解決策については専門家のアドバイスが必要と思われます。  有料、無料を問わず、こういう問題はどこに質問するのが一番有効か、お教えいただきたいと思います。  パソコンメーカのNEC?それともMicrosoft?またはその他のサービス機関?  なお、もしやここで解決策がお分かりの方がおられるかも知れないと考えて、スクリーン上に現れたメッセージを添付します。

  • シャットダウンするとブルースクリーンになる

    初めて質問させていただきます。 Window7のパソコンにてシャットダウンするとブルースクリーンになってしまう現象について解決策を探しています。 ブルースクリーンの画面は添付画像のとおりです。 他にも動画が途中で停止してしまったり、IllustratorやPhotoshop、SAIといったソフトで保存作業をすると固まってしまい、応答なしといった状態になります。 たまにパソコン自体がフリーズします。 メモリが足りなくなってしまったか、他に問題が生じてこのような現象に陥っているのかと考えましたが、決定的な問題が分からず。 パソコンには詳しくないので、ここで詳しい方にご教授頂こうと質問してみました。 パソコンを買い換えるつもりはありません。 メモリが足りない場合は増設を考えています。 修理に出すか、自分で解決できる問題なら解決策をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • ブルースクリーンが頻繁にでて解決できません…

    stop 0x00000124 というブルースクリーンのストップエラーがでて困っています。 症状がでるのは ・動画を再生したとき ・ゲームを起動したとき ・iTunesで音楽を再生しようとしたとき ・windowsを起動している途中 他にもエラーがでる状況があるかもしれませんが、上記での状況が目立ちます。 必ずいつもエラーが発生するわけではなく、発生したりしなかったりします。 このエラー番号を検索してみても、解決につながるような情報がみつかりません…。 ちなみに、PCのスペックは OS:Vista Home Premium CPU:Core2 Duo メモリ:2G グラボ:NVIDIA GeForce 7600GS です。 何か解決に繋がりそうな情報をお持ちのかた、なにとぞお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • firefoxを使うとブルースクリーン

    直らないので再質問します firefoxでYouTubeやニコニコ動画を見てると高い確率でブルースクリーンが出てPCが勝手に再起動します。ブルースクリーンはこれですhttp://www.youtube.com/watch?v=f3dHIbKIKuY 自分でやった可決策はキャッシュ・cookie削除・firefoxをアンインストールして入れなおし・アドオンを無効にして削除・firefoxのハードウェアアクセラレーション機能のチェックを外す。PC リフレッシュ。これらをしてもブルースクリーンが出ます 一体何が原因でfirefoxだけでこのような症状が出るのでしょうか? 他のブラウザIE10やchromeでずっと動画を見ててもこのような現象は起きないんですけど・・・・・・ これは自分のPCが悪いんでしょうか・・・?もしそうなら買った店に持ってって修理依頼出しますが・・・ まだ保証期間内なので・・・ もし他にも解決策があるなら教えてほしいです Windows修復やリカバリーってPC購入時にリカバリーディスクを作成してないと無理ですよね? リカバリーディスク無いです。 NEC LaVie Windows8 PC-LE150JSP2

  • 無操作時に発生するブルースクリーンの原因は?

    ハードウェアはNECのLavie G、OSはWindows XPです。 パソコンを何も操作していないときに突然ブルースクリーンが発生しました。 以前にも夏場には何度か発生したことがあり、その原因がパソコンの内部温度の異常上昇だと思い、下に空冷ファンを取り付けて凌いで来ました。その結果その後確かにブルースクリーンは発生しなくなりました。 ところが冬場のいま、空冷ファンを取り付けたままなのに突然ブルースクリーンが発生しました。このブルースクリーン発生を受けてエラー報告をマイクロソフトに自動報告し、返ってきた報告によると、ブルースクリーンは、更新プログラムの未適用、ウィルス感染、ハードディスクのエラーなどが原因となりうるとあり、そのすべてを確認し、OKでした。 そうすると今回の場合もやはりパソコンの内部温度上昇が原因である可能性が高いといってよいのでしょうか、ご意見を伺いたいと思います。

  • パソコンのブルースクリーンについて

    パソコンのブルースクリーンについてです。 5日前、パソコンでYouTubeを見ていたらいきなりパソコンの操作が出来なくなりブルースクリーンになりました。 それ以前にもYouTubeにでなかなか動作しにくかったりなど、ありましたが、ブルースクリーンが出たのは初めてです。 そして昨日、またYouTube閲覧中、ブルースクリーンが出ました。 なので一応、再起動を出来なく設定し何が問題なのか解析するフリーソフトをインターネット上からダウンロードしました。←その後は、まだパソコンを使っていません。 因みに保証期間内なので修理に出そうかと考えていますが、いくらくらいお金がかかりどれくらいでパソコンが戻って来るでしょうか? 仕事で毎日使うのでないと困るので教えて頂けたら幸いです。 Windows7のダイナブックT350-34BBKです。 因みにまだ2回ブルースクリーンになっただけだったら大丈夫なんですかね? ブルースクリーンについて知識が無いので教えて頂けたら嬉しいです。

  • 再起動&ブルースクリーン&フリーズ。どうすれば?

    スペック:ドスパラBTOパソコン。HDD1TB(100GBくらいしか使ってない)メモリ4GB。GF9600GT。インテルコア2 クワッド。 使用暦約2年。 症状。再起動&ブルースクリーン&フリーズ。動画を再生してる時はほぼ100%再起動かブルースクリーンかフリーズになる。 動画再生ソフトでも、youtubeなどのサイト上で再生するときも。 STOPコードはいろいろ。BlueScreenViewで調べてみると。下二桁 8e 7f 1a d1 0a 50 fc 4e 24 c2。 原因のドライバ win32.sys や ntoskrnl.exeなどの C:\WINDOWS\system32内にあるものが表示されています。 フリーズ状態の時はHHDランプは消えている。パソコン内のデータを外付けHDDやUSBメモリにコピーしようとするとフリーズする。 解決策は何かないでしょうか?

  • firefox起動でブルースクリーン

    firefoxを起動するとブルースクリーンになります。 Ver1.5とVer2.0で試してみましたが同じ現象です。 ver1.5で使用してましたが、昨日よりこの現象が発生しました。 OSはXP professional SP2。 どなたか同じような症状を経験されて解決された方はみえませんか。

  • ブルースクリーン

    NECのノートパソコンでWindows Vistaを使っていますが、インターネット中に必ずブルースクリーンになり再起動してしまいます。NECに相談して修理に出したのですが、修理先ではブルースクリーンにならなかったみたいですが、一応マザーボードとメモリを替えていただきました。手元に戻ってもブルースクリーンが出てくるので、またNECに相談したところ追加したソフトウェアが原因かもということで、その時から一つずつソフトを削除していきウイルスバスター2009だけ残して、あとは消したつもりですが、どうしてもブルースクリーンが出ます。そこでウイルスバスターに電話したところ、ウイルスバスターのせいでブルースクリーンが出るということは聞いたことがないらしく、ウイルスバスター2009をアンインストールしてWindowsファイアーウォールを有効にしてからインターネットを使って異常が出るか確かめてみるよう言われました。言われたとおりしてみたところ異常は出ませんでしたが、ウイルスに感染しないか怖くて長々とインターネットできず、しばらくしてウイルスバスター2009をインストールしてしまいました。 ブルースクリーンの原因として何が考えられるでしょうか?解決策は何がありますでしょうか?エラー画面には0x000000D1という文字があったと思います。インターネット中に必ず出るのでウイルスバスターとかインターネット回線とかが原因かと思いましたが、パソコンの知識が全くなくなかなか解決できません。説明が下手で申し訳ございませんが、ご存知の方はアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ブルースクリーンの解決法教えてください。

    最近、ブルースクリーンが1日に4回程度出るので「BlueScreenView」というソフトを使ってみて調べてみたところSystem32というファイルが原因だとわかりました。 System32をどうすればブルースクリーンが解決するでしょうか? 回答待ってます。