• ベストアンサー

バスローブの洗濯について

こんばんは、教えてください バスローブを購入して使い始めました 今まではたまにの使用でしたが、毎日使うようになったら、毎日洗濯する必要があるのでしょうか? 乾きにくいこともありみな賛同されてるのかと思いまして

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

バスローブとガウンを使い分けていますが、バスローブだと厚さが色々有りますが、薄いのはすぐに乾くので、チョクチョク洗います。 厚いのは風呂からでて水気を取るバスタオルと同じ気持ちでいますが、洗うのはタオルの数枚分の量と成るので2週に一回程度です(薄いのと、厚いのを2着気分により使い分けています)。 干すのは基本的には天日乾燥です(生地が傷まない)。 室内乾燥(風呂場)では換気扇を回し、室内の乾いた空気を送り込みながら、扇風機を回しています。 こうやって、使用後に乾燥させてしまえば、洗濯回数は減らしても大丈夫です。 色にもよるのですが、白だと汚れが目立ちやすいので(どこで汚れるのか? 綺麗に洗っているつもりだが・・)漂白剤や蛍光剤を使います。

517hama
質問者

お礼

バスタオルと同じ感覚なのですね 自分はバスタオルは毎日洗っているのですが、普通は毎日じゃないのかな? それともローブって複数持っているのかな? やっぱり使用後に乾燥させないとだめですよね 色付を持っているのですが、まだ汚れは目立たないですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

私は、毎日洗濯していません。 2~3日に一回程度です。(夏場は、2日に一回) 乾きにくいので、乾燥機を使って乾かしています。 薄手のバスローブもありますので、それでしたら乾きも早いですよ。

517hama
質問者

お礼

こんばんは やはり毎日の洗濯は大変ですよね 薄手のものでもいいのですが、とりあえず持っているのですが厚手なので・・・ 乾燥機も無いので、ひたすら天日で頑張っています 使ってる間はやはりハンガーで干してるんでしょうか? ありがとうございました